2年前に頂いた低塩梅干し(いわゆる「調味液」に漬けたような梅干し)が出てきました。賞味期限は半年ですが、大丈夫との年輩者の言葉を信じ、食べようとしました。
 ところが、調味液がゼラチン質に固まってしまっていたのです。これってもうだめでしょうか?
 ちなみに、密封容器にいれて常温で保存、見たところ、それ以外の変化はありません。

A 回答 (2件)

結論からいいますと、食べない方がよいと思われます。


年配者の方がおっしゃる「大丈夫」とは昔ながらの梅干の場合です。塩分はおよそ15%~20%でした。
でも、近年は味の濃いものを敬遠する消費志向にあわせ、いわゆる低塩梅干が多くなっています。また、まろやさ、柔らかさなども求められています。そのため塩分は8%~10%ぐらいに抑えられ、足りない味を補うためにアミノ酸やはちみつなどを使用しています。賞味期限は長くても1年となっています。
調味液がゼラチン質に固まっているというのは、明らかに変質している状態です。常温とはいっても、日本の室内では温度変化もけっこうあります。梅本来の殺菌力が残っていればお腹をこわすことはないかもしれませんが、味はかなり落ちているはず。もったいないけれど捨ててください。
    • good
    • 0

調味液につけた低塩梅干って、私は「梅干もどき」って、呼んでます。

昔の梅干は保存するために塩分もきつかったわけですが、現代では冷蔵保存を前提として、えんぶんをカットしてるわけです。味が薄くなるので調味液(アミノ酸等)につけて調節してます。
年配の方だと昔の梅干の保存方法の知識で「大丈夫」と言われたのでしょうが、やめておいた方がいいですね。
梅干に限らず、減塩の漬物も本当に漬けたとは言えないような方法で味付けしたものが、デパート・スーパー等で堂々と売られています。
岩波新書で「新おつけもの・・・(うんたらかんたら)」という本を読んだことがありますが、薄ら寒い物を感じました。「おつけもの」ではなく、「新おつけもの」ですよ。今手に入るかどうかわかりませんが、図書館などで、捜して読んでみてはいかがでしょう。
えらそうな事を書いてしまいましたが、私は別に自然食愛好家などではありませんし、スーパーのおつけものもよく食べます。ただ、昔のものと、今のものは、別物だということを言いたかっただけですので、誤解の無いようにお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食

【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食べても家の近所で美味しい店より美味しかった試しがないです。

あなたが実際にお取り寄せして美味しかったお取り寄せグルメを教えてください。1回ではなく美味しすぎてリピート買いしている商品でお願いします。

みなさんが無茶苦茶美味しくてリピ買いしているお取り寄せグルメが知りたいです。

Aベストアンサー

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽しみです。
http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/c/0000000289/

鰹のたたきは、高知直送がやはりおいしいです。
藁焼きがよいです。
先日取り寄せたものです。
http://www.aiosl.jp/06bb04010203795/user_data/katuo.php

博多華味鳥の水炊きは、スープがとてもおいしかったです。
自分では作れません。
鶏肉も、コクがあって全然違いました。
来客の度に取り寄せています。
http://www.hanamidori.net/page/otoriyose

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽...続きを読む

Qプラスチック容器に梅干しの保存ができますか?

 大きな器の梅干しが目減りしてきたので、小さな器に小分けするつもりです。

以前、プラスチックは有害物質(環境ホルモンという記憶も曖昧にあります)が溶け出すのではないかと不安になります。

ガラスや焼き物には安心感があります。

安価で安全で便利な器を教えてください。

Aベストアンサー

 環境ホルモンとは、環境に存在するホルモン様物質のことでして・・食品用のプラスチックが梅干ごときの酸でそのような物質を出すことはありません。
 心配でしたら、ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタラート(PET)など可塑剤を使わないプラスチック容器に入れればよい。
 PE/PPはいわゆるタッパーに使われる素材ですし、PETはガスバリア性が極めて高い(から炭酸ガスを通さないので炭酸飲料に使われる)ですから、何れかの密閉できる容器が良いでしょう。中身が見えますしね。
 ガラスや陶器は割れやすいし、そのうえ陶器じゃ中身が見えない。
ポリオレフィン等衛生協議会( http://www.jhospa.gr.jp/web/qa/qa.html#007 )
 ⇒プラスチックQ&A( http://www.jpif.gr.jp/00plastics/conts/faq_c.htm#q1-2 )

