グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

U71Vクリッパーのバックドアの交換を自分でやっている途中です。
バックドアについているワイパーやストップランプの配線がバンクドアの上部から車体へ引き込まれているのですが、その付近を探しても配線を分割するカプラーがありません。車体側配線とバックドアの配線は一体なのでしょうか?それとも、どこかに分割するカプラーが隠れているのでしょうか?
実際に作業をしたことのある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

写真の様子だとだいぶ内側までたどることになるのでは?

「U71V クリッパー ミニキャブのバック」の回答画像1

この回答への補足

お礼の文章、間違いてました。配線の繋ぎ目はあるけど、車体側にだいぶ内側までたどらないと継ぎ目がないのですね。どうもありがとうございます。無事交換が終わりました。

補足日時:2014/11/04 17:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に画像添付ありがとうございました。バックドアの中の配線を全部引きずり出しました。配線に繋ぎ目はないみたいですね。

お礼日時:2014/11/04 17:23

多分荷室横の内張りを外したあたりにカプラーがあると推測されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線はルーフの内張りの中へ入っているようでした。ルーフの内張りを剥がすのは大変そうでしたのでバックドアの中から配線を抜き出しました。

お礼日時:2014/11/05 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニキャブバン U61V オーディオパネル外し方

よろしくお願いします。

ミニキャブのオーディオパネルの外し方を教えて下さい。
見たところ、隠し蓋、隠しネジなどは無いようです。
コジって外す場合、コツなどあればお願いします。

Aベストアンサー

同じ車に乗ってます。
この車、同じ車でも年式によって若干異なります。
簡単な見分け方は灰皿。灰皿が昔からあるスライド式ものは旧タイプで、
斜めに開くタイプが現行タイプのようです。

前者ははやり、力任せに引っ張る。これに尽きます。
私はハザードスイッチの下あたりを両手で引っ張ります。

後者もあまり前者と変わりありませんが、黒いふちとグレーの
ふちの2つ取る必要があります。
黒いふちも力任せに引っ張ってとります。
見えないところをドライバー等でこじれば構造がわかると思います。
黒いふちが取れれば、グレーのふちです。
グレーのふちも力任せの引っ張ります。結構力いります。

両者ともグレーのふちを外さないとオーディオステーが見えません。
運がわるいとグレーのふちとダッシュを結合してる白いプラスティック
が割れる場合があります。確か4つで止まってると思いますので、
一つ割れたぐらいではぐらつくことはないと思います。
心配でしたら事前に買っておいても良いかもしれません。
白い結合する部分は6つとめられるようになってたと思いますが、
実際は4つしかとまってなかったと思います。予備で買っておいた
ものをのこりの2こにつけておくのも良いかもしれません。
次はずすときはその分硬いですけど。

結論、ビスでは止まってません。力任せに引っ張る。

あっここでワンポイントアドバイス。
バンのグレードの低いモデルはスピーカーが付いてません。
よって、オーディオカプラーにもスピーカー線は来てません。
別で引きなおす必要があります。
スピーカーですが、新しいタイプでしたらドアにスピーカー用の穴
が空いてて装着も容易ですが、古いタイプのものでしたら、
穴が空いてませんので、考える必要があります。

あと、ステー。普通、オーディオのステーは2din対応のものが多いですが、
この車種は2din対応ではありません。下の小物入れはグレーのカバーに
粗ネジで付いています。
2dinのデッキやオーディオとナビを取り付ける場合は別途同じオーディオステーか、ホームセンターなどで販売されているステーを加工して
つける必要があります。

最後に、オーディオの線がかさばる場合はなかなかデッキスペースに
収まりません。イライラしながらの作業になりますので、
断線注意でおねがいします。

以上、現役ミニキャブ乗りからのアドバイス。
これだけ教えたんだから20ptくれないとシバくぞ(笑)

同じ車に乗ってます。
この車、同じ車でも年式によって若干異なります。
簡単な見分け方は灰皿。灰皿が昔からあるスライド式ものは旧タイプで、
斜めに開くタイプが現行タイプのようです。

前者ははやり、力任せに引っ張る。これに尽きます。
私はハザードスイッチの下あたりを両手で引っ張ります。

後者もあまり前者と変わりありませんが、黒いふちとグレーの
ふちの2つ取る必要があります。
黒いふちも力任せに引っ張ってとります。
見えないところをドライバー等でこじれば構造がわかると思います...続きを読む

Qミニキャブにスピーカーをを装着するには?

17年式の三菱ミニキャブに乗っています。商用車なので、標準ではスピーカーレス仕様になっています。
そこにトレードインタイプ(純正交換タイプ)のスピーカーを装着したいのです。ドア部へのスピーカー配線が必要なことはわかるのですが、配線の防水加工や耐久性のある配線材は何を利用すればよい等の情報をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ミニキャブですと
ステレオ本体にスピーカーがあるのが純正ですね
そうなるとドアへの設置は全てオリジナルになります
(取り付け出来るようになってます?)

まずドアを開けた時にヒンジ部分付近に
めくら蓋があるかどうかの確認です
ボディ側とドア側にあれば
そこから配線を通します

ドアの開閉で擦れても切れないように
ゴムかプラスティックの蛇腹の配線ホースが必要です
更に窓の開閉に邪魔にならない部分に
スピーカーの大きさに合わせて穴を開けるのですが
内張自体が薄いと思われるので気を付けて下さい

後は窓側(上部)よりの水分への対策ですので
スピーカー上半分に何かプラスティックか何かで
覆いをする必要があります
これは自作ですね

配線材ですがこれは良くスピーカーに付属している配線程度のもので結構です

私の経験上のお話ですが参考になりましたら幸いです

Q中古部品を使ったドア交換の費用は?

先日、車に長くて結構目立つ傷をつけてしまいました。オークションでドアが1万円前後で売っているのですが、それを使ったとして交換費用はいくらくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り外しで1単位。
取り付けで1単位。
ドア廃棄で3000円

合計2万ってところですね。

作業としては、
いったん部品のドアも今付いているドアも内張ばらして
電装コネクタ抜いてキーも抜いて付け替えて内装戻す作業になるので
点数が結構かかるので
そのまま付け替えでもそれなりの工賃がかかりますよ?

私はなんどか自分でやりましたけどね。

意外ですが・・・フロントドアであれば、フェンダーもバラス必要がある車が多いですね。
+5000円。

ですから。
中古部品で取り寄せて直してくれるところであれば、
絶対その方が安いですよ?
自分で直すひと用ですよあれ?

何てったって送料ですよ?
工場の中古部品が割高?
いえ送料込みで考えたら安くでますよぜんぜん。

いちど、
取り寄せる前に工場に相談してください。
もし。
セダンのリアドアであれば
自分で出来ますよ?たいした作業ではないです。

Q車の後ろのドアの交換代は?

オカマされました。100:0で相手方の保険会社の方が査定に来れれて、後ろドア交換で、16万と連絡がありました。これは妥当な値段なのでしょうか?こちらは素人でさっぱりわかりません。板金では治らない大きな傷です。大体の値段わかりませんか?
ホンダのzという2年前に販売中止になった車です。 ワゴンR、ライフや、ムーブより、少しだけ高かった車ですが、これらの後ろドアを交換された経験のある方よかったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

その昔(5年ぐらい前?)、マーク(2)のステーションワゴン(今はブリッツとかいうだっけな)で、同じような状況になりましたが、板金が無理ということで、28万円ぐらい掛かりましたね。
マーク(2)と軽ですので、差があると思いますが。

Q平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回

平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回転数が3000rpmぐらい上昇します。かなりの距離を走行するか、20分ほど暖気をしなければなりません。燃料の無駄でしかないよう感じです。何か部品を交換すればよいのでしょうか?故障なのでしょうか?アイドリングをupさせる部品が故障?無くても私は問題ないのですが、どなたか知っている方がいれば、どの部品か教えてください。外したいです。

