中年独身サラリーマンです。

IT関係の展示会でチラシを配布していた30代前半の女性にその会社の製品についていろいろ質問して名刺をもらいました。いわゆる外部から派遣されたコンパニオンではなく、ベンチャー企業の社員のようです。

本人の名刺は無いのか、名刺は社長の名刺でした。

私の名刺を渡していますし、彼女の名前も聞いています。

ハードルが高いのは承知していますが、電話して食事に誘いたいのですが、どのように誘えばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういうのは相手の立場に経って考えるのがいいでしょうね。


「ほら展示会の2日目のあの時にお話を伺って名刺交換したヤマダです。よろしければお食事にお誘いしたいのですが」
これは、普通受けないでしょう。だって、相手のことを何も知らないんですから。
これでしっぽを振るようならビッチですよ。
正常の女性なら断る。あなたがどんなにイケメンで印象に残っていたとしてもです。
あなたがそちらの立場ならそうじゃないですか?

なので、作戦としてはやはり仕事を絡めて、実現の可能性は低いけどもう一度お話を聞きたい、というような口実を作って仕事上で会うことでしょうね。
自分側のことを相手に知らせないと安心感をもってもらえないですから。
で、仕事にはならなかった。大変残念です。あなたと仕事したかった。こんなことをいうのは失礼かもしれませんが、親切にご説明を頂いたお礼も兼ねて、お食事に誘ってもいいですか。いや、実は私が誘いたいだけなんですが。
と持っていけば可能性が出るでしょう。 どうかな。
    • good
    • 0

>名刺をもらいました。

いわゆる外部から派遣されたコンパニオンではなく、ベン チャー企業の社員のようです。
>本人の名刺は無いのか、名刺は社長の名刺でした。

その社長の極親しい人の可能性が高そうですね♪♪♪

その社長と比べて社会的にも人間的にも勝っていると思うのなら挑戦しましょう♪

独身中年サラリーマン♪ 頑張って♪♪♪

この回答への補足

応援よりも、彼女に電話をするときの、具体的なアドバイスをお願いします。

補足日時:2014/11/03 19:28
    • good
    • 0

経営者さんですからね。


日本で女性なら、相当できるか、プロパーですよね。
語学が堪能がゆえかもしれませんし、
その辺を素朴な興味としてまず知りたいがあなた。
これをきっかけに、事業を拡大したいというのが彼女。
エサはそれをあなたがどう実現できる可能性があるか。
同時にあなたはこのことで、自分の大きな飛躍の可能性を
とにかくアッピールすべきでできるかどうかです。
ウインウインになればいのですが、
私はこういうのは苦手です。
どうしても意識してしまいますね。
そんな感情がなければ、普通にビジネスでよいのでは?
わざわざここに聞く理由を逆に聞きたいですね。

この回答への補足

>経営者さんですからね。

勘違いされているので補足をさせてください。
彼女は自分の名刺を持ってないので、社長の名刺を代わりに出しただけです。

補足日時:2014/11/03 19:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誘った時と誘われた時の違い

二人で食事に行くときの女性の気持ちについて質問です。

・女性から男性に『食事に誘ってください』って言われて二人で食事に行く場合

・男性から女性に『食事に行きませんか?』って言われて二人で食事に行く場合

では、前者の方が女性の男性に対する好意が強いと思いますが、みなさん
どう思われますか?
前者は単に奢ってくださいとも取れなくは無いとも思いますが・・・。

Aベストアンサー

私の場合・・・
・男性に『食事に誘ってください』という場合
相手の男性にかなり好意がある場合です。自分から誘った訳ですから、奢ってもらおうとは思いません。相手が奢ってくれると言えば当然お言葉に甘えますけど。
好きでもない人に奢ってもらうなら、自分でお金払って好きなもの食べたいですね。

・男性から『食事に行きませんか?』って言われて二人で食事に行く場合
嫌いな人とは行かないですけど、友人としてとか仕事関係で尊敬できる人、すごく安全パイな人とだったら行くと思いますよ。

Q花火に誘うか誘わないか

はじめまして。めぐみだと申します。夏ですね。私の住んでる地域でももうすぐ花火大会があります。全国的に有名です。

わたしはその花火大会に一人の女性を誘おうかなやんでいます。

私の年齢は26歳です。実はわたしは統合失調症という病気にかかっています。ですが、べつに妄想とか幻聴が聞こえるとかいう症状はありません。

しかし精神病を抱えているというのは事実です。そのことで頭をかかえています。ちなみに私はそのため、障害者施設に通っています。

わたしが誘おうとしているのはそこで働いている女性の職員です。

その女性はとても親切でやさしくていろいろおしえてくださいます。

とても心惹かれる女性です。

どうしればいいでしょうか?

