テナートロンボーンとテナーバストロンボーンの違い、長所、短所を教えてください。吹奏楽でトロンボーンを始めましたが、楽器は借り物です。いずれ購入するつもりですがどちらがいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、


管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、1st~4thに分かれていますが、
テナーが1本だと、必然的に1stになる事が多いですね。
テナーバスは、バストロンボーンが居ない際には4thを
吹く事も出来ますので、幅広く活躍できます。

高い音~低い音までカバーできるのと、
ロータリーレバー使用により、楽なポジションで演奏できる
という点から、テナーバスが主流です。

特にテナーがいい!というこだわりが無いのであれば、
テナーバスを買われた方がいいかなぁ…と思います。

参考URL:http://www.nagae-g.co.jp/trombone.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テナーバスが主流なんですね!体が大きいほうではないので重くなるのはきついかもしれませんが、手も短いので6、7ポジションが楽に出せるほうがいいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/06 21:34

テナーは


一般的に細管が多く鳴らすことが容易だが、音が割れやすい。
補助管がついていない分軽く、格好良いし、動きやすいのでパフォーマンスに向いているが、補助管が無い分普段使う音でも腕を伸ばさなければならないこと(具体的に言うとC(ドの音))
比較的安値であること(シルバーソニックなど例外もありますが)。
などが特徴です。
吹奏楽に用いるならテナーバスの方がいいと思います。
テナーバスは、太管が多く息を多く使用しますが、その分太い音が出て吹奏楽に向いているし、補助管がある分割と広い音域に対応できます。少し重くなりますが気にならない程度なので大丈夫です。
どんな楽器を吹くにしろ、トロンボーンを吹く事はいいことです。頑張ってください。
    • good
    • 0

#1です。


重くなる…とは言っても、そんなにめちゃくちゃじゃないですよ(笑)
中学生の女の子でも、もっと重めのバストロ吹いてますし。
それより、ロータリーレバーが有るって方が重要な気がします。
実際、持っている人に借りてみると良く分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナーバスとバスについて(トロンボーン)

トロンボーンを中学から続けている高2です。
急きょテナーバスを吹く事になりました。中学校では一年だけテナーを吹きましたが、その後の三年間はバストロンボーンです。(インライン)

テナーバスを吹いていた先輩は、
『基礎練から変えないとね〜』と仰っていたのですが、
具体的にどれほど変わるのか、またどの様な練習をすべきか教えて下さい。
出来れば音の飛ばし方も教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

トロンボーン経験者です。特にテナーバスだからバスと練習メニューが変わるわけではないと思いますが、基礎的な練習、
・ロングトーン
・リップスラー
・タンギング
・音階練習
などを、教則本などを使用してやればいいと思います。
また、テナーバスとバスでは音色感が違うので、トロンボーン四重奏のCDなどでよく聴いたほうがいいです。

>出来れば音の飛ばし方も教えて頂けると嬉しいです!
よく音を飛ばすという表現が使われますが、それは逆にいうと吹いている奏者には聴こえづらいということになります。なぜかというと音を遠くに飛ばすにはマウスピースや楽器は重めの物を使わなければなりません。また、その差がわかるのは響きのあるホールなので、知識だけにとらわれないほうがいいと思います。

お勧め教則本としては、
レミントン/ウォームアップエクササイズ (アキュラミュージック)
萩谷克己/トロンボーンスケールレッスン (オンキョーパブリッシング)

お勧め演奏動画
"A SONG FOR JAPAN" by trombonists from all over the world
https://www.youtube.com/watch?v=HIQ63_WoKwg

トロンボーン経験者です。特にテナーバスだからバスと練習メニューが変わるわけではないと思いますが、基礎的な練習、
・ロングトーン
・リップスラー
・タンギング
・音階練習
などを、教則本などを使用してやればいいと思います。
また、テナーバスとバスでは音色感が違うので、トロンボーン四重奏のCDなどでよく聴いたほうがいいです。

>出来れば音の飛ばし方も教えて頂けると嬉しいです!
よく音を飛ばすという表現が使われますが、それは逆にいうと吹いている奏者には聴こえづらいということにな...続きを読む

Qテナーバストロンボーンを吹いています。

テナーバストロンボーンを吹いています。
私は高い音が出ないのに無理に口を引っ張って1stを吹いていたのが癖になってしまい、今もCより上の音が平べったい詰まったような音になってしまい響きが豊かじゃありません。
またGより上の音が全然出ません。

先月末にトロンボーンの先生に指導していただいた時、舌を下げてと言われたのですが、そもそも下がっている状態がよくわからないし、下げるように意識しても下がってるのかわかりません。
吹いていて喉がしまっている感じがするのですが、それも直せないし、どうしたらいいのかわかりません。
すぐに口もばててしまいます。

今すぐに直せるものでないのはわかっています。
地道に基礎をやらなければならないのもわかっています。
どういうことを意識して練習に取り組めばいいのか、基礎はどのようにやればいいのか、などのアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

金管楽器でよくあるのが上唇を下唇にかぶせすぎるため、結果的に口の中が狭くなってしまい、鈍いこもった音になる例が多いです。

Trbの先生が舌を下げてと言われた意味は、口の中を広くして共鳴させるようにという事だと思います。
方法なんですが、下唇からあごの先端にかけて「伸ばす」「軽く張る」といった表現になりますが、こうすれば自然に口の中が広がります。
できれば最初B♭以上はあまり吹かないようにして、中低域で響くような音になるよう練習したらと思います。あと高い音はコツさえつかめば楽に出せるんです。リップスラーなどをやるといいと思います。

最後に東京佼成ウインドの萩谷さんの本である「いちばんやさしいトロンボーンレッスン」や「トロンボーンスケールレッスン」(オンキョウパブリッシュ)をお勧めします。あとCDなどで音のイメージを養って下さい。

昨年ベルリン・フィルの金管アンサンブルを生で聴きましたが、圧倒的なパワーでした。質問者様も目標とするプレイヤーが見つかるといいですね。

Qテナーバストロンボーンを吹いている高校3年生です。

テナーバストロンボーンを吹いている高校3年生です。
私のパートは、中学で3年間トロンボーンを吹いていた経験者の子とユーフォを吹いていたトロンボーンは初心者の子が加わり、5人になりました。
この時期のパート練習はどういうことをしたらいいのでしょうか?
トロンボーンの3年生は私を含めて2人なのですが、2人とも高校から吹奏楽を始めたし、1年生の大会まではパーカスだったので、この時期に先輩と一緒に練習してなくて、今自分が仕切る立場になってうまく進めることができず困っています。
明日も個パで基礎をやらなければならないので、どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

僕が中学のブラスバンドでやっていた練習です。
全て{メトロノームのテンポ=100}でやっていました。

4・8・16拍を一定の音で吹く練習、音階・半音階を四分音符でやっていました。
加えてマウスピース・楽器を使って、4分・8分・16分を同じテンポ(タンギング)でやっていました。

あとスケールの本があれば、それに載っているごく簡単なものをやってもいいでしょう。

こんなことしか書けませんが、参考になれば幸いです。

Q安くて音質のよいテナーバストロンボーンが欲しいのですが・・・

私は、バストロンボーン歴2年半なのですが、
自分のテナバストロボが欲しいと思い、誕生日などに買ってもらおうと思ってます。
ですが、YAMAHAのHPなど、楽器販売している有名な会社のHPを見ても、高くて、どうも買ってもらえそうにないので、安くて、音質のよいテナバストロボがあれば。
と思います。
なるべくケース付きのマッぴ付きがいいです。
安くて、音質のよいテナーバストロンボーンを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、
ヤマハもすっかり世界一流の仲間入りしてしまいましたので高いですよね!
(海外では税金も上乗せされて日本よりもっと高いので、ヤマハが憧れの楽器になっているようです)

そんな人にちょうどいいのが、台湾のジュピター社ですが、もうすでに検討されてアウトになっちゃってますか?

私はここのバルブトロンボーン(ほとんどこの会社でしか今は造られて無いみたいです)が欲しいなあ、と夢見ている者です♪

テナーバスもお手ごろ価格かと思います。
音質の向上には、マウスピースの交換もかなり効果ありますのでジュピター、いかがでしょうか?
品揃えの豊富な楽器店(東京なら大久保駅周辺の楽器店)にカタログや実物がたくさんありますので、実際に試奏して選んでみて下さい。

Qテナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。
テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。

最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。
このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

Aベストアンサー

7Cはアルトにしては大きい方で、テナーでも普通に使うサイズです。テナー用としても、小さい方ではありません。
吹奏楽だったら、そのまま7Cを使うか、バックの6ハーフALでもいいかもしれません。6ハーフALというのは7Cよりひとつ大きいだけなので、問題なく移れるでしょう。

楽器は細管ですよね?マウスピースは細管用と太管用があるので注意してくださいね。マウスピースを買いに行くときに楽器を持って行って吹いてみれば確実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報