プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大学の学生です.

指導教官のパワハラが解決されず困ってます.
学内のカウンセラーに相談し,代わりにカウンセラーが指導教官に注意しました.
しかし,パワハラは解消されません.
どうしたらいいか教えて下さい.また,どんな事で困ってるか具体例を書きます.

1. 研究室ルールとして
「平日は原則毎日研究を行う.ゼミ・ゼミ以外(平日のみ)で,遅刻・欠席の場合は,メールや電話等で速やかに連絡すること.怠った場合,研究単位を与えない場合があるので注意すること.」
があります.

先生は,学生の生活管理をしたいみたいですが,管理するために,学生のスケジュール帳のコピーを渡したり,事前にメール連絡をしていますが,覚えてくれません.
メールを送って,確認メールが来たのに,それらを忘れているので,後日怒られます.

学生には厳しいですが,自分には優しい先生みたいです.
ゼミ開始時間になっても先生が現れず,メールや電話で呼びかけしても反応がなくて,
勝手に帰ると怒られるので,3時間ぐらい待っていたこともありました.
やっと先生が現れた時には「急に会議が入ってね.だからゼミは来週ね.ってか,まだ残ってたの?こういう場合は帰ってもいいよ」と言われました.
先日も,またこんな状況になったので,帰りました.
そしたら,「無断で帰るとは何事だ.卒業させないぞ」と脅されました.

2. 軽く交通事故を起こして,検査等で1周間入院することがありました.
指導教官には,電話で詳細に話して,1周間入院するので学校を休むと連絡しました.
すると,「休むなら診断書を提出しない」と言われました,入院しているので退院後提出することを伝えると「明日持ってこい」と言われました.何度も無理と言いましたが先生の要求は変わらなかったので,代わりに親が診断書を持って行くことになりました.

入院している学生に,診断書を持ってくるために病院を抜けだして来い.なんて言う人がいることに驚きました.

3. 風邪でオープンキャンパスを欠席したら,その日に呼び出されて説教されました.
オープンキャンパスで自分の研究室紹介をやる予定でした.
しかし,当日の朝39度の熱が出て辛かったので欠席するメールを送りました.
他のメンバーも参加するので,穴埋め大丈夫です.

でも,先生からは電話で「オープンキャンパス終わる時間に来ない場合は,即刻留年させます.」と脅しの電話がきました.
私は地方在住なので,熱で頭痛してる状態で2時間かけて登校しました.
それから,1時間ほど説教されたのち,また2時間かけて下校しました.
こんな状態なのに,移動4時間,説教1時間,計5時間ほど無駄にしました.
この無理が多々って回復に数日遅れました.

研究させたい先生の気持ちは分かりますが,余りにも自分勝手で困っています.
先生は,学部長なので学部の人間(事務など)に相談しても,ダメなような気がしました.
外部の機関に相談するのがベストですか?それとも良い解決策がありますか?

A 回答 (1件)

その度に詳しくメモを取って、二群に分けます。

1。一つは命令系統で上にいる人
 公立なら、文部科学省の監督の立ち場にある人、私立なら、学長、理事長、などに写しを手元に置いて郵送する。

2。もう一つは、広報関係の人
 学内紙があればその編集長、適当な週刊誌、日刊紙、などの編集部に送る。

それから同じ専門分野の他の大学の人達(教授、学生、など)と連絡を取り、横の(=もっとましな大学に移る)可能性を模索する。

公立は評判が落ちそうに、私立は金儲けで悪評が立ちそうになったら、まずもみ消しにかかるでしょうが、カウンセラーが装飾品でなければ、「何とかしてください」と圧力をかけるべきだと思います。
    • 0