プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末にマンションを退去しました。
退去日に管理会社の人に家の中を確認していただき、退去手続きも完了し、
部屋もきれいなので敷金も半分ほど返却しますと言われ資料にサインしました。
ですが、11月になってもいまだに返却されません。

そのうえ、10月分11月分の家賃を引き落とされています。

10月分引き落としの通知がきた際に管理会社に連絡したところ
引き落とした後に口座に返却するのでそのまま引き落としにしてくれと言われその通りにしました。
ですが返却されない上に11月分の引き落としの通知がきました。

管理会社が別会社に委託して家賃引き落としているのですが、そこの契約を管理会社が解約してくれていないんだと思います。

また問い合わせても11月分も引き落としたのち口座に返却すると言われました。
しかも11月の請求は水道代ですと言われましたが請求が9万です。
9万請求来てるから家賃分だと思うんですがと言ってもそんなはずないんですけど…と言われて終わりでした。

家賃引き落としの委託会社に連絡しても管理会社に言ってもらわないとこちらではどうにもできません。と言われてしまいました。

明日返却されてるか確認して、振り込まれていなかったら直接管理会社に行こうかと思うのですが行って返してもらえるのでしょうか。
それとも消費者センターなどに相談してから行動したほうがいいのでしょうか。

それともし管理会社or消費者センターなどに相談に行く場合なにか証明なども持って行ったほうがいいでしょうか。

今までに何件か引っ越してますがこんなこと今までなかったし、東海から九州に引っ越してきて管理会社が遠く、どう動いていいか困っています。
今住んでるところの家賃と前のところの家賃を支払わなければいけないので辛いです。

わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

長文ですみません。

A 回答 (3件)

管理会社に言うのも手段の一つですが中間業者に過ぎません。



直接賃貸者に言うべきです。文面から「悪意」が感じられます。

早急に手を打たないと なし崩し になり解決しないような気がします。

60万円以下であれば、少額訴訟制度 を利用する方法もあります。

先ずは、大家さんに直接連絡を取って交渉することをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
再度管理会社に連絡したところ2、3日中に返金すると言われました。
あと2、3日待ってみてもしそれでも返ってこなければ大家さんにも連絡したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/04 16:15

銀行に行って、自動引き落としを止めましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
今後またありましたら止めるようにしたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/04 16:19

管理会社が、引落しを止める手続きをし忘れていると思います。


まずは、返金の確認を待ってみてください。

消費者生活センターへの相談は、まずは何もいらないと思います。
相談した後、どのような手続きをしていくか、それによって必要な書類を教えてくれると思います。

また、不動産業者とのトラブルを相談する窓口もあります。

http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
再度管理会社に連絡したところ2、3日中に返金すると言われました。
あと2、3日待ってみてもしそれでも返ってこなければ窓口にも相談してみようと思います。
サイトのURLもありがとうございました!どこへ相談していいかも不安だったので助かりました。

お礼日時:2014/11/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています