12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在私は23歳で同い年の彼がいます。
先日彼に相手が私に限らず一生結婚する気がない、と言われました。
これって私との付き合いは遊びとか、長く付き合うつもりはないってことですか?
私はそう受け取ったので本人に直接聞いたのですが、長く付き合う気がないわけではない、単純に将来のことを考えてないだけ。と言われました。
納得がいきません。
私自身特別彼との結婚を意識していたわけでもないのですが、いつかは結婚して家庭を持ちたいと考えています。彼も付き合う前からの友人だったのでそれは知っています。その上でこの発言はやっぱり私のことを好きじゃないのかな、と思いました。
遊びで付き合われているのなら別れようかと考えています。(彼が結婚してくれないから、ではなく、結婚する気がないと明言するほど軽く扱われているという理由です。)
みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだ23歳ですから、多分20年後の彼はパパになっていますよ。


ただ結婚しないままの人もいるでしょうけど。

質問者さんは女性ですので、結婚をする気がないなんて言われたら悲しいですね。
でも質問者さんも特にこの人、と思っていないならつきあってもいいと思います。
結婚のためには経験が必要です。失敗も将来にはプラスです。
女性は26~7歳以降のお付き合いは結婚前提の方がいいと思いますが、今の年代なら合わなくても短くてもいい。
好きだから付き合う、もありです。

基本的には彼氏さんが質問者さんを軽視してたり好きじゃないわけではないと思います。
「教育」として、女性のタイムリミットを教えて女と付き合うこと自体が責任の伴うと知らせたほうがいいでしょう。
結婚しなくても、女性の時間を喰うのはそれだけで罪ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼と話し合って別れることはやめました。
彼は好きだし一緒にいたい、とは言ってくれましたが、結婚に関しての意見は変えませんでした。
遊ばれてるわけでもないし時間もあるので、好きだから付き合うことを選択しました。
今後長く付き合って彼の意思が変わらなくても、いつか結婚するときの経験になるのならいいかなって思うことができました。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 01:15

>遊びで付き合われているのなら別れようかと考えています



あなたが結婚したいのであれば、それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼と話し合って別れることはやめました。
私は彼のことがとても好きなので、長く付き合えば結婚したくなるかもしれません。
そのときはまた彼ときちんと話し合って決めたいと思います。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 01:51

私は女ですが、質問者さんの彼氏と多分同じ考えをしています。


大切な人とお付き合いはしますが、結婚する気はありません。
(理由は人それぞれだと思います)
でも相手のことを一番に思っていますし、私にできることはしたいし、何より大好きです。

質問者さんの彼氏も、遊びじゃないのだと思います。
本当に言葉通り、ただ結婚する気がないのかな、と。
結婚なんてただの制度ですもん。気持ちの問題とは別物だと思いませんか?


しかしながら…それを同じ考えの人同士で言うなら分かるのですが、
いつか家庭を持ちたいと思っている人に「自分は結婚しない発言」は失礼ですね。
相手があってのことですので、だったら付き合う前にそう言ってくれればいいのに、と思います。
考え方や気持ちは変わるでしょうから、深く考えないほうがいいとは思いますが、言わなくてもいいことを言わなくてもいいタイミングで言ってしまうのは性格の問題だと思いますので、嫌になったのだったら、新しい出会いを求めてもいいのではないかと…。

でも決して、質問者さんが軽く扱われている訳ではないと思いますよ!
冷静に判断なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
女性でも彼と同じ意見の方はいるんですね(°_°)
自分の気持ちを押し付けるのではなく、色々な考えの方がいることを知らなければいけないな、と反省しました。
彼と話し合って別れることはやめましたが、彼の結婚に関しての意見は変わりませんでした。
しかし好きだし一緒にいたいと言ってもらえました。
いままではっきり好きなんて言われたことなかったので、遊びでないこともわかりましたしとりあえず続けていこうと思いました。私も彼のことが大好きなので。
ただ回答者さんがおっしゃる通り、言わなくてもいいことを言わなくてもいいタイミングで言うようなデリカシーのない人なんです。
そこだけはハッキリ伝えました。笑
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 01:47

23歳の男の子なんて、そんなもんだ。

だって周囲の同級生で結婚しているやつなんてほとんどいないでしょうから。
世間のカップルの多くが2~5歳くらい男性が年上なのは、だいたいそのくらいでお互いの精神年齢のバランスがとれるからです。つまり男っていうのは何歳でも精神的には女性に比べると少し幼いのです。
自分が20歳のときを思い出してください。そのときに恋人に対してはいつかは結婚は考えないではないが、なんだかどうもまだピンとこないし結婚を前提に付き合ってくれといわれてもちょっとまだ早いと思うなあと思っていたのではないでしょうか。今目の前にいる人は、数年前の自分と比べるとどうかなと思うと「あ、そう考えるとそんなおかしなことをいっているわけではない」と感じるのではないでしょうか。

おじさんが若い頃の昭和時代、「女性はクリスマスケーキと同じだ」なんていわれました。24までは引く手あまただけど、25になると誰も相手にしないから、でした。今そんなこと口にしたらセクハラどころの騒ぎではないですよね・笑。他にも結婚しない高年齢の女性を「ハイミス」といったり、未亡人のことを「後家」というのですが、「いかず後家」なんて言葉もありました。
で、それの男性版の言葉って、ないんですよ。むしろ「独身貴族」なんていったりしてね。高橋克典さんや竹野内豊さんが「結婚したい」と言い出してもすぐにいくらでもお相手は見つかるでしょう。しかし高橋さんと同級生であるいとうまい子さんはどうだろうかとか、竹野内さんと同級生のいとうあさこさんだとどうだろうかと考えると、いとうまい子さんは美人だけどどうしても「お相手は奥さんに先立たれた男性かしら」なんて思ってしまうじゃないですか。竹野内豊さんの今の恋人は倉科カナさんだそうで、倉科さんは26歳ですよ。

現実問題として、女性が結婚相手として市場価値があるのは30歳くらいまでです。自分がアラフォーの独身のおっさんであることを棚に上げていいますが、35歳の女性は結婚相手としての価値はもうほとんどゼロです。だからどうしても女性のほうが結婚に対して敏感になるのも当たり前のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに20歳のころは結婚なんて全く意識していませんでした。
いまもあまり意識はしていませんが、20歳の頃でしたら結婚する気がないと言われても気にもとめていなかったと思います。
年齢(精神年齢も含めて)的なこともあるので結婚に関して男性と女性で多少食い違ってしまうのも仕方ないんですね。
彼とは話し合って結局続けていくことになりましたが、市場価値があるうちに彼にもらってもらうかまた良い出会いを探したいと思います。笑
勿論そのためには色々勉強して自立した女性になりたいと思います。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 01:30

要は頭の中が独身のままで気楽に楽しく


自由でいたい、ということですね。

「結婚は墓場。自分の時間もお金も自由に
出来なくなる。
恋愛だって自由に出来なくなる。
法律がどうとか慰謝料がどうとか子供がどうとか
他の女に簡単に乗り換えられなくなるし
ガキが出来て生活がそれに縛られるのも嫌。
結婚なんて自由を捨ててオッサンになって
老けていくこと。
俺は若いし人生楽しみたいからまっびら。」

