テナートロンボーンとテナーバストロンボーンの違い、長所、短所を教えてください。吹奏楽でトロンボーンを始めましたが、楽器は借り物です。いずれ購入するつもりですがどちらがいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、


管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、1st~4thに分かれていますが、
テナーが1本だと、必然的に1stになる事が多いですね。
テナーバスは、バストロンボーンが居ない際には4thを
吹く事も出来ますので、幅広く活躍できます。

高い音~低い音までカバーできるのと、
ロータリーレバー使用により、楽なポジションで演奏できる
という点から、テナーバスが主流です。

特にテナーがいい!というこだわりが無いのであれば、
テナーバスを買われた方がいいかなぁ…と思います。

参考URL:http://www.nagae-g.co.jp/trombone.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テナーバスが主流なんですね!体が大きいほうではないので重くなるのはきついかもしれませんが、手も短いので6、7ポジションが楽に出せるほうがいいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/06 21:34

テナーは


一般的に細管が多く鳴らすことが容易だが、音が割れやすい。
補助管がついていない分軽く、格好良いし、動きやすいのでパフォーマンスに向いているが、補助管が無い分普段使う音でも腕を伸ばさなければならないこと(具体的に言うとC(ドの音))
比較的安値であること(シルバーソニックなど例外もありますが)。
などが特徴です。
吹奏楽に用いるならテナーバスの方がいいと思います。
テナーバスは、太管が多く息を多く使用しますが、その分太い音が出て吹奏楽に向いているし、補助管がある分割と広い音域に対応できます。少し重くなりますが気にならない程度なので大丈夫です。
どんな楽器を吹くにしろ、トロンボーンを吹く事はいいことです。頑張ってください。
    • good
    • 1

#1です。


重くなる…とは言っても、そんなにめちゃくちゃじゃないですよ(笑)
中学生の女の子でも、もっと重めのバストロ吹いてますし。
それより、ロータリーレバーが有るって方が重要な気がします。
実際、持っている人に借りてみると良く分かると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーのテナーウクレレの弦について

先日アマゾンにてフェンダーのテナーウクレレを注文致しましたところ、出品している業者さんより以下のようなメールを頂きました。

-----------------------------------------------------------------
この度はご注文ありがとうございます。
商品に関して一点お話がございまして、ご連絡さし上げます。
本体はコンディション説明の通りでございますが、張ってある弦は工場出荷時の物とは異なるものでございました。
工場出荷時の弦は「Aquila社 Nylagut Tenor Wound C」ですが
現在商品に張ってあるのは「Worth社 ブラウンフロロカーボン Tenor-LowG」です。
こちらでご納得いただけましたら現状のまま出荷致しますが、ご希望がございましたらできるだけ対応したく存じます。
-----------------------------------------------------------------

当方楽器には疎くウクレレ自体初めて購入するため、上記がどのような状態なのか皆目見当がつきません…。
この状態で出荷して頂いていいものでしょうか?
また、なにか業者さんに対して改善をお願いした方が宜しいのでしょうか?
詳しい方のご意見おまちしております。

先日アマゾンにてフェンダーのテナーウクレレを注文致しましたところ、出品している業者さんより以下のようなメールを頂きました。

-----------------------------------------------------------------
この度はご注文ありがとうございます。
商品に関して一点お話がございまして、ご連絡さし上げます。
本体はコンディション説明の通りでございますが、張ってある弦は工場出荷時の物とは異なるものでございました。
工場出荷時の弦は「Aquila社 Nylagut Tenor Wound C」ですが
現在商品に張ってあるのは「Worth...続きを読む

Aベストアンサー

>工場出荷時の弦は「Aquila社 Nylagut Tenor Wound C」ですが
>現在商品に張ってあるのは「Worth社 ブラウンフロロカーボン Tenor-LowG」です。

