アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半ほど前からうつ病にかかっている26歳女です。

最近は随分調子も良くなってきたので、主治医と産業医、職場との面談のもと、午前中まで働いてお昼御飯をわいわいと話ながら食べて帰るという生活を、約2週間前からしています。

そんな中、最近さみしい欲がでてきて、趣味の絵描きを一人家で黙々とするよりも、人と話していたくてたまらなくなってきました。

けれど職場にはまだ午前中しかいられないし、お金もあまりないので習い事もできません。仲の良い友人は皆働いていたりアルバイトをしていたりで、日中話し相手がいません。一人暮らしなので帰ったら一人です。
どうしたらいいでしょうか。喫茶店や図書館にもたまに行くのですが、あまり話す場所でもないし…

さみしくてさみしくてつらいです。今のところ早いうちに寝てしまう、くらいしか浮かびません。

皆さんアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

人と話したい、寂しい、いいですねぇー。

最高です。寛解への階段を登り、今踊り場にいます。回復しています。病気が悪い時は、人と会うどころか話すのさえ億劫ですよね。仕事の時間を伸ばすてはありますが、無理はしない方が良いでしょう。友達とLINEしたりし、本を読み、このサイトで自分の経験でアドバイスしたり、又、行きつけの喫茶店を作り、マスターと仲良くなったり、ボランティアとして無理の無い範囲で、老人ホームに行き、話し相手になったり、色々あります。私も治りかけの時に、病気のことや、人生仕事を考えて時にやはり、貴女のように虚しく寂しく人恋しくなり(家庭はあるが)、ある本を読み、般若心経がいいらしくて、般若心経を唱えることにしました。ダイソーに、般若心経の経典が売っていて、それを買い毎日毎日何十回も唱えました。スピードが上がり、そこいらのお寺の住職よりはるかに早く正確で、良い声と抑揚の効いた読経ができるようになった頃、なぜか心が『空』になり落ち着きました。
般若心経は、宗教に興味が無くても何か遺伝子に刷り込まれた何かに呼応している何かがあるような気がします。
でも本当に良かったですね。理解ある会社で、お喜び申し上げます。ゆっくり着実焦らず、階段はもうすぐ地上の出口です。
今は秋、ほどよい風とともに、秋晴れの暖かい太陽の光が差し込みあなたを照らします。地獄を経験した貴女は誰よりも強く優しくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今踊り場にいるんですね。うれしい。良かったです。治ってきているんですね。

無理せず焦らず、やっていきたいと思います。

お礼日時:2014/11/08 15:42

女性であれば、ネット上にチャットをしたがる男がわんさといますけど……。


2ShotChatと呼ばれる奴です。
男ばっかりが相手を求めて待機してます。女で待機している人はいません。
もちろん下心のある男が多いでしょうから、そういうのが嫌なら論外ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行ってみました。
確かに下心のある男性が多いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 15:37

その種のご病気で苦しんでおられる中で、


贅沢じゃなくて、願望・意欲が顕現してきたのは、
素晴らしいことで……少しく症状が緩んできた
証しなのかもしれませんね。
メンタル系のご病気は、
なかなか治らないのに、再発し易いので
たいへんですよね。
質問者さまは、ストレッサーが明確に
なっているのでしょうか。であれば、
ストレスコーピングが進みますね。

たとえば、
これからは、お知り合いとの会話は、すべて
録音するようにして、話が終わったら、
時間をみて、文章に起こしておくようにしませんか。
で、それを材料にしてエッセーを書いたり、
あるいは、
朝日新聞ならば《声》欄、讀賣新聞ならば《気流》欄に
掲載されている読者からの意見に関して、それぞれ
賛成と反対の立場からの短文を書いてみるのも、
ある種の対話になりますので、
進めてみませんか。

それと、
《黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になりませんか》というか、
そのようなスキルを身に着けておきますと、
どこでも誰とでも豊饒なコンタクトが
期待できますので、おススメです。
(場合に依っては、インタヴュアーとして
収入が得られたりするようになりますので、
ご損はありませんよ)

絵を描いておられるということで、
これから先のご病気との闘いや生活を考えて、
高額で売れる作品を大量に書き溜めておくことも
考慮されるとライフデザインとして
安心なのではないでしょうか。

地域の高齢者さんの施設や子どもたちのいる
障害者施設や児童養護施設等を巡って、
絵画の描写力を活かして、
最高の笑顔の肖像画を
描いてあげるようなことも考えませんか。

【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
誰かに自身の希いを叶えて貰うことを
期待するのではなくて、
自分自身が多くの人の希望を叶えてあげることを
実現しつづけていれば、充実感が得られて、
さみしさ等は感じなくなるでしょう。
Have a nice time!
CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なアドバイスありがとうございます。参考にいたします。

自分自身が多くの人の希望を叶えてあげることを
実現しつづけていれば、充実感が得られて、
さみしさ等は感じなくなるでしょう。

素敵な言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/08 15:40

大きな総合病院の内科や眼科、神経科などの待合室に行きましょう。


じーちゃんばーちゃんが大した病気でもないのに大勢います。
大きな総合病院で老人病関係の外来診察の待合室は、あなたと同じような孤独感を感じているお年寄りのコミュニケーションの場と化しています。
そこへ若い女性であるあなたが入っていけばおのずと話題になりますから、たくさんのお年寄りがあなたに話しかけてくれるでしょう。
お年寄りたちは皆、豊富な人生経験を持っていますから、下手な若者よりもずっと楽しい話題を提供してくれると思います。
じーちゃんばーちゃんの友達が出来れば、きっとあなたにとって有意義な経験が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待合室にいってみる、なんて驚きの回答でした。たしかに大勢いますね…。こっそり入ってみていいんでしょうか…。

でも確かにおばちゃんおじちゃんたちの人生経験の豊富さからのお話は、聞いてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 07:54

お絵描きが好きなら


ハンゲームのお絵描きの森とか・・・?

とにかく、欲(人と話したい)がでてきたってことは
良くなった証拠ですね~

精神科のデイケアとかは?

あとは、地域のサークル活動かなぁ。
うちの近所は歴史関係
アート関係など様々な活動があってますよ~
習い事ではないのでお金は材料費だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか病気にかかるまえよりも最近明るくなってきたんです。

地域の活動の方もなにかないか探してみます。

お礼日時:2014/11/06 07:50

私もさみしいです。




このサイトは、ひとつの会話の場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。話しかけて下さってありがとうございます。

ここをひとつの会話の場にもしたいと思います。

お礼日時:2014/11/06 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!