プロが教えるわが家の防犯対策術!

回線速度について教えてください。先日自宅の回線をフレッツ光プレミアムから光ネクスト隼(マンションタイプ)に変更しました。無線ルーターはBUFFALO WHR-300 HPSを使っています。
無線LANでノートパソコンとiPhone5sを使用しています。変更前と変更後にPCとiPhoneで回線速度を計測して比較しました。iPhoneでのWi-Fi接続は31.41Mbpsから57.26Mbpsと倍近くまで早くなりましたが、PCでは20Mbps前後であまり変わりません。もちろんルーターもPCも最新のではないのでこんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> iPhoneでのWi-Fi接続は31.41Mbpsから57.26Mbpsと倍近くまで早くなりましたが、・・・・・



WiFi接続の速度という事は、無線経由の速度ですね。
ボトルネックの無線部分を含むので、正しい回線速度では有りません。
回線速度うんぬんの時は、必ず、有線LAN(ルータのLANポートへ差す)で測定しましょう。



> iPhoneでのWi-Fi接続は31.41Mbpsから57.26Mbpsと倍近くまで早くなりましたが、・・・・・

固定のインタネット回線のルータには、WiFi無線規格がa、b、g、n、an等があります。
アイフォンはどの規格で通信しているか、PCはどの規格で通信しているかを調べましょう。

PCの通信は、たぶん、g規格で通信でしょう。
g規格は、理論上は54Mbpsですが、実際の通信は約3~12Mbpsくらいでしょう。
測定サイト・回線の混み具合・無線の条件が悪ければ、3Mbpsくらいでしょう。
これらの条件が良かったり、無線が混んでいなければ、10Mbpsくらいでしょう。

隣近所にWiFi無線LANが多数有り、しかも、電波が強ければ(携帯みたいなスケールが全部立っている)、やはり、隣近所でお互いにWiFi無線が抑圧・混信されやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。あまり難しいことはわからないのですが、NTT西日本の広告を見ればいかにも早くなるようだったので期待してしまいました。もう少し勉強、とりあえずWi-Fi無線規格調べて見ます。

お礼日時:2014/11/04 17:55

BUFFALO WHR-300 HPS


>>>>  300は理屈上なので実際には出ません
隼を使ってるのなら市販の高い無線使わなくっても
内臓が使えますよ 追加料金なしで
勿体無い 
    • good
    • 0

#2の y-y-y です。




> NTT西日本の広告を見ればいかにも早くなるようだったので期待してしまいました。

固定のインタネット回線会社も、携帯・スマフォ会社も、自分の回線のほうが、「速い」、「安い」をセールスポイントにしていますが、どこも似たか寄ったかで同じ様なものです。
http://flets-w.com/next/service_menu/mansion/hay …

回線速度というのは、どこの固定のインタネット回線会社も、携帯・スマフォ会社も「ベストエフォート」なのです。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%99%E3%82%B9%E …

だから、回線速度契約の名称が1Gbpsであっても、ユーザ宅の設置されるルータやPC等は、そんな速度には対応していないです。
まあ出来るだけその回線速度を享受したいなら、ボトルネックとなる低速の機器・コード等を、高速対応に取替える事です。

途中に、ボトルネックの低速の機器・コード等があると、全体がその低速速度での動作となります。
ボトルネックの機器を高速対応機器に取替えても(当然、高額な機器)、速度はせいぜい100Mbps前後でしょう。

質問の様に、いろいろな高速機器を接続しても、約50~70Mbpsくらい出ていれば、御の字ですね。

--------------------------

回線速度の測定は、「フレッツ契約者専用の測定サイト」で測定をお勧めします。

「フレッツ契約者専用の測定サイト」とは、NTT東日本・西日本の「サービス情報サイト。旧名称がフレッツスクウェア」です
このサイトは、フレッツ契約者(回線種類は何でもOK)なら、接続設定さえ出来ていれば、いつでも無料で接続が出来ます。
そのサイトは、NTT東・西のフレッツ網内のサイトなので、他の影響が受けにくいサイトです。
一般の測定サイトの場合は、プロバイダの混み具合、プロバイダから測定サイトへ混み具合、測定サーバーの混み具合等の影響を受けることがあります。

「サービス情報サイト。旧名称がフレッツスクウェア」の接続設定方法・ID/PWは、フレッツ開通時にNTT東・西からの設定方法の冊子の中にあります。
接続設定方法・ID/PWが分らない場合は、その冊子の裏表紙にあるNTT東・西の「フレッツ故障受付」等へ問い合わせることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速回答に記載されている測定サイトで測定してみます。

お礼日時:2014/11/06 10:14

回線速度は時々刻々変化し、毎回計測の度に、10倍から100倍も異なりますので、1時間おきに24時間測ってみてください。

私の経験では4Mbps~400Mbpsまで変化します。
以下参考:
https://sites.google.com/site/nettowakusupidotes …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!