ウクレレのチューニングには、「スタンダードチューニング」と、「Low-Gチューニング」の二種類があります。工場出荷のときには「アキーラ社スタンダードチューニング用 第3弦が金属巻線」が張られているのですが、当該器は、「ワース社Low-Gチューニング用弦」が張られているということです。
例えば、ジェイクシマブクロは「スタンダードチューニング」ですから、「Low-Gチューニング」の楽器ではコピー演奏ができません。ウクレレの調弦は本来は名前の通り「スタンダードチューニング」であり、「Low-Gチューニング」は特殊です。その違いは第四弦にあり、「Low-Gチューニング」は、本来のチューニングより第四弦がオクターブ低いのです。そのため音域が広くジャズやポップスの曲のソロ演奏には適しているのです。しかし、ストロークプレイでジャカジャカ弾いたり、歌の伴奏に使うと、1オクターブ低い第四弦がドロ臭く響いて不都合となります。
あなたの嗜好によりますが、歌の伴奏や、ハワイアンダンスの伴奏に使うのであれば、音の立ち上がりのよいアキーラ社のスタンダードチューニング用弦でないとダメですし、ジャズやポップスのウクレレソロ演奏がしたいのであれば、音域の広いワース社のLow-G弦が良いのです。ジェイクシマブクロの真似がしたいのであれば勿論アキーラの弦です。初心者で何も判らないのであれば、「Low-Gは困ります。」と言ってスタンダードチューニング用の弦に張りなおしてもらうとよいでしょう。この楽器は中古ですかね?購入した人が、ジャズなどのウクレレソロを弾きたいので自分で弦を張り替えたのでしょう。

>工場出荷時の弦は「Aquila社 Nylagut Tenor Wound C」ですが
>現在商品に張ってあるのは「Worth社 ブラウンフロロカーボン Tenor-LowG」です。

ウクレレのチューニングには、「スタンダードチューニング」と、「Low-Gチューニング」の二種類があります。工場出荷のときには「アキーラ社スタンダードチューニング用 第3弦が金属巻線」が張られているのですが、当該器は、「ワース社Low-Gチューニング用弦」が張られているということです。
例えば、ジェイクシマブクロは「スタンダードチューニング」ですから...続きを読む

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。

QウクレレのLOW G弦って

ウクレレのLOW G弦って
どういうものですか?音がどのように
かわるのでしょうか?
テナーや、コンサートに付けると何がかわるのでしょうか?
チューニングも違うのでしょうか?

Aベストアンサー

Uke弾きです。

ウクレレはギターと違って、1、2、3弦と上に行くほど音が低いのですが、
4弦だけは、3弦より音が高いですよね?

Low-Gは、その4弦に、低い音が出る弦を張ります。
その弦の音程は、通常の4弦の音のオクターブ下になります。
4弦がオクターブ下がった事により、楽器の音域は広くなりますが
巻弦(金属を巻いた弦)を張るので、4弦だけ音質が変わります。

3弦の「ド」より低い音が出したい場合に張りますが、私は、
Low-G弦を張って中途半端に音域をちょっと広げただけのウクレレを
弾くぐらいならギターを弾きますから特に試した事はありません。

Qテナーバスとバスについて(トロンボーン)

トロンボーンを中学から続けている高2です。
急きょテナーバスを吹く事になりました。中学校では一年だけテナーを吹きましたが、その後の三年間はバストロンボーンです。(インライン)

テナーバスを吹いていた先輩は、
『基礎練から変えないとね〜』と仰っていたのですが、
具体的にどれほど変わるのか、またどの様な練習をすべきか教えて下さい。
出来れば音の飛ばし方も教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

トロンボーン経験者です。特にテナーバスだからバスと練習メニューが変わるわけではないと思いますが、基礎的な練習、
・ロングトーン
・リップスラー
・タンギング
・音階練習
などを、教則本などを使用してやればいいと思います。
また、テナーバスとバスでは音色感が違うので、トロンボーン四重奏のCDなどでよく聴いたほうがいいです。

>出来れば音の飛ばし方も教えて頂けると嬉しいです!
よく音を飛ばすという表現が使われますが、それは逆にいうと吹いている奏者には聴こえづらいということになります。なぜかというと音を遠くに飛ばすにはマウスピースや楽器は重めの物を使わなければなりません。また、その差がわかるのは響きのあるホールなので、知識だけにとらわれないほうがいいと思います。

お勧め教則本としては、
レミントン/ウォームアップエクササイズ (アキュラミュージック)
萩谷克己/トロンボーンスケールレッスン (オンキョーパブリッシング)

お勧め演奏動画
"A SONG FOR JAPAN" by trombonists from all over the world
https://www.youtube.com/watch?v=HIQ63_WoKwg

トロンボーン経験者です。特にテナーバスだからバスと練習メニューが変わるわけではないと思いますが、基礎的な練習、
・ロングトーン
・リップスラー
・タンギング
・音階練習
などを、教則本などを使用してやればいいと思います。
また、テナーバスとバスでは音色感が違うので、トロンボーン四重奏のCDなどでよく聴いたほうがいいです。

>出来れば音の飛ばし方も教えて頂けると嬉しいです!
よく音を飛ばすという表現が使われますが、それは逆にいうと吹いている奏者には聴こえづらいということにな...続きを読む

Qウクレレの種類について

ウクレレのソロ演奏をと思っています。
コンサート・スーパーコンサート・テナー、また形状にスタンダード・パイナップルなどがありますが、これらの音の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もどちらかというと知りたい方の人間なのですが、とりあえずこちらを。
http://www.64strings.org/4str/tuning.html
ソロ演奏の場合、4弦をLow-Gにするのが一般的ですが、ソプラノウクレレの小さなボディにLow-Gだとイマイチ鳴りが悪かったです。

参考URL:http://www.64strings.org/4str/tuning.html

Qテナーバストロンボーンを吹いています。

テナーバストロンボーンを吹いています。
私は高い音が出ないのに無理に口を引っ張って1stを吹いていたのが癖になってしまい、今もCより上の音が平べったい詰まったような音になってしまい響きが豊かじゃありません。
またGより上の音が全然出ません。

先月末にトロンボーンの先生に指導していただいた時、舌を下げてと言われたのですが、そもそも下がっている状態がよくわからないし、下げるように意識しても下がってるのかわかりません。
吹いていて喉がしまっている感じがするのですが、それも直せないし、どうしたらいいのかわかりません。
すぐに口もばててしまいます。

今すぐに直せるものでないのはわかっています。
地道に基礎をやらなければならないのもわかっています。
どういうことを意識して練習に取り組めばいいのか、基礎はどのようにやればいいのか、などのアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

金管楽器でよくあるのが上唇を下唇にかぶせすぎるため、結果的に口の中が狭くなってしまい、鈍いこもった音になる例が多いです。

Trbの先生が舌を下げてと言われた意味は、口の中を広くして共鳴させるようにという事だと思います。
方法なんですが、下唇からあごの先端にかけて「伸ばす」「軽く張る」といった表現になりますが、こうすれば自然に口の中が広がります。
できれば最初B♭以上はあまり吹かないようにして、中低域で響くような音になるよう練習したらと思います。あと高い音はコツさえつかめば楽に出せるんです。リップスラーなどをやるといいと思います。

最後に東京佼成ウインドの萩谷さんの本である「いちばんやさしいトロンボーンレッスン」や「トロンボーンスケールレッスン」(オンキョウパブリッシュ)をお勧めします。あとCDなどで音のイメージを養って下さい。

昨年ベルリン・フィルの金管アンサンブルを生で聴きましたが、圧倒的なパワーでした。質問者様も目標とするプレイヤーが見つかるといいですね。

Qウクレレの質問

ウクレレをしたいと思うんですがいくつか質問があります。
1.私は手が大きいのですが、ウクレレをやれるのでしょうか?

2.ギターでは「F」コードで挫折することが多いですがウクレレではどのようなところでつまずくことが多いですか?

3.ウクレレはハワイアンなイメージがありますがロックとか押尾コータローさんのようにカッコ良く演奏することが出来ますか?

3つも質問するなんてかなり欲張りですでゴメンナサイ。

Aベストアンサー

1 ハワイの方は、概ね日本人より大きいですが、ちゃんと弾いています。もっとも最近ハワイでは、テナーサイズが流行っています。テナーは大きいですが、スタンダードと同じチューニングですので、普通の教則本で練習できます。
(大きさ:小さい順にスタンダード<コンサート<テナー<バリトン バリトンはチューニングが違います)

2 似たようなコードでBbがあります。しかし、ギターは4本指で6つの弦を押さえなくてはならない場合がありますが、ウクレレは4本指で4本の弦ですから、無理なく押さえられます。

