グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

母親がケータイを買い換えた時「タブレットがタダで付いてくる」と店員さんに言われタブレット付きのプラン?でケータイを購入したそうなのですが、現在ケータイの料金の他にタブレットの基本使用料金を払っているとの事。
おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
店員さんもその旨話したんだろうと思うのですが母親ももう歳なので理解できていなかったのでしょう。
と言うか最近のケータイのプランとかって複雑過ぎて若手の僕でも理解に苦しむ時があります。
母親からケータイ買い替え前「タブレットがタダで付いてくるんだって~」と電話があり僕は「いいね~、ラッキーやね」と返してしまっていたので責任を感じています。
てっきりWI-FIモデルかと思って納得してしまっていたのです。
母親は仕方ない、払えない額ではないしと諦めていますが、何だか可哀想で何とかならないかと思い質問させてもらいました。
そのタブレットもたまに触るくらいらしいですし。
先程も書いた通り店員さんも基本使用料の事言っていない事はないと思うのですが、全く伝わっていなかったら説明した事にはならないのではないでしょうか?
それはクーリングオフの理由にはならないでしょうか?
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無理でしょうね


そもそも店舗に出向いて契約しているので対象外ですし
キャリアの手口は狡猾なので
最後に「説明した」という証拠を提示してそこにサインさせます

苦情を言ったところで「ほら、説明受けたってサインあるでしょ」
で終わりでしょう

とりあえずどういう契約なのか調べて
解約した方が得かどうかを確認したほうがいいかも知れません

この回答への補足

satorukuneさん、te2kunさん回答ありがとうございました。
既にお礼を書いてしまったのでコチラで再度。
どちらの回答も参考になったので早かったsatorukuneさんをベストアンサーにさせてもらいます。

お~い、donguri_boy~
聞こえるか~
て言うか何ちゅー名前や~www
補足に答えんか~い
人の親けなしといて言い逃げかよ~
『説明は受けた』という事は一切書いてないぞ~
母親からも「端末代は無料 ・使用料はかかる」とは事前には聞いてないぞ~
iPadのWi-Fiモデルは維持費かからんぞ~
知らんかったんか~?ww
それで常識語れるんか~?wwww
説明責任の概念って何だ~???

補足日時:2014/11/20 02:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

店舗に出向いての契約は対象外なのですね。

>最後に「説明した」という証拠を提示してそこにサインさせます
なるほど~。
うまく出来ているんですね。
相手側にとって。

>解約した方が得かどうかを確認したほうがいいかも知れません
確かに。
調べてみます。

お礼日時:2014/11/05 12:58

swetreさんの、端末代は無料 ・使用料はかかる という説明は受けたという文言を読み、回答させていただきました。


端末代が無料のサービスでも、通信 ・維持にお金がかかる というのは一般常識だと思いますよ。


説明が理解できたかどうかは当人しか分かりませんし、何も尋ねてこないお客に必要以上の説明をしませんよね、普通は?

仮に紛らわしい説明だったとしても、有料のモノを無料と偽って説明するとは思えません。
それをしたら詐欺になり、大事です。
無料だと説明を受けたというなら、消費者生活センターに相談されると良いです。

この回答への補足

>端末代は無料 ・使用料はかかる という説明は受けたという文言を読み、
???
質問文のこの部分の事でしょうか?
>おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
文章からも分かる通り『説明は受けた』という事は一切書いておらず、母親からも「端末代は無料 ・使用料はかかる」とは事前に聞いておりません。

>端末代が無料のサービスでも、通信 ・維持にお金がかかる というのは一般常識だと思いますよ。
例えばiPadのWi-Fiモデルは維持費かかりませんよね?
他のタブレット&サービスはどうなのか知りませんが。
僕自身iPadのWi-Fiモデルを使っているのですが、端末を一括で購入してそれ以来一切iPadにお金を出していません。
それもあって母親が勧められたプランも同じようなモデルかと早とちりしてしまいました。

>何も尋ねてこないお客に必要以上の説明をしませんよね、普通は?
donguri_boyさんのおっしゃる通り母親は理解力が無く、知恵が足りず、一般常識に欠けているのかもしれません。
しかしdonguri_boyさんの様に賢明な人ばかりではないと思うので、注意点にこそチカラを注いで説明してくれるぐらいの誠実さがあってもいいのではないかと思ってしまいます。

説明責任の概念って何でしょうか?

