硬貨の不良品と言いましょうか、検査の網目を潜った記念硬貨を持っております。 硬貨は、札幌オリンピックの100円記念硬貨ですが、普通は表裏の図柄が同一方向ですが、私の持っている記念硬貨は、45度ずれております。 この様な硬貨の価格ってどのくらいなんでしょうか? 解る方が居れば、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

記念硬貨」に関するQ&A: 500円記念硬貨は今

A 回答 (1件)

 記念硬貨って手打ち(表を打刻してから裏を打つ)のラインなので、この手の角度ずれが多いんですよね。



新品未使用、ピカピカの状態で4000円程度です。

ちなみに、札幌オリンピックの100円記念硬貨の価値は100円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでうね。 
ご回答に感謝致します。

お礼日時:2014/11/03 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記念硬貨

このたび、オークションで欲しいものが見つかりましたが、手元にあるお金は、少ないので、記念硬貨の10000円玉を使おうと思います。そこで質問ですが、商品代引きの際に記念硬貨で支払うことは可能でしょうか?

また、それが無理でしたら、郵便局で記念硬貨を交換はできますか?

Aベストアンサー

こんにちは
もちろん通貨ですから1万円として使えます。宅配の人がその硬貨を知らなければ、「?」ってなるかもしれませんが・・・・

ところでその硬貨は何の記念硬貨でしょうか?
ものによりますが記念硬貨自体がオークションで+αで取引されていますから、支払いを待ってもらえるようでしたら、まずその硬貨をオークションにかけてみてはどうでしょう?

Q記念硬貨の価値

私はこの間のワールドカップの記念に作られた500円玉を、どこかで手に入れたのですが、これは価値のあるものなのでしょうか?いちよ日本が初めて決勝リーグに行った大会でもあるし、とっておいた方がいいものか、少しだけ(汗)悩んでます。こういった物の価値に詳しい方、お暇でしたら教えてください。

Aベストアンサー

記念硬貨を両替する立場のものです。
W杯のは1日だけでは掃けきらないほどの量がきていました。
2日目に枚数制限がなくなったのでやっと掃けたって感じです。
ですので希少価値はほとんど無いと思われます。
記念切手にしろ記念硬貨にしろ最近たくさん作ってますね。
チケット屋に切手を売るときは記念切手より
普通切手のほうが高く売れるほど。

Q記念硬貨・・・

 また記念硬貨がでるそうですが、昔発行された記念硬貨は価値的にはどのくらいなんですか?
500円は500円ですか?

Aベストアンサー

たぶん価値はそんなにかわらないと思います。何かの事情で発行枚数が少ない(昭和64年モノとか)なら多少価値はつくと思いますけど、記念硬貨は結構出回ってますし。さっき調べてみたら500円硬貨→600円、5000円硬貨→6500円などでした。ただ場合によってはメチャ高いモノもありました。一度サイト検索してみては?ただお店で普通に使ったら500円は500円です(←これは確実に)

Q記念500円硬貨の価値

カテ違いかも知れませんが趣味で集めたものではないので。
昭和60年内閣制度100年
平成6年関西国際空港開港
平成6年アジア競技大会
平成10年長野五輪
の各記念500円硬貨どの位の相場なのか教えてください。
全て未使用、分かるものだけでも結構です。
殆ど等価なら使ってしまいたいし多少でも価値あれば或いはまだこれから価値が上がるものであるなら持っていようかと考えてます。

Aベストアンサー

コインマニアです。
記念コインであってもお金の価値は額面どおりです。
記念品としてその硬貨を購入したと思うべきで、購入後も
価値が下がらない商品と思うべきです。

Q代引きで記念硬貨を使おうとしたらヤマトの人に機械の関係で無理と言われま

代引きで記念硬貨を使おうとしたらヤマトの人に機械の関係で無理と言われました。使えない理由は何でしょうか
また、記念硬貨を郵便局で換金の手順はどのようなものですか

Aベストアンサー

銀行の預金通帳かゆうちょの通帳持っていれば、預けて引き出せばいい(^^) 窓口に並ぶ手間はあるが無料。
あるいは買い物する。お店は嫌がるかも知れない=レジ通るか不明なので。

郵便局に出かけるなら「1円切手」(あるいははがきや80円切手)買えばお釣りくれるでしょう。

記念硬貨がもし1万円や10万円など高額なら、現場では真贋判断出来ないから断るのは自然です。いっぱい硬貨持ち込んだ人がいて、日銀かどこかがニセと判断したこともある
(別に金の量少ないわけじゃなかったからつぶせば(金にすれば)持ち主も損しなかった)
http://okwave.jp/qa/q2993888.html

Q記念硬貨・お札などの価値についてお聞かせ下さい。

我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。

・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの)
・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの)
・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。
・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。
・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。
・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。

この中で、価値があるものはありますでしょうか?


