アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トホホな質問ですが、人事に詳しい方、アドバイス下さい…

実は、とある会社に中途採用が決まりました。
口頭でですが、互いの意思を確認し合い、給料額と入社日も決定、既に契約書には必要な上司のサインが入っているので、数日後にはそれに判をつくという段取りまで進んでおりました。
それを受けて、こちらも現在の勤め先には入社日のタイミングで退職日を設定、退職願を提出し、残務整理にはいるつもりでおりました。このことは、先方の会社にもちゃんと承諾をとっており、「問題ないのですすめてくれ」と言われております。

しかし、今日になって先方から
「入社日を延期して貰いたい」
と突然言われ、困っております。
とにかく、既に提出済みの退職願は取り急ぎ撤回する必要があるかと思いますが、大丈夫でしょうか?
ちなみに退職願は、3日前に提出しています。

また、延期になった入社日の件も、何時になるかはっきりしないと言うことなので、私としては退職そのものを一旦白紙に戻し、再度先方から正式な入社日を決めて貰い、契約書を取り交わしてから改めて退職の手続きに入ったほうが安全だと思うのですが、どうでしょうか?
最悪「やっぱり採用できない」という話にならないとも限らないし、何があるか判らないので、慎重を期すということで、その様な措置が可能かどうかの判断もしていただきたく思います。

A 回答 (8件)

退職願を提出して、受理されたのでしたら、


延期をお願いしても情けないだけで、
自己評価をさげることになります。

企業はそんなにやさしくありません。
すでに人事の話はすすんでいるでしょうし、
退職にあたって、会社側の手続きもありますから。

安全、ではなくて、その考えが危険です。

慎重を期す、ではなく、非常に軽率です。

潔く今の会社は辞めてしまい、
そこから考え直しましょう。
これはある意味、「身から出たサビ」であり、
新会社に万一、採用されなかったとしても、
試練として甘んじて受け止めてください。

人事担当経験としては、そのような申し出は
私なら、一切却下。

自己都合による退職、は、扱いがものすごく
冷たいですよ。世間一般に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい回答をありがとうございます。

ただ、仰る回答ですと、現勤務先を捨てて他社に移ること自体がよくないこと、というように受け取れますが…。

「身から出たサビ」というのも、「試練」というのも、私には何のことやら分かりません。
だいいち、内定取り消しになったとしても、その責は私にはありません…。
都合のいい質問だとは自覚していますが、前勤務先を辞めることそのものを非難しておられるのでしたら、回答の方向性が違うのではないかなと思います。

お礼日時:2004/06/14 00:42

ご自身でも感じておられると思いますが少し迂闊でした。


と言うのも新しい会社との正式な契約を締結させて(契約書捺印)から事を運ぶべきでした。

今となっては退職願を出してしまった手前、なかなか撤回出来にくいかと思いますが、全く手が無い訳ではなく現在の仕事の残件状況から引き継ぎに時間がかかるのできちんと引き継いでから辞めたいと会社に対して前向きに話してみては如何でしょう。

今までお世話になった会社ですから私としてもきちんとしたい・・・と申せば多少の猶予を与えてくれないとも限りません。
しかし退職そのものを撤回するのは相手が慰留している場合を除いては難しいかもしれませんね。

なお“退職届”ではなく“退職願”が正式な出し方ですので間違いでは無いです。“届け”では大変失礼になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果としては、願い出た通りの期日をもって退職し、その後はバイトで現在の仕事を引き続き行うことで話がまとまりました。
ただ、相当仕事をこなさないと、今までもらっていた給料に届かないのでお金的には厳しくなりますが…

退職願いを撤回することはできないことが今回の件で分かりましたが、それ以上に「働く」ことの形は、最早従来通りではなく、どんどん変化を遂げていることにも気付かされました。いい経験をしたと思っています。

お礼日時:2004/06/14 01:05

退職願い?「退職届」ではないのですね。


こう思っているのですが、どうでしょう、という
他人に判断を任せている訳ですね。

撤回の逃げ道はあるでしょうが、貴方が有能であったなら、終生会社に尽くす条件が提示されて、再就職が不可能になる。

もし後任が決まってたなら、即刻退職に話が進みます。もしかしたら、企業は「辞めてくれてありがとう」状態かもしれないし。

仕事を辞める時は「人生」をかけるものです。
潔くきっぱり辞めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに私は、会社に人生捧げるつもりはさらさらありません…。