と考える男性は多いのです。
女性とは結婚に対する考え方に大きな違いが
あるのです。

男性で結婚に前向きな思考が出来るのは、
充分に女性経験を積んで何度も恋愛を楽しんで
そろそろ落ち着こうと思うケース。

最初から結婚に夢を描いていて(比較的少数派で、
言葉は悪いけれどモテないタイプがコレ)、
劣等感を克服し、結婚すれば一人前になれると
思っているケース。

結構な年齢で、いい加減身を固めないとまずいなと
年貢の納め時だと思っているケース、などがあると
思います。

あなたを軽く扱っているというよりも、まだまだ
遊んでいたい精神年齢だということでしょう。

逆説的ですが、見た目も良くて女性にモテるタイプは
モテるために身ぎれいにして楽しく暮らしている訳です。
そういうタイプほど、遊びたいからカッコ良くする、
カッコよく見えるから女性から恋愛対象に見られて、
結婚して欲しいと思われる、それを知っているから
益々色んな女性と遊びたくなる、当然のことだ、と
言った人がいました。

あなたの彼氏さんがモテそうなタイプかどうかは
知りませんが、モテずに結婚を焦っている男性は
別にして、そこそこ女の子と付き合った経験がある
男の子は、もっとモテたい、遊んでいたいと思う
気持ちが強いものです。

遊び心はそれ程でないとしても、結婚して生活に
縛られ夫として父としての責任を背負うのが嫌、という
大人らしくない心理も強いでしょう。

男を見る目も、そういう部分をちゃんと見られるか
どうかに掛かってると言えるでしょう。

ただ、きちんとした仕事に付ける男性ばかりじゃない
世の中です。
結婚の生活基盤となる収入が全く安定しないとか
少ないなどの悩みで結婚に二の足を踏む男性もいます。
それなら、共稼ぎで頑張るなどの道はあります。

彼氏さんは、何となくですが、夫や父になる勇気が
まだまだ持てないのではないかなあ。

と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼はそんなにモテるタイプではないのですが自分の時間をとても大切にする人なので、自分の生活や時間が縛られるのが嫌なのかもしれません。
彼と話し合って別れることはやめましたが、私は彼のことがとても好きなので付き合いが長くなれば結婚したいと思うかもしれません。
そのときに彼が意見を変えて結婚したいと思えるような、精神面でも金銭面でも自立した女性になりたいと思いました。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 01:22

男はね、どんなに好きな女性でも、結婚となると


ためらうものです。

自由は無くなるし、稼いだ金は取り上げられるし、
命がけで嫁さんや子供を守る責任が生じるわけ
です。

だから、結婚となると踏ん切りがつかないのです。

それを上手くやって結婚させるのが女性の技術と
いうものです。

林真理子さんに言わせると、女性は子供の頃から
そういう技術を磨いて育つ。
だから二十歳ぐらいの小娘が、海千山千の中年男を
簡単に騙せたりできるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結局彼と話し合って別れることはやめました。
これから自分を磨いて女性の技術というのを身に付けたいと思いました。
そのときの相手がいまの彼かはわかりませんが、お互い幸せになれる女性の技術だったらいいなと思います。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 01:00

あなたのことは好きだと思いますし、一緒にいたいのだと思いますが、



結婚

したくないんだと思います。
あなたと。というわけでなく、

誰とも。

だと思います。
だから、結婚する気がないのを承知でつき合う、楽しくつきあっていこうよ。

ということだと思います。

そういう人っていますから、
正直、彼をかえることは難しいと思います。
なので、あなたも、割り切っておつきあいできるなら、まだお若いですし、いいと思いますが、
いつかは彼と結婚したいなら、
早く別れた方があなたのためだとは思いますよ。

不毛な戦いですから、彼に結婚を求めることは。
なので、まだまだ未来はあります。

また、彼は軽くつきあおうとか、あなたを軽んじているわけでもなく、そういった考え方なのです。
なので、そこを理解できないのであれば、おつきあいしていくのは難しいですよね。。

彼には悪いのですが、そういう人種と思ってあきらめてください。

素敵な次の出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼と話し合って別れることはやめました。
好きだし一緒にいたいと言われました。
ただ、2・3年お付き合いしても彼の気持ちが変わらないようであればまた考えたいと思います。
結婚に関して色々な考えの人がいることを知れたので、これはこれで勉強になったかな.とは思います。
多少傷つきましたが 笑
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング