レシピ本に顆粒だし小さじ1と記載ありましたが我が家には白だししか在庫がなく・・・。

白だし(液体のおだし)を使う場合、同じ小さじ1でよいものでしょうか?
調味料に疎いものでm(_ _ )m 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

”顆粒だし”は鰹やいりこ・昆布などを加工して


使いやすく粒状にしたもの。

本来は鰹節を削ったものや、いりこや昆布を水に浸けて出汁を取り
料理のコク・風味を出すために料理していたものを一般家庭では
面倒なので使い易くしたのが”顆粒だし”です。

プロの料理人が出汁作りから行っていいるシーンを見たことあると思います。
料理番組では”顆粒だし”を使うかもしれませんが自分の店のPRに
”顆粒だし”を使っていることはまず無いと思います。

つまり顆粒だしには鰹なら鰹本来の味しかしないのでしょうが
メーカーにもよると思いますが、何らかの味付けがされているように
思います。

さらにもっと料理の手間を省いて出来るのが”白だし”です。
”白だし”はまさしく、醤油・みりん・塩・魚介を使って
水と配合するだけでおいしい汁が出来るようにした物です。
そうめん等に使う”そうめんツユ””ツユの素”と同じ様な物です。

簡単に言えば、
”顆粒だし”汁を作るための1アイテムであり
”白だし”は色々なアイテムを使って出来たほぼ完成品と
思えばいいと思います。
凝縮されているのは料理のバリエーションを広げるためです。

今作ろうとしている料理は判りませんが
”顆粒だし”以外に調味料として、醤油やみりん、砂糖、塩などが
記載されてませんか?

とすると、”白だし”と水だけでそこそこの味が出るかもしれません。
但し、同じ小さじ1杯ではダメでしょうね。水と配合して
辛いか薄いか自分の舌で確認しましょう。

”顆粒だし”を使ってレシピ通りに作ったものと比べてみて下さい。
”白だし”の分量を調整するだけで似たような味になる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そうめん等に使う”そうめんツユ””ツユの素”と同じ様な物です。

とても分かりやすいです!なんとなく理解いたしました。
白だしは色々含まれているけど、薄い可能性があるのですね。
味見をしながらやってみます。

他の方もありがとうございました☆ミ

お礼日時:2014/11/14 13:43

簡単に言いますと、顆粒だしは鰹や昆布等を加工し顆粒状にしたもの、白だしは塩・醤油・魚介等を使った麺つゆのようなものです。

顆粒だしの代わりに白だしを入れる場合は、味を見ながら他の塩分(塩や醤油等)を減らしてみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

料理家わか

職業:料理講師

2005年10月料理とお菓子レシピブログ「ひだまりキッチン」設立。 「BLOG@GIRL」第1回料理ブログコンテスト優勝。2007年レタスクラブMOOK「料理は簡単でなくちゃね~わかのひだまりキッチン」著書発売。2008年より東北放送「ウォッチン!みやぎ」お料理コーナーレギュラー出演、2012年より仙台放送「DATE!MENくらぶ」レギュラー出演、2013年10月より「あらあらかしこ」に出演中。2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載開始。秋保温泉・佐勘にてコラボランチ監修。その他、レシピ監修やトークショー、食育・美容等の講演、料理・菓子・デコ弁教室等も行っている。

詳しくはこちら

専門家

顆粒だしって、カツオベースのだしの素の事ですよね。


白だしで代用すると同量では、だしが効いてない感じになりますよ。

実際の分量はどうかとなると、メーカーによって塩分濃度がかなり違うので一概には言えませんが、多めになりますし、そしたら他の調味料を減らさなくてはいけませんから、レシピ自体が役に立たなくなると思います。

白だしにはお醤油も入ってますから、お醤油ベースの味つけなら向くと思います。
例:白醤油1+白だし1白身魚のカブラ蒸し(カブのおろし)
  お醤油1+白だし1めんつゆ
  お醤油2+白だし1寄せ鍋の汁(昆布や椎茸が入るので少なめ)

