【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

WORD=正確にはEIOFFICEですがWORDとほぼ同じだそうです=上に、まずレイアウトを考えて文字を書きました。

そして、「書式」タブの中の「背景」からHDDに保存している写真のファイルを選択し、取り込むことが出来ました! (いろいろ試行錯誤の上です)

見た目では、画面いっぱいの写真と、写真の何も映っていない白いところにコピー(文字)が入っていて、レイアウトもよく、このままインクジェットプリンターで印刷したいと思うのですが、なぜかテキスト(文字)だけしか印刷されません。

次に考えたのが、PDFに変換すれば、そのまま固まって(!)PDFから印刷できるのではないかと思いまして、これは、見た目で写真・コピーとも映っている画面の「ファイル」タブから「PDFファイルとして出力する」をクリックしました。

ところが出来上がったPDFファイルが、これまた文字だけしか映っていないのです!

なんとか急いで、この印刷をしなければならないのですが、わたしの間違いは何か?
どういう手順でやれば、写真と文字の合成(?)ができるか?
その手順を、どうか急ぎ教えてください!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

古いパソコンを取り出すぐらいなら、openOfficeをインストールしてください


http://www.openoffice.org/ja/

操作方法は.EI officeのワードとあまり変わりません。

文字入れて、挿入→画像です。
ワードも同じです。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word12.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

この回答への補足

コメントをありがとうございます。
後にそうさせていただくかもしれませんが、なにしろスキル不足のわたしです。
openOfficeをインストールしても、同じ悩みに直面するのではと危惧します。
「操作方法は.EI officeのワードとあまり変わりません。」とのことですので。

いましばらく、皆さまからのご教示を待たせていただきたく存じます。

補足日時:2014/11/05 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼ってくださったリンクがありがたかったです。
みなさまのお知恵のおかげでなんとか解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 18:16

ANo.2です。



WORD(互換品を含む)で Text Boxをご存じない?

申し訳ありませんが、私は今まで業務上でもMS純正とOpenOffice系しか手にしたことがなく、EIOfficeなるものを使ったことがありません。MS製との互換性は高いそうですが、中華製のため今後も使う予定はありません。

Text Boxというオブジェクトを新規に配置するのですから、恐らく「挿入」辺りにあるのではないかと思いますが…。自分が使う機能のボタンなどを予め配置・カスタマイズしてして使うのが普通ですので、逐一メニューから辿ることはないのです。

これ以上お役に立てませんが、資料が無事作成できますように。

この回答への補足

なんともバカな者でスミマセン!
テキストボックス、「挿入」タブの中にありました! 
それでやりかけたのですが、またちょっとつまずいてまして・・・。
あきれついでに、どうか下記だけ教えてくださいませんか?

■前提:A4写真用紙をフチナシ設定にして、画面いっぱいの写真の右肩と左下の明るい部分(白バックで撮ってるホリゾント部分)に1行ずつのコピーを影付きのフォントで書き込むというポスターのような「文字入り写真」パネルを作りたい。
 写真の下にキャプションを書くとか写真も載ってるフライヤとかじゃなくって、まるまる写真で、写真の白っぽい部分に大きめの文字でコピーが左右に1行づつ入っている、というものを作りたいのです。

その前提で下記の手順でいいか? と、手の止まった先のこと、よろしくご教示のほどお願いいたします!

1.テキストボックスをフチナシ限界まで広げる(後でも調整可能とのことですが)
2.写真をペイント開け、A4サイズ・フチナシまで広げる
3.「テキストボックスの中にクリップボードの画像を「形式を選択して貼り付け」」~から先が出来ないのです。

前提で書いた者を作る場合も、ご教示いただいた方法でよろしいのでしょうか?
もし、この方法しかない または この方法がスキルの低いお前には最善の方法 でしたら、「グループ化する」って、どうすることかだけお教え下さい。意味と手順がわからないのです。(泣)
すみません!

補足日時:2014/11/05 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのおかげで解決することができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/05 18:18

作る課程が重要なのではなく、結果だと思います。


見た目に似たようなものであれば、幾つかアプローチがあると思うのですが。
WORD2000 でよくマニュアルなどを作成していましたが、他のバージョンや互換品でも無理なく可能ではないかと思います。

・画像を置くためのテキストボックスを配置。(画像の大きさを見込んだ適当な大きさで良い)
・画像をクリップボードにコピー。(ペイントか何かで開けば良いでしょう)
・テキストボックスの中にクリップボードの画像を「形式を選択して貼り付け」(サイズを考えれば図が良いでしょう。大きさは自由に変更可能です。)
・画像の上に別のテキストボックスを乗せ、「最前面に」
・背景色によって文字色を見やすい物に変える。
・文字を入れ、大きさ・画像中の場所が決まったら「グループ化」する

利点は、
・テキストボックスなので微妙な量で移動でき、配置が楽。
・画像の下にコメントのように説明を入れられる。(報告写真などで重宝)
・背景と違って画像のアスペクト比が維持される。
・基本的な操作の組み合わせなので、他人でも容易に編集できる。
・余りに当たり前の機能しか使っていないので、編集するツールの種類(互換品等)を問わない。

取り急ぎこんなところでしょうか。

この回答への補足

詳しく書いて下さって、ありがとうぎざいます!
一旦閉じるとコワイので、見た目では写真(A4ふちナシ一杯に取ってる)の白い部分にコピー(文言)の乗っかった形で出来上がったページを開いたまま(作業順序としては文字を先に書き、その後背景として写真を取り込んだのですが)にして、皆様からの救援をお待ちしている状態なので、助かります!

ところが、最初の「テキストボックス」でつまずいています…。
どこにあるのか、探しても見つかりません。
word(EIOfficeの)を開いて、ワープロのの「ファイル」タブから「新規作成」で、いきなりフォントの種類やQ数(文字のサイズ)や色を決めて書いていく、ということをやったのですが、これじゃダメで、テキストボックスを開いて、そこに書け、ってことですよね?

すみませんが、テキストボックスはフツーのwordの場合、どこにあるのでしょうか?
それを教えていただければ、多分、EIOfficeのword(ワープロのドキュメント作成という言い方になる)で、どうすればよいか、推定できると思いますので。

補足日時:2014/11/05 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのおかげで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 18:16

無理です。

EIOFFICEは中国製ですから問題が多いです。

この回答への補足

早々のご回答をありがとうございます。
そうなんですか。残念です。
それでは古い方のパソコンを出しますので、マイクロソフトのOFFICE2000のwordでの作業を教えてくださいませんでしょうか?
同じ作業をOFFICE2000のwordでやっても、同じこと(タブも同じで同じ手順でやって同じところで作業がストップ)で悩みまして、その頃はもうわたしには「ムリ~!」って思って、この手のことは「やんない!」って決めちゃっていたのですが、最近そうも行かなくなったのです。
古いOSのパソコンにはそのままwordが残っていますので、よろしくお願い致します。

補足日時:2014/11/04 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのおかげで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング