プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の好きな会社の上司(売り場の責任者)はとても寡黙で25歳の男の人にしては落ち着いた感じです。

普段からあまり喋らないけれど、お客さまからご質問いた
だいたときや、私がわからないことがあって助けを求めた時には、やはり落ち着いていつものテンポながらも、的確にご案内したり、私と代わって下さったりするのです。

それだけ寡黙な方でも、責任者だけあって入社間もない私もなんとなく「ああ。この人はいろんな人から信頼されてそうだな」って思わせられます。

どんなときも物静かなんですが、飲み会の時お酒が入ったらとても陽気そうでしたし、普段から人が話した内容に大しては結構笑ってくれたりして「笑い上戸」なところもあるみたいです。

男の方であまり喋らない人、寡黙な人ってどんなこと考えてるんだろう・・・というか、私からは積極的に話し掛けてもそういうタイプの人って迷惑じゃないのかなーって思いました。また、どんな女の方にひかれたりするんでしょうか?男の方の側からの意見聞いてみたいです。

(ちなみに上司への片思いについては以前にも書き込みましたが、今回は上司云々は別として、「寡黙な男の人」ということに対するお答えいただければ幸いです。)

A 回答 (5件)

>私からは積極的に話し掛けてもそういうタイプの人って迷惑じゃないのかな



むしろ逆で、そういう人は周囲の人が話しかけないと「味」がでません。
とても穏健で柔和で温和な性格ですが、
周囲が認めないと「暗い」だけになります。

また、そういう人は、「聞き上手」である場合が多いですから、
どんどん話しかけて、その人の魅力を味わって欲しいと思います。
話すことによって自分も気持ちよくなるし、
そして、その相手も気持ちよくなる、
こういう人は貴重ですよ。

また、知的である場合も多いので、
普段、会話で知性を発揮できないぶん、
自分の中で深められているので、
積極的に話しかけることによって、
貴重なアドヴァイスや、面白い話が飛び出します。
「岩塩」みたいな人ですね。

でも、人間関係ってそういうものだと思います。
いろいろな人間が集まってグループができるわけですが、
それぞれがある種の「役割」を担っています。

明るい人ばかり集まってもうるさいだけだし、まとまりがなくなる。
自己主張の強い人ばかり集まっても、同じことになります。
寡黙な人というのは、調整役である場合が多いですね。

>どんな女の方にひかれたりするんでしょうか?

あくまで私の考えを述べますが、

絶対条件として、「自分を必要としてくれる女性」です。
謙虚な方が多いですから、いつも「自分なんかでいいの?」と思ってるフシがあります。
つまり、「自分を必要としてくれるのなら、僕も安心して君を愛せる」
という人なのです。ある意味で自尊心が強いので(笑)、
本当に自分を好きになってくれる人ならば本物だ、と思えるんです。

でも、とても疑い深い人もいますので、
ある程度しっかりとした考えを持つ女性でないと、
見抜かれてしまいます。人を見る目がありますからね。
それは優しいまなざしですが、自分に厳しいだけに、
他者に対しても、自分が妥協できないところについては厳しいのです。

これも私見ですが、妹のように甘えてくる子などは、
いっけん合いそうに思えますが、ダメになっちゃいますね。
かといって「リード」してくれるような子、
というのも自尊心が傷つけられます。

おそらく古風な女性、自分をしっかり持った女性、感情が安定した女性、
自分を立ててくれる女性、いくらか知的な女性が理想でしょうね。
あとは、自分に恥をかかせない女性ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が非常に遅れてしまい、申し訳ございませんでした・・・。そして回答ありがとうございます!

 1番の方とも共通ですが、やはり聞き聞き上手と言うところはあるんでしょうね!「役割」についての話はすごく共感できました。

 恋愛に関してですが、「謙虚な方が多いですから、いつも「自分なんかでいいの?」と思ってるフシがあります。」・・・ということで。
 この方に限らず、今までこういう謙虚な方を好きになることが多かったです(笑)
 こちらが自立してしっかりしていることも大切なんですね。私23歳にしては子どもっぽく見られがちだったりするので、ただ後輩が慕っているだけって見られるのはいやですし、まず仕事の上でも自立して彼と対等に向かい合えるような女性になりたいです。
 
 参考にいたします、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 14:50

こんにちは(^。

^)
わたしも彼のようなタイプ、大好きですよ(^v^)

>私からは積極的に話し掛けてもそういうタイプの人って迷>惑じゃないのかなーって思いました。

そんなことはないと思いますよ。
口ベタで、話しかけるのが苦手なのだから
あなたの方から話かけないと話になりませんよ。

この前、ある男性とお会いできる機会がありまして、会ってみたのですか、メールだとおちゃらけたことも書くし、おもしろい文章を書いてるのに、実物はとてもシャイで、口数も多くないのです。(でも、とても感じのよい、さわやかな方でした。)

反対にわたしはよく話すほうなんです(*^^*)
で、お酒がはいってさらに話してましたので、『ごめんなさい、わたしばっかりしゃべってますね』って言ったら、『いえ、楽しいです。私は無口なほうですし、両方ともおしゃべりなら収拾つかないけど、片方がしゃべって、片方が無口ならバランスとれてていいじゃないですか。私も無口な人には何話していいかわからないし、そうやって引っぱってくれた方が楽でいいですよ』ってフォローしてくださったんです。

ですので、時と場所をわきまえていれば大丈夫ですよ。

>どんな女の方にひかれたりするんでしょうか?

そうですね。。
ご本人に聞かないとわからないことではありますが、わたしがお会いしたその方もあなたの片思いの方も、寡黙で、真面目で、知性のある方ですから、

1.明るく、快活な女性
2.礼儀をわきまえた女性
3.相手に『依存』しない女性

のような気がします。ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事がかなり遅れてしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございました☆

 私も話すのは割と好きなほうかも・・・です。でも相手の方が寡黙だとついつい緊張しちゃうんですが・・・
 でも話し好きと聞き上手のバランスのいいカップルって憧れちゃいますね。
 それにそんな感じの謙虚な人が、好意を示した途端すごく照れたりされるのも可愛い一面を見た気がしてドキドキしてしまいます(笑)。

 1~3の、理想の女性像は納得ですね。そんな女性になれるよう努力していきたいって思いました☆
 ありがとうございました、参考にします!

お礼日時:2004/08/03 15:01

私もどちらかと言うと、あまり喋らないほうなんですが。

別に相手から話しかけられて迷惑って事はないですよ。むしろ、イロイロ話をかけてくれる方のほうが会話も続くしイイと思います。私の場合、喋るのが苦手とも言えますが・・。
タダ、余り会話が得意でないので自分の事を周り人間が誤解してしまう事があるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅れてしまって本当にごめんなさい。ありがとうございました!

 迷惑ではないんですね。むしろそう思ってしまうのが、rappa109さんもおっしゃる「誤解」なのかもしれませんね(^^;;
あまり緊張せず、何か笑顔で話し掛けてみるように頑張ります。

お礼日時:2004/08/03 14:57

剛毅木訥仁に近い男性は神秘的で何故か気になる。


 仕事上、的確なコミニュケーションが要求されるのなら、一文字いくらの電報ではないのでもう少し言葉があっても悪くはない。しかしマシンガントーク炸裂する程のリップサービスでも困る。
 同じ社会秩序を共有している男性の頭の中や考え方は無口、オシャベリに拘らず大差ない。
 寡黙で無口な男性と同じく無口な女性のカップルは、昔の日本の夫婦のように古風で情緒があり、会話が弾むカップルはアメリカ映画のようで楽しそう。
 無口な男とオシャベリガールのカップルは均衡が保たれ、一般的なスタイルだと思う。
 ムッッりスケベもまたかわいい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事遅れてごめんなさい、ありがとうございました!

 普段寡黙な彼ですが、責任者という立場上、朝礼などで人前で話している様子を見るとなんだかドキっとしてしまいます。それに飲み会では、相変わらず寡黙なのですがすごく笑うんです(笑)。普段とのギャップが・・・。

> ムッッりスケベもまたかわいい!

 との事で、私もなんだか普段そういうことと無縁そうな人の、そういった面が見えたりすると可愛いなあってドキッとしてしまいます(笑)

 余談ですがeeiikkooさんの文章はなんと言うか・・・センスがありますね(^^)

お礼日時:2004/08/03 14:55

自分は、寡黙な方なので、勝手に喋ってくれる人がいいです。


結構、人の話を聞くことの方が好きだと思います。
自分から話すのは得意ではなく、話の流れの中でなら話せると思います。

ただし、相手から、自分ばかり話しているから、あなたも話してといわれると困ります。

寡黙なのに好意を持たれるというのは、その人は、話を聞くのが上手なんでしょうね。
やはり、その人も話を聞く方が好きなのではないでしょうか?
だから話を聞くのが上手なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 非常にお礼が遅れてしまって本当にすいません!きちんとお礼したかったのですが、まとまった時間を取ることが出来ず・・・。
 ご回答いただいてありがとうございました。

 寡黙だという方からのご意見なので参考になります。
私の好きな人も無口だけど・・・笑い上戸というか、面白いことを人から言われるとすごく笑顔だったりするので、聞くことは好きなのかもしれませんね。
 そういえば、仕事上でも何かあったときなど、こちらの話を順番にきちんと的確に聞いて下さるし、そういったところが聞くのが上手なのかもしれませんし、フロアで責任者に近い立場にいる理由なのかもしれない・・・って思いました。

お礼日時:2004/08/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!