アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作ろうと思ってるんですが、
本自宅とまた違う自宅の2カ所にパソコンが1台ずつ有ります。
2つとも同じプロバイザーなんですが、
どちらか一つのパソコンでホームページを
作ったときもう一つのパソコンとの連動
みたいなものは出来るんですかね?ご存じ方は
教えてください。

A 回答 (4件)

ホームページを「どこに作るか」にもよります。

一般的な事例としては、プロバイダが提供する場所にホームページを作り、自宅の PCからそれを管理する、というスタイルになります。このとき、アカウント(利用者名)とパスワードをプロバイダから付与されます。アカウントとパスワードがあれば、世界中どの PCからでも、そのホームページを更新したり管理したりする事が出来ます。
 つまり、実際のホームページの置き場所は、PCとは遠く離れた「プロバイダの中のどこか」です。
 これが一般的なホームページのスタイルであり、PCが1台でも複数のホームページを持てますし、複数台の PCから1つのホームページを更新・管理する事も出来ます。

やや特別な事例としては、ホームページ自体を自宅の PC内に作ってしまうというスタイルがあります。この場合は、PCにウェブサーバというソフトを入れて、自分できめ細かく管理する必要があります。
 ある程度の PC経験者、ネット経験者であれば可能ですが、正しい知識を持たない方にはおすすめ出来ません。

なお、上記いずれのスタイルであっても、ホームページどうしの連動は可能です。しかし、連動と言いましても、それがどの程度のものなのか?という事が分からないと、回答しづらいです。
 例えば、一方のホームページのボタンを押すと、もう一方のホームページに行く、という程度の連動なら、簡単に実現できます。
 しかし、一方のホームページで何らかの値を変更し、それをもう一方のホームページに伝える、というような事をさせるには、それなりのプログラムが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
連動と言う意味はみなさんが回答していただいた
事そのものがお聞きしたかったので、
お聞きできて幸いです。ありがとうございました。

>>一般的な事例としては、プロバイダが提供する場所にホームページを作り、自宅の PCからそれを管理する、というスタイルになります。このとき、アカウント(利用者名)とパスワードをプロバイダから付与されます。アカウントとパスワードがあれば、世界中どの PCからでも、そのホームページを更新したり管理したりする事が出来ます。
 つまり、実際のホームページの置き場所は、PCとは遠く離れた「プロバイダの中のどこか」です。
 これが一般的なホームページのスタイルであり、PCが1台でも複数のホームページを持てますし、複数台の PCから1つのホームページを更新・管理する事も出来ます。

通常ホームページを維持管理する場合

どこかにサーバーを借りて
原本はPC内に置いておいて修正した後
サーバー内にコピーして最新版に反映していくことになります。
2箇所で保守をやる場合、1度サーバー内からダンロードして修正して今度はアップロードしていくことになりますが、しっかりしていなと古いファイルを上書きしてしまったりする場合も有ります。

私のお薦めですが、マクロメディア社(Flashの開発元)
で出しているコントリビュート2ってソフトです。

あまりメジャーではないかもしれませんが、元々
このソフトは複数の人間が複数の場所からHPを
修正していくために作られたソフトですから
合っているのでは無いかと思います。

ダウンロードして30日無料で使えますので
試してみても良いかもしれません。

簡単に使い始められると思いますが
分りにくければ私が作った
コントリビュートの社内向けの簡単なマニュアルが
有りますので、ご希望であれば
どこか私のサーバーの片隅にでもUPさせていただきます。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/contribute/
    • 0

可能です。

作成したHPをFFFTPというソフトで送りますので
そのパスだのFTPのアドレスだのをHPを作って
送るPCに記憶させておけば良いでしょう。

ただ「同期」という点においては常に最新のデー
タを全てのPCに入れておきませんと難しいかも
しれないですね。

ホームページ作成ソフトで作成をするとHP転送
もソフトで行う場合があり「本日更新の分だけを
転送」等にする必要が出てきたりするでしょう。

対策としてはCD-RWにHPのデータを焼いて持ち歩
くといったところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご自宅のパソコンで作ったホームページはプロバイダ側のコンピュータに保存して初めてホームページとして公開することができます。

ですので、2つのパソコンのどちらで作成したとしても、ホームページを修正したいときに、プロバイダに保存しているホームページのデータを取り出せば、他方のパソコンで編集できます。

もしかしてやりたいことと違ってますか?
もう少しどんな感じのことがやりたいか具体的にご呈示いただければと思います。
例えば、連動というのはどういうことを指しているのか、もう少し詳しく教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事あってます。ありがとうがざいます。
連動と言う意味はみなさんが回答していただいた
事そのものがお聞きしたかったので、
お聞きできて幸いです。ありがとうございました。
あまりネットに詳しくないので、表現が難しかったですが、伝わったのでよかったです。

>2つのパソコンのどちらで作成したとしても、ホームページを修正したいときに、プロバイダに保存しているホームページのデータを取り出せば、他方のパソコンで編集できます