補足日時:2014/11/05 23:22
    • good
    • 1

クーリングオフって、基本的に訪問販売などが対象となっています。


実際の店舗、通信販売、FTTH、携帯電話は、クーリングオフの対象外です
よって残念ながらキャンセルは無理でしょう

最近の携帯電話のプランは複雑になっていますからね。
ソフトバ○クモバイルって会社が参入してからさらに複雑になりましたね。ちなみに、SBは複雑だからシンプルにするって言っていた。見事に逆に複雑にしてくれたw

>先程も書いた通り店員さんも基本使用料の事言っていない事はないと思うのですが、全く伝わっていなかったら説明した事にはならないのではないでしょうか?

契約書にサインをしたのはあなたの親ですよね?ってなりますよ
割賦契約は、口頭でも説明がありますので、それを聞いていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クーリングオフって、基本的に訪問販売などが対象となっています。
なるほど、そうだったのですね。

>ソフトバ○クモバイルって会社が参入してからさらに複雑になりましたね。
僕はソフトバンクなのですが契約時説明聞いてもよく理解できないくらい複雑でした。

こういったトラブルから年老いた親を守れなかった事に責任を感じています。
今後契約にはできるだけ立ち会う事にしようかと思います。

お礼日時:2014/11/05 13:24

swetreさんがおっしゃるように、店員が説明した という前提ですが、


店員は説明責任を果たしており、お母さまが理解できなかっただけです。
理解できなければ、質問すれば良いだけで、逆にお母さまの方が購入者としての知恵が足りないようですね。

なのでクーリングオフはムリだと思います。

この回答への補足

>店員は説明責任を果たしており、お母さまが理解できなかっただけです。
説明責任の概念って何でしょうか?
具体的に補足してほしいです。
僕は老若男女理解できるように説明するのが説明責任かと思っていました。
特に支払うお金に関わってくる事ですし。

>理解できなければ、質問すれば良いだけで、逆にお母さまの方が購入者としての知恵が足りないようですね。
タブレットがタダでもらえると理解していたので質問する事もなかったのでしょう。
そもそも勘違いを引き起こす様な説明は、説明として不適格だと言えるのではないかと思います。

補足日時:2014/11/05 13:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む

Qドコモタブレット解約後も使用できるようにする方法

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so03e/index.html


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NMS/thread-id/228

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616022.html

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なア...続きを読む

Qドコモで新規契約後即解約すると

ドコモで新規で契約した後に即解約すると
解約金を取られて、月の料金は全額とられますか?
掛け放題2700円、パケなど3800円分帰ってきませんか?
日割りじゃないですか?
BLに入るとどれくらいドコモと契約できませんか?

Aベストアンサー

契約時は日割になりますが、解約時は日割になりません。

契約月に解約する場合は2700円税別、3800円税別は全額請求されます。また、二年契約の解約金9500円税別が加算されます。

端末を割賦契約していた場合、残額は月々サポート割引されないので、端末によって8-9万円の残債が生じます。新規一括で購入した場合は残債は生じませんが、実質0円等で購入した場合は割賦になっていますので、高額な残債が生じます。

契約BLの期間は非公開ですが、預託金10万円を払えば契約できる場合もあるかと思います。端末購入を伴う契約をした場合は、最低150日以上契約を維持してください。

よく変わるので、0120800000に電話確認を勧めます。

Qタブレットは必要なのですか?

先月、ドコモショップにてiphoneを購入しましました。我が家はwifi環境下ではないので、タブレットも購入するよう言われ、私も知識がないものだから、言われるがままに購入しました。しかし、wifiオンにしなくても今のところなんの支障もありません。タブレットは必要だったのでしょうか?あと、店員さんが、料金も今までとさほどかわりませんよ、と言っていたのですが、料金を確認してみるとタブレット通信料?との一括請求で2万以上の額が記されていました。今までの倍以上の金額でヒヤヒヤしています。知識がないままに購入した私も悪いのですが、店員のせつめいとあまりにもかけ離れた説明で納得行きません。どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは。
細かい話が不明なので、他の回答者とは違う切り口で投稿しますね。

iPhoneの購入との事なので、バックアップに関しての話でタブレットの購入を薦められたのでは?
タブレットとiPhoneをWi-Fiで繋ぐこと(テザリング)でiCloudにバックアップができます。
ただ単に利用する分には、LTE通信で事足りますが、バックアップは大丈夫?

参考になれば、幸いです。

Qドコモのタブレット端末を今年中に解約したいのですが

解約する月日(タイミング)を教えて頂けないでしょうか?
2011年の6月29日に契約しました・
もし解約月日を見誤れば高額な料金を払い続けなければいけないのでしょうか?
料金プランが定額データプラン フラット V(2011年6月29日開始)
割引サービス 定額データ スタンダード割2(2011年6月29日開始)
月ヶサポート48000(2011 6月ご利用分~2013 5月ご利用分)

端末の支払い回数22回で5250円分の図書カードみたいな物で契約時にドコモの人に渡しました。

Aベストアンサー

>解約月日を見誤れば高額な料金を払い続けなければいけないのでしょうか?
「高額な料金」というのが、月々の利用料なのか、2年縛りの解約金のことなのか不明ですが。。。
月々の利用料なら解約すればそれまでですし、違約金も更新月以外なら払う必要があるだけのことだと思いますが?


定額データ スタンダード割2の注意事項より抜粋:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/discount/data_standard2/notice/index.html

・契約期間は2年間(24か月)とし、お申込み当日から翌月末日まで(ただし、お申込みが1日の場合は、当月末日まで)を1か月目とします。

#なので、(2011年6月29日開始)なら、7月末までが1か月目ですね。


・契約満了月の翌月以外での廃止、ご契約回線の解約、料金プラン変更、FOMAユビキタスプランへの契約変更の場合は、契約期間に応じて、9,975円の解約金が必要となります。

#契約満了月(24か月)は、13年6月かと。
#とすると、契約満了月の翌月が更新月なので、7月では?


・廃止のお申出がない場合、さらに2年間を契約期間として、自動更新となります。なお、「ご利用額お知らせメール」をお申込みの場合、自動更新時期にその旨をお知らせいたします。「ご利用額お知らせメール」は「ご利用料金の確認サイト」よりお申込みいただけます。

#とあるので、利用額お知らせメールを受信しているなら、見落とさない限り記載されているはずです。
#ただ、更新月の記載がされるのは直前になってだったような気がしますが。

>解約月日を見誤れば高額な料金を払い続けなければいけないのでしょうか?
「高額な料金」というのが、月々の利用料なのか、2年縛りの解約金のことなのか不明ですが。。。
月々の利用料なら解約すればそれまでですし、違約金も更新月以外なら払う必要があるだけのことだと思いますが?


定額データ スタンダード割2の注意事項より抜粋:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/discount/data_standard2/notice/index.html

・契約期間は2年間(24か月)とし、お申込み当日から翌月末日まで(ただし、お...続きを読む

Q高齢者が使えない携帯電話を契約させられてしまい機種変更ができません。

私の母が契約した携帯電話の画面の文字が見えないため、全く見えません。
母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、店員さんからの配慮がありませんでした。

以下、長文ですが時系列で書かせていただきます。

母が10年近く使っていた携帯電話が動かなくなったのauショップ行きました。
店員さんから電池を交換しても使えないので、機種変更するように言われました。
母はガラケーが良いと言ったところ、店にガラケーの在庫は1台種類しかないと言われました。
店頭には置かれたのは模型であり本物を確認せずに、機種変更の契約をしました。
家に帰って新しい携帯電話を使ってみたところ、白内障のせいで全く文字が読めませんでした。
老眼のように小さな文字が読めないのではなく、赤に白の文字や青に白の文字が表示されるため識別ができませんでした。この設定は変更できません。
すぐにauショップに戻り、画面が見えないので交換してほしいと伝えたところ、メール部分の文字を大きく設定し、これで大丈夫ですからと返されました。
家に帰ってもう一度触ってみましたが、メール打ち込み画面以外は何も見れないままでした。

