彼女は脳腫瘍だかで余命半年と診断されていたそうですが
それでも1年とか2年…10年とか生きる人も居ますよね?
彼女は医者の余命宣告を信じて安楽死を選んだのでしょうか?

必ず半年後に死ぬとも限らないのに自ら死を選ぶ彼女の死生観が理解できません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私の父(日本人・明治生まれ)が二度目の脳出血を起こしました。


もう眼も見えず、声も出ない状態でした。
医師はすぐに亡くなる事はないでしょうが、お歳だから回復は絶望ですと言いました。
76歳でした。
子供が遠くにいましたので、順番で見舞う形になりました。
四人中、私が三番目でした。
静かに寝ていた父が目覚めて筆記用具をと手振りで言いました。
書いて寄越した紙に「○○○(私の名)、他人に糞小便を取ってもらうようになったら、親の権威はゼロだな」とありました。
私が励ましたら、微笑んだように見えました。
その時初めて、私が来たことが何故判ったのか?一言も喋らなかったのに、私であることが何故判ったのか? 何故文字が書けたのか? 不思議に思いました。その謎は永久に解けません。
翌晩は最後の長姉がお見舞いに来ました。
明け方、父は動かないはずの手で救命酸素パイプを抜いて、カニューらを胸の上に置き絶命していました。

生命を絶つこと、その心理は生きているものには絶対に解りません。
解ろうとすることに無理があり、亡くなった方に対して非礼を感じます。
azuki-7様、お気に召した回答でなくごめんなさい。
    • good
    • 0

アメリカ人というものは「自分の意思で、自分の行動を決定するのが最高の道徳」だと思っている人たちです。


エボラウイルスに感染した可能性のある看護師(一応陰性だが、潜伏期間内)が政府の「自宅から出ないこと」という要請を無視して、外出した問題も同じ価値観があるからです。

日本だったら、どちらもかなりの非難をうけるでしょう。

私も身内を脳腫瘍で無くしていますので、脳腫瘍の経過がどのようなものか良く知っています。尊厳死を選んだ彼女が最も恐れたのは、病気による苦痛ではなく、「自分の意思で自己決定するタイミングを逃すこと」だったのではないでしょうか。

実際、脳腫瘍になるとボケと非常に良く似た経過をたどることになります。最初は軽い物忘れに始まって、短期記憶が曖昧になり、そのうちに判断力が相当に落ちていきます。
また、ボケと同様どのくらいのスピードで能力低下が進行するか分からないので、処置は常に現状を後から追いかける形になってしまうのです。

そうなると「尊厳死を自己決定することが可能な時期」は今日までかも知れないし、3ヶ月先かもしないし、10年延びることも不可能ではない、ということだったのでしょう。誰にも分かりません。

だからこそ、彼女は「自分の尊厳」をかけて、今、尊厳死を自分で選択したのだと思います。

他の方も書かれていますが、病気になると自分だけでなく家族にもお金も多大な負担をかけます。日本なら保険でほぼ賄われますし、難病ならさらに補助金ももらえます。しかし、アメリカは民間保険ですから、その分の負担も大きいのかもしれません。また、彼女は家族に多大な負担をかけることを嫌ったのかもしれません。

>必ず半年後に死ぬとも限らないのに自ら死を選ぶ彼女の死生観が理解できません
彼女の脳腫瘍のレントゲン写真が公開されていますが、冷静な意識を保っているのが不思議なほど腫瘍が広がっています。「半年」ではないかもしませんが、2年後にはほぼ間違いなく彼女は生きていないでしょう。

私の身内も余命半年と診断されましたが、なんとか2年生きてくれました。しかし、放射線で腫瘍大きくしないように治療するために、髪を落とし、半身不随になっての2年です。もちろん、記憶も言葉もどんどんあやしくなっていく2年で、最後の2ヶ月ぐらいは植物状態でした。

アメリカはインフォームドコンセントがしっかりしていますので、彼女はこれらの経過(半年で死ななかった場合の家族の負担の大きさ)も説明を受けたのでしょう。

彼女の選択が正しかった、とは日本人の私には思えません。しかし、アメリカ人の遺族は、寂しさと同時に「自己選択したことへの誇り」が故人への慰めになると考えられるのでないでしょうか。

改めて、故人のご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0

こんばんは



自己の苦しみを 他人に任せることなく 自身が判断するのは
正当であると考える者です。 

あと 少しでも といいつつ行ってしまった人を 見送りました。
 もう いいよ というひとも いてもいいと 思います。

若いのに他を恨まず 決断出来る 勇気ある人 であったと思います。
    • good
    • 0

脳腫瘍で余命永くて1年の宣告を受けた母親を最後まで看病して精神的にも肉体的にも金銭的にも苦痛を受けた者として一言言いたい。



病院に入院して治療を受けられたのは通院含めて4ヶ月、「もう病院で出来る治療は無いです」と医師からホスピスか自宅看護かの選択を示された。

仕方ないです、病院もベッド空けなければならないのですからね。

何とか完治して欲しいとの願いから県外の大学病院で高度医療も受けました。支出も半端無かったですよ本当の所。

会社も最初は休職扱いで行けましたが半年を超えた頃に辞職、自宅で介護に励みました。睡眠時間は1日15分×4回、訪問看護師の在宅中の30分、訪問介護師の在宅中の1時間でしたが必ずその時間がとれる訳でも無かった。

その内に病状はどんどん悪化していき、もう目を開ける事も話をする事も無くなりました。

栄養補給も生命を維持する為のギリギリの量ですから全身が痩せ細り枯れ木の様になった。

愛する母の為に頑張ったけど夜になると異常な程の孤独感に悩まされた。

もし、ここが日本で無ければおそらくこんな事は出来なかったと今更ながらに実感しています。

私には件の女性を批判する事は出来ません。

もし、今の自分が病気になったら母親にした様な事は望むべくも有りませんしおそらく望まないでしょう。

この日本でさえ、そうなのですから外国ではもっと悲惨なのではないでしょうか?

私なら治る見込みも可能性も低いなら無駄な治療費や保険等の税金の無駄遣いをする事なく自らの意思決定が出来るうちに生涯を終らせる選択肢を持ちたい、与えて欲しいと思います。

生に固執してもがきながら最後を迎える選択肢も有って良いでしょう、別に否定しません。

生命の尊厳性は離れた所から見ていたのでは到底理解出来ない類いの物だと思います。想像では解らないのですよ。
    • good
    • 0

そういうことではなく、脳腫瘍による毎日の苦しみが原因ではないでしょうか。


仮に余命半年ではなく余命10年だとしても、今の苦しみが10年も続くのかという苦しみではないでしょうか。
    • good
    • 0

亡くなっていませんよ。

最新のニュースだと幸い安楽死を延期したそうです。病状がよくて希望が出て来たからだそうですよ。
    • good
    • 0

強い痛みとか、高額な入院費用とか、この先回復の見込みが完全に無く、


寝たきりなら、私も薬で寝ながら楽に死なせてほしい。
アメリカの医療費は高いらしいし。
    • good
    • 0

まぁ、死ぬのは勝手ですけど、これだけは言っておきたいと強く思います、体験した人間として…。



"尊厳"死、などとは言ってほしくないというか、言うな、と…。
自殺したダケのことでしょ、単に…。

脳腫瘍で余命半年と宣告されて、それも一人の医師に、質問者さんの言われるように、1年も2年も…死ぬことなく生きられる、この可能性も有り得るかもしれません、がしかし、そんなことの前に、明らかに変でしょ…。

日々日常的に24時間激痛に苛まれている状態でもなしに、もし痛みを感ずれば沈痛対処可能状態で、この時点・段階で何で自ら死を求めて、死を選ばなければならないのか、まして、死を選んだこと、それを"尊厳"死とする?、やめていただきたい、コレのどこに"尊厳"の要素があるのか、ええ加減にせぇよ、と声を大にして言いたいと思います。

