プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ニコンのクールピクスP330というカメラを使っています。
コンデジの中では暗所に強いほうらしいのですが、物足りません。

暗いところで、気軽に、片手で、早いシャッター速度で、黒いものを撮りたいです。
具体的に言うと、
夜、あまり灯かりの無い場所で黒い車の走行写真を撮りたい、ということです。

どの程度のスペックのものを買うべきでしょう?
現在使用しているクールピクスで、

・シャッタースピード1/1秒
・ISO感度1600
・レンズF値1.8
・その他補正無し

で、それなりに満足のいく写真が取れていますが、
1/1秒では静止画像しか撮れません。
最低でも1/60秒前後のシャッター速度で、上記と同じぐらいのクオリティの写真を撮りたく。

できれば片手で気軽に撮りたいのでコンデジがいいのですが、
そこまでのコンデジは無いと思うので、デジ一を含めて良機種(できるだけコスパの良いもの)を教えてください。

またクールピクスの設定でより暗所でオススメがあれば合わせてご教示くださいますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>せめて静止状態を撮るにあたり、三脚を使いたくないので手ブレ補正で賄える程度のシャッタースピード・・・



最近のカメラは、手振れ補正も強力ですから、ズームのW端を使えば1/4sも可能です。
一眼レフで、1/4sの手持ちスローシャッターで撮る事もありますから・・・

ただ、コンパクトのファインダーレスカメラで、片手で気軽にと言われるとほぼ不可能。
貴方の言われるシチェーションで実際に試した事がないので、確約は致しかねますが、「手持ち夜景モード」を搭載したカメラが増えつつあります。

これは、手持ち可能なスローシャッターで数コマ撮影。加算合成する機能。
当然、動くものは撮れないのと、合成時にズレを補正するので、僅かに画角が狭くなります。

何れにしろ、三脚不使用で、かつコンパクトデジ限定では、厳しい状況と言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手振れ補正、助かってるんですがやはりブレるんですよね。
持ち方が悪いのもあるのかもしれませんが。

4連射で合成するような機能が確かありました。
でも、やはり合成した写真もブレてるんで、シャッタスピードを速くした1発撮りのが
自分には合ってるナァと。

お礼日時:2014/11/05 00:23

P330でも1/60は無理でも1/1以下で撮れるかと。



夜に黒い車なので、必要以上にカメラが明るく撮ろうと
してると思います!
Pモードで露出補正を使ってマイナスに試してみると
改善すると思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ISO1600まで上げてのW端撮影ですが、1/1以下では暗すぎました。
露出補正は+振りにすべきだと思っていたのですが・・・

お礼日時:2014/11/05 00:31

P330での走行写真、まだ諦めるには早いと思います。


ただ前提がありまして…

質問を読んで思ったのですが、今回の撮影は公道を走る不特定の車両が対象ではなく、撮影する車は決まっているのですよね。
運転される方もお知り合いであって「このラインで走って」とか「速度を少し落として」とかの指示、言い方を変えればある程度の演出は可能である、その前提での回答ですので、もし違っていたらスルーして下さい。

さて、具体的な方法ですが『流し撮り』を試してみて下さい。
いいサイトがないか少し探したのですけど、断片的な解説に止まっているサイトが多いような感じでしたので、時間があるときにGoogleで検索して複数のサイトを拾い読みしてみて下さい。
そのほうが理解が早いと思います。

『流し撮り』はシャッタースピードが遅いくらいのほうがいいケースが多いのです。
通常は1秒だとさすがに遅すぎる感があるのですが、運転される方と打ち合わせができるのであれば、車の速度等調整して試行錯誤することで克服も可能だと思います。

フラッシュの光が届く範囲なら、フラッシュを併用すると少し楽になると思います。
ただ、描かれている雰囲気と趣が異なる写真になるかもしれません。
実際にやってみて判断して下さい。

差し支えがないのであれば、もう少し明るい撮影場所も探してみて下さい。
うまい場所が見つかれば、シャッタースピードの選択に余裕が出ますし、ISO感度も1段くらい下げることが可能になるかもしれません。

それと『流し撮り』は被写体の動く方向にきちんと沿って流さないとキレイにならないので、“片手”はNGです。
両手でしっかりカメラをホールドし、腰の回転を上手く使うよう心掛けてトライして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにテクニックも磨かないといけないと思います。
ただ、できれば楽に綺麗に撮りたいナァという贅沢なわがままを申しております。

被写体の車は決まっていますが・・・夜のジムカーナですからね。
しかもド田舎の、照明もほとんどない、友人宅の駐車場みたいなところです。
カメラは俺が勝手に撮ってるだけなので、あんまり運転方法に指図もしたくなく。

お礼日時:2014/11/05 00:28

現状、デジタル一眼レフだと、恐らく高感度ノイズ耐性と暗所でのAF合焦性能では、EOS6D の右に出るカメラは無いでしょう。


(EOS 5D Mark III・6D 使っています)

で要望の件ですが、Web で高感度のP330 の絵を見る限り、P330 のISO1600 のノイズと6D の25600 は同等。
要するに、ノイズ耐性で4段差。一方、1/1sと1/60Sの差は6段分。

これでお分かりでしょうが、どう足掻いてもコンシューマ製品に限れば、無理難題と言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行写真は諦めます。

ではせめて静止状態を撮るにあたり、三脚を使いたくないので
手ブレ補正で賄える程度のシャッタースピード、

・シャッター速度1/4秒
・他、同条件

あたりで考えるとしたら、多少は手の届くカメラがありますかね?
できればコンデジが手軽に使えて好きなんですが、難しいかな?

お礼日時:2014/11/03 21:41

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d …
このカメラに
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ …
このレンズ、

または

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/index.html
このカメラに
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12 …

この手のレンズでご希望の条件をクリアできるかどうかぎりぎりの線です。
価格はご自身でお調べください。

ま、機材だけではどうにもなりませんが・・・。

この回答への補足

目ん玉飛び出ましたw
シャッター速度を
・1/10秒
・ISO感度3200

まで条件をゆるくすると、何とかなりませんかね?

補足日時:2014/11/03 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2014/11/03 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!