翌日の朝一番で再びauショップに行き、画面の配色的に見ることができないと再び伝えました。
しかし店員さんは「できません」の一点張りで、今度は待ち受けの背景の色を変更して返却しようとしました。
母は困り果てて、父に連絡したのですが、父は携帯電話を使ったことがないので私に助けを求めてきました。

私はauショップに行きました。(ここからは私が実際に体験したことです。)

まず店員さんは、「機種変更はできません」以外の説明はしませんでした。
私が、違約金を払えば普通できますよね?と聞いたら、初めてお金を払えば機種変更できるという話がありました。
違約金と機種代金で5万円かかりますという説明がありました。

母は機種代金を分割で払っていることを知らなかったので、5万円という金額にビックリしていました。
機種変更の時点でお金がかからなかったので、機種代が通話料以外にかかることも分からず契約してしまったようです。
店員さんは「もうすでに使ってしまったのだから契約を変更するならお金がかかります、すぐに言わなかったのだから仕方ない、昨日のうちならどうにかなったかも」と言いました。
母が「昨日、1時間後に来ましたがきちんと対応してくれなかったじゃないですか」と言ったのですが、それでも「できません」を繰り返すだけで、解決案さえ提示してくれません。

私は、見かねてauのカスタマーセンターに電話しました。
コールセンターの方は当初「できません」という事でしたが、こちらが店員さんの対応の悪さを指摘したところ、他の部署と話し合うのでしばらく待って欲しいとの答えをいただきました。
コールセンターの方からの指示で、結論が出るまでの間、代替え機を借りることになりました。

そこで、auショップの店員さんの対応の悪さを目の当たりにしました。

まずこちらが白内障で液晶の文字が読めないことを再三訴えているのにもかかわらず、電撃を入れて画面を確認させることもまく代替え機の受付を行っていたのです。
また見えなかったらどうするのでしょうか…
また必要書類にサインするときも、店員さんが項目を軽く読み上げサインさせ、その後に本来は客がチェックする項目を店員さんがチェックを入れていたのです。
普通は、確認して、チェックして、最後にサインですよね。
母に「今、何にサインしたか分かっている?」と聞いたら「分からない」とのこと。
昨日もこんな感じで、機種変更の手続きをされてしまったんだなと実感しました。

翌日カスタマーセンターから電話があり、まだauショップに事実確認を行っている最中なので、最終的な答えではないが、やはり機種変更は難しいとのことでした。

今後、母は耳が遠いので、通話できないぶん、友達や親族とメールをするのを楽しみにしています。
現在は代替え機でメールを行っていますが、代替え機を返したら文字の読めないが残るだけなので、5万円支払って機種変更するか、他社に変更するしかありません。
しかし、選ぶ事も出来ず、実物の画面もみせず、分割払いについてもきちんと説明せず、まるで詐欺のように一方的に契約されたのに5万円を支払うことに納得がいきません。

ひとつ気になることは、母は年齢より若く見えるので高齢者という雰囲気ではないことです。
白髪を染めているので茶髪です。白内障のためサングラスをかけています。耳が遠いので、こちらの話を聞かずに一方的に大きな声で話すことがあります、汚い言葉遣いは絶対しませんが…。しかもauショップに行った日はヒョウ柄のセーターを着ていました。一見するとクレーマーのオバさんという雰囲気なんです。
店員さんは、ただの言いがかりだと思って全く話を聞く態度を取らなかったようです。
このような状況ではauのカスタマーセンターもきちんと状況を把握したりせずに、クレーム処理として対応されているのではないかと不安です。

もしも店員さんにauから聞きとりがあったとしても、こちらの真意が伝わるのか非常に不安なんです。
こちらの状況を理解してもらい最善の策を取る方法はないのでしょうか?

私の母が契約した携帯電話の画面の文字が見えないため、全く見えません。
母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、店員さんからの配慮がありませんでした。

以下、長文ですが時系列で書かせていただきます。

母が10年近く使っていた携帯電話が動かなくなったのauショップ行きました。
店員さんから電池を交換しても使えないので、機種変更するように言われました。
母はガラケーが良いと言ったところ、店にガラケーの在庫は1台種類しかないと言われました。
店頭には置かれたのは模型であり本...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
今回はご愁傷様でした。
携帯電話の販売店はたとえキャリアショップといえども悪徳のお店が多いのが現状です。
なぜかと言いますとキャリアショップの皮を被っているだけで裏、つまり経営母体はau等のキャリアでは無く町の怪しい携帯販売店と同じだからですね。

一例としてhttp://www.p-up.jp/store/category/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/
こんな感じになっております。
docomo au softbank のキャリアショップを運営しながらも携帯専門の怪しいショップも運営しております。
この怪しいというのはわかる人には非常にお得ですがわからない人には非常に罠が多い。
また罠が多いためわかる人は利用を避けるときもあるほどです。
総じて店員の質、対応含めてあまり良くないことが多いです。
制服着てればまともに見えてしまいますが、実際は町の怪しいショップに毛が生えた程度の差しかありません。

もちろんこのような怪しいキャリアショップではなくまっとうに運営されているキャリアショップもございます。

今回の場合ははっきり言って買ってしまった以上、契約書にも書いてありますのでauとしても対応はしないと思います。これを認めてしまうと非常に多岐にわたる問題が発生してしまうからですね。
なんせこの方式でだましって売って泣き寝入りさせている人が多いですから。
問題が多いのは総務省も把握はしておりますので、携帯電話のクーリングオフ制度も検討されています。が実際問題導入はもう少し先です。今年度中には導入予定です今のところ、それですらキャリアの圧力で骨抜きにされかかっているという体たらく・・・。

高齢者であるとか若者であるとか関係なくこの問題は発生しうるものです。
機種代金の分割もローンの審査が入り、滞納してしまうと金融機関でのブラックリストに載ってしまい将来ローンが組めなくなる可能性が有るにもかかわらず、そういった周知はされていませんしね。
どういった場合でも契約書に書いて有りサインもしてしまっているいじょうどうしようもありません。

まずはこのような事が今後起こらないように携帯電話などは、修理も含めて必ず質問者様と同伴していくことをルールとして設けましょう。
私の家では全てを私が管理しています、絶対に他の人間が勝手にやらせることはしません。
のちのち面倒くさくなることがわかりきっています。

現実的な解決方法として使えないスマホを持っていても仕方ないです。
のでMNPを検討されてはいかがでしょうか?
MNPでdocomoに移ればガラケーSH-07Fが実質0円です。
二年使うことが前提ですが端末代はかかりません。

購入されたスマホはまだ新しいでしょうから売り飛ばしましょう。
https://www.sofmap.com/kaitori/
こちらのページで買い取り金額がわかります。

ご家族での無料通話が無くなってしまうのであれば、家族全員まとめてMNPしましょう。
わざわざお金払って気に入らないauを使い続ける必要は無いと思います。
カスタマーの方から電話がかかってきたら結果を聞いて納得いかなければ
納得いかないので家族全員でMNPしますのでこのまま予約番号を発行する部署に回してもらって良いですか?
と言ってはどうでしょう?
キャリアとしては実際辞められるのが、他社に移るのが一番困るというか嫌なことです。
家族全員の数が多ければ多いほどauとしては嫌でしょうね。
アドレス変更の通知とかは質問者様が頑張ってあげてください。

キャリア乗り換えたらメールアドレス変わるし面倒くさいのであれば、スマホは売り払ってauのガラケー中古で買ってくるしか無いと思います。

あ、ソフトバンクだけは止めておいてくださいね、auなんか目じゃなきくらい更に罠が多く悪徳です。

おはようございます。
今回はご愁傷様でした。
携帯電話の販売店はたとえキャリアショップといえども悪徳のお店が多いのが現状です。
なぜかと言いますとキャリアショップの皮を被っているだけで裏、つまり経営母体はau等のキャリアでは無く町の怪しい携帯販売店と同じだからですね。

一例としてhttp://www.p-up.jp/store/category/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/
こんな感じになっております。
docomo au softbank のキャリアショップを運営しながらも携帯専門の怪しいショップも運営しております。
こ...続きを読む

Qスマホ、3日で解約!?

最近、スマホが安い、と何も知らない父親が言い、スマホに機種変更(FOMAから)することになりました。(私は契約に関して詳しくなかったので何もいえませんでした。)
スマホを購入・契約してから三日で父親から解約の話がされました。
そして、他社に変えるといきなり言い出したのです。

どうやら基本料金が高いとかどうとか・・・
契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

まだ手元に現物が届いてもいないのに解約とは・・・私には何を考えているのかさっぱり分かりません。

違約金を支払ってまで他社に切り替えるメリットはあるのでしょうか。
使ってもいないのですよ。

それで契約内容のほうですが、私は詳しくは知らないのですが

パケホーダイダブルなどは一切入らず、父親の最初の考えではインターネットを使わない予定だったそうです。しかし、ネットを使わないとメールが使えないとのことなので、
ネットは使える契約にしました。
しかし、定額にしないということはスマホとしての意味が全くなくなってしまいます。
それ以前にちょっと通信するだけですぐ上限にいってしまうと聞いているのでこの状態ではスマホに手を触れる・電源を入れること自体に恐怖がわいてしまいます。(料金的な意味で)

金額的には基本料が4,000円くらいです。
定額にすると10,000近く掛かるので父親はそれは無理といっています。

Wifiだけでやっていくのは大変だとブログなどで見ているので、どうしたら良いのか分からなくなってきました。

余談が多かったですが。。

契約してもう四日が経過しようとしてるこの状態、端末も手元にない。
この状況で基本料が一万以下で定額にするにはどうしたら良いでしょうか。

契約してしまったものは仕方ないのですが他社との契約でそんな理想的な契約ができるところがあれば教えてください。

例えソフトバンクなどにしても私の地域はド田舎なので電波が届いているか心配です。

最近、スマホが安い、と何も知らない父親が言い、スマホに機種変更(FOMAから)することになりました。(私は契約に関して詳しくなかったので何もいえませんでした。)
スマホを購入・契約してから三日で父親から解約の話がされました。
そして、他社に変えるといきなり言い出したのです。

どうやら基本料金が高いとかどうとか・・・
契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

まだ手元に現物が届いてもいないのに解約とは・・・私には何を考えているのかさっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。

スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセットになって居ます。
つまり、この対象パケット定額をやめると、毎月の割り義旗が無くなるので、本体の分割払い金が一気に増えます。
また、契約を途中でやめると、端末の分割払い金の中から上記の割引が無くなった額が返済として要求されますので、一気に高くなります。

まぁ、スマートフォンは、その利用料金が高いので、そこで回収できるから、端末の実質価格を安く見せかけて売って居ると言うのが現実無話なんです。

ですので、解約すると、一気にその分の割引などが無くなりますので、支払いが大きくなってしまいます。

契約上でいくつか安くする方法はありますが・・・

ネットが使えるのをあきらめるなら、(ホームページを1回1ページ開くと700~1200円程度掛かります。メールは、受信しなくてもパケット定額の上限いっぱいになります。)
方法としてはあります。
ただ、これも契約の内容で変わってしまいますが。
SPモードをやめて、iModeに変更し、今まで使って居た電話機がFOMAであれば、FOMAの電話機に戻すと言う方法。

メールアドレスが変わっても良ければ、iModeメールやSPモードメールを諦めて、SMS(ショートメッセージサービス)のメールを使う方法です。
SMSでしたら、パケット通信は使わないと思いますので、パケットを最低で押さえる事が可能です。
(定額、二段階定額パケット契約を外すと、月々割が無くなる可能性もあります。)

簡単に、解約して、と言うのも良いかもしれませんが、
解約するに当たって、電話機を分割などで買って居ると、最新機種だと5~9万円程度、旧型機種で2万円程度の支払いが必要になる事、その他解約料で1万円程度掛かります。

その辺を良く考えてどうするか考える必要が出てきます。

ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。

スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセット...続きを読む

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む


人気Q&Aランキング