21才の学生です。最近、触れ合い恐怖症候群という言葉を知りました。
小さい頃から親の過保護の下で育ち、人付き合いが苦手で、表面的な
付き合いはできるものの深い関係になるのを避けるということなのですが、
自分にぴったり当てはまります。親友と言える友達はいないし、いつも
孤独を好む傾向にあります。これは病気なのでしょうか。このような自分を
変えることはできるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

人との付き合いがあまり上手くない人、深い関係を避けたがる人というのはよくいますよ。

また、「触れ合い症候群」というのは欧米からきた病名だと思いますが、厳密に言うと人間全てなんらかの精神病にかかっていると言われています。タバコを止められない、浪費癖なんていうのも精神病のひとつに数えられるそうです。
孤独を好むというのは個人的なレベルだと思いますので、人を極端に避けるなどといった状態でなければ心配はいらないと思います。

親友と言える友達がいない・・・というのはあなたから見た場合でしょう。友達があなたのことを親友と呼ぶように大切にしてあげればいいと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0

私もmaruwatarouさんと似た性格です。


でも、親友と呼べる人は何人かいます。
結婚して子供もいますが、基本的には独りの方が好きです。
人付合いは苦手です。

決して病気だとは思いません。そういう性格なのだと思います。
あまり気にすると、かえって自分の殻に閉じこもってしまいますヨ!
表面的な付き合いができるのなら、それで充分です。
maruwatarouさんにも、いつか必ず自分と気の合う友達が
できると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)

Q孤独と孤独感

いつもお世話になっています。
なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。
眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。
昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。
孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。
今は、それに怯えている。連休だからかな?
水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。
ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。
だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。
症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。
それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。
そんなとき、どうしたらよいでしょう。
あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

Aベストアンサー

お初にお目にかかります^^;

僕なんかが答えていいのだろうかと回答するときの注意事項を読んで思ってしまいましたが、そこまで重くは無いけれど、同様の経験をした事がありますので、あえて回答させていただきたいと思います。

孤独より怖いのは孤独感とおっしゃっていますが、僕も同じような体験をした事があります。僕の場合は周りから見て孤独と思われるよりも、自分で敢えて孤独の路を選んでいたと取られていたでしょう。後で考えてみると、ちっとも孤独なんかではなかったんだと思いました。しかし、誰かと親密であったかというとそれは違いましたが、人は独りじゃ生きられない、生きているのは独りじゃない現実があるんだなと。スーパーに行ってもお魚の切り身だって、魚を取った人、さばいた人・・・人との連なりは希薄に見えるかもしれないけど、確かに独りで居るという訳では決してないのだなと思いました。だけど、それが本当の意味でわかったのはだいぶ後の話しでした。

僕が孤独感にさいなまれていた時は、同時に現実感を失っていて、さらに感情自体が機能しなくなった感覚?がありました。孤独感よりどちらかというと感覚を失った状態が怖かったです。喜怒哀楽が消失したような感覚です。感覚を取り戻す為に感動的な映画、笑える映画、ドキドキする映画、またその類の小説と漫画・・・紛らわす事は出来ましたが、始終無感動でいて、さらに追い込まれるような気がしていました。周りに対しては心を動かすそぶりや演技なんて余裕でしたが、それでも感じない自分が怖かったです。そういう時、僕はインターネットが出来ていたので、つなげてみました。そして、自分の趣味(さほどくわしいわけじゃないけど、なんとなくで)に関するチャットサイトがあったので、飛び入りで入りました。もちろん、自分が精神的な悩みがあるとは言わずに。そうすると誰もが自分に興味を持ってくれ、歓迎してくれ、話を聞いてくれたり、色んな話が話題に上ったり。そこで、やっと楽しいという感覚が蘇って来ました。その先の遠くに誰かが居て、理解してくれようとする人がいる。そう思うと、孤独感もだいぶいえてきました。ネットを徘徊する間に、一人だけですが、ネット以外で話したり楽しんだりする人が出来き、ネットだけですが色々話せる人がメッセンジャー一人出来ました。彼らは自分がそういう悩みがあった事すら知らないと思いますけどね(笑)一人でもつながっていると思うと孤独感もフェードアウトしていきますよ~!仕事とは全く関係の無い所で趣味友達を作るのが一番ストレス無くいいと思いますよ!ネットでなくとも良いかと思います。

何かの参考になったらと思います。

お初にお目にかかります^^;