さそうかさそわまいか。

Aベストアンサー

仕事の立場の人は誰でも公平にしないとなりません。

だから、とくべつにあなたとだけ遊ぶことはできないです。
親切な人なので、誘ってはこころ乱されると思います。

行ってあげたいけど、無理って。
悲しませないためには誘わないであげた方がいいです。

Qある場所に誘いたいけど遠いので誘いづらいです

高校時代の友達とディズニーランド誘おうかと思っていますが、私ならともかく相手は金銭的に大丈夫なのか不安です。

私は平塚住みですが、相手は横浜周辺住みです。場所も遠いですし、誘いづらいです。
みなさんならどうするか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単に「ディズニーランド行かない?」って誘えばいいと思いますよ。

無理なら断ってくるでしょうし。

私なら アメリカだろうがヨーロッパだろうが「一緒に行かない?」といつも友人に誘っていましたよ。

おかげさまで楽しい想い出がたくさんできました。(笑)

Qメール教えてくれなかった店員・誘うか誘わないか

恋愛初心者です。

 店員さんに恋してしまって、足繁く通いました
プライベートな会話もするようになり、思い切ってアドレス書いた紙渡したんです
受け取ってくれたのは良かったですが、一向にメール来ません
それでも、店に通ってるといつも通り話しかけてくれます
これでは、僕の気持ちが納得行かないので、今度お祭りにでも誘おうかと思いますが
メールの交換も拒否されたのに、いつも通り話しかけてくるので混乱してるんです。
 僕は嫌われてるんでしょうか、ただの客なのでしょうか。
やはり誘ってからが本番なのでしょうか

Aベストアンサー

やめておきなさいな、誰がどう見ても完全にただの客ですよ。

彼女から話しかけてきても関係ないです。
お客だったら笑顔で話しかけるもんです。
それはあなたの為ではなく、お金の為だから。

しつこくすると店から出入り禁止くらいますよ。

Q誘うだけ誘って、つまらなそうなのは。

50歳の既婚男性です。地方で小さな会社を経営しております。最近息抜きに、一人で地元のスナックに飲みに行っております。
そこに勤めている女性(40代バツ?子持ち)からときおりモーションを受け、私もまんざらではなかったので、何回か食事に行ったり、映画に行ったりしました。
スナックでの接し方はいたって積極的なアプローチで、デートの誘いも全て、彼女からでした。
私も結構ワクワクしながら、約束した日に出かけるのですが、いざ、対面して話をするときになると、
あまり乗り気にないような楽しくないような感じの態度をするんですよ。
食事のときも、お酒類は一切飲まず、ジュースやお茶しか飲みません。
こんなんだったら、初めから誘わなきゃいいのに…。と思うくらいです。でも相変わらず、お店では、
デートの誘いをしてきます。これはいったい、何なのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんなんですが、「ちやほやされたい」のだと思います。

その人、若い頃はそこそこいい女って感じだけど、もうピークを過ぎて「かつて美人だった女性」って感じではないですか。若い頃は男たちに蝶よ花よとちやほやされたけど、さすがにトウがたって男たちに相手にされなくなってきた。残り少なくなった「モテ」に必死にしがみついているのだと思います。
また、食事にしても映画にしても一人で見に行ってはつまらないですよね。だから言葉は悪いですが「誰でもいいから付き合って欲しい」という部分もあるのだと思います。

そして彼女としてもかつての「モテ女」としてのプライドがあるからつまんないオッサンの相手はしたくない。小さいながらも「シャッチョサン」に付き合ってもらうことで「私もまだまだ現役」と思いたいのでしょう。

こういうときはね、案外ストレートを投げ込んだ方がいいんですよ。またアプローチされたら「君みたいないい女はもっと若い男と付き合った方がいいよ」なんてかわしておいて、それでもまだアプローチしてきたら「だけどこないだ一緒に食事をしたとき、なんだか退屈そうな顔をしていたからなあ。僕ももうちょっと一緒にいて楽しい女性がいいな」とやれば妙なアプローチはしてくることはないと思います。一応こっちは客ですから「私と楽しくないアンタなんて楽しくなーい」なんて態度はしないでしょうし、万が一されたらママに言いつければいいだけです。

たぶんなんですが、「ちやほやされたい」のだと思います。

その人、若い頃はそこそこいい女って感じだけど、もうピークを過ぎて「かつて美人だった女性」って感じではないですか。若い頃は男たちに蝶よ花よとちやほやされたけど、さすがにトウがたって男たちに相手にされなくなってきた。残り少なくなった「モテ」に必死にしがみついているのだと思います。
また、食事にしても映画にしても一人で見に行ってはつまらないですよね。だから言葉は悪いですが「誰でもいいから付き合って欲しい」という部分もあるのだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報