顆粒だしはお安いですから、1袋ご用意されても無駄にはならないと思いますよ。
    • good
    • 2

顆粒だしと液体白だしは同じではありません。


双方カツオだし主体であったとしても、濃度や他の成分に違いがありすぎます。
代用する場合はご自身で味を見つつ、分量を加減する必要があるでしょう。
不安であれば、レシピ通りに顆粒だしを使ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

回答>>わかりません。




意見>>
だしって、うまみ成分が混じってるものをだしっていいますよね。
料理によってだしがかわると思います。

顆粒だしっていわれても
中華ならチキンだし(鶏がらスープの素)とか
野菜スープ系なら洋風だしの素とか使います。

和風もの料理なら魚系(鰹節、サバ節)、海藻系(こんぶ)のだしが基本です。
つまり、白だしは一般的に和風です。
濃縮されていて各メーカーや商品によって濃度が違うので
どれだけというのはわかりません。
少しずつ入れて味見して足りなければ入れるというのが基本です。

それ以前に味なんて人それぞれだと思いますけど。
まったく同じものを作るなら同じメーカー同じ商品揃えないとできないですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒガシマル「京風割烹白だし」のテレビコマーシャルをよく拝見いたします。

ヒガシマル「京風割烹白だし」のテレビコマーシャルをよく拝見いたします。
ほのぼのとしたご夫婦の会話が楽しくて、観ていて明るい気持ちになれます。
あのご主人役の俳優さんのお名前等ご存じの方がおられましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

日本放映プロ所属の山西規喜(やまにし のりき)さんという方ですよ。

ご参考までに
日本放映プロ公式ホームページ
http://www.nihonhoeipro.co.jp/

山西規喜さん
http://www.nihonhoeipro.co.jp/profile/yamanishi.html

参考URL:http://www.nihonhoeipro.co.jp/

Q白だしでだし醤油。日持ちとレシピ。

めんつゆの代わりに白だし(無添加)を買ったのですが、だし醤油を作るときに白だしと醤油を合わせるのが面倒です。
なので、白だしと醤油を合わせてだし醤油を作って保存しておこうかと思っているのですが冷蔵庫に保管する場合日持ちはどの程度だと思われますか?
また、その時のレシピも知りたいです。
ネットでも調べましたが白だしを手作りするレシピしか見つけられませんでした。
そうではなく市販の白だしと醤油を使ったレシピです。
普通に混ぜるだけでいいのでしょうか。
どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白だしは既に出汁醤油です。
出汁と醤油とエトセトラ。
薄めて八方とかにするのですが、そんまんまかけてみたらどうです?やっことかは美味いですよ。力ずくで、半分になったら醤油足してみたらどうです?
どのくらいで悪くなるかは自分自身の手探りで。意外に持つ気がするけど色々あるからこういう所ではきちんとしか言わないと思いますね。

Q市販の白だし

市販の白だしっていう商品ありますよね。あれでお吸い物作る時ってお醤油はいれるんですか?あれだけでつくったら少し薄い気がして。。

Aベストアンサー

白だしは、関西風です。薄口しょうゆが入ってます。
あと、こんぶのだしも入ってますね。一度、作って見てください。案外、しっかり味がついてますよ。薄口しょうゆは、色が薄いだけで、塩分は、濃い口より多いんですよ。十分、塩も効いてますよ。

Q白だしを使ったレシピ教えてください。

関東人です。
市販の濃縮タイプの白だしを購入しました。

煮物を作ってみたいのですが
白だしで作るのは初めてですっ。

どんな具材と組み合わせが合うのか、
煮物の具や作り方、コツ、注意点
その他、白だしを使用したオススメレシピを教えてください。

よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

こんばんは。

白だしで煮物、よくします。
別に普通に薄口醤油扱いなので、
具材については、普通の煮物と同じ扱いでいいと思いますよ。

慣れない内は、何度も味見をしましょう。
(私自身、目分量なので)

白だしのお勧めレシピとしては
おすましが綺麗な色で仕上がる事でしょうか。
かき玉で、万能ネギをちらすといいですね。

あと、炊き込みご飯。
ニンジンの色が鮮やかで
ご飯や具材が、醤油色に染まらなくて。

参考になれば嬉しいです。

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q白だしで炊き込みご飯のレシピ教えてください

こんにちは。
白だし(ミツカン?)を買ったもののほとんど使わず大量に余ってます。

ごぼう、鶏もも、油揚げ、にんじんがあります。
コレでおいしく炊き込みご飯を作りたいです。
レシピ教えてください。。。。
お米は4合使います。

Aベストアンサー

白ダシは行平鍋に張り細かく切った鶏肉を入れる。
7分通りで(鶏肉の臭いが気になる方は針生姜を入れる)笹がきゴボウ、千切りにした人参、細かく切った油揚げを加え、砂糖と醤油、みりんで味をととのえます。
お米は研いだらザルに移し30分ほど置いておきます。鍋の煮汁とお米の水加減を調節しながら好みの硬さに炊き上げて下さい。
具材は少し濃い味付けにした方が私は好きです。
炊き上がったご飯を器に盛り、刻んだ万能ねぎをちらして出来上がり。

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Q鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか?
鶏がらを煮込むしかないですかね?
美味しいだしの取り方教えてください。

Aベストアンサー

丁寧にやるなら鶏ガラを煮込めば良いですが。

具材からも味がでるのですから、水でつくったっていいですよ。
だしの素はほぼ全て、化学調味料や**エキスが入っていますから。苦手な人は使いませんよ。

具材からでる味だけでは物足りないなら、旨味を足す方法はたくさんあります。
例えば、
1)乾物をつかう
 -干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鰹節、イリコ(煮干し)などを一晩水に漬けておき加熱してスープをとる
2)肉をつかう
 -鶏ならば手羽を煮るといいだしがとれますし、普通に鳥肉を茹でただけでもゆで汁に旨味がでています。肉のほうは別の味付けで料理に使って、ゆで汁はスープとして使う。
とても簡単にするなら、鶏挽肉を茹でたらすごくおいしいスープが瞬時にとれる。肉は漉して、味付けしてそぼろや肉味噌にすればよい。
3)野菜をつかう
 -キャベツ、ネギ、ニンジンとか、香味野菜でにんにく、生姜などを煮ただけでも、旨味がでます。
4)酢(クエン酸)をつかう
 -リンゴやレモン、酢には旨味を増幅させる効果があるので、ほんの少しつかうと旨味がUPして感じられる

なお、複数の種類の材料を使うと、旨味成分がお互いに増幅しあって、よりおいしくなります。

丁寧にやるなら鶏ガラを煮込めば良いですが。

具材からも味がでるのですから、水でつくったっていいですよ。
だしの素はほぼ全て、化学調味料や**エキスが入っていますから。苦手な人は使いませんよ。

具材からでる味だけでは物足りないなら、旨味を足す方法はたくさんあります。
例えば、
1)乾物をつかう
 -干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鰹節、イリコ(煮干し)などを一晩水に漬けておき加熱してスープをとる
2)肉をつかう
 -鶏ならば手羽を煮るといいだしがとれますし、普通に鳥肉を茹...続きを読む

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q砂糖5グラムって、小さじでどのくらいの量になるんのでしょうか?

砂糖5グラムって、小さじでどのくらいの量になるんのでしょうか?
だいたいでいいので教えてほしいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小山盛り一杯ですね♪
まあ、失敗しても、一寸甘みが足りないか、わずかに甘すぎるか程度ですからたいした失敗じゃないです。
気楽にやってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報