初めて。
わたしには生後4ヶ月の娘が居ます。

昨日の昼に旦那の母が娘に
ハチミツを薄めた白湯を飲ませてしまいました。

止めたのですが
気が付くのが遅く
30mlほど飲んでしまったよぅなんです。

1歳未満の乳児にハチミツを与えると
便秘やミルクの飲みが悪くなる
筋力低下?などの
症状があるとネットで見ましたが
今の所、まだ何も症状は出ていません。

夜、ウンチしたし
ミルクもいっぱい飲んですますが
病院に行く方がいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ボツリヌス菌は国内には無いに等しい、大量に輸入されるニュージーランド製は


我が国より厳しい、農業国だから当たり前。

だが、大人は良いが、乳児に蜂蜜はやめた方が良い、蜂蜜は「果糖」だ、エネルギーに
変えるのに「邪魔な」てつづきが必要、大人はその酵素を持っている。
面倒だが、「ブドウ糖」を買って来て下さい。完全にエネルギーに変わります。
    • good
    • 1

日本で売られている、日本製のハチミツだったらボツリヌス菌は居ません


全ての製品が検査されて市販されているからです。

あなたの周りでもボツリヌス菌で病気になった人や子供っていないでしょ?
乳児だけが掛かるという病気ではありませんし
    • good
    • 0

学生時代、私もNo.3の方と同様にボツリヌス菌の混入の危険性があるからと教わりました。


乳児ボツリヌス菌は最悪死亡することがある菌だそうです。蜂蜜は加熱処理をしないので混入を100%防ぐ事ができないので、蜂蜜の裏にも一歳未満には与えないで下さいと書いてあるのです。

特に体調不良を起こしてないならば、お住いの保健師さんに相談とか、使った蜂蜜の会社にお客様相談室とかある会社ならば、そこに相談するのもいいと思います。

便秘や…は聞いたことないですが、乳児に甘いものをあたえると、そっちばかりを催促してミルクを飲まないことはあるかもしれません。味覚の中でも甘味を一番敏感に感じるので、蜂蜜じゃなくても、まずは離乳食を始めるまでは味の付いたものは与えない方が、離乳食を進めやすいですよ。
今の育児では、母乳ミルク以外は白湯も与えなくていいとなってますけどね…あとは、義母さんが柔軟に対応してくれるかですかね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね…
どうしよ…

私がお風呂入ってる間とか預かってもらってる間に
味噌汁の上澄み(お豆腐・人参・大根)潰した物を
与えていたり
5ヶ月からって書いてある市販のスープ飲ませていたり
ヒヤヒヤするんですよね…

頑張ります(´・_・`)

お礼日時:2014/11/04 23:39

蜂蜜は製造過程上非加熱のため、ボツリヌス菌に汚染されているものが稀にあり、抵抗力のない1歳未満の乳児には与えないこと、と私は病院の講習で習いました。

特に海外製が注意だそうです。

お姑さんの勝手な行動は困りますね。月齢の低いお子様がご心配だと思います。でもお子様は元気ということで迷っていらっしゃるようなので、かかりつけの小児科にまず電話で相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったハチミツは日本の物でした!

本当にビックリして…
今日も元気でしたし大丈夫なのかなぁ…

スッキリしないし
小児科に電話してみようと思います!

お礼日時:2014/11/04 23:33

ハチミツを30ml食べさせたのならまだしも、薄めた物を与えたぐらいなら、大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですか…?
ぢゃあ心配しなくても
いいんでしょうか?

お礼日時:2014/11/04 23:23

子どもの怪我や病気は、出どころのわからないネット情報ではなく


信用できるところにお尋ねになった方がいいと思いますよ。

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね⁉︎
いい情報をありがとうございます!

お礼日時:2014/11/04 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハチミツはどうして幼児には有害ですか

幼児や赤ちゃんに、実家の母親からハチミツは、ミツバチの消化液が混じっているので、体力のない幼児や赤ちゃんに食べさせてはいけないといわれました、ホットケーキにはハチミツでなくメープルシロップをかけて食べさせていました、その医学的根拠が知りたいです、ご存知の方は教えてください

Aベストアンサー

たいていの育児書に書いていると思いますが「ボツリヌス菌が含まれている可能性があるから」です。
正確にはボツリヌス菌の芽胞が入っているからです。

芽胞というのは菌の種みたいな物で、そう簡単には死にません。
種みたいな物なのでハチミツ中で増殖して毒素を作ることはないのですが、乳児の場合消化能力や腸内の菌叢が弱いために摂取した芽胞が腸まで届く場合があり、腸でボツリヌス菌が増え乳幼児ボツリヌス症になってしまうからです。

別に消化液ってわけではありません。ハチミツはハチが自然界から集めた物なので、どこかから混ざったと言えるんじゃないですかね。

厚生労働省から「1 歳未満の乳児に対しては、蜂蜜の摂食は回避すべき」と発表がありました。
http://www.drugsinfo.jp/2007/08/12-161300

Q生後二ヶ月半 赤ちゃん 体重増加不良 完母

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミルクに切り替えることも考えています)
何か病気は考えられますか?(血液検査、胃のエコー異常なし)
体重増加不良で脳に影響はありますか?

【発育】
出生時 体重2704g 身長48.5cm
退院時 体重2796g
一ヶ月検診 体重4034g 身長52.5cm
一ヶ月半 体重4526g 身長57cm(里帰りから帰る)
二ヶ月 体重4530g
二ヶ月半 体重4715g

【授乳】
授乳前後で体重をはかっています。
一回80~120g増加
一日8回、約3時間おきの授乳
一日トータル700g飲んでいる
ゲップがうまくでないとき、飲み過ぎたとき一日2回ほど吐くが、吐いた分を加味して一日トータル700g飲んでいる

【発達】
なん語を話す
物を目で追う
手足をバタバタさせる

【からだの状態】
おしっこ一日8回以上
便一日2~4回


小児科医師には「なぜ体重増えないのでしょうかね。血液検査で脱水症状なし、胃のエコーでも問題なし。まだ2ヶ月だし0ヶ月でかなり増えてるから停滞時期では?」とのこと。

第一子で神経質になってしまっているかもしれませんが大変心配ですので、よろしくお願いいたします。

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので、下の子の時には、体重だけに着目することはやめました。

下の子は、生後3ヶ月までは、成長曲線のど真ん中をグングンと増えていきました。
でも、そこを過ぎるとパタリと体重が増えなくなって、生後6ヶ月で曲線の下限を下回りました。
それからは、下限を下回った状態で少しずつ増えて、7ヶ月半で離乳食を始め、
9ヶ月で下限に届きました。
幸い離乳食をよく食べる子で、9ヶ月以降、曲線の中へ戻りました。
だけど、その頃の私は、曲線に入っているか外れているかは、全然問題ではなかったです。
5歳現在、相変わらず細身ですが、お肉大好きで男子そのものの食生活ですw
上の子もやはり細くて、なのに背だけはひょろひょろ伸びてしまって、クラスで後ろから3番目に大きいです。
赤ちゃんも、ムッチリした子、スリムな子、色々ですよ。

下の子はミルクを足そうにも、絶対に飲んでくれず、ニップルを変えたり、ミルクのメーカを変えたり、
それでもダメで、私が根負けしてしまいました。
細くても元気いっぱいだったので、何も知らない小児科医に「ミルク足しましょうかね」なんて言われても、
その時だけ「ハイハイ」って聞いているふりをしつつ、卒乳まで母乳だけでした。
ミルクを強引に飲ませても吐いてしまうので、無理なんですよね。

体重だけ見ると心配になってしまいますが、母乳の量は十分、成長も順調そうですし、
なんなら、授乳後のスケールもやめて良いと思います。
1回1回の哺乳量に一喜一憂してしまって、あまり利点はなさそうです。
脳の成長に支障が出るほど、切羽詰まった状況にはとても見えませんから、
あまり心配しすぎずに見守ってあげてほしいです。
ただ一点だけ、授乳回数が8回と少なめなので、あと2~3回ほど増やすと良いかもしれません。
でも、こればかりは赤ちゃんのペースによるので、無理強いする必要はないですよ。

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので...続きを読む

Q蜂蜜酒、ハチミツ酒、はちみつ酒。 蜂蜜酒の愛媛県の完熟屋のミサキミードの製造方法は蜂蜜に水を加えて

蜂蜜酒、ハチミツ酒、はちみつ酒。

蜂蜜酒の愛媛県の完熟屋のミサキミードの製造方法は蜂蜜に水を加えて半年間寝かせて自然発酵させたお酒だそうです。

蜂蜜酒って蜂蜜に水を加えただけでお酒が出来るんですか?

蜂蜜と水は何対何で入れたらお酒になりますか?

自分で作ってみたいです。

Aベストアンサー

簡単にできるようですが、
酒税法違反で捕まる可能性がありますよ。

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

Q安心安全蜂蜜(ハチミツ、はちみつ、ハニー)の入手方法を教えて下さい。

安心安全蜂蜜(ハチミツ、はちみつ、ハニー)の入手方法を教えて下さい。
母親が癌と診断され、食事療法を始めています。
はちみつがよいということで、購入したいのですが、ネットで調べましたところ、
たくさんありすぎて迷っております。
「マヌカハニー(マヌカ蜂蜜、マヌカはちみつ)」がよいという記事も見つけました。
蜂蜜は抗生物質の問題などもあり、慎重に選ぶべきかと思います。
価格は、少々高くても母親のためならと覚悟を決めております。
安心で安全で効果の高い蜂蜜を教えていただけないでしょうか。
お助けいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去18年の間、毎年2回、半年分のハチミツを注文し毎日愛用しています

http://www.shimotori.co.jp/index.htm

ハチミツがガンに有効か否か?識りませんが効果があれば宜しいですね

実は自分自身はある種のガンが15年以前に発症し、その後再発治療を繰り返しています、余命を保っているのはハチミツのお陰だと嬉しいのですが・・・

なお、ヤクルトにはある種のガンを抑制する成分を含有すると言う臨床実験データがあると言うので、15年來ズット続けて愛飲しています

以上ご参考までに

Q生後6ヶ月の娘をもつ母です。

生後6ヶ月の娘をもつ母です。
子どもの睡眠について質問させてください。

ここ1ヶ月くらい、午前中眠たそうで夕方ころからごきげんな日が続き、昼夜逆転しているのかと思って少しずつ修正していけるようにと思っていました。

なるべく昼間外にでたり一緒に遊んでいるつもりなのですが、少しごきげんで起きていたと思うと急にぐずりだし、抱っこであやすとそのまま30分~1時間半くらい寝てしまいます。
起きるとニコニコ遊ぶorぐずぐず→授乳orだっこしたり歌ったり→また寝る
の繰り返しで、夜は9時には部屋をなるべく暗めにして寝かしつけをはじめるも寝付くのは11時半~12時半…
日中は散歩に出るとすぐ寝始め、帰ってくると起きて…という感じなので、全体的に見て寝ている時間のほうがはるかに多い状態です。
それでも夜は一度寝たら6時~7時頃までは起きず、夜寝るのとその他のちょっと寝るのとの区別は娘なりにあるのかなとは思うのですが、、、
6ヶ月って、こんなにひたすらよく寝るものなんでしょうか…。

Aベストアンサー

3歳の娘がいます。
娘もよく寝る子で、お出かけしてもいつも寝ていたのでお友達に「○○ちゃん、寝顔しか見た事無い」って言われた程でした。
食べながら寝てる事もよくあって、笑えましたね。
夜9時には寝て欲しいと思っていましたが赤ちゃん時代はあまり規則的には出来なくて、お風呂入って疲れて一旦寝てしまって10時以降まで寝付かない事もしょっちゅうありました。
逆に疲れたのか早い時間に寝付いて、朝まで起きない事もありましたね。

3歳になった現在はお昼寝はほとんど無しで、夜8~9時には寝てしまって朝7時頃まで起きることなく熟睡しているようです。
お昼寝してしまうと夜10時まで起きていたりしますが、たまの事です。
赤ちゃんの頃はあんなに寝ていたのに、けっこう時間も不規則だったのに、気付けば規則的になってお昼寝もしなくなりました。
夕方眠いらしいのですが、遊びたいのでお昼寝はしたくないらしいです。

ハイハイしたり歩いたり・・・自分で動くようになると疲れるみたいで、夜コテンと寝てくれるようになりました。
特に最近は暑いですし、幼稚園で遊びまくって疲れてるのか8時には「眠いの」を連発して5分で寝かしつけ終了です。
娘はお昼寝すると夜遅くなりますが、お昼寝しても9時には寝てしまうお友達もいます。

好きな時にひたすら寝ていても大丈夫みたいですよ。
お子さんが寝たい時に寝かしてあげたら良いと思います。
寝たい時に寝るのって、赤ちゃん時代しか出来ない事だと思いますので存分にさせてあげて下さい。
ちなみに娘は身長も体重も標準的で、何も問題ありません。
成長して動きだすと体力も付きますし、遊ぶのが楽しくてお昼寝しなくなりますし、体が疲れて夜早く寝てくれます。
逆に寝ない子は成長しても寝ないみたいで未だに夜起きてしまうらしく、よく寝る娘は羨ましがられていますよ。

3歳の娘がいます。
娘もよく寝る子で、お出かけしてもいつも寝ていたのでお友達に「○○ちゃん、寝顔しか見た事無い」って言われた程でした。
食べながら寝てる事もよくあって、笑えましたね。
夜9時には寝て欲しいと思っていましたが赤ちゃん時代はあまり規則的には出来なくて、お風呂入って疲れて一旦寝てしまって10時以降まで寝付かない事もしょっちゅうありました。
逆に疲れたのか早い時間に寝付いて、朝まで起きない事もありましたね。

3歳になった現在はお昼寝はほとんど無しで、夜8~9時には寝てしまって...続きを読む

Qはちみつしょうがについて

はちみつしょうがについて

しょうがのはちみつ漬けの作り方についての質問です。
しょうがをスライスした後、
ハチミツに漬けて「1日後に完成」とか「1週間後に完成」
とつける期間がまちまちなのですが、
ほんとうはどのくらい漬ければいんですか?

あと、できた後の、しょうがハチミツから、
しょうがは取り出すんですか??

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は翌日からでも飲みますので、つける期間は適当です。
長いほど、蜂蜜にしょうが成分が出る、ということだと思いますが、すぐでもしょうがごと食べるのでOKです。

しょうがは好みもあるでしょうが、私は入れっぱなしで、都度食べてます。

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Qはちみつを使って・・・

お歳暮にハチミツを頂きました。
実はお中元でも頂いています。
料理は普通に出来ると思いますが、パンにぬるぐらいしか思い浮かびません。
料理にハチミツを使ってなにか作れるものはあるのでしょうか?

※男一人暮らしです。

Aベストアンサー

肉じゃがとか。
じゃが芋や人参、玉葱を水で煮て醤油とはちみつで煮込む。

気をつけることは、蜂蜜が入っていると焦げやすいので焦げないようによく混ぜる事。混ぜる時はオタマを使わずに箸やしゃもじ等で材料が壊れないように気をつけるとかかな

Q生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。 初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の11時頃からぐずってひどいので夜中の2時まで抱っこしっぱなしです。
その間も多少寝るのですが10分程で目を覚ましてしまいます。

だいたい最近こんな感じで生活リズムが決まってきてしまっているのですが、この生活リズムを変える事は今から出来るのでしょうか?

それともまだ、1か月や2カ月の赤ちゃんには生活リズムは決まってなくこれから先になってくるのでしょうか?

あと、もう一点質問です。

寝ぐずりがひどい子なんですが、泣いた時抱っこをしても泣きやまずオムツを替えておっぱいをあげようとすると、おっぱいを吸うには吸うのですがすぐにはずしてまた大泣きします。

お腹が空いてるような(自分の指をおしゃぶりしていたり、口をちょんちょんと刺激すると頭をふりながらおっぱいを探すそぶり)をします。

でも、吸ってははずして泣き、吸ってははずして泣きを繰り返し顔を真っ赤にして大泣きします。

今まではおっぱいが入らない時は、下唇をにゅっと出し口は頑なに閉じていました。

この様子からこの時期の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

それともおっぱいが出てなくて泣いているのでしょうか?

おっぱいが出てない様子でもなく感じます。
飲んでいると、溺れそうになっていたり、ごきゅっごきゅっと飲んでいる音も聞こえ母乳は出ている方だと思います。

最近、起こり始めた現象なので戸惑っています。

思い当たる事、アドバイス、改善方法や知恵などなんでもいいので回答よろしくお願いします。

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の1...続きを読む

Aベストアンサー

毎日お疲れ様です☆彡まだそれぐらいなら昼夜が逆転してしまっていても心配することはないですが、自分の体調の為にも、できれば夜眠って欲しいですよね。
私は、まず朝7時にになったらかならずカーテンを開けて、日差しをあびさせていました。そして、できればお昼にお散歩(寒いので10分でもよいと思います。)そして、夕方になったらできるだけテレビの音を消して、19時にお風呂に入れて静かで暗い部屋で就寝というサイクルにしていました。まだミルクの時間は定まっていないかと思いますが、明るくする時間、散歩の時間、お風呂の時間、部屋を暗くする時間を規則正しくしていくことで、昼夜の区別がつきやすくなりました。
今私は2人の子育てをしていますが、上の子は夜泣きしなかったのですが、下の子(6か月)が5か月ごろから夜中に2時間おきに泣いて起きるようになりました。育児書どおりにはいきませんが、子育てお互い無理しないで楽しみたいですね
長文失礼致しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報