中年独身サラリーマンです。

IT関係の展示会でチラシを配布していた30代前半の女性にその会社の製品についていろいろ質問して名刺をもらいました。いわゆる外部から派遣されたコンパニオンではなく、ベンチャー企業の社員のようです。

本人の名刺は無いのか、名刺は社長の名刺でした。

私の名刺を渡していますし、彼女の名前も聞いています。

ハードルが高いのは承知していますが、電話して食事に誘いたいのですが、どのように誘えばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こういうのは相手の立場に経って考えるのがいいでしょうね。

「ほら展示会の2日目のあの時にお話を伺って名刺交換したヤマダです。よろしければお食事にお誘いしたいのですが」
これは、普通受けないでしょう。だって、相手のことを何も知らないんですから。
これでしっぽを振るようならビッチですよ。
正常の女性なら断る。あなたがどんなにイケメンで印象に残っていたとしてもです。
あなたがそちらの立場ならそうじゃないですか?

なので、作戦としてはやはり仕事を絡めて、実現の可能性は低いけどもう一度お話を聞きたい、というような口実を作って仕事上で会うことでしょうね。
自分側のことを相手に知らせないと安心感をもってもらえないですから。
で、仕事にはならなかった。大変残念です。あなたと仕事したかった。こんなことをいうのは失礼かもしれませんが、親切にご説明を頂いたお礼も兼ねて、お食事に誘ってもいいですか。いや、実は私が誘いたいだけなんですが。
と持っていけば可能性が出るでしょう。 どうかな。
    • 0

>名刺をもらいました。

いわゆる外部から派遣されたコンパニオンではなく、ベン チャー企業の社員のようです。
>本人の名刺は無いのか、名刺は社長の名刺でした。

その社長の極親しい人の可能性が高そうですね♪♪♪

その社長と比べて社会的にも人間的にも勝っていると思うのなら挑戦しましょう♪

独身中年サラリーマン♪ 頑張って♪♪♪

この回答への補足

応援よりも、彼女に電話をするときの、具体的なアドバイスをお願いします。

• 0

経営者さんですからね。

日本で女性なら、相当できるか、プロパーですよね。
語学が堪能がゆえかもしれませんし、
その辺を素朴な興味としてまず知りたいがあなた。
これをきっかけに、事業を拡大したいというのが彼女。
エサはそれをあなたがどう実現できる可能性があるか。
同時にあなたはこのことで、自分の大きな飛躍の可能性を
とにかくアッピールすべきでできるかどうかです。
ウインウインになればいのですが、
私はこういうのは苦手です。
どうしても意識してしまいますね。
そんな感情がなければ、普通にビジネスでよいのでは?
わざわざここに聞く理由を逆に聞きたいですね。

この回答への補足

>経営者さんですからね。

勘違いされているので補足をさせてください。
彼女は自分の名刺を持ってないので、社長の名刺を代わりに出しただけです。

• 0