所持している母親に売ろうとして売れるものはあるのだろうかと聞かれたのですが、当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂きたく思いまして、質問をさせて頂きました。
全て全く価値はありませんでしょうか?
少しでも、価値があるものはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全て額面の価値はあります、
100円札は100円の価値1000円札は1000円の価値があり
その額の買い物に使えます、

数年前の話ですが 古銭店で100円札(ピン札)が250円で販売されていました
買い取り価格はそれよりかなり低くなると思います、
折り目のある札・汚れのある札になるとさらに低いでしょう
東京オリンピックの1000円硬貨なら価値は高そうですが
それ以外は額面とさほど変わらない気がします
記念に持っているからこそ価値があるのではないかと思いますよ。

Q記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

押入れを整理していたところ記念硬貨がたくさん出てきました。
このまま使うのはちょっと使いづらいし、紛らわしいかもしれないので普通のお金と換えたいと思うのですが、換金って郵便局でできますか?(コインショップが近くに無いうえに銀行も遠いので)
換金の際、手数料などはかかるのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>銀行にいくしかないですね

記念硬貨などは偽ものがあるため、即両替せず、真偽を確認してからになると思うので、口座がある銀行では、「預り証」を発行し後日口座入金してくれるはずです。(某アジア系国で高額の記念硬貨の偽ものを発行していたとの記事をみたことがあります)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013735230?fr=rcmd_chie_detail

Q記念硬貨の価値

記念硬貨を少し持ってます。
ヤフオクなどで調べたところ
落札価格は期待していたほど高くないようです。
なぜこれほど低いのでしょうか。
インターネットの普及で供給量が爆発的に増加したためですか。理由を教えてください。
たとえばレアっぽい昭和64年のものなども、合計金額と同じ程度の価格しかついてないようです。
どのようなものであれば本当にレアなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  ネットの普及はそれほど関係なく、10年以上前から安いです。

 すでに回答されている方がいるように、要するに希少性です。とてもおもしろいサイトがあるので、是非見てください。記念貨幣の発行枚数一覧です。

 最近の記念貨幣は1000万枚以上出ているものも少なくなく、沖縄海洋博記念100円硬貨に至っては、なんと1億2000万枚発行されました。赤ちゃんも含めて国民1人あたり1枚持っていることになります。こんな貨幣は希少性が全くなく、記念コイン屋にいくと、下手をすると100円未満で買い取られるかもしれません。


 その点、長野オリンピック1万円金貨なんて、55000枚なので、今後意外と希少性が出るかもしれません。

 記念コインは、持っていても損はありません。いやになったら、銀行に入れて、両替や預金を頼めばいい話です。記念コインもカネであります。

 私も長野オリンピック5000円銀貨を銀行で並んで買いましたが、その後、発行枚数が500万枚もあることを知り、どうせあがらないやと銀行でお札に両替してしまいました。
 
 その点、通常貨幣の試作品とかが、なんらかの事情で流通したら、結構な値段がつくことがあります。でも、記念貨幣はよほどのことでもないと、なかなか上がりません。

参考URL:http://www.mint.go.jp/data/page02.html

  ネットの普及はそれほど関係なく、10年以上前から安いです。

 すでに回答されている方がいるように、要するに希少性です。とてもおもしろいサイトがあるので、是非見てください。記念貨幣の発行枚数一覧です。

 最近の記念貨幣は1000万枚以上出ているものも少なくなく、沖縄海洋博記念100円硬貨に至っては、なんと1億2000万枚発行されました。赤ちゃんも含めて国民1人あたり1枚持っていることになります。こんな貨幣は希少性が全くなく、記念コイン屋にいくと、下手をすると100円...続きを読む

Qどんな記念硬貨なのかわかりません。教えてください。

皇太子殿下御成婚記念と書いてある硬貨を持っているのですが、ネットで自分で調べてみても同じものが見つからず、記念硬貨なのかそれとも記念メダルなのかもわかりませんでした。この硬貨がどういう物なのか、またどれくらいの価値があるのかどなたか硬貨に詳しい方、教えてください。
(特徴)
・表面には、着物を着て能らしきものを踊っている人とその後ろには太鼓みたいなものがあり、下のほうには皇太子殿下御成婚記念書いてあります。裏面には、菊の紋章がありその真ん中には、皇太子殿下徳仁親王御成婚 平成五年と書かれてあります。重さは約20g、直径約27ミリ、厚み約3ミリで額面などは書いてありません。
・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。
(補足)
皇太子殿下徳仁親王御成婚記念 平成五年と書かれていたので、平成五年に発行された記念硬貨を調べてみたのですが、皇太子殿下御成婚記念の記念硬貨は載っているものの、鶴の絵が描いてあり額面も書いており私の持っているものと違っていました。

Aベストアンサー

まず硬貨ではありません。
硬貨なら間違いなく、額面が書いてあります。
そうでないと、その硬貨を知らない人は硬貨か、何かのメダルか判断できない。
http://coins.createjapan.co.jp/kinen/kinen.htm

↓製作者の略歴から関係しているかも?
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/html/0209kaigunsky/0209kaigunsky.htm
それであれば、松本徽章工業株式会社に聞くのが良いと思います。
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/

金属の比重一覧表
http://tmte.media-pro.co.jp/mame/kinko.html
貴方が書かれた寸法から計算すると、
半径13.5mm×半径13.5mm×円周率3.14=面積572.265mm2
面積572.265mm2×厚み3mm=体積約1,717mm3となります。
重量約20g÷体積約1.717cm3=比重約11.6となります。

量られた重量や、寸法が正確とはいえないので、誤差があると思いますが、
純金や、金に近い合金とは言い難い。

>・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。
表面が金色なら、表面は金か、金に近い合金かと思います。
中は不明ですが、仮に銀とすれば現在の相場は1gが350円程度のようです。
ただこの相場は、純度の高い塊状なのでしょうから、加工された物は逆に
元に戻すのが面倒なので、相当安くなると思います。
メダルはキャラクター物などが価格が上がる可能性がありますが、一般に素材の相場位が基準になると思います。

まず硬貨ではありません。
硬貨なら間違いなく、額面が書いてあります。
そうでないと、その硬貨を知らない人は硬貨か、何かのメダルか判断できない。
http://coins.createjapan.co.jp/kinen/kinen.htm

↓製作者の略歴から関係しているかも?
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/html/0209kaigunsky/0209kaigunsky.htm
それであれば、松本徽章工業株式会社に聞くのが良いと思います。
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/

金属の比重一覧表
http://tmte.media-pro.co.jp/mame/kinko.html
貴方が書かれ...続きを読む

Q記念 硬貨    価値あるんですか?

記念硬貨をオリンピック前とかに

テレビショッピングで3万円くらいで販売していたりするのを

毎年見ますが

(1)
あれって30年後くらいしたら購入価格の

倍くらい価値が 出てくるのでしょうか?

(2)
それとも100年くらいでしょうか?

(3)
100年したら倍以上でしょうか???

Aベストアンサー

 記念硬貨の類は、その希少性によって価値が出るので、「よく売れている記念硬貨」というのは、一種のジレンマです。

 「記念硬貨であるが故に、まとまった枚数が後世に残りやすい」という点で言えば、いくら100年後であっても、あまり価値が出るとは思えません。
 現に、濫造されたせいで建築現場からナンボでも出てくる類のものというのは、歴史上のものであってもゴミに等しくなり、教育委員会の倉庫で朽ち果てるだけです(ただし、金貨や銀貨であれば、その時の希少金属の相場より下にはなりません。)。

 言い方を変えれば、「テレビショッピングで売っている記念硬貨に夢を託す」ような時間があれば、自分の持っている硬貨を毎日チェックして「製造ミス」でも探す方が、遙かにもうけは出そうです(しかも無料だし)。

専門家:歴史について(コレクターものにあらず)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報