Aベストアンサー

No5です。しかし対応が良くないですね!まだ6万ですか、古かろうが何であろうがお客様が依頼されていらっしゃるのですからご依頼に沿って対処するのが当たり前です。新車の話は別ですよ、フロントがとやかく言うことではありません。
とりあえずですが、完全暖気後に(アイドリングが正常まで低下した状態のアイドル状態で)試してみてください。
キャブレターのアクセルワイヤーが繋がっているリンク(可動部分)のキャブレターをはさんだ両側にマイナスドライバーで調整可能なスクリューが3箇所(クーラー付きは4箇所)あるはずです。見えずらい位置にもあるかと思いますのでよく周囲を探してみてください。
各スクリューを緩めと締め込み各方向へ90度程度回してみます。
アイドリングが上下するスクリューが1箇所あるはずです。それがアイドル調整スクリューです。
次にヘッドライトを点灯させます。アイドリングが上昇するはずです。そのとき残りの2箇所のスクリューを各々回してみます。アイドリングが変化するのがアイドルアップスクリューです。
クーラーが付いていればクーラーONでアイドルが上がります。スクリューを回して変化するのがエアコンアイドルアップスクリューです。
前記手順でスクリューを特定して残ったのがファーストアイドル調整スクリューのはずです。エンジンが暖まった状態では回してもアイドルは変化しないはずです。これを1回転程度緩める方向に回しておき、翌日の朝にエンジン回転を確認してみてはいかがでしょうか、まだ高ければ半回転戻すなどで調整できるはずです。
各スクリュー配置図をURLに貼れれば一番いいのですが、探しても見当たりませんでした。すみません。
なお、奥の手ですが、メーカーのお客様相談センターにフリーダイヤルで相談する手もあります。
「そばのディーラーがアイドリング調整もしてくれない」というような方向で電話し、メーカーからディーラーを動かす手もありますので、ご検討ください。
また、北海道三菱・東日本三菱・関東三菱・中部三菱・西日本三菱の各系列店はメーカー100%出資ですので、もしこの系列店での対応不良でしたらメーカーへの申し入れも効果はあると思います。

No5です。しかし対応が良くないですね!まだ6万ですか、古かろうが何であろうがお客様が依頼されていらっしゃるのですからご依頼に沿って対処するのが当たり前です。新車の話は別ですよ、フロントがとやかく言うことではありません。
とりあえずですが、完全暖気後に(アイドリングが正常まで低下した状態のアイドル状態で)試してみてください。
キャブレターのアクセルワイヤーが繋がっているリンク(可動部分)のキャブレターをはさんだ両側にマイナスドライバーで調整可能なスクリューが3箇所(クーラー付き...続きを読む

Qクリッパートラックのバンパーの外しかたを教えてください。

クリッパートラックのバンパーの外しかたを教えてください。
クリッパートラック(U71T)のホーン交換をしたいのですが。バンパーを外したいのですが手順を教えてください。(ビスの位置等)宜しくお願いします。

調べたのですがバンパーを外した後の写真ばかりでした。

Aベストアンサー

クリッパーってことは、ミニキャブと同じですよね。
うろ覚えでよければ・・・
まず、フロントグリルを外します。
かなり固いですが、クリップではまってるだけです。
手前にひっぱれば外れます。
「ほんとかよ、ネジ止まってんじゃねえのか!?」と思うかもしれませんが、クリップだけです。
ボディ傷つけたりグリル割ったりしないように。
あとは、グリル外した裏側と、ナンバーの裏、左右のホイールハウスのところにボルト止まってたんじゃないかと思います。
アゴの下にもあったかもしれません。
たしか、そんなもんで取れたはずです。

Qミニキャブバンの走行中の異音

走行中に異音がします。
低速時や高速時にはしないのですが主に時速30~40キロの時に異音が出ます。
何かが擦れてるようななんとも例えようのない音なのですが考えられる原因を教えていただきたく投稿しました。

12年ミニキャブバン4WD 5M/T 走行約12万キロです。
1ヶ月ほど前にディーラーに聞いたところハブベアリングのガタが原因ではないかと言う事で前後交換しております。結局直っておらず再度問い合わせたところよく分からないとの返答でした・・・
その時フロントブレーキ廻り(ローター・パットなど)も交換しました。
その後デフオイルとミッションオイルの交換もしましたが直りません。

30~40キロで常時するわけでなくしないときもあります。
音が出るのは直進時のみです。

以上を踏まえて考えられる原因があれば教えていただきたいのですが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ミニキャブ系はいろんな箇所から異音や振動が発生しやすい車ですね。
よくあるのがハブベアリング。このときベアリングがぼろぼろでガタがある場合ドライブシャフトの摩耗の場合があります。
(当方経験済み。ベアリング交換後音は低くなったがまだ異音がしたので再度分解。)

次にプロペラシャフト。ジョイントが結構症状が出やすい。音質からして違うと思うけど、発進時などにガタゴト鳴るなら可能性あり。(サービスキャンペーンもある)
あわせてデフ等のベアリングも摩耗しやすいです。

ミッション。マウントがへたってくると異音や振動が多くなる場合あり。シフトレバーに手を置いてると「シャー」って音が大きくなる。

エンジン周りではウォーターポンプ。社外純正同等品などより純正品の方が異音出やすい気がします。
クランクシール付近や各プーリー類。


まずはリフトアップしながら走らせたり、空ぶかしなどでどの部位からの異音なのかハッキリつきとめるしかないでしょうね。
年数も経ってますし音も聞けないので上記に該当してるかどうかも判断出来かねますが・・・
ディーラーだと結構不具合を隠したりする場合もありますので、近所の整備工場(出来れば三菱を取り扱っている店)などで同様の症状がよくあるか確認してみるのも良いかもしれませんね。

ミニキャブ系はいろんな箇所から異音や振動が発生しやすい車ですね。
よくあるのがハブベアリング。このときベアリングがぼろぼろでガタがある場合ドライブシャフトの摩耗の場合があります。
(当方経験済み。ベアリング交換後音は低くなったがまだ異音がしたので再度分解。)

次にプロペラシャフト。ジョイントが結構症状が出やすい。音質からして違うと思うけど、発進時などにガタゴト鳴るなら可能性あり。(サービスキャンペーンもある)
あわせてデフ等のベアリングも摩耗しやすいです。

ミッション。マウン...続きを読む

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

Qムーブの給油口オープナーについて

ダイハツから修理のため、代車(ムーヴ)を借りているのですが、昨日、給油をしようとしたところ、給油口オープナーが見当たらなくて、スタンドの方にも見てもらったのですがわからず、給油することができませんでした。ご存知の方がおられましたら、お返事お願いします。ダイハツに直接聞けばいいのですが、
あいにく今日、ダイハツは休日で聞くことができませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方と同じ回答になってしまいますが・・・

現行型のムーヴであれば、給油口の扉の左端を指で押すと、右側が手前に浮き上がります。
そのままちょっと空いたところを手で引っ張るだけで、扉は簡単に開きます。
もちろんドアロックは解除した状態です。

現行型ムーヴを乗って何箇所かスタンドを利用したことはありますが、今まで店員に一度も「給油口を開けて下さい。」と言われた事はありませんでした。
たまたま知識のない店員さんに当たったのだと思います。

とりあえず確認してみて下さい。

Qニッサン クリッパー(三菱ミニキャブ?)のホイールで、、。

お世話になります。当方H16年式 ニッサン クリッパー
2WD(三菱OEMミニキャブ)のホイールプロファイルが知りたいのですが、ミニキャブと同じでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、わかりません。ダイハツハイゼットの純正スチールはハブ径がきつくて付きませんでした。PCD100 4H ハブ系56?オフセット35から38程度でしょうか。流用できそうな純正ホイールもあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミニキャブ U61/62系 純正サイズ 12×350.B +46 ハブ径56φです。
*クリッパーはOEMですから純正ホイールが流用できる(筈)です。
ちなみにカー用品量販店で売られているスタッドレスセット品は両車とも装着可能です。


人気Q&Aランキング