プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット麻雀MJで

嶺上開花であがりましたが

嶺上開花 ドラ2で満貫8000点でした。

嶺上開花1翻、ドラ2翻で3翻ではなく、なぜ満貫ですか?

A 回答 (3件)

あなたがヤミテンをしていたら四つ目の牌を引いてカンをしたら上がっちゃった。


または
あなたの手がイーシャンテンでした。そこへ待っていた牌を引きテンパイの格好になりましたので前からあった四つの牌を見せてアンカンをして王牌から一つもっていたところ上がっちゃった。

この場合はメンゼンですからツモの一翻がつきます。
リンシャン+ドラ二つ+メンゼンツモでマンガンです。

もし泣いていたらツモはつきませんからマンガンにはなりませんが、しかし、1ピンなどをアンカンしたら32符つきますし、基本点の20符を加えると合計で52符。切り上げると60符です。60符三翻というのは30符の四翻と同じですからメンタンピンドラ1と同じでマンガンになります。

ですから泣いていた場合でも1、9、字牌のアンカンであればやはりマンガンになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>あなたの手がイーシャンテンでした。
これでした。理解できました。ありがとう。

お礼日時:2014/11/04 11:34

さきほど、「ツモがつく」と書きましたが、「ツモがつくルールもある」が正しいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/11/04 13:46

カンは、鳴いたのですか?ツモったのですか?


面前でツモったのであれば、ツモが付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積もりました。

お礼日時:2014/11/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!