『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

テナートロンボーンとテナーバストロンボーンの違い、長所、短所を教えてください。吹奏楽でトロンボーンを始めましたが、楽器は借り物です。いずれ購入するつもりですがどちらがいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、


管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、1st~4thに分かれていますが、
テナーが1本だと、必然的に1stになる事が多いですね。
テナーバスは、バストロンボーンが居ない際には4thを
吹く事も出来ますので、幅広く活躍できます。

高い音~低い音までカバーできるのと、
ロータリーレバー使用により、楽なポジションで演奏できる
という点から、テナーバスが主流です。

特にテナーがいい!というこだわりが無いのであれば、
テナーバスを買われた方がいいかなぁ…と思います。

参考URL:http://www.nagae-g.co.jp/trombone.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テナーバスが主流なんですね!体が大きいほうではないので重くなるのはきついかもしれませんが、手も短いので6、7ポジションが楽に出せるほうがいいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/06 21:34

テナーは


一般的に細管が多く鳴らすことが容易だが、音が割れやすい。
補助管がついていない分軽く、格好良いし、動きやすいのでパフォーマンスに向いているが、補助管が無い分普段使う音でも腕を伸ばさなければならないこと(具体的に言うとC(ドの音))
比較的安値であること(シルバーソニックなど例外もありますが)。
などが特徴です。
吹奏楽に用いるならテナーバスの方がいいと思います。
テナーバスは、太管が多く息を多く使用しますが、その分太い音が出て吹奏楽に向いているし、補助管がある分割と広い音域に対応できます。少し重くなりますが気にならない程度なので大丈夫です。
どんな楽器を吹くにしろ、トロンボーンを吹く事はいいことです。頑張ってください。
    • good
    • 1

#1です。


重くなる…とは言っても、そんなにめちゃくちゃじゃないですよ(笑)
中学生の女の子でも、もっと重めのバストロ吹いてますし。
それより、ロータリーレバーが有るって方が重要な気がします。
実際、持っている人に借りてみると良く分かると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロンボーンを安く手に入れたいのですが・・・

高校生の男です。
あるきっかけで最近トロンボーンを始めました。
今は学校のを借りて練習しているのですが、自分のが欲しくなりました。
でもYAMAHAの楽器店に行ったら目が回るような値段でビックリしました・・・
そこで安く手に入れたいのですが、どういった手段があるでしょうか?
リサイクルショップとかだとなかなか見つかりませんし・・・
お願いします。

Aベストアンサー

No. 6です。こんにちは。丁寧な補足ありがとうございます。
事情はおおよそ理解できました。熱心であるのはとても素晴らしいことだと思います(^^

しかし,前提にちょっと問題があると思います。下校時間までは学校で吹けるとして,夜に学校以外の場所でトロンボーンの練習をするのは,音量の問題でほとんど無理で,実際にできるのはせいぜいマウスピースでの練習だと思います。また,唇を慣らすという点では,マウスピースの練習でも十分に効果あります。

また,土日の昼間に学校以外の場所で練習したい場合は,今使っている楽器を家に持って帰れるようにお願いするのがよいと思います。丁寧に使えば,めったなことでは傷がついたりへこんだりしませんよ。少しの傷やへこみならばきちんと修復可能ですし。

という事で,私のお勧めは,補足への答えとは違ってしまいますが,

◎マウスピースの購入

です。楽器屋さんで,ポピュラー系の音楽がやりたいという事を説明して,いくつか選んでもらった中で,自分の吹きやすいものを選ぶのがよいと思います。できれば普段使っている楽器を持っていって,それを使って吹いてみてアドバイスをもらうのがよいです。
一般的な話としては,大きめのマウスピースだと体力的にきつくなるのと,高い音がやや出にくくなるので,やや小さめくらいがよいかな,と思いますが,自分のフィーリングと楽器屋さんでのアドバイスをもとに決めてもらえばよいと思います。