全世界中には、ブリタニー・メイナード、アンタなんかより100倍も1000倍も1万倍も…圧倒的に激痛苦痛に対しても戦いつつ"生"を全うしようとしている人々が存在している、このことを主張しつつ、ヤッパリ言いたい、アンタに言いたい、アンタの単なる自殺を"尊厳"死などと、絶対に言うことは許されないということを、ええ加減にせぇよ、勝手に死んだダケの自分勝手な奴でしょ、ええかっこして死ねた、とでも思っていたら、大いなる勘違いでハイ終わりでしょ、ご苦労さんでした。

思いっきり腹が立ちました、このニュースに接して…。
スミマセン、ちょっと感情的になってしまって、お許しください。
    • good
    • 0

別に珍しいことではありません。

昔特攻隊がいましたが、一種の安楽死です。あっという間に死ぬので痛くも痒くもありません。死ぬ必要がないのに死を選んだのは、彼女以上です。医者の宣告ではなく、日本のことを思って死んだのです。彼らに較べたらこの女性は足元にも及びません。
    • good
    • 0

 安楽死というのは犯罪を隠蔽する為の方便で、実際には財産狙いの殺人事件かもしれませんし、ニュースの情報だけでは即断出来ないでしょうね。



 重症の脳疾患には眼を覆うような酷い惨状になるものもありますから、植物状態で長生きしても、財産を食い潰し、家族や親戚に迷惑をかけるだけだから死を選んだのであれば、一概に批判出来ないかもしれません。

 日本では病気が進行して死ぬまでの間に必要とされるお金の問題はマスコミが取り上げようとしないので、感情論ばかりの議論になりますが、米国人は違うという事ではないでしょうかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安楽死・尊厳死について

安楽死と、尊厳死の違いがイマイチよく分かりません。

私は、安楽死と尊厳死はまったく別物と思っていたのですが、
安楽死と、尊厳死は完全分離されたものなのですか?
それとも、安楽死の中に尊厳死は含まれるのでしょうか?

それと、消極的安楽死と、積極的安楽死についても
違いを教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

 安楽死は「病苦に苦しむ患者を救うために、意図的に死を与える」こと、尊厳死は「人間としての尊厳を保ちつつ死を迎えること」です。なお、安楽死はさらに「積極的安楽死」と「消極的安楽死」に分かれ、前者は死を至らしめる行為を積極的に行うこと(注射器で毒物を注入する等)で、後者は死を至らしめる行為を積極的に行うわけではないが、具体的な延命措置を取ることを中止すること(生命維持装置をはずす等)です。なお、これらの用語は他にも様々な定義が成り立ちえます。私は法学部の者ですので、その方面の観点から定義させていただきました。

 ご質問にあるように、この用語説明だけでは、「安楽死」と「尊厳死」の区別は曖昧です。そのひとつの原因に、安楽死の是非論が挙げられます。安楽死については、倫理・実務において未だ全面的な支持を得たわけではありません。安楽死がごく自然で人間的なことであると主張する人もいれば、安楽死は非人道的で許されないことだと主張する人もいます。「尊厳死」については、これを否定する人はあまり見られず、これを目指すべきであることは意見の一致するところですが、果たして「安楽死」が「尊厳死」に含まれるのかという問題があります。安楽死を肯定する人にとっては、安楽死とは人間的で尊重されるべき死ですから「尊厳死」と言っていいでしょうが、安楽死を否定する人にとっては、安楽死は非人間的な死であると考えますので「尊厳死」とは呼べない、ということになります。

 結論としては、安楽死を自然で人間的な死であると捉える人にとっては、安楽死は尊厳死のひとつであり、そうでない人にとっては、尊厳死そのものは肯定するが、安楽死は尊厳死とは呼べない、ということになるのではないでしょうか。

 安楽死は「病苦に苦しむ患者を救うために、意図的に死を与える」こと、尊厳死は「人間としての尊厳を保ちつつ死を迎えること」です。なお、安楽死はさらに「積極的安楽死」と「消極的安楽死」に分かれ、前者は死を至らしめる行為を積極的に行うこと(注射器で毒物を注入する等)で、後者は死を至らしめる行為を積極的に行うわけではないが、具体的な延命措置を取ることを中止すること(生命維持装置をはずす等)です。なお、これらの用語は他にも様々な定義が成り立ちえます。私は法学部の者ですので、その方面...続きを読む

Qペット殺処分は安楽死ではない?

最近殺処分で苦しんで死んでいくたくさんの犬、猫を映像で観ました。今行われてる殺処分の方法は低コストにするため二酸化炭素を部屋の中に入れていって徐々に死んでいくやり方とありましたがそうなのでしょうか?確かにかなり痙攣とかして苦しんでました。(かわいそう)でもこれでは5~30分も苦しまないといけないんですよね?今ここで1分息をとめただけでもすごく苦しいですよね。せめて眠らせてからでもいいと思うんです。あまりにもかわいそうで。本当なんでしょうか?これが本当ならコストがかかっても安楽死施設など寄付をつのって建ててやりたいです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

町内会長をやっています。
ペットの殺処分ですが、うちの自治体では犬はやりますが猫はやりません。
例外的に持ち込まれた猫、生まれて間もない子猫は殺処分します。
私も動物は大好きですが、命に責任がもてないので、現在は飼っていません。

かわいそうという人なんですが、実際問題無責任な人が多いのが現実で困っています。
私自身、野良犬、野良猫、鳩、カラスなどに餌は与えず、自然淘汰されるべきだと思っています。
餌を与えなければ生存競争で、減っていくのですが、うちの町内でも動物に餌を与える人が多数いて、動物嫌いな方々との軋轢が起きており、私も定期的に「餌を与えないようにしてください」とチラシを作って配布しますが、餌をやる人は無視してやるので、効果はいまいちです。

>これが本当ならコストがかかっても安楽死施設など寄付をつのって建ててやりたいです。どなたか教えてください。

徳川時代の「生類憐みの令」ではないですが、それは本末転倒で殺すことより殺される動物を減らすことが急務だと思う。
無責任な飼い主に自覚を求める、生きるということは厳しいということを知らしめ、むやみにえさをやらない。
野良犬や野良猫が死んだって仕方ない、それが自然の節理で、頭数が少なければ人間と共存する余地も出てきますが、現在は猫の糞害、鳥の糞害で憎まれる存在になっている。

町内会長をやっています。
ペットの殺処分ですが、うちの自治体では犬はやりますが猫はやりません。
例外的に持ち込まれた猫、生まれて間もない子猫は殺処分します。
私も動物は大好きですが、命に責任がもてないので、現在は飼っていません。

かわいそうという人なんですが、実際問題無責任な人が多いのが現実で困っています。
私自身、野良犬、野良猫、鳩、カラスなどに餌は与えず、自然淘汰されるべきだと思っています。
餌を与えなければ生存競争で、減っていくのですが、うちの町内でも動物に餌を与える人が...続きを読む

Q構成要件に該当しない安楽死

いま大学で安楽死について発表をしています。
安楽死は積極的・消極的・間接的など諸類型あるのですが、ぼくは「構成要件」を満たさない積極的安楽死はあり得るかというテーマなのですが、いくら調べても積極的安楽死は嘱託殺人罪の構成要件該当性を満たすが、名古屋高裁の6要件を満たせば違法性が阻却される、ということしか分かりません。

嘱託殺人罪の構成要件に該当しない積極的安楽死はあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

>ぼくは「構成要件」を満たさない積極的安楽死はあり得るかというテーマなのですが

そもそもなぜそのようなテーマを選んだのですか?
なにか見込みがあってなされたのでしょう?


個人的には、積極的安楽死が絡む嘱託殺人罪の構成要件該当性を否定するのは難しい感じがしますが、ただ唯一攻めるなら「被害者の同意」ですかね?
状況により、嘱託殺人罪の成立”だけ”は否定できるかも。。。

Q子供に安楽死をさせても良いのか?

