フロッピーディスクをケースに入れるときの入れる方向についてなのですが、売られているFDはFDに表示されている矢印を上にして収められているのですが、データが入ったFDをケースに入れる際ラベル側を上として収めたほうが探しやすいし支障がないような気がするのですが、本来はどちらを上として収めるのかが疑問です。どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

どちらが…と言うより、「自分の使いやすい方」という

のが正解でしょう。

ただし、“商品”として見た場合は矢印の向きが正規の
「上」、という事になると思います。
FDに限らず、MO、PD、DVD-RAMなど、ほとんどのケース
入りメディアにおいて、その向きで見た時にブランド名
や製品名などが正しく読めるように印刷されているので、
それが本当のところじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちも、ラベルが上です。

FDケースは背面が手前になるように置いています。
棚のスペースの都合上。
    • 0
この回答へのお礼

どっちでもいいですよ。

うちではラベルを上にしてますが。
    • 0
この回答へのお礼