アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が出て行く形で別居になり1ヶ月になりました。

主人の仕事は水商売で夜から朝方(遅いときは帰りが昼の11時)まで仕事(+付き合い)です。基本的に自由 に休みを取れる立場なのですが家族でどこかに行こうと言っても中々時間を作ってくれませんでした。

なので、女の友人や同級生の男友達に子供が楽しめるような場所(私が免許を持っていないので車を出してくれてました。遠出、日帰り)に連れて行ってもらっていたのですが主人はそれが気に食わなかったようです。

今離れて冷静に考えたら結婚している身で男の友人(いくら彼女がいるといったって)と遊びに行くだなんて主人からしたらいい気はしないなと。主人は行ってきなよなんて言っていましたがプライドもあり行くなと言わなかったんだと今更ながら気付きました。

実家(と言っても同い年で女の友人の実家で両親がいない私を娘みたいに育ててくれました。子供のことも孫みたいに可愛がってくれています。)に1週間くらい帰ったりもしていて、いくら主人が昼間寝てるからって長い間家を開けていた私に非があります。
(1週間滞在した理由は去年友人の姉妹で末っ子が癌で亡くなり、お母さんが寂しいから来てくれ、子供にも会いたいし成長を見るのが生き甲斐だからと言われたので。ちなみに家から電車で2時間の場所で隣の県です)

それに痺れを切らした主人が家を出ていく形で別居にいたります。今は職場の人の家に住んでいるみたいです。

最初は下着を数枚程度しか持って行かず、私服は必要ない、遊びに行くわけじゃないと言っていたのですが、昨日荷物を取りに来た時にキャリーバッグに私服を詰め込み出て行きました。

以前話し合った時に男女でディズニーに行く、しばらく遊ぶ。これでお前も俺の気持ちがわかるだろと言っていたので必要になったのだとおもいます。
家族の時間はすぐ作ってくれなかったのに私に対する当てつけは行動が早いんだなと悲しくなりました。

他にも最初と言っていることが変わってきてることもあるので暫く放っておくしかないのでしょうか?
主人の親には旦那と話した結果放っておいたほうがいいと言われています。仕事もしないで家にいなさいと。

私に対する当てつけとかは構いませんが子供を巻き込んでるので本当にこれでいいのか悩んでいます。(パパ出て行って寂しいと泣き叫ぶので)
乱文ですが第三者からの意見やこれからの事をお聞きしたいです

また、別居期間は決めていません。主人は最初離婚だ、信用できない、一緒にいて辛いと言っていましたが、主人の親には離婚したかったら今すぐにでも離婚届を書いて出してるし別居してるんだから生活費も出さない。子供がいるから考えてるんだと言っていたみたいです。主人は何がしたいのでしょう?遊びながら考えるのか、今は何も考えたくないから遊ぶのか…

A 回答 (4件)

三度こんばんは~。

大変な時なのにお返事ありがとうございます。

やはりどこか他力本願というか、人任せですね。
ご主人が復縁を望まないならズルズルしても仕方ないとか
理解しようともしてくれないとか・・・
何が何でも自分の気持ちを解ってもらいたいという気持ちも無いようですね。

さて、今後ですがご主人が理解してくれるのを待ちたいですか?待ちたくないですか?

どうしても理解してほしい、とりあえず話し合いだけでもというのであれば
ご主人のご両親に間に立ってもらうのも一つの手ですね。
その時はrararaさんも非難される覚悟はしてくださいね。
かなりの強硬手段ですので、ご主人もさらに嫌気がさして逃げる可能性もありますし。

いずれにせよ自分はこうしたい!という強い思いがないと、
どういう結果になっても、後悔が残ります。
後悔の残ることだけは避けてください。
お子さんを優先して考えたいと思うのなら、なおさらです。

この回答への補足

昨日急ですが会ってもらえることになり、カラオケ(個室なので)で会い話ができました。

主人の今の気持ちは今の私とはいたくない、私にどうこうするつもりもない、子供のことしか考えてない、私に対しては無、週一で子供のために会うといって帰らなかったのはお前に情が出そうで嫌だったから、別居期間を設けたのは色々考えたいからで離れてみて大事だと思ったら戻るしやっぱり無理だとおもったら離婚にすると言われました。