>終生会社に尽くす条件が提示されて、再就職が不可能になる。

そんな訳の分からない条件を提示されるなら、とっとと辞めますね。

後任は未定で、引継もロクにしていなかったことが幸いし、とりあえずはバイトで食いつなぐこととなりました。人生山あり谷あり、いろいろなことがあるものだなあと感慨ひとしおです。

お礼日時:2004/06/14 00:59

他の方の意見にもありますように会社の問題だとは思いますが、あなた自身今の会社にいずらくないですか?


それに次の会社が決まったら辞める意思は変わっていないのでしょう?
職場の環境を考えると拒否したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身今の会社にいずらくないですか?
私が辞めることは、まだ他の社員には知られていません。上司と人事のみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 22:12

これは、今のあなたの勤めている会社次第でしょう。


たとえ、一年後に辞めて行く事が予測できても、今は、猫の手も借りたい状況とか、あなたが、今の社内で、とても重要な仕事が出来る人間ならば、十分、退職願の撤回は可能だと思います。

先日の新聞記事ですが、以前、日産自動車が、苦境に陥った時に、優秀な人材が多く辞めたようです。
でも、今になって、少しですが、その方々の再雇用の例があるようです。

でも、例え、残れても、今までと同じとは、いかないでしょうね。
特に、人間関係とか、ボーナスの査定とか・・・
それを承知でしたら、今日にでも、上司に相談するべきと思いますし、そんなのは、困ると思うのならば、諦めも肝心だと思います。
「覆水盆に返らず」、今後の教訓にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のお礼にもありますが、今回の事態に際し、上司はできるだけ力になりたいとのことで、本当にありがたいことです…(涙)
待遇は社員からバイトに格下げになりましたが、頑張ろうと思います…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 00:50

既に提出して受理されていますから、基本的には難しいでしょう。



ただし、会社が人材不足で、あなたを必要としていれば撤回は可能です。
恥を忍んで上司に相談してみましょう。

会社が認めれば撤回は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり無理でした。
直属の上司と、そのまた上の上司はOKでしたが、人事がNGでした(怒りはしませんでしたが…)

ただ、退職以降はバイトで使ってもらうことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 00:45

まさかこんな事に、と言う事態ですね。



>「入社日を延期して貰いたい」
>延期になった入社日の件も、何時になるかはっきりしないと言うこと・・

なんかいい加減です。

今の会社で「退職願」は受理されたんですよね。
もしそうなら撤回は難しいと思います。
あなたは「辞めていく人間」として会社のほうも
それなりの対応(人事面、配置面など)をすすめて
いると思います。

あなたも退職という重い決断なら、会社だって
重い決断でしょうから「いいよ、無かったことにして
うちで今まで通り働いて・・」とは言わないでしょう。

あなたが今に会社の社長なら、どうされますか?
退職ってそんなに軽々しいものではない、と
思うのですが・・。

私も入社を延期した会社に事情を説明して
はっきりとした姿勢をして示してもらうのが
妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定先の、あまりにもいいかげんな対応に正直呆れています。その煽りを受ける現勤務先にとってはいい迷惑だと思います。

とりあえず、現勤務先は退職願の期日通りに辞め、しばらくはバイトとして仕事を貰うことにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 00:29

先方の会社の対応は困ってしまいますね?


一度出した退職願は引き下げることは難しいです。
みんなの前で土下座して誤ってなんとか許してもらってそのまま仕事続けても、いずれ早い時期に退職していく人間なんだ?みたいな認識がついてしまっているので、仕事に実が入らない?人間?と判断されてしまうかと思います。
先方の会社に状況説明しなんと確実な入社日を決めてもらうしかないのではと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先方の会社に状況説明しなんと確実な入社日を決めてもらうしかないのではと私は思います。

とりあえず、その方向で話をすすめます。

まあ、土下座で許してもらえるものなら、いくらでもしますけど。

とにかく、退職願の取り下げは非常に難しいということが判りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!