ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

お年玉用に硬貨のつかみ取りを計画しています
大人の手なら100円ぐらいの大きさなら100枚前後掴めると思うのですが
小、中学生の手で硬貨のつかみ取りって何枚ぐらい掴めるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お年玉 金額」に関するQ&A: お年玉の金額

A 回答 (2件)

思ったよりも掴めないのね


良くあるつかみ取りって、アナの中に手を突っ込む方式なので必ずしも手が大きい人間が有利とは言えない

余興としてのつかみ取りなんだよね?
まさか本気で?

今どきの中学生なら大人と大差ないでしょ
小学生も1年生とかなら大人の半分程度だろうけど
    • good
    • 0

質問の趣旨からズレた回答になりますが


そんないいかげんな方法で
お年玉の金額を決めたりはしない方が…
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転する?

日本ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転しますか?

そもそも、日銀券とか、まぁ、、、、こち亀でもありましたが、

紙幣と、硬貨では、紙幣は保証がなく、硬貨は保証があったと思いますが、どうでしょうか?

また、ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転しますか?

Aベストアンサー

逆転することはありません

Q新硬貨の入手方法(お年玉用

来年のお年玉用に新硬貨もしくはきれいな硬貨(500円か100円を5000円分ほど)を
手に入れたいのですが、この時期に手に入るでしょうか?
銀行で変えてくれるところもあるらしいですが
新硬貨は今年の年号でまだ発行しているでしょうか?

Aベストアンサー

時期的に銀行は無理だと思ったほうがいいと思います。

硬貨を綺麗にしたいのならタッパーに醤油を注いで、硬貨をザラザラ入れ30分ほど待つとピカピカになります。

Q古い50円硬貨の価値は

 昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

あのでかいニッケル貨ですね。懐かしい。

コイン商に売る場合に額面プラスアルファがあるのは次の
年度のものだけでしょう。他のは50円でしか引き取ら
ないと思います。

昭和35年・・・標準的な小売価格3000円
昭和33年・・・標準的な小売価格400円
昭和36年・・・標準的な小売価格450円

上のはあくまで小売価格なので、買取はぐーんと安くなり
ます。なお、保存状態が特別によいものは話は違って
きます(造幣局の封を切っていないとか)。

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Qゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなん

ゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなんです。
買取価格が確定してから満足できない金額だったらキャンセルってできますか?
ちなみにゲームは銀玉くえすとです。

Aベストアンサー

買取価格がのっていないゲームというのはちらし広告に載っていないだけです。
ほとんどのゲームの買い取り価格は決まっています。
ですから、お店から買取価格が提示されます。
「この金額でよろしいですか?」と尋ねられますので、
満足できない金額だったらキャンセルすればよいです。

買い取りを依頼される場合、未成年ですと、親の同意書が必要になります。
銀玉くえすとですと、2500円前後の買い取り価格になると思います。
(ゲオでの買い取り価格を存じ上げないので、目安と思ってください。)

Q金色の100円硬貨について

ふと思い出したのでお聞きします。

もう6年以上前のことなんですが、自動販売機のお釣りで「金色」の100円硬貨が出てきました。
明らかに塗料などで塗った感じではなく、かといって新500円玉のような色でもありません。つやなしの金色といった感じです。
今までいろいろな人に聞きましたが、知っている人はいませんでした。
いまでも珍しいと思い、大切にとってあります。

これについての情報をお知りの方、とても気になってるので教えていただけませんか?よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

想像で答えてますので、その点は御容赦を。

銅合金のミニ知識
【日本の貨幣の成分表】
http://www.atomlt.com/06school/sc04/sc04_04.html

100円玉は白銅(Cu750,Ni250)で出来ているのですが、そこに含まれているニッケルが汗に含まれる塩素イオンに溶出しやすいので、表面のニッケルが溶出してしまい銅の色が濃くでているのではと思います。
(百円が銀色に見えるのはニッケルの色が濃く出ているため)
5円玉も銅合金ですが、あちらは金色に見えますよね?

【白銅】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%8A%85
【銅】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85
【ニッケル】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB

あと考えられるとすれば、誰かが興味本位でメッキをしてしまったのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%8A%85

想像で答えてますので、その点は御容赦を。

銅合金のミニ知識
【日本の貨幣の成分表】
http://www.atomlt.com/06school/sc04/sc04_04.html

100円玉は白銅(Cu750,Ni250)で出来ているのですが、そこに含まれているニッケルが汗に含まれる塩素イオンに溶出しやすいので、表面のニッケルが溶出してしまい銅の色が濃くでているのではと思います。
(百円が銀色に見えるのはニッケルの色が濃く出ているため)
5円玉も銅合金ですが、あちらは金色に見えますよね?