私は会ってみてやっぱり主人が好きだとおもったので自分の非を認めまた三人で暮らしたいことを伝えました。今すぐにとは言わないし嫌なところがあるなら直すから言ってほしいといったら私の嫌だったところを言ってくれました。(主人に対してキツくなってた部分があったのでそれを言われました。)
本当は言われて直すのはおかしい、結局言われなきゃわからないんだと言われたのですが確かにおかしいとは思うけど自分で悪いところを考えて改善していっても主人がおもってるとこじゃなかったら空回りしてしまうだけで無意味な結果になるのが嫌だと話したら目を閉じ話してくれました。

そして今後離婚するにしても離婚しないにしても覚悟はしておけと言われました。戻ったときは2度目はないし、離婚となったら金銭面からなにから覚悟はしておけと。本当は親権は譲る気はないけど金銭的に子供を育てられないなら俺が貰うからと。

主人的にもこの別居期間で私が変わるチャンスをくれているみたいなので(以前も言われました)嫌なところも話してくれたし頑張りたいとおもいました。

私も主人に別れるにしても別れないにしても子供のケアはしっかりしてほしいこと、別居になる前も仕事柄子供とのコミュニケーションも少なく、年に何回かはどこかに連れて行ってくれてたけどそれで子供もしばらくは満足だろ的な部分があり嫌だったことも話しました。
昼間寝ている主人にダイブしたりするのは構ってほしかったからなのに怒るのはおかしいとおもったし、遠出じゃなくても隣にある公園に連れて行って子供とコミュニケーションを取る時間も週一くらいで作って欲しかったこと、パパの愛情不足を私だけで埋めて寂しさを紛らわすために色んなとこに連れて行き、結果男の友人などに連れて行ってもらってたのをしてたけど頭の中では自分だけではパパとのコミュニケーション不足や寂しさを私だけで埋めるのは不可能とわかっていたけど認めたくなかった自分がいたことも話したら理解をしてくれました。
最初は夜の仕事をやってる以上無理だし辞めるつもりはないと言われたので、今更仕事を変えろとも言わない、ただ子供とのコミュニケーションをしっかり作ってほしいと話したらわかってくれました。

昨日の話合いで少しはお互い向き合えたかなとおもいます。
今は後々離婚の方向でしか考えてないかもしれないけど、自分の気持ちを伝え結婚前みたいに優しく変わっていくからまた三人で暮らしていける方向で考えてほしい。過ぎてしまったことと言ったら変だし非がある私が言うのもおかしいけど、嫌だったことを思い返してやっぱ無理って言うのはやめてほしい、これからの私を見て判断してほしいと伝えたらわかったと言ってくれました。

来週仕事が終わったらそのまま帰ってきてくれるみたいで朝は家で寝て昼に公園に連れて行ってくれるみたいです。話し合いで少し進歩したかなと嬉しく思っています。
でも舞い上がってワガママが出そうで怖いので(やっぱり好きだから戻ってきてほしい等)気をつけます。

• 0

すっごく基本的なことですが、最終的にはまだ愛してるか、愛してないか。

。だと思いますよ。

ご主人の行動を聞いた感じでは、愛しているから、こういう態度になったんだと思います。気持ちがなければ出ていって、それでも生活費を出すなんてことはないと思います。

お子さんを巻き込んでしまったのは、大人げなかったとは思いますが、誰だって大人でも、こういう行動に出てしまうこともありますよね。

rararaさんは、まだご主人のこと愛してますか?心に手をあてて聞いてみてください。

結婚とは、パーフェクトな人を見つけて一緒になることではなく、自分が見つけた人と、いかにパーフェクトな人生を作っていくかだと私は思います。

せっかくrararaさんが見つけた人なんですから、ちょっと時間をおいて、見守ってみたらどうでしょう?ご主人ももしかしたら、怒りをぶつける場所がなくて、こうしてしまったのかもしれません。また、こういう態度をとってしまってから、戻ることができなくなってる可能性もあります。

ただ、もしご主人とお話することがあれば、大人げない態度にはせず、全てを受け止めるつもりで聞いてあげることだと思います。rararaさんの間違っていた部分はしっかり謝り、それを聞き入れてくれてないと思っても、あきらめずに聞いてもらうこと。着きれてくれてないな。。。と思っても、誠心誠意話せば、彼はちゃんとわかってくれる日がくると思います。

それから、これからは自分が結婚して、家族がいるという立場をわきまえて、行動したほうがいいと思います。私たち夫婦は、絶対にパートナー抜きで異性と二人(大人二人で子供プラスでも同じことです)ではでかけないというルールがあります。たとえ、幼馴染やお互いの知り合いだとしても、やっぱりどこかにわだかまりができてしまうと思うんです。異性は異性です。自分がその気がなくても、相手がどうかはわかりません。自ら「キケン信号」を渡る必要はないですよね。お互い、もし自分がされたらいやだなということは相手にするべきではないでしょう。それは夫婦が仲良くやっていくのに大事なマナーだと思いますよ。

お子さんのためにも早く解決したいできるといいですね。

この回答への補足

昨日急ですが会ってもらえることになり、カラオケ(個室なので)で会い話ができました。

主人の今の気持ちは今の私とはいたくない、私にどうこうするつもりもない、子供のことしか考えてない、私に対しては無、週一で子供のために会うといって帰らなかったのはお前に情が出そうで嫌だったから、別居期間を設けたのは色々考えたいからで離れてみて大事だと思ったら戻るしやっぱり無理だとおもったら離婚にすると言われました。

私は会ってみてやっぱり主人が好きだとおもったので自分の非を認めまた三人で暮らしたいことを伝えました。今すぐにとは言わないし嫌なところがあるなら直すから言ってほしいといったら私の嫌だったところを言ってくれました。(主人に対してキツくなってた部分があったのでそれを言われました。)
本当は言われて直すのはおかしい、結局言われなきゃわからないんだと言われたのですが確かにおかしいとは思うけど自分で悪いところを考えて改善していっても主人がおもってるとこじゃなかったら空回りしてしまうだけで無意味な結果になるのが嫌だと話したら目を閉じ話してくれました。

そして今後離婚するにしても離婚しないにしても覚悟はしておけと言われました。戻ったときは2度目はないし、離婚となったら金銭面からなにから覚悟はしておけと。本当は親権は譲る気はないけど金銭的に子供を育てられないなら俺が貰うからと。

主人的にもこの別居期間で私が変わるチャンスをくれているみたいなので(以前も言われました)嫌なところも話してくれたし頑張りたいとおもいました。

私も主人に別れるにしても別れないにしても子供のケアはしっかりしてほしいこと、別居になる前も仕事柄子供とのコミュニケーションも少なく、年に何回かはどこかに連れて行ってくれてたけどそれで子供もしばらくは満足だろ的な部分があり嫌だったことも話しました。
昼間寝ている主人にダイブしたりするのは構ってほしかったからなのに怒るのはおかしいとおもったし、遠出じゃなくても隣にある公園に連れて行って子供とコミュニケーションを取る時間も週一くらいで作って欲しかったこと、パパの愛情不足を私だけで埋めて寂しさを紛らわすために色んなとこに連れて行き、結果男の友人などに連れて行ってもらってたのをしてたけど頭の中では自分だけではパパとのコミュニケーション不足や寂しさを私だけで埋めるのは不可能とわかっていたけど認めたくなかった自分がいたことも話したら理解をしてくれました。
最初は夜の仕事をやってる以上無理だし辞めるつもりはないと言われたので、今更仕事を変えろとも言わない、ただ子供とのコミュニケーションをしっかり作ってほしいと話したらわかってくれました。

昨日の話合いで少しはお互い向き合えたかなとおもいます。
今は後々離婚の方向でしか考えてないかもしれないけど、自分の気持ちを伝え結婚前みたいに優しく変わっていくからまた三人で暮らしていける方向で考えてほしい。過ぎてしまったことと言ったら変だし非がある私が言うのもおかしいけど、嫌だったことを思い返してやっぱ無理って言うのはやめてほしい、これからの私を見て判断してほしいと伝えたらわかったと言ってくれました。

来週仕事が終わったらそのまま帰ってきてくれるみたいで朝は家で寝て昼に公園に連れて行ってくれるみたいです。話し合いで少し進歩したかなと嬉しく思っています。
でも舞い上がってワガママが出そうで怖いので(やっぱり好きだから戻ってきてほしい等)気をつけます。

• 0

再びこんばんは。

お返事ありがとうございます。

今夜は少し厳しい事を書きます。
rarara0917さんはどうしたいのですか?

デモデモダッテばっかりじゃないですか。
夫がこうだから、こうした。
結局すべての原因はご主人にあり、ご主人の為にこうしたのに
なぜかご主人が出て行ってしまった。
そのように読み取れます。
良く考えたら、自分にも至らない部分が・・・と言いながら
子供が泣くから・・・ご主人の足かせに・・・等
結局誰かを理由にして、答えを導き出そうとする。
それって、自分の行動に責任がないって事なんですよ。
人に流され、他人を理由に自分の行動を決める。

あなたの人生です。自分はどうしたいですか。

これ以上夫に裏切られるのは我慢できない!共に生活は出来ない。
これが私の離婚理由です。

rararaさんにこういった自分の感情で、自分で思う事はありますか?
私の離婚の時、夫はもちろん言い訳をしましたよ。
だけど私は信用できない、言い訳にしか聞こえない、今までも同じことを繰り返してきた
等の理由から、この人は信ずるに値しない、信用できない人とは生きていけない
そう判断し、離婚をきめました.

