プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月後に陳旧性心筋梗塞治療で心臓カテーテル検査を予定しているものです。ズバリ、痛いのでしょうか? 入院は順調なら3、4日以内とされていますが、尿道にカテーテルを入れられるのが嫌なのですが 断ることは出来るでしょうか?そのほか、心がまえがありましたら、お教えいただきたくおもいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

心臓カテーテル検査、50歳頃に1回、60歳頃とその5年後くらいと、計3回受けました。


最初は京都三菱病院、この頃は鼠径部からの挿入が主流で、陰毛をきれいに剃られました。
2回目からは地方の病院で、手首または肘付近からの挿入が選択出来ましたが、暫くは動かせないとのことでしたので、手首を選択しました。
血管内には痛み神経が無く、動脈を露出させるための小手術が必要で局部麻酔されます。検査中も検査後も痛みを感じることは殆どありません。術後、行動を制限されるのが苦痛と云えば苦痛でしょうか。痛苦の記憶は全くありません。
御質問文中の「尿道にカテーテル」は、何らかの誤解かと思います。そのような新手法が心臓検査に採用される様になったのでしょうか。
カテーテル挿入口の動脈を開くだけ、しかも、鼠径部からの挿入は時代遅れで採用されていないのが、現状でしょう。何の心配も要りません。安心して検査と治療をお受け下さい。
どうかお大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。経験者のお話は安心できます。尿道にカテーテルは、入院中に安静のために尿の処理はカテーテルとなるのかと知りたかったことです。御礼申し上げます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/11/04 10:47

あっ!せやせや・・・書くの忘れてましたわ!


ちんちんの横に針刺すよって「毛」剃られまっせ!
かなり恥ずかしいと思いますわ!
くれぐれも「ビックリした息子はん」は注意するように!
看護師詰め所で笑われますで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ丁寧に追加回答まで頂きありがとうごさいました。具体的な内容で良く参考になりました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/11/07 20:51

>ズバリ、痛いのでしょうか?


痛いっちゅうたら「局所麻酔」ぐらいですわ!
せやけど・・・その後が辛いでっせ!
動脈に直接「針」を入れるんやさかい、当然「止血」が必要でんねん。
で、あんさんの場合十中八九「ステン処置」がされるよって
手首の動脈から「造影剤用の針」を刺して、股の動脈から「ステン留置用の針」を刺しますわ!
ステン留置の数が多ければ「左右の股から針を刺す」よって、ある意味「ワイヤーで操られてるあんさん」になりまんねん。
刺した場所は「点滴止血」みたいな事をすると「ぴゅ~~っ!」と血が噴水みたいに飛び出すよって親の敵みたいな「止血」をされますわ!
これが・・・無茶苦茶痛いんですわ!
当然動脈なんやさかい「動かすのは御法度!」でっせ!
その止血は手首で「12時間」。股間で「18時間」のはずですわ!
親の敵みたいに痛い状態の後はxcつと状態が12時間・・・想像してみなはれ!
まっ!時間経過で「段々と動かしても良い」にはなりますわ!
さて・・・手首と股間の止血、御法度状態であんさん「しょんべん」どうするんでっか?
針の傷口、ちんちんの横でっせ!
おしめもままならん場所でっせ!
最低12時間「泣く子も黙る辛抱」するんでっか?
間違って「失禁」したら、あんさんバイ菌で感染するかも知れんのでっせ!
>尿道にカテーテルを入れられるのが嫌なのですが 断ることは出来るでしょうか?
バイ菌感染の覚悟あるなら断れば?
でも・・・ベット失禁で「ベトベト」になっても御法度やから「シーツ交換」は出来まへん。
あんさん、最悪の入院生活になりまっせ!えぇんでっか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごさいました。とても分かりやすい説明で理解できました。とてもお詳しいのですね。医療にたずさわれているのでしょうね。本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/11/07 20:49

どうってことないでしょう。

カテ-テルを挿入するときには、麻酔をするのでその注射がチクッとするぐらい。尿道カテ-テルも麻酔をします。尿道カテ-テルをしなければ検査中に尿瓶でオシッコをしなければならなくなるだけです。自分では出来ませんので、看護師さんが尿瓶を持っていなければなりません。疑問は検査前にどんどん聞くべきで不安をなくしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね!お教え頂いてありがとうございました 医師に相談してみます 助かりました ありがとうございました

お礼日時:2014/11/05 20:41

今まで転居もあって心カテを8回くらい3つの病院でうけました。


心臓カテーテルを手首から行う場合は、尿カテは無いと思います。普通に歩けますので。
心カテを足の付け根(鼠蹊部)であれば、歩行できないので、尿カテがありました。男女の差はあるかも知れませんが、尿カテは入れるときと抜くときが痛かったです。只、大阪のある病院では尿カテを嫌だ。と主治医に申し入れしたら、尿瓶に変更してくれました。
心カテを行う場所(手首か足の付け根)次第と思います。診察の際に聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたいことが判明できてよかったです。ありがとうございました。医師に相談してみます。助かりました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/11/04 17:42

痛いかどうかは、主観なので、わかりません。


局所麻酔なので、まったく、何の痛みもないという訳には
いきません。

通常は、尿道カテーテルを入れます。

医師と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。御礼申し上げます。

お礼日時:2014/11/04 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!