【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

2週間前に彼女ができました。
私は40歳、彼女は33歳です。
2人とも働いています。

付き合う前から食事代は私が多めに払っていたのですが
(普通の飲みなら2,000円くらい彼女に出してもらう感じです)、
付き合った後に、「男性とのデートで食事代を払ったことなかったから
ちょっと驚いた」と言われました。

7つ下とはいえ彼女も働いてますし、
一応私の方が多めに出しているのですが、
次回の食事代は全額出したほうがいいのでしょうか?

彼女ができたのは3年振りで、こんなに年下と付き合ったこともなかったので
戸惑っています。

みなさんはどうしていますか?

A 回答 (26件中1~10件)

質問者さんには申し訳ないですが、30過ぎて「デートで食事代を払ったことが


ないから驚いた」ってはっきり言えるなんてちょっと常識がないですね。

私は女性ですが、付き合ってもいないのに「男性がおごるのが当たり前」って感覚は
理解できないです。私は相手が全額払うと言っても、「それでは申し訳ないので私にも
払わせて下さい」って普通に言ってますけど…

質問者さんがおごってあげたい気持ちがあるなら、「今日はおごるよ」って素敵な
お店に連れて行ってあげたらどうでしょう?言われたから全額払うのではなくて、
「あくまでも今回は」って感じにしないと、もう払ってもらいにくくなると思います。

戸惑っているということは、相手の感覚に違和感を感じたからですよね?そういう感覚の
違いって、お金に関わることに限らないと思いますが、黙って目をつぶっていられるか、
それでも好きな気持ちが強いかで判断なさると良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

2回目の回答です。


>男性とのデートで食事代を払ったことなかったから
これは、何か良いのか悪いのか、意味深ですね。
それで、彼女はどうしたいのか本音が解れば良いのですが。
誘った方が出すという事も、お金が無ければ誘えないというのもどうかと思いますが。
誘うときに御馳走すると言えば良いかと思います。
先にも書きましたが、女性は安い収入の中から小銭勘定をしなければならない方が多いので、男とは金銭的感覚は違うものがあります。
ちょっとした、お茶代とか飲み物代くらいは出してもらえば良いんですよ。
ただ、出すと言えばね。
若しくは、自分と一緒のときはお金を出さなくて良いと言って置くかです。
でも、女性への気遣いだけは忘れずに。
    • good
    • 0

どちらでも良いでしょうが、女性は給料が安いですからね。


結婚を前提でお付き合いされるのでしょう。
大切な彼女でしたら、貴方が支払えば。
単なる友達でないんでしょう。
ですから、特別お金が掛かるところに行く必要もないかと思いますが。
あまり、お金が掛かっているなと思えば、彼女も出してくれますよ。
その様な女性でなければダメですけれどね。
でも、あまり彼女に出させていると、ケチだと思われてフラれますよ。
    • good
    • 0

五十代の主婦です。


私の経験からすると男の方がすべて支払ってくれた場合もありましたが、人それぞれであり、互いの年齢・収入・気持ちで違うと思います。
好きな相手であれば、女性側もすべてごちそうになるのは心苦しくなると思いますので、何回かに一回女性が出してあげるのが理想でしょうか。
お互い結婚を考える時になればどちらでもいいような気もしますが、もし別れた場合、男性の負担が大きくて気の毒に思います。
彼女もそれ相当に稼いでいるなら、せめて7対3か、もしくは6対4でも十分だと思いますが。
男性の稼ぎがよほどあるなら、全額出して差し上げてもいいと思いますけど、女性の意識も変えていかないといけないと思いますね。
    • good
    • 0

その彼女って実家に住んでるんですかね?


食費も納めずに自分のお金を自分で管理していると
そういう思考になりますね。

家に帰ったら、ただでご飯が食べられる環境に慣れているってことではないのかな
と思いましたが。

一般的に収入は年上>年下 男>女という一般的な思考のうえで
必然的に年上男性が出すという考えは間違ってないけど、
誇張すれば、男が出して当たり前と口にすることがもはやいただけない。
心の中で思うくらいならいいかなと思いますけどね。
    • good
    • 0

あの・・・これは、どちらが出すべきかなんて


問題じゃないんですよ。

彼女から「男性とのデートで食事代を払ったことがなかったから
ちょっと驚いた」と言われたんですよね?

これは、通訳すると(笑)彼女は驚いたわけじゃありません。
不満・・・いや、頭に来ている。。。
一般的に・・・なんてアドバイスはここでは、何の役にも立たないです。

貴女の彼女は、払うことに確実に違和感がある人なんですよ。

もし、この彼女とお付き合いを続けたければ
貴女がほぼ全額を払う。
そこまでしてお付き合いはないな~と感じたら払わない。

まあ、私は女性ですが、払わないことよりも
そういうことを口に出せる女性の育ちの悪さに幻滅と言うことで
どうでしょう?(苦笑)
    • good
    • 0

40代の既婚男性です。


付き合ってもいない女性にまで払う必要はない(払いたいのならそれは構いませんが)と思うし、付き合ってもいない男性に払ってもらって(施しを受けて)当たり前と思う女性もどうかと思いますが、付き合っている(恋愛関係にある)のならお二人の経済力も考慮して考えたらいいのではないですか。

このサイトを見ても考え方は人それぞれですから、あなたが納得する払い方をすれば良いと思います。それで彼女が不満に思うのならそれまでのことです。

『みなさんはどうしていますか?』
私は付き合っていた時は例えばご飯代は私が出しその後のお茶代は彼女が出すとか、デートの度に交互に支払うとか(それでも私の方が多く払っていました)でした。
    • good
    • 0

デートは勿論、職場の女性が付いてきても奢っていました。


新入そこそこの頃は先輩に奢って貰っていたので当然…という世代です。
あなた方くらい年の差であれば、私なら全額出す。
「全額出して貰う訳にはいかない」と女性の方から言われたら、女性の気の済むくらいは出して貰う、というところでしょうか。
    • good
    • 0

同じような質問、もう何度も出ているけど、少しは検索した?



結局、人それぞれなんだよ。
相手の考え方にもよるから、向こうは出してほしい、こっちも出してもいいと思ったら出せばいいじゃん。
少しは出さないと気が済まない人には出してもらえばいい。

まぁ、全額出してもらって平気な図々しい女は個人的には好みじゃないけど。
    • good
    • 0

よくこういう質問がでると、男が奢るのが当たり前なのはバブル世代だけという人がいますが、全然ちがいます。


それより以前の世代の人でかつ、女のヒモにでもなっていなければ、ほぼ男が払います。
それこそ、原始の時代からね。

バブル世代って40代半ばくらい?
それより下の世代はというと、思い起こせば、就職氷河期で正規社員になりにくくなった世代かあ。
なのにPCや携帯電話をもたないと世の中についていけないし、今じゃスマホ?
それの維持費にお金がかかるもんね。
女のメシ代なんて払ってられないか。

今の時代でも、デートであればもちろん払うよって男性、普通にいますよ。
自分の父親がしていたように、大学や会社では先輩社員が後輩に奢ってくれたのをみて、自分も自然に見習うようになったのでしょうね。

「奢る」って行為はたしかに、上からの行為ですから。
自分が稼げなくては、奢れません。
学生時代など、親からお小遣いをもらっているのであれば、奢ってはいけません。

大丈夫ですよ。
男に奢ってもらいたくない女性もいっぱいいますから。
男の負担になりたくない、自分だって稼いでいるのだし、女ってだけで奢ってもらういわれはない・・ごもっとも。
そういう女性を見つけて、付き合いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!