Q福岡の水炊き。お取り寄せについて

お正月用に美味しいお取り寄せを考えています。

以前に福岡に美味しい水炊きのお店があると友人に聞きました。名前は「水たき長野」。ここで調べてみてもやはり美味しいと評判みたいです。でも残念ながらお取り寄せはできないみたい。

そこでほかに検索をしていると「華味鳥」というお店を見つけました。もちろんお取り寄せができます。

「華味鳥」のことをご存知の方がいらっしゃったら感想など聞かせていただけますか?またほかにお鍋系で美味しいお取り寄せをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

華味鳥は#1さんの仰るように、リーズナブルなお店ですね。確かに美味しいですよ。ポン酢が独特な味です。

でも、長野系で探されているんですよね。
一応オススメは「新三浦」(博多で二番目に出来た老舗です)の水炊き(みずだきと言います)ですが、ここはお取り寄せをしていないようなので、博多で一番の老舗の「水月」のものは如何でしょうか。他県の方へのお使い物に時々使いますが、こちらもつけダレが好評のようです。楽天でも購入できるようですよ。

結構なお値段ですが、折角のお正月なのだから、ちょっと奮発してご馳走水炊きでも良いのでは無いでしょうか。
ご両親が喜ばれると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonbeya/171122/

Q天日干しするために梅干しを取り出した後の梅酢が濁っていて臭う

天日干にするために梅を取り出した後の梅酢が濁っていて臭います。
(梅酢はカメに入れ、蓋をしたまま天日干しにしました)
今後天日干しをした梅を保存するのに、その濁っていて臭う梅酢に戻しても良いのでしょうか。
もし不可なら他に方法は有りますか。
(例えば、臭う梅酢に戻すのは不可だとして、焼酎で洗って保存したら梅干しの味がショッパクなりすぎませんでしょうか)
お教えください。

Aベストアンサー

カビの発生は肯定する意見と否定する意見と有るようです。
一番下のURLを参考にしてください。

私の場合もやはり過去に1回カビが出てしまって、取り除きました。

梅自体は丹念に1個ずつ焼酎で綺麗にふき取って、梅酢は鍋で煮ましたよ。(沸騰)
そうするとカビだけが凝集して、梅酢と綺麗に分離できます。
※ただし、お酢の凄い匂いがしますので、ミッションの実行時間と換気には、くれぐれもご注意を!
私の場合は、煮込んだ梅酢をコーヒーフィルターを使ってろ過しました。(笑)
もちろん漬け直す際は、容器なども焼酎で消毒しました。
見事復活して、全部綺麗に仕上がりました。

あと、(自己流の)参考意見ですが、
殺菌目的で、焼酎は使いませんでした。(笑)
薬局で消毒用のエタノール(アルコール濃度75%~90%)が市販されていますので、
いつもアルコールで消毒しています。
エタノール=お酒のアルコールですから、身体に害も無くアルコール濃度が高いので、かなり殺菌力が違います。
アルコール自体は漬け込んでいるうちに、気化してしまいますし。(笑)
http://www.hatenasi.com/rink/umeyarink6.htm
http://www.ofukuronoaji.com/support/

カビの発生は肯定する意見と否定する意見と有るようです。
一番下のURLを参考にしてください。

私の場合もやはり過去に1回カビが出てしまって、取り除きました。

梅自体は丹念に1個ずつ焼酎で綺麗にふき取って、梅酢は鍋で煮ましたよ。(沸騰)
そうするとカビだけが凝集して、梅酢と綺麗に分離できます。
※ただし、お酢の凄い匂いがしますので、ミッションの実行時間と換気には、くれぐれもご注意を!
私の場合は、煮込んだ梅酢をコーヒーフィルターを使ってろ過しました。(笑)
もちろん漬け直...続きを読む

Qお取り寄せ商品について

お取り寄せ商品についてなんですが、スイーツやお菓子系のお取り寄せでオススメな商品を教えてください!!
今までスイーツマジックのプリンのみお取り寄せしてたんですが、他の商品も試したいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここの、クリーム大福は、何個でも、ペロリといただけます。
http://www.mihara-net.com/

抹茶でないものも、詰め合わせでいただきました。

花畑牧場の生キャラメルクリーム。
まもなく、売り切れるかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

Q粉ゼラチンと板ゼラチンについて

粉ゼラチンで書いてあるレシピを板ゼラチンで作る場合は、そのまま同量gで置き換えて問題はないのでしょうか?
粉ゼラチンの場合は、ふやかす際に水をより多く吸う感じが単純にしますが、その分変ってきたりするのでしょうか?

どちらかを少なめにするなどなにかきまった計算式(目安)などあれば教えてください★

例;
粉ゼラチン 小さじ1+1/2 →板ゼラチンだと ???

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

質問にお答えします。

>粉ゼラチンで書いてあるレシピを板ゼラチンで作る場合は、そのまま同量gで置き換えて問題はないのでしょうか?
☆同量のgで大丈夫ですょ。

>粉ゼラチンの場合は、ふやかす際に水をより多く吸う感じが単純にしますが、その分変ってきたりするのでしょうか?
☆確かに粉ゼラチンのほうが吸水が多いと思います。
しかし粉ゼラチンは分量の液体に直接入れるので、一度ふやかしてから湯銭で溶かす板ゼラチンとそれほど変わらないと思います。

この2つのゼラチンは主に戻し方と特徴が多少異なるので、自分の好みによって使い分けると良いと思います。
またゼラチンを多めに入れると丈夫なお菓子が出来ますが、食感が悪くなります。
冷やす時間や気温によっても変わってくるので色々試してみてください。

Q春のお取り寄せ

春になるとお取り寄せしたくなるものってありますか?
また、普段お取り寄せで利用しているものはありますか?

最近テレビでよくお取り寄せグルメがやっているので、興味があります。

Aベストアンサー

春って特別ないのですが…
酒、カニ、マンゴー、辛子明太子、ソーキそば
気が向けば取り寄せしています。
京都の「おたべ」もたま~に食べたくなりますよ。

買いに行く手間と交通費を考えると
取り寄せは便利なので利用していますが、申し訳ないことに一般的で人気のある品しか知りません。
もっと掘り出し物っぽい情報を持っていればいいんですけどね。
すみません。

Q発酵調味液は食品ですか?それとも食品添加物ですか?

発酵調味液は食品ですか?それとも食品添加物ですか?

Aベストアンサー

食品の表示によく書かれている「発酵調味液」という事でよろしいですか?

広くとらえると、醗酵させることによってうまみを発生させている液体調味料のすべて、
醤油、酢、味醂、ショッツルやナンプラーなどの魚醤、タバスコなどなど、全部「発酵調味液」です。
いずれも食品になります。

このなかのどれが実際使われているかは、その食品の販売会社のお客様相談室にでも問い合わせてみてください。
ナンプラーの事をさす場合が多いようですけどね。

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…

Q甘い梅干し、酸っぱい梅干しどちらが好き

最近の梅干しって甘いのが多い様な気がするのですか
気のせいですか。
昔は梅干しといえば、酸っぱいの代名詞だったのですが
最近のは酸っぱいけど甘い梅干しが多い気がするのですが
どちらが好きですか。

今、冷蔵庫にある梅干しは蜂蜜つけ込みの梅干しで甘酸っぱい。
酒のあてにしているけど、どうにも自分のあてになりません。
やっぱり、梅干しは酢っぽいのが自分はいいのですが
皆さん、どうでしょうか。

それと、「梅干し」「天神様」「食べた」で想像できますか。

Aベストアンサー

甘いのとかカツオとか減塩とかは、ダメです。
塩が結晶するくらいしょっぱくてやたら酸っぱくて冷蔵庫に入れなくても腐らない、そんな梅干しが大好きなんですが、もう自分で作るしか無いんでしょうかね。
「梅干し」「天神様」「食べた」
もちろん分かりますよ。
天神様は大好きです。
学問の神様だから、食べると頭が良くなるなんて話もありましたよ。
梅酢が染みてプリプリなのは美味しいですね。
ただ最近の梅干しは、割ってみると味も染みていないしゴリゴリなのが多いです。
また、近頃は歯が弱って、噛み割るのがちょっと辛くて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報