激凹みから立ち直る方法

2週間前に彼女ができました。
私は40歳、彼女は33歳です。
2人とも働いています。

付き合う前から食事代は私が多めに払っていたのですが
(普通の飲みなら2,000円くらい彼女に出してもらう感じです)、
付き合った後に、「男性とのデートで食事代を払ったことなかったから
ちょっと驚いた」と言われました。

7つ下とはいえ彼女も働いてますし、
一応私の方が多めに出しているのですが、
次回の食事代は全額出したほうがいいのでしょうか?

彼女ができたのは3年振りで、こんなに年下と付き合ったこともなかったので
戸惑っています。

みなさんはどうしていますか?

A 回答 (26件中11~20件)

33歳の世代でそういう人ってどちらかというと少数派だと思いますよ。

45歳かそれ以上くらいのバブル世代なら今でもしゃあしゃあと「奢れない男は甲斐性がない」とか平気でいいますけどね。
払ったことがなかったということは、それだけ彼女が年上の人ばかりと(あえて)付き合ってきたのか、男が見栄を張りたがるほど美人だったかってことでしょうかね。

ただ、それをいちいち口にする女だから33でも結婚してないってのは鋭いご意見だなと思いました。
    • 0

>次回の食事代は全額出したほうがいいのでしょうか?

出せるならそれに越したことはありません。

>みなさんはどうしていますか?

私は妻の食事代も、子供の食事代も全額出しておりますし、職場で部下や目下の人間と二人で飲食する時など、全額出す様にしております。相手が多少でも払うと申し出た場合は相手の意思を尊重します。

大勢で飲食する場合は、全額だすのも大変ですので、料金の割り勘分より多めに出して、一部の子には負担が少なくて済むような配慮をする程度です。

>デートでの食事代って男性が払うべきですか?

男女の差では無く、稼ぎの多い方がその場を持てば良いと思うのですが、、、。
    • 0

私は職場の後輩の女の子と一緒に食事をした時は、奢ろうとしましたけど、彼女の意思を確認した上で、結果、割り勘でした。

もう一人別の女の子とデートした時は、その女の子がお金に苦しんでいる状態でしたので、

大体、私が食事代を支払いました。

この場合は、時と場合によってになります。

>付き合った後に、「男性とのデートで食事代を払ったことなかったからちょっと驚いた」と言われました。

おそらく、かつて交際していた男性が大体デート費用を支払ってたのだと思われます。

>次回の食事代は全額出したほうがいいのでしょうか?

彼女の意思を確認した上で、奢るか奢らないかを決めればどうでしょうか?
    • 0

私は割り勘です。

奢ってもらった場合は、次は私が出したり
お茶代を出したりします。

私は女ですが、奢ってもらって当たり前とか思ってたり自分にどれだけお金を使ってくれるかで愛情をはかる友達もいます。
お金かけてくれないから、愛されてない。だから別れるって、極端な友達です(笑)

付き合い始めたばかりなら、彼女と話をして自分達のルールを作るといいと思いますよ。
他の人が割り勘だから、奢ってるから
そういうことは関係ないですよ。
人それぞれ考え方は違いますから。

私は友達が彼が自分にお金かけてくれないって、悩んでても、自分も不安になることはないです。
人は人、私は私だからです。

ゆっくり話してみて下さいね。
    • 0

男がデート代を全部払うべきかなんて迷っている男だから40歳で未婚なんでしょう。

一方、男が全部払うべきなんて口にだして言える女だから33歳で未婚なんでしょう。

二人で楽しいひと時を過ごし、食事代を払う時自分の分だけだせばいいやと思う男はモテません。
一方、自分も同じように食事をしながら、お代は男が払うべきなんて言う女を嫁にもらう男はいません。

相反する裏表なんですけどね・・・だけど、古今東西の男と女は上手くやってきたのですよね・・・

女の私が言うのもなんですが、デート代は男が払うべきだと思います。
お金がなければ、稼げ!
稼げない男は女とデートする資格などないのです。
一方、女のすべきことは当たり前のように女のメシ代まで払える男を見つけることです。
自分といずれできる子供を食わせていける能力をもっているかどうかを見極めるのです。
そして、自身はといういうと家を維持し、うまい食事を作る仕事を自身の母親から習っておくのですね。

デートも毎回外食じゃ飽きます。
たまには彼女がお弁当を作っていったり、家に招いて食事をだしてくれたり・・・・自分が行きたくていくディズニーランドならチケットを買っておくとかの気遣いができるのか・・なんてことを見極めていけばいいのです。

このようなことを口に出せる下品な女と付き合うのはやめましょう。
あなたが奢った時、嬉しそうにご馳走様と言ってくれる女性、いつもご馳走になってありがとう、今度家に来て、私がつくるから!なんて言ってくれる女性と結婚してください。
    • 0

基本的に男が出すものでしょう。

デートの待ち合わせしていて、女が丁寧にメイクしてきたりするの見たら、金出すの決まってんじゃん。
お相手は、会うために手間ひまかけてるんだから。

もちろんおつき合いが深まって、本音を言い合える仲になったら、「ごめん、今日はお勘定厳しい」
じゃあ今日は「私が」・・・
でいいと思います。

そうでなきゃあ、男が出すんだよ。

店のレジあたりで
二人でモソモソやってるなんて、みっともないったらありゃしない。

「多めに出す」、七つ下の彼女に。

おれは、あなたとはきっと友だちになれないと思う。
    • 0

>みなさんはどうしていますか?

そういうことを口に出す女とは別れます。

男に奢ってもらって当たり前。
そんな女性とはつきあわないことです。

女も働いて30歳を過ぎているなら
すでに一人前ですからね。

男がおごって当たり前だと男が自分から支払うのと、
女が男に出させるのとでは、おのずから意味がまったく違いますから。
    • 0

バブルの頃は、そうでないと男じゃ無いような扱いでしたし。

ただ、経済が冷えている現在、
>「男性とのデートで食事代を払ったことなかったからちょっと驚いた」
こういう女性もまだいるんですねぇ・・・
若い人の方がしっかりしているかも。

人により様々ですが、こういう経済観念の人と、友だち付き合いはできても結婚まではちょっとね。
考えちゃうなぁ・・・

男が多めに出す、全部出すことに否定はしません。
40代ですし。
ただ、この女性の経済観念が分かりませんから。
    • 0

昔は男性が払うのは当たり前でした。

たとえそんなに年齢が違わなくても全額男性が出した時代もありました。
なので目当ての彼女とデートするために必死でバイトした男性もいたようです。
甲斐性があってもなくても男性が出していた時代です。
今は甲斐性があるなら出せばいいのではないでしょうか。

いかし今はそういう時代でないといえばないですね。
男性が多めに出して女性が少なめに出すので調度いいのではないでしょうか。
小銭まで割り勘というわけでもないでしょうから。
それでも年齢が上ならクリスマスとかイベントの日は出してほしいかな、という感じでしょうか。
    • 0

最近の若い人の感覚的な傾向は「割り勘」という考え方が非常に多いようですね!

私の場合は「自分の好きな女性」に対しては「出させたことは1度もない」というスタイルです!
(好きでもない女性は、基本的には自分からは誘いませんので)
自分から誘った場合においては、女性が少しでも払おうとする行為が個人的にも嫌いなのです。
でも、注意しなければならないのは、始めのうちは女性側もそのことで、次にHがあるのではないのか? と? そのように詮索して考えてくるケースの人も非常に多く、なじみが浅い場合には2件目には出来るだけ誘わずに、こちら側もかなり気を使っているような所存でもあります。

会社の同僚や後輩などから声をかけられたような場合であれば、その人が男性でも女性でも少しぐらいの金額は払わせても良いかとは思うのですが、自分から声をかけたような場合には、基本的には全額負担をするつもりで誘わないと、けちんぼだとか? 私にはさほど興味がないのかな? と、思われるのが私は小さな出費よりも嫌なので! 基本的には全額負担を常に覚悟している所存です。

気が乗らないようなお誘いには、出来るだけ行かなければ良いだけですので、お金はかかりませんから、その分だけ、自分から誘ったような場合においてはそれらの負担は覚悟を決めています。

まして、女性から口に出して言われたのでしたら?
その女性はどこか? 私のことを「バカにされた」というようなイメージがあるのかも?わかりませんよね?
そんなに「安い女じゃないんだけど」というような? どこかにプライドがあるのでしょう!
その人を誘う時には、全額負担を覚悟するか、そこまでしたくないのであれば、誘わないかの、そのどちらかになると思いますよ!
その分だけ、食事に行く回数を抑えるか、少しだけレストランのランクを落とすかの選択が必要だとも思います。

ちなみに追記ですが、あなたが全額ごちそうしてあげるようになったら、女性側がお店のランクを格上げするようにでも、仮になったとしたのであれば? その女性は?
お金目的というか? 経済的な事柄が目的だとも言えますので、経験上、特に注意が必要だと思います!
しばらくは様子を見てみるのも良いでしょうね!
    • 0