【白銅】
http://ja.wikipedia.org/wi...続きを読む

Qりそな銀行の定期預金の利子

りそな銀行の定期預金の利子はいつ受け取れるのでしょうか?
毎月1万円預けているのですが、りそなダイレクトで見ると
満期日が3年後になっています。
3年以内に定期預金を解約したら、今月分の利子は
受け取れないのでしょうか?

Aベストアンサー

●>毎月1万円預けているのですが、りそなダイレクトで見ると
満期日が3年後になっています。

ということは、同じ定期預金でも、「ゆとりの通帳の、つみたて口」の、定期預金ですね。

「つみたて口」の、定期預金は、1回1回の、「おつみたて」(ご質問者様の場合は、「毎月1万円」ずつ)が、「それぞれ、独立した、期日指定定期預金」ですので、「最長3年の、お預かり期限」の定期預金です。

途中で、「一部、もしくは、全額の、お引き出し」を、なさいますと、
「それぞれ、1本ずつで、りそな銀行の、所定の、中途解約利率」を、適用します。(「預け入れから、6カ月未満」での中途解約ですと、「解約日における、普通預金の利率」を、適用します。)

「期日指定定期預金」は、それぞれ、「最長お預かり期限の、3年」で、「満期一括(1年複利)」で、「お利息を、計算」します。
よって、「途中で、払い出し」を、しない限り、「中間利払い」は、ありません。

「満期支払い」、「中途支払い」の、いずれでも、「期日指定定期預金」の、定め(預金規定)によります。

Q100円札、記念硬貨は使えるの?

 昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。

 寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)
 
 近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。

 なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?

 そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)
  
 取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

すいません、下のものに補足です。
記念硬貨について書き忘れていました。
これも、もちろん等価で利用可能です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100008.htm

Qもし新しい硬貨を発行するなら、何円硬貨を発行すれば支払いで払う枚数が一番減りますか?

現在、日本で一般的に使用されている硬貨は
1円、5円、10円、50円、100円、500円の6種類だと思いますが、
もし、新しい硬貨を発行するとして、何円硬貨を発行すれば
1~999円のそれぞれの支払いに必要な硬貨の合計枚数が最も減るでしょうか?

ただし、新しい硬貨は999円以下の自然数とし、
支払いは、必ず合計枚数が最も少なくなるような組み合わせで払うとします。

私が計算したところ、意外な結果が出たので、
もしよろしければ、皆さんの結果を教えて下さい。

Aベストアンサー

この手の問題はだいたい NP-困難なので多項式時間でまともに解くのは難しいんですが, 常套手段として動的計画法 (Dynamic Programming, DP) というのがあります.
で, DP で解いてみました. 以下, 手元のプログラムが間違っていないという前提でいきます.
少ない方のトップ5 は
117円: 5630枚
133円: 5637枚
112円: 5642枚
121円, 88円: 5642枚
でした. 166円硬貨だと 5657枚で, 183円硬貨と並んで 11位タイ.
えっと.... こんな硬貨, どうやって使えばいいんでしょうか?
ちなみに 1000円硬貨まで許して 10000円までで数えると 917円硬貨を追加したときの 106,604枚がベストの模様. 499円硬貨までだと 479円硬貨の 131,309枚がベストっぽい感じですが, 実は 1000円硬貨を追加する方が (120,000枚なので) よかったりします.

Q100円硬貨同士の音が・・・

前から気になって今のですが、硬貨同士がぶつかる音ってありますよね、その音が時々違う音(空洞になっているような音)のする100円硬貨があるのですが、何故でしょうか?それも平成10年発行の100円硬貨ばかりのような気がするのですが。もちろん、自販機でも使えますし、銀行へ預けても問題なしなのですが・・・。
毎日お金を扱っている部署ですので同僚にも確認しましたが、やはり音が違うといっていたので、私だけの思い込みでないことは確かです。

Aベストアンサー

硬貨は製造年により金属の含有比率が違うらしく、その含有比率により、ぶつかる時の音なども変わってくるのではないでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175504

ここで紹介されているサイトをご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/so/so/kikaku/tisiki/751-800.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/so/so/kikaku/tisiki/751-800.html


人気Q&Aランキング