<補足1>
それでもどうしても楽器が欲しいならば,前回の繰り返しになりますが,楽器屋さんで正直に事情を説明して相談に乗ってもらってください。もちろん,高い楽器の方が潜在能力は高いですが,ヤマハの一番安いモデルでも,奏者次第でそこそこの音も出せますし(新品で数万円,というレベルの楽器もありますが,避けた方が無難と思います),信頼できる楽器屋さんなら,中古でも状態のいいものがおいてあると思います。ただし,もともと高級品が激安になっているものは何か不具合があるかもしれないので,安くなっている理由をよく聞いてくださいね。
具体的なモデルのお勧めは,申し訳ありませんが,ここではできません。実際に吹いてみて決めてください。
*ネットオークションは,自分の楽器を見る目に自信がないならば,やっぱりやめておいた方がいいですよ。

<補足2>
数ヶ月で曲が吹けるようにというのは,ぶっちゃけ,相当厳しいです。練習時間をたくさん取る事も大事ですが,練習内容はもっと大事で,まずは基本の基本(姿勢,呼吸,基礎練習方法)をきちんと押さえておかないと,効率よく上達できません。余計なおせっかいですが,参考URLは過去のQAですので,もしも興味があれば参考にしてみてください(質問はトランペットですが,トロンボーンでも同じことです)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382

---
長文失礼しました。これをきっかけに,質問者さんがトロンボーン好きになってくれる事を望んでいます(笑)!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382

No. 6です。こんにちは。丁寧な補足ありがとうございます。
事情はおおよそ理解できました。熱心であるのはとても素晴らしいことだと思います(^^

しかし,前提にちょっと問題があると思います。下校時間までは学校で吹けるとして,夜に学校以外の場所でトロンボーンの練習をするのは,音量の問題でほとんど無理で,実際にできるのはせいぜいマウスピースでの練習だと思います。また,唇を慣らすという点では,マウスピースの練習でも十分に効果あります。

また,土日の昼間に学校以外の場所で練習したい場...続きを読む

Qトロンボーンの基礎を教えてください

娘が、小学校の吹奏楽でトロンボーンをはじめました。

もらってきた楽譜にヘ音記号のソをラに、ミ♭をファに書き直していました。

先輩に教わったそうなのですが、楽譜どおりの音ではいけないのでしょうか。

先生に聞いたら、先輩が合っていると言われたようです。


あるサイトで、トロンボーンの音階をみたところ、ト音記号のドは6と書いて
ありましたが、学校では、1の場所だそうです。

どのように音階や覚えればよいのでしょうか。

ピアノとは、ちがうのでしょうか。

小学生でも、わかりやすいように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノとは違います。
といっても、譜面の読みは同じですが、ベースの調が違います。

これはトロンボーンに限らず、さまざな楽器で異なります。

トロンボーンはシ♭でチューニングします。

6ポジションは大人でも、腕長い男性が取れるくらい難しいです。

ですから、ドを1ポジにしたのでしょう。

ちなみに娘さんのトロンボーンにはF管がついていませんか?

普通のトロンボーンだと何もついてなくて1ポジがファになります。

F管がついていたら、ずいぶん演奏しやすいですよ。

ピアノとは違う楽器ですから、トロンボーン専門で覚えるだけです。

先生にお任せして、ちゃんとポジションを安定して覚えることが先決です。

譜面を間違えて覚える不安がありますか?

譜面は万国共通。変わりません。
それに音階練習で、ドレミファソラシドは全音階、練習しますから、大丈夫ですよ。

Qトロンボーンの太管・細管の持ち替え

社会人になってはじめたトロンボーン初心者です。
レッスンがジャズの教室ということもあり、ずっと細管を使っていたのですが、吹奏のグループに参加することもあって、太管を購入しました。

持ち換えると、吹き始めは違和感がありますが、しばらくロングトーンを続けると、いまの私のレベルの範囲(2オクターブ強)では、ふつうに吹けます。

教室や近いうちに参加するつもりのセッションのレッスンでは細管を、吹奏では太管をと、持ち替えを考えていたのですが、先生などからは、楽器の持ち換えには、あまり肯定的な意見をもらえません。

