プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBMのパソコンなんですが 電源を入れて立ち上げるとIBMのロゴが出てスタート・・エラーが表示されひとつ下の表示にしてエンターを押すとWin95が立ち上がります。 このため再インストールをしようと思うのですがフロッピーが三枚あり
(特にBoot用がわからない)どうやれば良いのか初心者なのでまったくわかりません。 また現在は右下に音声のアイコンもなく音が出ません。
 どうかこの初心者を助けてください。
再インストールの方法 音声が出るように この2点をわかりやすくお願い致します。

A 回答 (8件)

さて、困りましたね。

PCの取り扱い説明書はないんですか?
3枚のフロッピーのどれかに、「起動用ディスク」と入ったのはありませんか?
それがあれば、電源を入れる前にそれをフロッピーディスクドライブに挿入して、その後電源を入れれば、画面の指示に従っていけばいいと思うのですが・・・。
音の方は、再インストール後、PCが工場出荷時状態に戻れば、また出るようになると思います。
    • 0

そもそもの問題のエラーメッセージが書かれていないのですが、このエラーを解決させると言う手も有りますが、その為にはエラーメッセージを書いて下さい。

フロッピーには何と書いて有りますか。
メーカーのものなら何か書いて有ると思うのですが。

また、もちろんインストール用のCD-ROMは有りますよね?
上記の文章には、出てきていないので確認させてください。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした!! フロッピーは(1)Win95B再インストール用起動ディスク (2)起動用ディスク(インストール用の起動ディスクではありません) (3)再インストール用Bootディスク  それからWin95BのCD-ROM です。
症状は まず電源を入れるとメモリーのカウントが始まり ID1 ID2 ID3 ・・・
と出てきて 画面最上部に IBM SurePath Setup Utility と出て
 POST Startup Error(s)
・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・
 Continue with the Setup Utility <=== この項が反転している
 Exit the Setup Utility <=== この項にしてエンターを押すとWin95が立ち上がる。
   こういったものですが・・・?!
よろしく お願い致します。

• 0

IBM Aptiva22L(OS:Win98SE)を使用してます。

>フロッピーが三枚あり
CD-ROMではないのでしょうか・・・?
「Information」「Software Selection」「Product Recovery」の3枚ですが、この中で「Product Recovery」を使用します。

Win95では異なるのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

No.2の方に補足を投稿させていただきましたので よろしくお願い致します。
説明不足でどうもすみませんでした!! 初心者ですみません。

• 0

> POST Startup Error(s)

>・・・・・・・・・・
> ・・・・・・・・・・
> Continue with the Setup Utility <=== この項が反転している

上記の”・・・・・・”と書いた所を見ないと、どんな問題が起きているかわからないです。
すみませんがもう一度教えて下さい。

今書かれているメッセージを見てわかることは「IBM SurePath Setup Utility」と言う名前の処理を行った時に、エラーが発生したと言う事しかわかりません。

この回答への補足

・・・の所ですが
The following error(s) were detected when the system was started:
127 system Board Error
Select one of the following options:
と出ています。
  本当に何度もすみませんが 助けてください お願い致します。

• 0

今出ているエラーを調べて見ましたが以下の回答が見つかりました。

下記は、参考URLからの抜粋ですので、詳しくは参考URLをみてください。
もしかすると、このエラーとは違うかもしれませんがその時は連絡して下さい。

--------------------------------------------------------
製品構成上、やむを得ないもので異常ではありません。

このエラー画面が表示されると、画面上のカーソルは「Continue with the
Setup Utility」を選択しています。
カーソルを[↓]キーで下に移動して、「Exit the Setup Utility」を選択し
てENTERキーを押すと、エラー画面が閉じて起動が続行します。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/support/qanda/others/s00 …

この回答への補足

どうもありがとうございます!! 参考URLの通りです しかしこれはもうどうしようもないのでしょうか?! ガマンするしかないのですかね!!
あとは音が出ない問題ですが 右下に音声アイコンがでないしプロパティーもありません。

• 0

再インストールをする前にデバイスの確認をしましょう。

マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック。
システムのプロパティのデバイスマネージャタブをクリック。
サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ(表記は違うかも知れません)の所に「X」や「!」は付いていませんか?
付いていれば、そのデバイスを削除して再起動させれば使えるようになるはずです。
(再起動時のデバイスの自動認識でドライバが組み込まれる筈です。)

上記を試してダメだった場合は再度書き込んでください。
ただ、CPUのアップグレードをしているようなので、別の問題が発生している可能性もありますが。

この回答への補足

サウンド ビデオ ゲームコントローラ 表示がありませんでした。
 ドライバ自体無くなっています。

• 0

>しかしこれはもうどうしようもないのでしょうか?!

> ガマンするしかないのですかね!!

カーソルを[↓]キーで下に移動して、← この処理はやっていますか?
Exit the Setup Utility」を選択し ←ここでENTERキーを押していますか?
てENTERキーを押すと、エラー画面が
閉じて起動が続行します。

多分、上記処理を行えば、今のエラーは次回から出なくなると思うのですが?

>あとは音が出ない問題ですが 右下に音声アイコンがでないし
>プロパティーもありません。

スタート→設定→コントロールパネルの「システム」のアイコンをダブルクリックして下さい。
「デバイスマネージャ」のタブを選択して下さい。
サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラのところは
どうなっていますか?

また、コントロールパネルの「マルチメディア」のアイコンをクリックして下さい。

「オーディオ」のタブを選択して下さい。
「優先するデバイス」になにか設定されていますか?

「MIDI」のタブを選択して下さい。
単一の機器に何か設定されていますか?

「デバイス」のタブを選択して下さい。
 「オーディオデバイス」のアイコンをダブルクリックするとどうなりますか?

この回答への補足

下に移動してExit the Setup Utility を選択してエンターで実行しています。
 しかし毎回このエラーは出てきます。
・オーディオの優先するデバイスは 灰色でした。
・単一の機器は  灰色でした。
  デバイスが無くなってしまってます。  もう頭がパニックです。
再インストールをなんとかしたのに全然ダメです。 

• 0

時間はかかってしまうかもしれませんがちゃんと動くようになるまでサポートしますから安心して下さい。

ただし、仕事があるので日曜日のように頻繁にはサポート出来なくなると思います。
その辺は、ご了承下さい。

インストールしてもダメだったと言うことなので。
実は、うまくいかない可能性があると思っていました。
理由は、今立上げ時に起きているエラーが解決出来ていないからです。

始めに、必ずうまく行くだろうインストール方法を紹介します。
つまり、「127 system Board Error 」が出ないようにインストールするやり方です。

その為には、現在mizonさんが使っているPCの一部の機能を使えなくしてしまうのですが、少しの間我慢してもらえないでしょうか?

今、mizonさんのPCでエラーが起きているのは、一番最初にお店から買ってきたPCに、新しい装置を追加している事から発生しています。何を追加しているかわかりますか?
多分、本体の後ろにボードを1枚差込んで、何かを繋いで使っているはずです?
何に使っているかは、聞かないとわからないのですが、このボードを抜いて下さい。
もちろん、電源を落としてですよ。
その後で、PCを立ち上げると「127 system Board Error 」のエラーは、出なくなると思います。

この状態で、もう一度インストールをやり直してください。
そうすれば、エラーが発生しないので、多分サウンドボードのドライバもきちんと設定されると思います。
今回は、ここまで書いておきます。何かわからない事や不安な事があったら質問して下さい。

この回答への補足

本当にありがとうございます!! 私も平日はなかなかPCを出来ないので・・・。
ですががんばって再インストールをしてみます。 よろしくお願い致します。

• 0