子供にも安楽死の(権利)を認める法律が、ベルギーで議会を通過した。世界で初めて安楽死の年齢制限をなくす法律で、これに対する批判も当然出ている。

ベルギーの議会下院は、安楽死の年齢制限をなくし、病状が末期にあり、恒常的な痛みに苦しんでいる子供に、安楽死の権利を認めるという法律を通過させた。賛成86、反対44、棄権は12で、国王の承認を待って正式に成立する見通しである。

法律は年齢制限はなくしたものの、子供が安楽死の意味を理解しているかを確かめるために、心理学者や精神科医のチェックを受けることを義務づけており、また、親の承認も必要だとのこと。

しかし、子供を病気で亡くした経験のある親などからは、(子供が死を選ぶ) という考え方自体を懸念する声が出ている。

15歳の娘を白血病で亡くした男性いわく
「子供たちは家庭内の事情に反応します。両親の行動に、子供の考えは左右されるんです。家族にとって、自分が重荷になっているんじゃないかと感じて、結果として死んでもいいと思うようになるんです」

また、小児科医のグループは
「痛みを和らげる治療が発達している」などと訴え、さらに議論を深めることを求めている。

ベルギーでは、成人に安楽死の権利を認める法律が2002年に成立し、2012年には、1432人という大量の病人が安楽死を選んでいる・・・

将来の医療の進歩を待たず、子供に安楽死を呼びかけても良いのだろうか。
昨日のバレンタインデーに、軽トラックを準備していたにもかかわらず、義理チョコひとつ貰えなかった私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=akIRiA38jiU

子供にも安楽死の(権利)を認める法律が、ベルギーで議会を通過した。世界で初めて安楽死の年齢制限をなくす法律で、これに対する批判も当然出ている。

ベルギーの議会下院は、安楽死の年齢制限をなくし、病状が末期にあり、恒常的な痛みに苦しんでいる子供に、安楽死の権利を認めるという法律を通過させた。賛成86、反対44、棄権は12で、国王の承認を待って正式に成立する見通しである。

法律は年齢制限はなくしたものの、子供が安楽死の意味を理解しているかを確かめるために、心理学者や精神科医のチ...続きを読む

Aベストアンサー

>子供に安楽死を呼びかけても良いのだろうか。

呼びかけてはいけません。

しかし、絶望し、悶絶する子供の安楽死をほう助した医療従事者を犯罪者とする法律は悪法と思います。

Q現在、日本では安楽死は認められているのですか?

東海大学病院安楽死事件では
裁判長が積極的安楽死には当たらないと判断したうえで判決が下されたとありますが積極的安楽死ならば医師は罪には問われないのですか?

Aベストアンサー

私が既に「消極的安楽死も積極的安楽死も法的に概念が存在しない」と述べており、それをbismarks0507さんは繰り返しているだけなのに、「回答者諸君は誤っている」とは勘違いも甚だしいです。日本語読めねーのかなこの人…。

「毒舌回答で削除される」とか言っていますが、毒舌なんじゃなくてまるてトンチンカンなことを書いてるから削除されてると気づかないのかな。

あと質問者は「違法かどうか」聞いているのに、「違法の中で、殺人か嘱託殺人か」というのはもはや完全に質問の趣旨から外れているんですが。

消極的安楽死と積極的安楽死の区別については、東海大事件判決文において「治療の中断」と「毒薬の投与」は異なると明示されたことについて、別の人間が後から分かりやすいように前者を消極的安楽死、後者を積極的安楽死と名づけただけに過ぎません。

これだけ聞くと治療の中断(=既に行われている気管挿管の中断)も消極的安楽死に含まれそうですが、実際には殺人罪で処罰された案件が存在するため、説明を加えさせていただきました。

質問者様への明確な答えとしては、「積極的安楽死であれば罪に問われないのではなく、条件を満たした積極的安楽死であれば罪に問われないかもしれないという意味」で終了です。すなわちNo.2さんの回答で全て足ります。

私が既に「消極的安楽死も積極的安楽死も法的に概念が存在しない」と述べており、それをbismarks0507さんは繰り返しているだけなのに、「回答者諸君は誤っている」とは勘違いも甚だしいです。日本語読めねーのかなこの人…。

「毒舌回答で削除される」とか言っていますが、毒舌なんじゃなくてまるてトンチンカンなことを書いてるから削除されてると気づかないのかな。

あと質問者は「違法かどうか」聞いているのに、「違法の中で、殺人か嘱託殺人か」というのはもはや完全に質問の趣旨から外れているんですが。

...続きを読む

Q「自殺旅行者」が増えるスイス 4年間で1.4倍に急増 安楽死の法整備は必要か?

安楽死はスイスの他に、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、アメリカの4州(ワシントン、オレゴン、モンタナ、バーモント)で合法となっていますが、外国人に安楽死の機会を提供するのは「ディグニタス」だけなので、スイス安楽死ツアーが存在しているのです。

スイスでは医師が薬物を処方し、死を選んだ患者が自ら使用する「自殺幇助(ほうじょ)」が事実上認められており、支援する団体も存在する。

超高齢者社会の日本。
自分が誰だかさえわからない認知症を抱えた老人。
それに付き添う介護職員。
ストレスフルの状態で虐待して解雇される職員。
誰もハッピー(経営者はハッピーか?)にならないこの現状に法整備は必要ではないだろうか?

Aベストアンサー

私は、ようやく60歳になったものですが、

日本で、スイスのように合法になったら

早速、応募します。

治る見込みのない病気で、身体中を襲う痛みに もう耐え切れません。

一日も早い、法整備をお願いしたいです。

Q安楽死について

 東海大学安楽死事件にもあるように、安楽死は殺人に当たるのか否かと
問題になっていますが、安楽死はその要件を満たせば正当化事由として罪
を問われない。東海大学の事件では、その要件の、本人の承諾の部分が問
題となっていたが、この点にも関連して、患者の苦痛が見るに忍びないと
の理由で安楽死行為を行ったとの意見が見受けられる。そもそも、本人の
承諾が出来ない状況で、その苦痛が本人の承諾にも値するような場合、こ
れを承諾だと思い込み安楽死行為に着手した医師はやはり、安楽死要件を
満たしていないとの理由で殺人罪に問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

 議論を整理するポイントは、安楽死による刑事免責の根拠を違法性阻却に求めるのか、責任阻却に求めるのか、だと思います。

 違法性阻却に求めるならば、いわゆる誤想防衛の処理とパラレルに考えることができます。違法性判断を基礎づける事実の認識に関する判断を誤ったと考えて事実の錯誤(故意阻却)とみるのか、医師の意思は患者の死という構成要件的結果に向けられており、誤って許されると信じたにすぎないと考えて法律の錯誤(錯誤がやむを得なければ故意阻却)とみるのか、でしょうね。

 責任阻却(期待可能性の欠如)に求めるならば、期待可能性に関する錯誤の処理の問題です。要するに、期待可能性の有無の判断に吸収されてしまうことになりますね。

 具体的な事件に直面してお悩みなのではなくて、刑法の講義の課題でお悩みのようにお見受けしました(もし違っていたら、大変失礼いたしました。よろしければ、具体的事実関係を補足いただけませんでしょうか。)。
 私としては、ヒントをお示しするに止めたいと思います。がんばって勉強してくださいね。

Q脳科学者・茂木健一郎のネット上のあだ名が「脱税脳」

脳科学者・茂木健一郎のネット上のあだ名が「脱税脳」なのですが、本当に彼は脱税していた過去があるのでしょうか?脱税王の板東英二と違って、普通にテレビに出てますけど・・・

嘘ですか?本当ですか?

Aベストアンサー

2009年(平成21年)11月、2009年(平成21年)までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘された。追徴税額は1億数千万円。

読売新聞2009年11月10日で報じられています。

脳科学者の茂木健一郎氏(47)が東京国税局の税務調査を受け、2008年までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘されていたことがわかった。

↑で指摘されたにも関らず、放置して、追徴課税されました。
悪質ですね。

Q安楽死と尊厳死の違いと日本の法律など

みなさんはじめましてこんばんわ!
3つの質問をさせていただきます!

①安楽死と尊厳死の違い
②安楽死の日本の法律
③安楽死の条件と出来る?国

ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

①安楽死と尊厳死の違い
   ↑
目的が違います。

安楽死は、苦痛が我慢できないので死を選ぶことです。

尊厳死は、人間としての尊厳を護るために死を選ぶことです。
その根底には、己の死は己で決める、という実存が
あります。

つまり、安楽死はいじめによる苦痛から逃れるために
自殺するようなモノであるのに対し、
尊厳死は、己の名誉を護るために切腹する武士のような
モノです。


②安楽死の日本の法律
    ↑
安楽死を認めた法律はありませんが、一定の条件を満たせば
認めるとした下級審判例は出ています。


③安楽死の条件と出来る?国
    ↑
判例では次のようになっています。

1962年(昭和37年)の名古屋高裁の判例では、
以下の6つの条件(違法性阻却条件)を満たさない場合は
違法行為となると認定している。
1.回復の見込みがない病気の終末期で死期の直前である。
2.患者の心身に著しい苦痛・耐えがたい苦痛がある。
3.患者の心身の苦痛からの解放が目的である。
4.患者の意識が明瞭・意思表示能力があり、自発的意思で安楽死を要求している。
5.医師が行う。
6.倫理的にも妥当な方法である。


1995年(平成7年)の横浜地裁の判例では、下記の4つの条件
(違法性阻却条件)を満たさない場合は違法行為となると
認定している。
1.患者が耐えがたい激しい肉体的苦痛に苦しんでいる。
2.患者の病気は回復の見込みがなく、死期の直前である。
3.患者の肉体的苦痛を除去・緩和するために可能なあらゆる方法で
取り組み、その他の代替手段がない。
4.患者が自発的意思表示により、寿命の短縮、
今すぐの死を要求している。


認めている国については、他の方の回答を
参照下さい。
スイス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、
米国の一部の州など。

①安楽死と尊厳死の違い
   ↑
目的が違います。

安楽死は、苦痛が我慢できないので死を選ぶことです。

尊厳死は、人間としての尊厳を護るために死を選ぶことです。
その根底には、己の死は己で決める、という実存が
あります。

つまり、安楽死はいじめによる苦痛から逃れるために
自殺するようなモノであるのに対し、
尊厳死は、己の名誉を護るために切腹する武士のような
モノです。


②安楽死の日本の法律
    ↑
安楽死を認めた法律はありませんが、一定の条件を満たせば
認めるとした下級審判例は出て...続きを読む

Q自衛隊の予算とか装備とか人数は増やすべき

災害派遣で救助活動中の自衛隊だけど
菅の思いつきの一言で軍隊として常識はずれの10万人を出してしまって
後方とかが手薄で交代もままならないみたいだよね?
普段は暴力装置だの言われ足蹴にされて
困ったときは手のひら返して救助しろと捨て駒とも言われる自衛隊
震災後周辺国からの挑発行為が増えてスクランブルも増加してるらしい
こんな状況でトップが自衛隊反対の民主だからかなりキツイんじゃないのかな?
最後の砦最後の希望の自衛隊なんだから
普段からもっとちゃんと感謝して接して
予算とか装備とか人数とか増やすべきなんじゃないのかな?

Aベストアンサー

当然増やすべきでしょうね。
10万人動員すればその交代要員、そして震災のすきを突いてくる中国、ロシアにも対処しなければいけませんから。
少なくとも役にたっていないだけでなく、居ることが支障になっている菅総理、政務3役の給料、経費分は増やしたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報