楽器の持ち換えは、初心者は避けたほうがよいのでしょうか。
それとも、違和感は最初だけで、なんとかこなせるものなのでしょうか。

実際に太管と細管を持ち換えているかたや、あるいは
やってみたけど結局1本に戻った。というかたからのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 私は肯定派です。
 細管、太管は息の使い方が異なり、特にジャズですとアタックの仕方も異なります。その為に初心者のうちは、まずどちらかをマスターしてからがベターだとは思います。一本に絞ったほうが上達は早いです。
 しかし、ある程度できるようになると、人間は順応性が高いので、質問者さんも感じられているように、ロングトーン等ウォームアップをすることで対応できるようになります。
 趣味で楽しまれるのでしたら、演奏ジャンルに幅が出て、一層楽しくなるので素晴らしい事だと思います。頑張ってください。応援します!
 参考までに私の持ち換え歴を。テナー・テナーバス。テナー・バス。トランペット・テナーバス。テナーバス・テューバ。このように節操無く持ち換えをする人間もいます。

QJUPITERのトロンボーンについて

私は、中学校の吹奏楽部でトロンボーンを演奏している者なのですが、、

一年程前にmy楽器を購入したんですが、それがジュピターという会社のトロンボーンなんですね。

で、学校に来て下さる講師の先生(団体に所属している先生ですが、トロンボーン専門という訳ではありません。)によると、(トロンボーンに限らず)ジュピターの楽器は良くないらしいんです、、

(確かに私の楽器はジュピターの安いものですが、)その先生はジュピター自体を否定するんです。。

本当に、ジュピターの楽器は良くないものなのでしょうか?

切実です。 教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私が現役の頃の80~90年代の初めごろは、ジュピターといえば安かろう悪かろうという評判で実際にダメでした・・・(汗
鳴りもいまいちで壊れやすくて良いところを探すのが大変なくらいだったのですが、今ではヨーロッパなどの一流メーカーに匹敵するくらい良い楽器を作ります。
噂ではドイツの某メーカーがジュピターから買って自社ブランドの楽器として売っているとか。

台湾製てことで引いちゃう人もいるかもしれませんが
いまやシュピター製の楽器の完成度は高いですよ。
正直、この低価格でこのクオリティは良い意味でありえないと思っています。

音質は基本的に明るめで、キレのいいサウンドですね。
ブレス次第でダークにもブライトにも振れるしコントローラブルで、扱いやすい楽器です。
これからテクを磨いていく学生さんにはお勧めのメーカーですよ。

Qトロンボーン購入について

こんにちは。初めて質問させて頂きました。私は、高校の吹奏楽部でトロンボーンを担当している者です。この度テナーバストロンボーンを購入しようと思っているのですが、正直どれが良いのが分かりません。今は学校の備品でYAMAHAの楽器とBACHのマッピを使用しています。トロンボーンのメーカーを調べてみたところ、YAMAHA、BACH、EDWARRDS、BESSON、GETZEN、CORN、コルトワ、ハグマンなど沢山ありました。楽器は主に吹奏楽で使います。お勧めのメーカーや購入時に注意する事などあれば教えて頂きたいと思っています。それと、インターネットや通販で購入するよりは、楽器屋さんで試奏した方が良いですよね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。

購入する上でのアドヴァイスは,次のような感じでしょうか。
・まずは,顧問の先生に相談
・たくさんの楽器がおいてあって,詳しい店員さんがいる楽器店で試奏する!
・試奏は,できればマウスピースは普段使っているもので
・耳のよい人(先生,先輩,店員さん)に音をよく聴いてもらい,アドヴァイスと受ける
・でも一番大事なのは自分が吹いた時の感覚

---
以下,楽器のメーカや仕様の違いについて大雑把に説明しますので,かなりくどいですが,よろしければ選ぶときのご参考に。
*私の個人的な意見なんで,人によって感じ方は違うと思いますが・・・。

【メーカの違い】
・YAMAHA(ヤマハ)
 日本製。非常にバランスがよく扱いやすい。
・Bach(バック)
 アメリカ製。芯のある音色で大勢での合奏でもよく通る。実質的な世界標準なので,使っている奏者は数知れず(笑)
・CONN(コーン)
 アメリカ製。Bachよりはやや軽く明るい音色。ウィーンフィルのバウスフィールド氏,ボストン交響楽団のバロン氏,ソリストのリンドベルイ(リンドバーグ)氏が使用している事で有名。
・Courtois(コルトワ)
 フランス製。繊細で柔らかめの音色。パリ・トロンボーン四重奏団という団体がこの楽器を使っていた事でよく知られる。どちらかといえばソロやアンサンブル向きかも。
・KING(キング)
 アメリカ製。とても明るくやや鋭い音色。ジャズの世界では定番。

あとは,私にもよく分かりません(^^;
よほどのこだわりがない限りは,このあたり(というか,YAMAHAかBach)から選べば十分と思いますよ。実際のところ,音を決めるのは,ほとんどが奏者自身ですからね。

【楽器の仕様】
・ボアサイズ
 細管,中細管,太管の三種類。吹奏楽なら,中細管か太管が標準と思います。太管の方が奏者への体力的な要求は厳しく,特にBachの太管は鳴らし切るのは相当大変と思います(鳴らし切ったら,とてもパワフルな音が出ますが^^)。

・ベルの材質
 イエローブラスとゴールドブラスの二種類(細かく言うともっとありますが)。ゴールドブラスの方が柔らかめで深い響きになります。

・F管の巻き方
 オープンラップはF管の曲げる回数が少ないため,F管を使ったときの抵抗感の差が少なくなります。抵抗は少ない方がいいか,多少増えた方がいいか,人それぞれですので,どちらが向いているかは,ご自分で実際に確認してみてください。

・選定品
 楽器の仕様とはちょっと違いますが,「○○氏選定品」という楽器が置いてある場合があります。これは,○○さん(たいていはプロの奏者)が試奏して,この楽器はよい,と判断したことを示しています。このような情報を頼るのも,ひとつの手段ではあります。

細かく言うと他にもいろいろありますが,気にするのはこのくらいでよいと思います。

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。

購入する上でのアドヴァイスは,次のような感じでしょうか。
・まずは,顧問の先生に相談
・たくさんの楽器がおいてあって,詳しい店員さんがいる楽器店で試奏する!
・試奏は,できればマウスピースは普段使っているもので
・耳のよい人(先生,先輩,店員さん)に音をよく聴いてもらい,アドヴァイスと受ける
・でも一番大事なのは自分が吹いた時の感覚

---
以下,楽器のメーカや仕様の違いについて大雑把に説明しますので,かなりくどいですが...続きを読む

Q銀のトロンボーン

中2のトロンボーン吹きです(b'v`$)
銀のトランペットや銀のユーフォニウムはよく見かけるのですが
銀のトロンボーンってあるんですか?

昔バンドジャーナルに載っていた広告で
銀のトロンボーンを見たような気もするのですが
どこのメーカーかを覚えてないのです('A`)

銀のトロンボーンはどこのメーカー(ブランド)にありますか?
それとトロンボーンで金・銀以外の色はあるのでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません。

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、大学でトランペットを吹いている者です。
私の所属しているところには銀のバストロンボーンがありますよ。ちょっとメーカーは判らないのですが…。昔の先輩(1980年くらいに大学を卒業された先輩です)の持ち物だそうです。

昔のバンドジャーナルを頼りに色々な楽器店、輸入代理店等のサイトを見たところ、以下のメーカーから出ているようです。

Bach:ストラッド50b3 他
KING:受注生産にて多数対応
コルトワ:420MB M.ベッケルモデル 他
Holton:TR602F
セルマー・パリ:1100 他
以上、次のサイトの取り扱いブランド(金管楽器)、世界から-輝く音カタログ管楽器編(3)より。
http://www.nonaka.com/j/index.html

KING:2102SGX、2103SGX
以上、次のサイトより。
http://www.ishimori-co.com/

とりあえず見つかりました。銀のトロンボーンってあんまり見かけませんけど、意外と作ってるんですね。

他の色はちょっと見つかりませんでした。個人でメッキかけちゃった人ならいると思いますけど。
ちなみに、「金色」って言っても2種類あるんですよね。明るくて黄色の強いのがクリアラッカー仕上げ、やや落ち着いた感じで赤みのある色のはゴールドラッカー仕上げ。

はじめまして、大学でトランペットを吹いている者です。
私の所属しているところには銀のバストロンボーンがありますよ。ちょっとメーカーは判らないのですが…。昔の先輩(1980年くらいに大学を卒業された先輩です)の持ち物だそうです。

昔のバンドジャーナルを頼りに色々な楽器店、輸入代理店等のサイトを見たところ、以下のメーカーから出ているようです。

Bach:ストラッド50b3 他
KING:受注生産にて多数対応
コルトワ:420MB M.ベッケルモデル 他
Holton:TR6...続きを読む

Qトロンボーンの基礎練習法が知りたい!

僕はトロンボーンを始めて2年の中学2年生です。週3回しか練習がないので演奏会などで他の学校の演奏を聞くたびに落ち込んでしまいます。そこで!30分ぐらいでできる基礎練習法を教えてください!とにかく速く上手になりたいんです!!!!!!!!!!僕の気持ちをわかっていただけた方は少しでも良いんで教えてください。

Aベストアンサー

週3回の練習で早く上手になりたいですか…結構厳しいですね~
私の練習1週間の日数は、中学週3日・高校はほぼ毎日(部活は週3日であとは個人練)・大学週3~4日・現在一般バンドで週2~3日ですね。
週3日の練習だった中学の頃よりも、毎日楽器に触っていた高校の頃のほうが上達スピードは速かったですね。
結論からいって週3日ではなかなか速攻でうまくなったりできないです。
楽器の上達速度は練習内容と、毎日少しでも吹くことと、楽器に愛情を注いでやることですかね。

週3日では現状維持程度にしかならないでしょうが、効果的な練習法を少しお教えします。
fujimon5515さんの現在のレベルにもよるかとは思うのですが、

●ロングトーン
 テンポ遅め(60~80)で
 4拍吹く→4拍休み→4拍吹く→4拍吹く→4拍休み→4分音符4拍→4拍吹く  (繰り返し)
  を中音F・チューニング♭B・ロー♭B・中音F・チューニング♭B・D・チューニング♭B  で連続して吹く。
 ※必ずブレス・ピッチ・音の伸び・音の移り変わり等、注意しながら。
●リップスラー(テンポ80ぐらい)
  ロー♭B→中音F→ロー♭B(1ポジション)~7ポジションまで
  ロー♭B→中音F→チューニング♭B→中音F→ロー♭B ~7ポジションまで
   こんな感じで1つづつ音を上げていって、いけるようなら1ポジションでハ   イ♭Bまであがってみる。
 ※自分のできる範囲の音域で、確実に次の音に移れるように、いろんな事を確認
  しながら。
●タンギング
  いろいろ方法はありますがテンポ132ぐらいで16分音符ができるようにし  ときましょう。
●その他
  12音階、アルペジオなど、スライディング・音程を確認できるもの。

こんだけやってたらすぐに30分たっちゃうかと思います。
練習方法はほかにもいろいろあると思います。
教則本を参考にしてください。

何を練習するにしても大切なのは、“意識しながら吹く”ということです。
そして可能な限り毎日吹きましょう。

最後に一言。
今が一番伸びる時期のはず。
愛情かければ楽器は必ず応えてくれます。
がんばってくださいね。





 

週3回の練習で早く上手になりたいですか…結構厳しいですね~
私の練習1週間の日数は、中学週3日・高校はほぼ毎日(部活は週3日であとは個人練)・大学週3~4日・現在一般バンドで週2~3日ですね。
週3日の練習だった中学の頃よりも、毎日楽器に触っていた高校の頃のほうが上達スピードは速かったですね。
結論からいって週3日ではなかなか速攻でうまくなったりできないです。
楽器の上達速度は練習内容と、毎日少しでも吹くことと、楽器に愛情を注いでやることですかね。

週3日では現状維持程度...続きを読む

QJ.Michael <マイケル >について

今度テナーバストロンボーンを買おうかなと考えているんです。
で、検索していたら「J.Michael <マイケル >」というメーカーが出てきて、
学生の私には手ごろな値段で。
でも、学校で使ってきたのもBACHかYAMAHAだったので、いい楽器なのかどうか分かりません。
よくアマゾンなんかで、ケルントナーというメーカーを見たんですが、あまりよい楽器ではないとどこかで聞いたので、ちょっと不安になって・・・・。
J.Michael <マイケル >もケルントナーと同じくあまりよくないのでしょうか。
教えてください。

ちなみに今年でトロンボーン歴8年目の経験者です。
部活でテナーバスを使う予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。Tb経験者で、最初はバックを使ってましたが、他にも複数使い今は
ヤマハです。

マイケルは中国で作っていて、会社は愛知県です。この楽器をS楽器で試奏した事
がありますが、酷過ぎます。楽器ではありません。普通トロンボーンはヘ音記号の
第4線のFが高くなるのが普通ですが、(楽器の特性でこうなる)この楽器は吹いただ
けで低いとわかります。音程も滅茶苦茶です。音も安っぽい音にしかならず、すぐ
限界に達します。ケルントナーは吹いたことがありませんが、似たようなものだと
思います。

経験が8年あるのであれば、25万以上する楽器を買った方がいいです。ヤマハか
バック、コーンなど好みのものを買って下ださい。

ちなみにトロンボーンに関しては、2ちゃんの方が詳しい人が多いです。一度
「トロンボーン」で検索してみてください。

Qトランペットが吹ければトロンボーンも楽に吹ける?

サックスを吹ける人が、トランペットやトロンボーンを吹ける様になるのは、とても大変と噂に聞きますが、
トランペットを吹ける人がトロンボーンを吹ける様になるのは、比較的楽なのでしょうか?
映画『スウィング・ガールズ』を観ていて、トロンボーンがとてもカッコ良かったので、ふとした疑問がわきました。

Aベストアンサー

トロンボーン、トランペット両方経験者です
両方とも所有しています


私はトロンボーンを最初にやっておりましたが、トランペットもやるようになりましたので、逆パターンかもしれませんが、参考にはなるかと思います


音を出すってだけなら、特に苦労はしません
マウスピースの大きさに最初は戸惑うかも知れませんが、音がぜんぜんでないってわけではないので慣れれば大丈夫です。
しかし、トロンボーンはスライドでトランペットはピストンです
この差が一番の難関かと思います
トランペットならとりあえずピストン操作すれば良いのですが、トロンボーンは感覚で覚えるしかありません
大体の目安はありますが、微妙な位置は自分でつかむしかありません

Qバストロンボーンの音階(ポジション)について

はじめまして、よろしくお願いします。今回テナー→バスに持ち替えすることになったのですが、バストロンボーンの各ポジションで出せる音を教えて下さい。なお、楽器自体はBb/F/Gb/Dです。F管を使ったことがないので、その際のアドバイス等(例えば、F管のレバー?を押して吹いた場合実際のポジションより低めにとるとか)ございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので,一律には言えません。チューナなどで確認して自分の楽器の音程を確認いただくのがよいと思います。
一般的には,近めのポジションではそれほど大きな差はなく,遠めのポジションではより遠めにする必要があると思います(ポジション半分~ひとつ分くらいは変わる事があります)。
・F管の下のF,Ges管の下のGes,D管の下のDは,理屈上はそれぞれ第1ポジションで出せますが,低すぎて使えない可能性があります(それぞれの管は,もともとが少し低めのチューニングになっている場合が多いので)。

---
以下,それぞれの音がどのポジションで出せるかを一覧で示したものです。
C: B-6, Ges-2, F-1
H: B-7, Ges-3, F-2
B: B-1, (Ges-4), (F-3)
A: B-2, (Ges-5), (F-4), (D-1)
As: B-3, (F-5), (D-2)
G: B-4, (D-3)
Ges: B-5, (Ges-1), (D-4)
F: B-6, Ges-2, F-1, (D-5)
E: B-7, Ges-3, F-2
Es: Ges-4, F-3
D: (Ges-5), F-4, D-1
Des: F-5, D-2
C: D-3
H: D-4

*はじめに書いたものほど抵抗感が少ないポジションです。
また,()付きは,普通は使わないポジションです。

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので...続きを読む


人気Q&Aランキング