プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDMIでレコーダ(レグザRD-BZ700)から
安物無名メーカのテレビのHDMIを繋ぐと
砂嵐になり一瞬音声と映像が映り再び砂嵐になる…
というのを繰り返します。
テレビのHDMIが故障しているのかもしれないと思いましたが、
別のレコーダ(アクオスDV-AC72)からだと正常に映ります。

まあレグザ自身も別のテレビでは正常に映るため、
レグザの方が故障しているわけでもないようです。
D1からD5までどの解像度の切り替えをしてみても同じ状態です。
ケーブルの不具合かと思い
最近の新しいものに変えてみても変わりませんでした。

レコーダがレグザの方が新しいため、
新しい著作権保護などの送信方式で対応してないなども考えられますが
考えられる原因・解決策(設定方法など)があれば回答頂ければと思います。

安物テレビなので粗悪だとか相性の問題と言ってしまえばそれまでですが、
それ以外で原因などわかる方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.2 です。


お礼をありがとう。コメントに接した限り、テレビ受像器との相性の問題かと感じています。
DVD/BRDは専ら東芝製品を使用しています。現在はDVD2台BRD1台使用中、何れも量販店の「現品限り」格安品です。東芝製品は新型と旧型の落差の大きさ(操作・表示方法の非連続性)に手を焼いています。この次はメーカーを買えようと思っています。使用を続ける理由は、操作性の連続に期待していたのですが・・・。
テレビ本体はモノクロ真空管時代に一台使用したのみで、他の電気製品も日立、ナショナル、シャープ、サンヨー等許り、東芝製品は敬遠しています。丁度PC先発NECが9800に拘って他社製品との互換性を欠き、時流に乗り遅れたように、独自性の強いメーカーかと思うからです。
独善的な思い込みから、他社製品との共通性に欠ける部分を感じています。
恐らくご使用のテレビ本体も汎用性に欠け、東芝製品との信号交換に思わしくない部分があるのでしょう。
基本的な所は統一規格で共通でも、規格外の独自性が相性を悪くしている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びお世話になります。
テレビが仕様不明な安物であるためテレビの問題も疑いましたが、
他の機器では問題がないため東芝のみ何か
独自の仕様があるのかなと思いましたが、
どうやら簡単には解決しなさそうですね。

安物とはいえそちらの方が画面が大きく、
録画データを見るのにはそちらの方がいいかなと思い
簡単な問題なら入れ替えが出来ればと思ったのですが…。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 23:17

「HDMIという規格自体は統一規格である」のにも関わらず、「『HDMIケーブル』や『HDMIで接続する機器』には『品質や相性の良し悪しの問題が生じる場合がある』」のですよねえ・・・。




あと、「USBで接続するUSB機器」にも「USB1.0とか2.0とか3.0とかの『速度を改定した拡張規格がある』」のと同じ様に、「HDMI規格」にも「改定された拡張規格があった筈」なので「対応している規格じゃないから駄目」という事も考えられますね・・・。
    • good
    • 2

「ケーブルと接続端子の接触不良」も考えられますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルを変えても問題が起きる組み合わせのみ見れませんでしたので接触不良ではないと思います。
テレビ側が接触不良→どの組み合わせでもそのテレビは映らない
レコーダ側が接触不良→どのテレビでもそのレコーダからは映らない
ケーブルの接触不良→違うケーブルに変えれば映ることになる
ですので…接触不良ではないかと思います。差し直しなどもしましたが映らない組み合わせは映りませんでした。

お礼日時:2014/11/07 02:50

テレビ画面での入力切り替えで、正しく「HDMI」が表示されていますか?


テレビによっては、HDMI入力の他に、D端子入力があります。
ご質問文では、解像度設定で「D1~D5」を選択とのことですが、これは、D端子接続の場合の解像度設定で、レコーダー表示窓に表示される解像度選択です。
テレビ画面に「HDMI」と表示されている場合に、レグザのリモコン操作で、テレビ画面を見ながらお好みの解像度を選択しなければなりません。
初期設定は高解像度の「DR」となっています。HDDに大量の番組を録画するためには、画質を落とすよう、「AS」とか「AR」其の他の設定にすれば、録画可能時間が延長されます。録画予約の際に、画質選択します。
録画でなく、放送中の「番組を見る」を選べば、放送画質で受信します。
読みにくく分かりにくいので当初困りましたが、取扱説明書を熟読されれば、要領が理解出来ます。
接続または入力切り替えが正しく設定されていれば、DVD/BDの再生は、録画画質で映写されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初歩的な事を潰していくという意味では
確かにそれも確認する事になるかと思いますが、
別の組み合わせでは問題なく切り替えが可能でしたのでHDMIへ切替が出来ていない…というのはありません。
一瞬ですがレコーダからの映像や音声は出力されています。すぐまた砂嵐になってしまうのですが。

ちなみにテレビにはHDMI端子が2つありますが、片方は砂嵐と一瞬出力される状態、もう片方はノーシグナルになっています。
ただし、DV-AC72との接続ではHDMI1もHDMI2もどちらも問題なく映ります。
故障ではないように思います。
こうなるともう機器の相性問題ということでしょうか?

仰る通りD1~D5というのは一般的にD端子の解像度を指しますが、
本機ではHDMI接続でもD1~D5という表示が本体に表示され、実際に解像度切替により画質が変わります。
ただ、解像度を切り替えてもやはり映る事はありませんでしたが…。
なお、現在の受信中の放送派が映りませんので録画品質の設定は関係ありませんよね?
録画は見ることができません。そもそもメニューが映りません。

お礼日時:2014/11/04 02:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そちらのURLにあるように別のHDMIケーブルも試しました。
最近買い足した現行品
(量販店で買いましたので得体の知れない安物ではないです)
であるため問題もないと思います。
実際そのテレビ以外では問題なく映像が出力されます。

解像度もD2以外にD1からD5まで試しましたが
どれも砂嵐で一瞬映像と音声が出てまた砂嵐に戻る…を繰り返します。
メーカーに問い合わせた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/04 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!