僕なんかが答えていいのだろうかと回答するときの注意事項を読んで思ってしまいましたが、そこまで重くは無いけれど、同様の経験をした事がありますので、あえて回答させていただきたいと思います。

孤独より怖いのは孤独感とおっしゃっていますが、僕も同じような体験をした事があります。僕の場合は周りから見て孤独と思われるよりも、自分で敢えて孤独の路を選んでいたと取られていたでしょう。後で考えてみると、ちっとも孤独なんかではなかったんだと思いました。しかし、誰...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q人付き合いがうまく出来ない

21歳大学生・女です。
最近、人付き合いが苦手だなと感じてきてしまいました。

この夏、部活とゼミの合宿があったのですが、どちらも楽しめませんでした。
それまでだったら合宿などの団体行動も苦ではなかったし楽しかったのに何だか変なんです。

部活の合宿は、私の班は6人で、3年2人、2年3人、1年が1人でした。(私は3年です)
初めの頃は普通に楽しかったのですが、そのうち段々孤独感を感じてきて・・・。

私ではないもう1人のリーダーである3年生は
とてもしっかりしていて盛り上げ上手なので、私も頼ってしまっていました。
その子がいる時は後輩たちも楽しそうなのですが、
その子がいないと・・・私も不安だし後輩たちも楽しめていないようで。私はうまく動くことも出来ないし、おそらく頼りにもされていないのではないかと感じてしまいます。
いつも盛り上げ役だったはずが、それも疲れるのから自然体でいようと諦めて話さずにいたら、
どう盛り上げたら良いかも分からなくなってしまって、一緒にいるのが辛くなって早く帰りたいと思う程でした。

ゼミ合宿でも、その3年生の子と一緒だったのですが、
他のみんなとなかなか打ち解けられなくて、何を話そうと考えるばかり。
周りが盛り上がっていると私は冷めてしまったりして、
あまのじゃくな性格が出てしまっているようです・・・。

今までずっとこんなことはなくて、友達を作るのも得意だと思ってきました。それがここにきて苦手だと感じるとは・・・どういうことなのか混乱しています。今までは考えずに意のままに話せていたのにと思うと、今の自分の状態が嫌で仕方ありません。

お叱りでも何でも、お言葉を頂きたいです。支離滅裂で本当に申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

21歳大学生・女です。
最近、人付き合いが苦手だなと感じてきてしまいました。

この夏、部活とゼミの合宿があったのですが、どちらも楽しめませんでした。
それまでだったら合宿などの団体行動も苦ではなかったし楽しかったのに何だか変なんです。

部活の合宿は、私の班は6人で、3年2人、2年3人、1年が1人でした。(私は3年です)
初めの頃は普通に楽しかったのですが、そのうち段々孤独感を感じてきて・・・。

私ではないもう1人のリーダーである3年生は
とてもしっかりしていて盛り上げ上...続きを読む

Aベストアンサー

> 今までずっとこんなことはなくて、友達を作るのも得意だと思ってきました。
ということは、友達づきあいは上手く出来ているということでしょう。人付き合いが苦手だというわけではなさそうです。

でも、3年と言う立場を意識して、リーダーとして振舞おうとすると、上手くいかない
ということのなのでしょうか。

年長者だからといって、お話の幹事役や牽引役になって盛り上げなければならないわけではありません。後輩を盛り上げなくちゃ!という想いを持ちながら、自然体でいようと諦めて話さずにいるということはかえって不自然なことになってしまうと思います。
あなたにとって自然体とは、話さずにいることではないのだと思います。普通に話していたら、勝手に周りが盛り上がってくるという場合もあります。そういうタイプの人が盛り上げよう・盛り上げようと意識する必要はありません。
それにいつも盛り上がっていることが、良い状態ではないでしょう。

同級生と喋るようなつもりで、もっと気楽に2年・1年生と喋ってみてはいかがでしょうか。そうすれば貴方らしさがもっとでてくると思いますので、逆にそのほうが先輩として慕われたりするんじゃないでしょうか。

> 今までずっとこんなことはなくて、友達を作るのも得意だと思ってきました。
ということは、友達づきあいは上手く出来ているということでしょう。人付き合いが苦手だというわけではなさそうです。

でも、3年と言う立場を意識して、リーダーとして振舞おうとすると、上手くいかない
ということのなのでしょうか。

年長者だからといって、お話の幹事役や牽引役になって盛り上げなければならないわけではありません。後輩を盛り上げなくちゃ!という想いを持ちながら、自然体でいようと諦めて話さずにいる...続きを読む

Q保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなり

保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなりのしつけが必要なんですが、どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