これからどうしたいのか、その答えがrararaさんから出ない限り、
今後とるべき方法も解らないと思います。

ご主人でもお子様でもなく、rararaさんはどうしたいですか?

この回答への補足

何度も回答感謝しています。

私はお互いが悪かったというところを主人に理解してほしいです。
離婚はしたくないですが、相手が遊びに夢中で子供のことも考えてくれず(現に幼稚園の面接も行ってくれませんでした)このまま話し合いもなくズルズル行っても精神的に堪えられないし子供を守る環境としても良くないので最悪離婚も視野に入れてる状態です。
一番は子供を親の勝手で巻き込みたくないので。
主人も大事ですが親という立場上どうしても子供のことを優先してしまいます。
これが私の考えです。
片方が修復を望んでも片方にその気がないならズルズル行ってもどうしようもないとおもうんです。
主人は自分の至らなかった点を理解してくれず、反省もしてくれない(それ以前に考えてくれない)ので悩んでいるのです。誰かを理由にしているわけではありません。この先のこと等の話し合いができないので第三者様の意見を聞きそれを参考にしたいとおもっています。最終決断は自分で決めます。それまでに至るヒントが欲しいのです。
よろしくおねがいします

• 0

こんばんは。

うーん・・・何がしたいんでしょうねぇ・・・

客観的に見て、お互い結婚して家庭を築くってどういうことだと思っていたんですかね?
プライドがあって本音が言えなかったご主人と、
ご主人が出て行くまで本当の思いに思い至らない奥様。
妻でありながら、一週間も外泊する奥様と
別居だから生活費も払わないというご主人。

ご夫婦ともに何がしたいのですか?
相談者様はどうしたいのでしょうか?

想像ですが今ご主人は別居して楽しく暮らしている
多分浮気しているかと思います。
気分は独身に戻ってしまっていると思います。

ご主人に修復する気があるのなら、別居で無く、話し合いが先だと思います。

ところで・・・
別居であろうとも姻戚関係にありながら、生活費を入れないのはDVなのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
生活費は入れてくれています。本気で離婚を考えてたら生活費を渡さないと言う意味です。

独身気分に戻ってしまったのは確かにあるとおもいます。ですが浮気はこの一ヶ月はしていませかん。探偵を雇い調べた結果です。ただ風俗には行っていました。

私は再構築を望んでいましたが、もし主人が遊びたいのであれば離婚をして解放してあげたほうがいいのかなとおもってきています。遊びに夢中になれば妻と子どもの存在が邪魔になってくるとおもうので…

私は正直主人に対する思いやりがなかったとおもいます。家族の時間もない、夫婦の時間もない、すれ違いの生活、コミュニケーションもほとんどない、子供の貯金をできるだけしたいと言ってもしてくれなかった(稼ぎはあるのに)、仕事が終われば職場の人と麻雀やらギャンブルやら飲みに行き帰ってきたらすぐ寝てしまう、ご飯も作っていたのに食べてきたと言われることが多々、そんな寂しい生活にもういいと自棄になり家に極力いたくなかったのもあります。そして思いやる気持ちもなくなっていました。
結婚時もプロポーズの言葉もなく(そこまで重要視していませんが)指輪も未だに貰ってなく、普段もスキンシップがないので子供がいるから私といるんだろうなくらいにしかおもえませんでした。
ただ後から俺はお前と恋愛結婚だったし好きだから一緒にいたんだろ。(言わなくてもわかるだろ)と言われました。
主人も言われないとわからないくせに、私には言わなくてもわかれと言わんばかりの態度でした。私だってこんなすれ違いの生活だからこそ言われないとわからなかったのに…

主人にはもうお前といたくない、話し合いすらしたくない、とにかく今は放っておいてくれ、結果を焦らすなら今すぐ離婚を選ぶ、今戻ったところでお前を信用できないし信用したいともおもえないから仮面夫婦になりそうで嫌だ。俺は自分が大事だから好きでもない女とそんな生活したくないと言われております 

• 0