プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
当方、レガシィBE5(H12)C型に乗っています。走行距離約13万Kmになります。
先日、エンジンオイルを交換した際スバル特有のエンジンヘッドよりオイル漏れが発見されました。
ついでにデフ前後左右のサイドシールからも漏れが確認されました。
どこにも見積り依頼をしていませんがだいたい工賃&部品代でどのくらい掛かるのでしょうか?
また、一緒に交換した方が良い部品等があれば値段等教えて下さい。
エンジン、デフ別々でお願いします。
※クラッチの交換も考えています。Fデフサイドシール交換の際一緒にやると工賃は浮くのでしょうか?
 また、純正クラッチ・カバーの工賃・部品代も分かりましたらお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メンテナンス状況がわからないので13万キロまですべて新車のままだったとします。

かぶった部分はなしと考えてください。

<エンジン>
タペットカバーパッキンキット(プラグホールシール含む)
スパークプラグ
エンジンオイル+オイルエレメント
クラッチやるならRクランクシールも。

5万ぐらい。

<ミッション>
>一緒にやると工賃は浮くのでしょうか?
浮くと思います。

クラッチカバー
クラッチディスク
パイロットベアリング
レリーズベアリング
クラッチマスター・レリーズオーバーホール
ブレーキ(クラッチ)オイル
フライホイールの向きを180度変える(セルモーターの当たりを変える)
ミッション前後のシール(インプット・アウトプットシール)
デフシール左右
デフオイル
ミッションオイル

10万ぐらい。

ぱっと思いついたとこだけ書きましたがこの辺りは整備やる人間のやり方で金額に差が出ます。
排気のエキゾーストから中間パイプまでは外すと思うのでジョイントのガスケット全部(悪ければ)。
遮熱版がボロボロなら全部交換。
ターボならインタークーラーのホース交換とか本体の洗浄。

20万ぐらい用意してガッツリやるか、最低限で向かうか。
変な車屋には出さないほうがいいですよ。

ある程度オイルは抜くことになるので、オイルラインのシールなどは交換したほうがよいと思いますが、
やりだすときりがありません。

Fドライブシャフトを抜くのでおそらくキャンバーとタイロットの2か所で外すと思いますが、
スバルのこの手は上部のキャンバーボルトが偏芯しています。
純正である程度ホイールに角度がつけられるのです(キャンバー角)。

元に戻してくれる車屋に出したほうがいいです。
サイドスリップも変わる可能性がありますので最低でも検査ラインを持った民間工場にやってもらいましょう。

現車を見てみないと何とも言えませんが、見積もりは差が出ます。
ついでに交換というのもアリですが、別に交換しなくても車が寿命を全うするまで持つかもしれません。

最悪なのはヘボが整備すると交換したのにまた漏れた…なんてことにもなります。
シール交換はド素人でもすぐできる作業ですが、前後の部品の観察がまともにできないような人間がやるとアウトです。

あと、金のとり方や見積もりの内訳は車屋によって違うので、
「全部同じ作業」でしたら「総額」で判断されてください。

言い出すときりがないのでこの辺にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とても詳しい情報ありがとうございます。
今日、いつもお世話になっている車屋に見せに行ってきました。
結論から言うとそんなに心配するほどの事ではないと言われました。
本来ならベストアンサーを選ばなければならないのですがお二方共大変詳細なご回答を
頂き参考になりました。
気持ち的にはお二方に差し上げたいのですがそうもいかないので今回は選べませんでした。
大変申し訳ありません。

経験と解る範囲で お話します。

エンジンヘッド タペットシールカバー交換 8年前に BG5で 8万kmで交換しました 2.7万
13万kmなら 漏れてもしょうがないでしょう。
タペットシール漏れは、浸透性パッキン攻撃性の高い OILを使用すれば漏れやすく
冷えたエンジンを始動後すぐに走りだし 高回転まで引っ張るような 急激にエンジン温度を上げる行為をすれば 熱歪でシリンダーとヘッドカバーが均一に熱膨張しないので 歪みで オイル漏れがでます。
1分でも暖気して 少しおとなしく走ってから 回すようにすると良いでしょう。
浸透性が良く 漏れ易いOILは、 モチュール300V ニューテックなど

デフのサイドシール漏れ ここは、軽度なら ドラシャに ニューテックの高いグリスを塗れば止まりますが
走行距離的に オイルシール交換した方が良いでしょう。

クラッチは、STiの強化クラッチとカバーで6.2万  純正ノーマルのクラッチ+カバーは5.5万位+工賃かな?

デフサイドシールと クラッチ交換作業も 直接ついで作業とは言い切れませんが 近い部分の作業なので
個々に交換作業させるより まとめての作業で 少しは、安くなると思います。
なお 交換作業は、ディーらーが無難でしょう、 交換後の 作動不具合や漏れの発生時 クレーム申し入れや クレーム対応が受け易いでしょう。
行きつけの民間整備工場などあれば そちらでも様でしょうが 面識のない店や カー用品店などでは、絶対おすすめしません。

自分なら スバルチューニングショップで 作業してもらいます。作業技術レベルを知ってるので 安心して任せられると確信を思ってるからです。

クラッチ交換は、ドライブシャフトを 外し ミッションを下げての作業と聞きます(エンジンは降ろさない)

13万kmと いい距離なので 必要整備です。予算が無い旨を告げて 安くやってもらえるように
行きつけスバルディラーへ相談してみてください。値切りでなく お願いですよ。

ディーラーでも 何件か 見積もりを取ると 金額差が出るものです。技術レベルと整備能力の信頼さも有りますが 何故か見積もりに差が出ます。 
腕の良い整備士のいるディラーが一番ですが。

※エンジンルーム内 派手な改造等していると ディラーは、拒まれるや 高い工賃とられます。
めちゃくちゃな改造してる インプの客など そうやってディーラーにお灸を据えられるそうです。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは
今日、いつもお世話になっている車屋に行って車を見せてきました。
結論から言うとそんなに心配するほどの漏れではないのでまだ、大丈夫との事でした。
冗談交じりで「どうしても交換したいならその分うちは儲かるからやるよ~」ってくらい
軽いノリで言われました。
そうゆうわけでしばらく様子を見ることにしました。
詳しく書いていただきましてありがとうございます。
今後の参考に致します。