プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR四国の高松駅や高知駅に置いてある自動改札は、JR四国の自社発注の新品だと思いますか?それとも、他の会社の中古だと思いますか?親が、「あの自動改札はICカードのリーダーがついていないから、 ICカードの普及で不要になった会社の自動改札だろう。」と言っていました。もっとも、高松駅にはICカード対応の改札が置かれていますが。

A 回答 (2件)

Googleで画像見ましたが、新品でしょう。

他社のお下がりではないでしょうね。

> 「あの自動改札はICカードのリーダーがついていないから、
> ICカードの普及で不要になった会社の自動改札だろう。」

ICカード対応させるために機械を丸ごと交換するわけじゃないですよ。
元からICカードリーダーを後から増設できるような構造になっており、
改札機そのものは首都圏や関西圏なんかに設置されている物と同じ物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

高松駅のICカード改札は平成24年4月にJR西日本のICOCAが使用できるものが設置されたけど、新品だろうね。

もちろん今ではSUICAを始め、他社のICカードも使用できるようになってる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。