出産前後の痔にはご注意!

ヤマハJOG CE50のセンタースタンドがガタついてきたので交換したいのですが素人でも取り寄せて取り付けられるでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験者ならせいぜい15分程度の作業です。


どの程度のスキル/やる気/工具の持ち具合か存じませんが、工具さえ持っているなら頑張ればできるはずです。
ただし、センタースタンドはたいてい泥や錆びやオイルで汚れているし、スプリングの付け外しにコツがいるので、多少の工賃ならやってもらった方が手っ取り早いとは思います。

そもそもガタついた原因が何なのか、それはセンタースタンドを交換すれば直るのか、という問題もあります。
もしかしたらフレーム側の問題かもしれないし、取り付けネジの問題かもしれないし、それ以外かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーム側の問題だと素人には限界がありそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 23:47

交換は可能でしょうがコツがあります。


シャフトを抜くのに手間取ったり、スプリングを掛けるのに手間取ったりするでしょうが、たいていは何とかなります。

スプリングを掛けるにはプラスドライバーを使うと簡単に掛かります。
ドライバーにスプリングを掛けて、ドライバーの先端を車体側の引っかけに当てがいます。
テコの原理でドライバーを引っ張ればスプリングはスライドして所定の位置に滑り落ちます。

場合によってはシャフトも交換が必要かもしれません。

今後は、メインスタンドを立てた状態で座ったり、更にその状態からスタンドを下ろしたりしないようにしてください。
メインスタンドはバイクは支えますが、人間の体重までは支える設計になっていません。
想定加重を大きく超えると異常摩耗によりガタが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座った状態からスタンドを下ろしたりするのは普段からしてました。。
以後気をつけます。

お礼日時:2014/11/06 23:41

ガタつく理由や原因があるはずです。


友達とペアになって支えてもらい、原因を突き止めてください。
もしくは壁やブロック塀にマットを挟んでもたれ掛けて調べる。
完全に倒すとガソリン漏れるから注意してね。

その上で交換で直ると思われるなら取り寄せるのです。
むやみに交換しても、直る保証はないですよ。
    • good
    • 0

センタースタンドを取り外した状態で、まっすぐ立たせる事ができる


それ専用の工具を持っている
センタースタンド交換の知識と技術を持っているのであれば、可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用の工具がないのでもう少し考えてみます。

お礼日時:2014/11/06 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付のセンタースタンドが折れてしまいました

よろしくお願いいたします。

当方、スズキのレッツIIに乗っているのですが、その原付のセンタースタンドが折れてしまいました。

質問なんですが、センタースタンドの交換は出来るのでしょうか?また、交換するといくらぐらいかかるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

センタースタンドが折れた部分が判りません。?
が近くに溶接が出来る所があれば一番安く出来ます。
交換も出来る筈です。一応見積もりは両方聞いて安い方でやりましょう。

Q原付のセンタースタンドの外し方を教えて下さい!

こんばんは。

原付(Today)のセンタースタンドの外し方が分からないので必要な工具と、外し方を教えてください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に使用する工具は…
センタスタンドはボルトナットで2点留めだと思います。
これに合う12mm~14mm位(車両で違います)のメガネレンチ、スパナ
スプリングを外す為のスプリングフッカーかバイスプライヤ
(腕力に自信があるならウオータポンププライヤでも可)
あたりでしょうか。

HONDAスクータの場合、センタスタンドロック機構が付いてる
車両があり、その場合ロック部やワイヤの処理が必要になると思います。

Qセンタースタンドの取り付け方

ヤマハのJOGに乗っています。車体番号は3KJです。センタースタンドの一部が折れて、バイクを立てるのに一苦労しており、そこで、ヤフオクで安い部品を見つけて自分で取り付けようと考えているのですが、なにせ、車体のもっとも下部に取り付けてあるので、ひょい、と持ち上げて見るわけにもいかず、どのようにして取り付ければ良いのやら皆目、見当がつきません。
それから、工具ですが、ごく普通のレンチなどは所持しています。センタースタンドの取り付けに、特殊な工具が必要なのでしょうか。
そして、いざ取り付けるとき、車体をどのように持ち上げれば良いのでしょうか。
良い知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

別に持ち上げなくても良いのでは、、、。
友達に手伝ってもらって車体を斜めにしてもらえば車体の下は見れます。
もしくは壁に寄りかけさせたり(ちょっと傷つくかも)。
取り付けには特殊工具はあれば楽に出来ると言った程度に必要です。
センタースタンドのスプリングを外したり付けたりするのに使います。
マイナスドライバーでも出来なくは無いですが失敗すると飛んできます、結構強力なバネですので気を付けて下さい。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q50ccのスタンドが壊れた!

古いホンダのタクトに乗っています。

今日走っていたら、バキッという音がしてスタンドがとれてどこかにいってしまいました。

バイク屋さんにいったら直してもらえるのでしょうか?費用ってどのくらいなんでしょうか?
また、部品を自分で買って(どこに売ってるのでしょうか?)つけることは可能でしょうか?
バイクは乗ってるだけで全然わからないのですが、大切な通勤の足なので、困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折れたのはセンタースタンドですよね?
この際サイドスタンドに変更してはいかが?

参考URL:http://www.bike.ne.jp/shopping/disp1.asp?Maker=1&ProductId=5436

Q原付を持ち上げられず、スタンドを使えない(女性)

女です。
初めて原付に乗ったのはいいのですが、あまりにバイクが重くて駐輪するためにスタンドを下ろすことができません。
さきほども苦戦の末、なんとか停めてきました。
毎回あのように時間をかけるのでは実用性が薄れてしまいます。

筋トレはしようと思いますが、力を使わないようなコツはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

サイドスタンド(バイクを斜めに立てるやつ)ではなくて、まっすぐになるスタンドとして、

コツ
1.バイクの左側に立ち、バイクをまっすぐ立てる。
2.左手でハンドル左、右手でサドルの辺りの掴めるところを握る。
3.スタンドに右足をかけ、地面に付ける。
4.スタンド(右足)に体重をかけ、バイクを上に引き上げるようにする。

こうすると、スタンドの構造によるテコの原理を利用して楽に上がるようになると思います。

ちょっとしたコツですので練習してみてください。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qメインスタンドのスプリング交換

メインスタンドの片方に10cmほどのスプリングが付いていますが、錆びているのと経年で伸びたようで、スタンドを掛けていない(走行中)状態でフラフラ上下しています。

そこでスプリングを買ってきたのですが、簡単に外せるつもりだったのですが、なかなか外せません。

これはどうやって外すのでしょうか?(スプリング両方共突起に引っ掛けてあるだけですがバネを伸ばせません)
やはり力任せにやるしかないのでしょうか?


今やっている方法は
スタンドを跳ねて(走行状態)壁に立てかける。
バネの端の掛かっているところにドライバを突っ込んでバネを伸ばすようにする。

Aベストアンサー

>バネの端の掛かっているところにドライバを突っ込んでバネを伸ばすようにする。

元バイク屋の整備士ですが、この方法でやってましたよ。一番で買いプラスドライバーで。
一応専用の工具はありますが、フック式のはセンタースタンドにはかえって使いにくいです。

http://www.mekakichi.com/SHOP/TONE-TSH-165.html
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/ktc_spring_ippn_a.html
http://www.straight.co.jp/item/19-88835/

Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
もし修理する場合どの程度の料金がかかるものなのか教えて頂きたいです。
原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
修理代金が高いと払えない可能性があるのである程度把握して修理に出したいので
「実際に見てみないとわからない」というのは重々承知ですが質問させて頂きました。

乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていま...続きを読む

Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェク...続きを読む

Q原付ライトの電球の交換について

最近原付の前のライトがつかなくなりました。自分で交換しようと思うのですが、簡単に出来るものでしょうか?電球を購入する場合、値段ホームセンターでは売ってますでしょうか?また、バイク屋さんで交換する場合、いくらくらいかかりますか?わかる方ご教示下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自分で交換する場合、電球は200円前後です。
ホームセンターでも売っていますが、
電圧(6V? 12V)と明るさ(15W?、25W)を確認してから
買いに行く必要があります。
できれば電球そのものを持っていくと良いですね。

店での交換の値段はわかりません。
ただ、普通の場合パンク修理よりは安いはずです。
1000円~2000円の範囲かなと思いますが、
いつも自分で交換しているのでわかりません。

分解は機種によって違います。
基本は横のネジを外すこと。
ただし、防水パッキンが入っている場合がありますから
慎重に作業して下さい。


人気Q&Aランキング