3 ピアノはクラッシックだけの楽器でしょうか?それと同じで、ロックでもPOPSでも弾けます。もちろん、オータサンのようにJAZZも弾けます。演歌もOKです。

それから、はじめからソロを弾こうとすると挫折してしまうことが多いので、まずは簡単なコードを覚えて、ウクレレの楽しさを堪能してください。

Qテナーバストロンボーンを吹いている高校3年生です。

テナーバストロンボーンを吹いている高校3年生です。
私のパートは、中学で3年間トロンボーンを吹いていた経験者の子とユーフォを吹いていたトロンボーンは初心者の子が加わり、5人になりました。
この時期のパート練習はどういうことをしたらいいのでしょうか?
トロンボーンの3年生は私を含めて2人なのですが、2人とも高校から吹奏楽を始めたし、1年生の大会まではパーカスだったので、この時期に先輩と一緒に練習してなくて、今自分が仕切る立場になってうまく進めることができず困っています。
明日も個パで基礎をやらなければならないので、どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

僕が中学のブラスバンドでやっていた練習です。
全て{メトロノームのテンポ=100}でやっていました。

4・8・16拍を一定の音で吹く練習、音階・半音階を四分音符でやっていました。
加えてマウスピース・楽器を使って、4分・8分・16分を同じテンポ(タンギング)でやっていました。

あとスケールの本があれば、それに載っているごく簡単なものをやってもいいでしょう。

こんなことしか書けませんが、参考になれば幸いです。

Qウクレレ選びのポイントとは?

ハワイ好きの友人(男性)の送別にウクレレをプレゼントしたいと思っている
のですが、ウクレレを選ぶ時のポイントを教えてください。
その友達もウクレレは初めてです。
予算は、60000円ぐらい迄で、お部屋のインテリアにもなるようなお洒落な
ウクレレを送りたいと思っています。
素材とか、メーカー、Good情報のHPなど、どんな事でも良いので教えてください。

また、ウクレレ以外でハワイッぽい一押しの素敵なプレゼント候補があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

ウクレレ好きの女です。といっても本格的にやってるわけじゃないけど。
いちおうメーカー有名どころはフェイマス、カマカかな。
私はフェイマスのウクレレ(たしか1万円くらいだったかな)もってます。
カマカは高木ブーがつかってたような。
60,000もだせばとてもいいものが買えますよ。

下のページさっとしか見てないけれど、詳しく書いてあるみたいです。よって見てください。

わたしがウクレレはじめたのは、ぺティ・ブーカというアーチストのCDをかってからです。日本人の女の子2人組で、ウクレレでいろんな曲のカバーをしています。
(というかカバーしかしない二人!)凄くカバーもセンスが良くて、かわいくて、
大好きです。行った事ないけど、その曲を聞きながらハワイなかんじに浸ってます。機会があれば一度聞いてみてください。

あまりいい回答ではないけれど、参考まで。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~huckle/uke/uke2.html

Q安くて音質のよいテナーバストロンボーンが欲しいのですが・・・

私は、バストロンボーン歴2年半なのですが、
自分のテナバストロボが欲しいと思い、誕生日などに買ってもらおうと思ってます。
ですが、YAMAHAのHPなど、楽器販売している有名な会社のHPを見ても、高くて、どうも買ってもらえそうにないので、安くて、音質のよいテナバストロボがあれば。
と思います。
なるべくケース付きのマッぴ付きがいいです。
安くて、音質のよいテナーバストロンボーンを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、
ヤマハもすっかり世界一流の仲間入りしてしまいましたので高いですよね!
(海外では税金も上乗せされて日本よりもっと高いので、ヤマハが憧れの楽器になっているようです)

そんな人にちょうどいいのが、台湾のジュピター社ですが、もうすでに検討されてアウトになっちゃってますか?

私はここのバルブトロンボーン(ほとんどこの会社でしか今は造られて無いみたいです)が欲しいなあ、と夢見ている者です♪

テナーバスもお手ごろ価格かと思います。
音質の向上には、マウスピースの交換もかなり効果ありますのでジュピター、いかがでしょうか?
品揃えの豊富な楽器店(東京なら大久保駅周辺の楽器店)にカタログや実物がたくさんありますので、実際に試奏して選んでみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング