フロッピーディスクをケースに入れるときの入れる方向についてなのですが、売られているFDはFDに表示されている矢印を上にして収められているのですが、データが入ったFDをケースに入れる際ラベル側を上として収めたほうが探しやすいし支障がないような気がするのですが、本来はどちらを上として収めるのかが疑問です。どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

どちらが…と言うより、「自分の使いやすい方」という


のが正解でしょう。

ただし、“商品”として見た場合は矢印の向きが正規の
「上」、という事になると思います。
FDに限らず、MO、PD、DVD-RAMなど、ほとんどのケース
入りメディアにおいて、その向きで見た時にブランド名
や製品名などが正しく読めるように印刷されているので、
それが本当のところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 09:49

うちも、ラベルが上です。


FDケースは背面が手前になるように置いています。
棚のスペースの都合上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 09:50

どっちでもいいですよ。

うちではラベルを上にしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFDケースの使い道

仕事上、FDケースが大量に余ってしまい(毎月約200ケース)、処分方法に困っています。
何か良い使い道、活用方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ケースを270度以上開いてメモ用紙やミニカレンダーなどのスタンドとして使うのはよくある方法ですが、数が多いようで使い切れませんね。
仕事で出るということですので上記のようなものをノベルティとしてつくり配布してしまうとかどうでしょうか?

ところで、そもそもケースが余らない使い方はできないものでしょうか?50枚入りとかの紙箱入りFDを買えばケースはついてないので余ることもないですけど。

QZ5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

デジカメ購入で悩んでいます。
富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。

Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね?
でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。

うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか?
どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね?
被写体ぶれはそれで軽減されますか?

また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか?

あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

ぶれ軽減をどれほど重視するかってのはなかなか難しい問題で…
スタイリッシュモデルだとどうしてもホールドしづらいので、いかにもカメラカメラした機種に比べて手ぶれの可能性は増します。ここについては確かに光学式のぶれ補正を積んだZ100fdの方が優秀でしょう。
ただ、細かいスペックを見ていくと光学5倍ズームレンズを積んだところで機械的・コスト的に無理が出ているのか、目立たないところのスペックがZ100になって半歩~一歩ずつ落ちてるんですよね…

ハニカムCCD(高画素化で不利)じゃなくなったのはある意味劣化ですし、レンズ自体やや暗くなり(それでシャッタースピードが落ちる分手ぶれ補正…補正効果の方が大きいはずなんで本末転倒とはいいませんけど、うーん)、連写速度も落ちてます。USB2.0対応もFull-Speedまでに劣化している(画素数は上がってデータ量が増えているのに!)ので、パソコンに取り込んで印刷などをしようと思えば別途カードリーダーの購入は必須でしょう。(まあこれはxDとSDの価格差で吸収してしまえるかもですが)

個人的には、きっちりホールドすることを徹底するという前提でなら両機種に甲乙は付けがたいように思います。カメラは所詮道具なんですから、使い慣れること優先で。
で、私がどちらかを買うとなればFinePixの強みは室内など悪条件下の画質と割り切って、望遠ズームを捨てて値段差と高感度画質でZ5を選ぶでしょう。望遠ズームはそういうのが得意な他社機に任せます。
#行き着くところまで割り切っちゃってF30/F31(コンパクト機での高感度の一つの頂点)をどっちも持ってる回答者だって事は割り引いて読んでもらった方が良いかも知れません。いずれF710(また違った意味での高感度の頂点)とかも機会があれば買いそうですし。

>ぶれ軽減モードで被写体ぶれ
>ぶれ軽減モードで暗所でのぶれ
どちらも軽減可能です。要するにISO感度設定を上げてシャッタースピードを稼ぐモードですから、カメラを持っている間のごく短時間を切り出せば手ぶれも被写体ぶれも少なくて済むという寸法で。
ただ、感度を上げる分だけ画作りの方に無理がかかるので、相応に画質は落ちます。他社に比べれば富士は良好な方ですけど。

夜間のぶれは主に手ぶれ(光量が少ないのでシャッターを長い間開けて多くの光を取り込もうとするわけですね)なので、こちらについてはZ100の方が有利かも知れません。(高感度と光学式補正両方が効く)
夜間高速で移動する被写体なんてのはコンパクトカメラでまともに狙う相手じゃありませんので割愛します。

ぶれ軽減をどれほど重視するかってのはなかなか難しい問題で…
スタイリッシュモデルだとどうしてもホールドしづらいので、いかにもカメラカメラした機種に比べて手ぶれの可能性は増します。ここについては確かに光学式のぶれ補正を積んだZ100fdの方が優秀でしょう。
ただ、細かいスペックを見ていくと光学5倍ズームレンズを積んだところで機械的・コスト的に無理が出ているのか、目立たないところのスペックがZ100になって半歩~一歩ずつ落ちてるんですよね…

ハニカムCCD(高画素化で不利)じゃなくなったのは...続きを読む

Q画面上のあらゆる矢印が・・・

インターネットやメールやプログラムなどあらゆる矢印の出る場所が矢印ではなく数字に変わっています。又、画面の右上に出る(閉じる)などの部分も数字になっています。どうしたら直りますか?

Aベストアンサー

Windowsのフォントキャッシュが破損していることが原因です。対処法としては、まずWindowsをSafeモードで起動します。Safeモードの起動するには、起動時にCtrlキーを押しつづけ、出てくるスタートアップメニューでSafe modeを選択してください。Windowsが再起動したら、今度は通常モードで起動しなおしたらフォントキャッシュが新しく作り直されるため、文字化けも直るはずです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T006/6/17.htm

Q自分のホームページ上でポインターの矢印の絵を変えたい

過去ログを検索したのですが、いまいち求めているものが見つけられなかったので質問させて下さい。

現在、商用のホームページを作っています。
私のホームページを開けたときにポインターを矢印ではなく、自作のポインターが表示されるようにしたいのですが、どうすればいいですか?
矢印のポインターの横に絵がついてくるようなものではなく、ポインター自身のイラストをを変えたいです。
参考になるHPや過去ログなどでもかまいません。
教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみにこれってビルダー6でも出来ますか?
参考までに…(練習用でつかってます)。
ゆくゆくはDWでHP作成したいと思っているのですが。

Aベストアンサー

まず、ポインターを作らないといけないと思うのですが、ビルダーにはそのソフトがついてないと思います。
たとえば、『ANIめーかー』みたいなソフトがあります。
http://www2.freejpn.com/~az0652/

これで、.cur形式で保存してください。

次にビルダーの「HTML ソース」で
</TITLE>~<BODY>の間に

<STYLE type="text/css">
<!--
body{
cursor:url(カーソルのアドレス)
}
-->
</STYLE>

と入力すると、うまく出来ます。
リンクの上にポインターを置いたときに
変更させる場合は、
先ほどの<STYLE>~</STYLE>の間に

a{
cursor:url(カーソルのアドレス);
}

を入力すれば、良いと思います。

Q画面上のページを閉じるための×印や前後のページに移動するための矢印などの表示が消えてしまいました

画面上のページを閉じるための×印や前後のページに移動するための矢印などの表示が消えてしまいました。
右上にポインタを持っていくと、現れます。
不便なので、いつも表示されている状態に戻したいのですが
どうすればいいのでしょうか。

Windows VISTA
IE7
です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確認なのですが、IE7が全画面表示になっているということなのでしょうか?
だとしたら、キーボードのF11を押してみて戻るか確かめてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報