我が家にも保険所から引き取った大型犬のオス犬がいます。
もう9年家族です。
愛情もって可愛がって、しっかり教えたら、お手、お座り、伏せ、待て…
などは割とすぐに覚えました。
しっかり目を見て、悪いことは悪いと教え、良いことは褒めてスキンシップするなどしたら、犬ってわかると思います。

でも正直最初は大変でした。
散歩の時にリードは引っ張るし、今でも車には絶対に乗りません。
多分車に乗せられて捨てられたんだと思います。
大型犬でしかも家の中にいるのですから、毎日大変でもありますが、可愛いです。

どのような事情で保健所に捕獲されたかを理解されて、愛情を持って気長に
教え込むことが大事と思います。
ご自分で躾けられたらいかがですか?
私達にできたのですから。

Q過保護という拒絶の中で育ちましたが

親たちから見たら、逆らうこともないはず、何を言っても傷つかないはずの
人形でしたが、それが甘やかしすぎだと言われるのは当然なんですか?

病気になった時に言われたのは、「わがまま病」でした。
そう言っていたと母親に言われました。

何も言うことができません。何も言わせません。だから、何も言わせてもらえないとも
言わせてもらえず、「あなたは何も話さない」と、言われるんです。
自殺したいとも思いましたが、それすら言わせないのです。有り得ないのです。
お人形は何も主張しないからです。

私は家庭で存在なんかしていません。でも、それでも、我儘させてもらった恩返し
しなきゃならないのでしょうか?

私は親を捨てて自由に生きていきたいです。と言うか、自分の居場所を探したいです。
それは親が、死ぬまで待たなきゃならないことなんですか?

Aベストアンサー

心理学にも色々な考えがあります。
僕は「選択理論」の考え方が好きで、生きるための5つの欲望も感心しています。
「愛・所属」「力」「楽しみ」「自由」そして「生存」の5つです。
「選択理論」は、あなたの取る行動の全てをあなたが選んで、決定している、と教える考え方です。
もっと自由であっても良いのですから、後悔しない選択をして下さい。
あなたが幸せを感じられる行動を選択してください。

あなたに与えられたものは、少ないものが多く、それを補わなければ、生きる意欲も湧かないことです。
自由にあなたの生きるシナリオを描かないでいたら、本当に意欲が無くなってしまいますよ。

Qバカ犬のしつけ方法

バカ犬のしつけ方法

犬を飼ってますが、完全にバカ犬なんです。最近顔つきもバカボンに似てきました。
飼い主に似ると良くいいますが、バカ犬をしつけるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずここはブログではなく質問コーナーなんだからバカ犬という表現はやめること。
その一言だけで気分を害し、犬ではなくあなたがバカなんだと判断して回答する気が失せる人が続出する。第一犬の能力なんてさほど大差はない。どの犬だってちゃんと躾ければいうことを聞く。それが出来ないのは飼い主の力不足。

次に犬の何がうまく躾けられないのかを具体的に書くこと。躾け全般かそれとも何か問題点があるかどうかを明記する事。犬が成犬か子犬かも書くこと。

最後に犬の躾けは飼い主しだい。飼い主がしっかり躾けられるだけの力や根性,愛情があるかどうか。もちろん知恵や知識も必要。犬1匹躾けられないバカ飼い主では犬の方がかわいそうだよ。

Q過保護に育てられた自分のだらしなく甘ったれな性格を改善したい。もう最悪です。。

昔から親にかなり甘やかされて育ち、母親はまるで奴隷人形のように何でも僕の命令を聞きますし、父親は尊敬できない楽天的でだらしなくあまりしゃべらない人間で、同じ家に住んでいるのに子供の頃から僕を放ったらかしだし長年口を聞いていません。
昔から両親が大嫌いです。

親に叱られたこともあまりありませんし説教をされたこともありません。
しつけや人生の為になることをホント教えてもらったことがありません。

母親は過保護で子供の頃から常に僕を危険な状況から避けさせてきて自立を妨げてきました。

そのおかげで僕は、非常に性格が悪くコミュニケーションが上手くとれない、だらしのなく社会に適応できない人間になってしまいました。
昔からよくいじめにもあっていました。

まだ子供ならまだしも、社会人の大人となった今、非常に苦しく最悪です。。
子供を人形扱いしてきた親がとても憎いです。


http://www137.sannet.ne.jp/hp/taikenki/p/no10.htm

この記事に書かれている短所などは大人になってから改善することは可能なのでしょうか?
(1)~(10)の改善方法を詳しく教えてください。

人にすぐ頼ってしまう甘ったれでだらしない性格の改善方法を教えてくださいm(__)m
どうか宜しくお願いします。。

補足要求などありましたらいくらでもします。
とにかくこのサイトを通して徹底的に自分を変えたいです!

昔から親にかなり甘やかされて育ち、母親はまるで奴隷人形のように何でも僕の命令を聞きますし、父親は尊敬できない楽天的でだらしなくあまりしゃべらない人間で、同じ家に住んでいるのに子供の頃から僕を放ったらかしだし長年口を聞いていません。
昔から両親が大嫌いです。

親に叱られたこともあまりありませんし説教をされたこともありません。
しつけや人生の為になることをホント教えてもらったことがありません。

母親は過保護で子供の頃から常に僕を危険な状況から避けさせてきて自立を妨げてきま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、まだでしたら、

実家を出て、ひとり暮らしをするのは良いですよ。
(もう戻らない覚悟で)

ひとり暮らしをしてかなり自分を変えられたと実感してます。
私にとっては、それまで、それ以上に自分を変えた経験はないです。
漠然としてますが、ひとり暮らしの何がそんなに変えたのかというと、
誰にも頼れない状況になったことで、老若男女問わず色んな人とのコミュニケーション能力が上がったのかもしれません。

あと、いくつかの恋愛を経験して得たものもあります。
他者への思いやりや我慢するべきことなど。

私にとっては、良書や映画を見て、それまでの考えがガラリと変わるというのは、ちょっと信じられないです。(否定してるわけじゃないけど)

Q犬のしつけ本やDVDでおススメのもの

犬のしつけの本やDVDで初心者にもわかりやすく説明されたものを教えてください。
またこの先生のしつけ法は良かったなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従うが、しかし・・・」というクレームが頻発。
多和田さんが最初に行った<力による服従訓練の光と影>を踏まえたDVDが上の二つです。
で、その後、かのクイールを生み出すに至った多和田さんが行き着いた躾け・訓練方式とは?
それが、「クイール流愛犬のしつけ方」です。

私は、警察犬訓練所に11年前に10週、2年前に6週通っています。
ですから、<力による服従訓練>の有用性を十二分に承知しています。
ですが、「生兵法は怪我のもと」というのも事実だと思います。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、叱られたと思うことは一切ありません」。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、ただただ褒められた」と思っています。
プロの訓練師は、そう思わせるやり方であり、そう思わせるだけの技量を持っています。
ですから、<力による服従訓練>に関しても実態に即して誤解されない方が良いと思います。

だが、訓練所に通わない自学自習であれば獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。
もちろん、「クイール流愛犬のしつけ方」もお勧めです。

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従う...続きを読む

Q孤独感

結婚して専業主婦になって孤独感って感じませんか?
昼間は子育てなどで忙しくていいのですが
夜になると無性に寂しくなります。

私の場合、出来ちゃった結婚で心の準備が出来てなかったから
余計なのかもしれませんが、、、

・仕事を辞めた
・子供がいることによって今までのように友達と会えなくなった
・結婚したと言うことで友達も気軽に声を掛けてくれない。
・地元から離れて見知らぬ土地での慣れない環境。
・このままダラダラと年を取る事。

などが原因の様ですが、自分の中で一番社会から離れた事と友達と疎遠になったことが大きいみたいです。
色々前向きに考えたいのに、難しいです。
気分がいい時は全然平気なのに、ちょっと疲れてくるとすぐにドンヨリとしてきます。
こんな方他にもいらっしゃいますか?!

Aベストアンサー

確かに主婦業って孤独な稼業です。

誰も評価してくれない家事をひとりぽっちで、ひたすら毎日、、同じ事の繰り返しですもの。
(けして出来ちゃった婚だからではありませんよ。)

子供が幼いうちは保育園にでも預けない限り自分一人の時間は皆無ですよね。
私は子育て終了間際だから思うのですが子供が小さいうちにのんびりと子供のリズムで毎日過ごしてあげられたのって本当に短期間でした。
ですから今を“孤独”と思わずに“長い休暇”と考えれば良いのです。

yudetamagoさんは向上心や自立心が人一倍強い人なのかも知れませんね。
昼間は子育てでお忙しいでしょうから夜にでも将来のために資格を取る勉強をされるというのも良いかもしれません。

目標が出来ると生活に張り合いが出てきますしお子さんが小学校にでも入れば又仕事を再開できますよ。


人気Q&Aランキング