人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

6月の18日から21日の3泊4日で、母と二人沖縄に行きます。行きたいところはだいたい決まったのですが、どうプランを立てたらよいのかわかりません。
アドバイスをいただけたらと思います。
 行きたい場所
  首里城・琉球村・国際通りでの買い物・
  ひめゆりの塔
 できれば、思い出作りとして、琉球ガラス等の体験もしたいなって思っています。もし時間があれば他にも行ければと思っているのですが・・・。お勧めがあれば。
宿泊ホテルは、国際通りにあるホテルで、同じホテルを3日間取っています。ホテルは夕食がつかないので、どこかお勧めの飲食店があれば教えてください。
沖縄を満喫したいので、沖縄料理が食べれるところがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3さんが書かれているように問題は交通の便です。


レンタカーを使用されますか?鉄道はないし、バスも不便です。沖縄は車社会なので渋滞がひどく、バスは定刻通りきません。あと、ほとんどの人が手をあげてバスをとめます。

レンタカーを使用しないと仮定してお話します。

・首里城
首里城はモノレールがよいと思います。15分ぐらい歩きます。ファミリーマートが右手に見えたら左手に一方通行の道がありますのでその中を歩けば近道です(もちろん安全な人通りのある道です)。
モノレールをおりるとタクシーが待ち構えています。お疲れでしたら乗った方がよろしいですが、個人的には言う程と遠くないと思います。タクシーは一方通行の近道を入れないのでかなり遠回りすると思います。
「ちゃりたく」という人力車もたまにいます。こちらは楽しいかもしれません。

・琉球村
琉球村前で下車します。おばちゃんが作っているさーたーあんだぎー(砂糖てんぷら)が美味しい。

・ひめゆりの塔
こちらにいかれるのでしたら、向かいに「せっかな」とかいうお店があります。すみません、うる覚えで漢字もかけないのですが、ここはチャンプルーや沖縄そばが食べれます。

・国際通り
国際通りでほぼ沖縄の買い物はできます。なだらかな坂道になっているのですが、一番上までのぼりきるとサンエーというスーパーがあります。沖縄のスーパーで買い物するのも地元ならではのショッピングができると思います。土産物屋より安いものもあります。

・琉球ガラス体験
糸満市の琉球ガラス村で体験できます。1日3回ほどやっており、¥1500ぐらいです。要予約です。

・時間があれば
東南植物楽園(沖縄市)は南国の植物がたくさん見れます。トラムという乗り物(¥300)にのれば、植物の説明をしながら園内を回れます。東南植物楽園というバス停があります。波平入口下車。

・食事
国際通りで食事をするのなら観光客むけの食事どころは沢山あります。1日はステーキもいいんじゃないでしょうか?サムズといって歩いていると炎が出ている店があります。少し待つかもしれませんが、いいですよ。女性ならスモールサイズ(だったかな)でおなかは満たされます。公設市場の2階はほとんど観光客向けにやっているお店です。お店によって営業時間がばらばらです。

親子二人で楽しい旅をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沖縄は渋滞が多いとは知りませんでした。知らなかったら、現地にいってびっくりしてたかも・・・。
国際通りの「サンエー」に興味がありますね。
沖縄旅行を楽しんできます!

お礼日時:2004/06/06 06:44

私の知っている沖縄料理の店は小禄駅前のジャスコ3階にあります。

空港駅から3つめですね。

南部戦跡は車が無いと不便ですね。鉄道が無い上に、麻文仁の丘、魂魄の碑、ひめゆりの塔、バックナー中将戦死の碑、白梅の塔などそれぞれの距離が離れています。レンタカーを借りたほうが良いでしょう。時間に余裕も欲しいですね。

戦跡関連なら小碌海軍壕跡が割と近いでしょう。市内バスで行けますよ。それと今、那覇市の新都心といわれる、おもろまち付近はシュガーロフと言われた激戦地です。今はそこに給水塔があります。モノレールの駅もありますし、「メインプレイス」といった百貨店もありますのでショッピングついでにどうでしょう。

モノレールができたのでかなり便利になりました。首里は終点になります。駅から城はちょっと距離がありますよ。

結局、交通機関次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交通手段もレンタカーを考えてはいたんですが、どうしようか迷っていました。
やはりレンタカーの方が便利ですよね。

お礼日時:2004/06/06 06:38

#1にもありますが、国際通りに四つ竹という店があります。

琉球料理を食べながら民族舞踊を見られます。
ショーの後で踊り子と一緒に記念撮影(無料)もしています。

朝食に沖縄第1ホテルを勧めます。宿泊しなくてもOKです。国際通り終点近くにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民族舞踊が見れるっていうのは興味があります。一日はそこで食べてみようかなぁ。

お礼日時:2004/06/06 06:36

昨年のGW前に行きました。

(4泊ですが)
 その時の日程をご参考に

1日目(昼着)
 ホテルに直行 荷物を預け国際通りを散策
  那覇埠頭まで歩き「モビーディック号」でディナークルージング

2日目
 定期観光バス(Aコース 南部)
  牧志公設市場
   1階で食材を買い2階で食事

3日目
 定期観光バス(Bコース 北部)
  ホテルのレストランで食事(3連泊で1夕食無料サービス)

4日目
 首里城及び周辺を見学・散策
 国際通りでの買い物
  「四つ竹」で沖縄舞踊の観賞と琉球料理

5日目
 観光タクシー(小形 6時間 10.000円)で南部観光と「カフェくるくま」で昼食
 アウトレットモール「あしびなー」を経て空港へ

牧志公設市場の1階で食材を買わなくても同じ食材の料理が2階で食べられます。(そのほうが安い)
 偶然かも知れませんが2階で民謡と踊り(素人の)が見学できました。

「金城町の石畳道」の中程にある「石だたみ」の沖縄そばは大変美味でした。
  小さなお店で老夫婦でやっています。

南部定期観光で時間的に不十分な所があり最終日にタクシーで補充しました。

琉球ガラスの体験製作は事前の予約が必要だったと思います。

定観はホテルの前で乗降できました。
 国際通りのホテルでしたが、ホテルによると思います。

定観及びクルージングは旅行業者で手配致しましたが、ホテルのツァーデスクでも手配できます。
 各施設の入場券等はツァーデスクの方が施設より安い
  (団体割引?)

定観は下記URLから「沖縄のバス情報」から、ご参考に

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観光バスっていう手段もあるんですね。参考にします。

お礼日時:2004/06/06 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング