8月の中ごろから9月の中ごろまでメルボルンで
ホームステイをします。
初めてのホームステイで1ヶ月なので不安が多いです。
ホストファミリーと上手くやっていくコツなどはありますか?
会話などはどうしたら良いのでしょうか。
気温やどんな服装が良いかも知りたいです。
その他に色々アドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

私は1年間メルボルン市内に住んでいましたが、

8月くらいのメルボルンはとても寒いです。
寒いといっても乾いているので、日本ほどしんしん寒いというワケではありませんが、
切れるような寒さって感じでしょうか。
冬服で、マフラー・帽子は役に立つと思います。
とは言え、向こうにも安くてカッコイイ服が結構あるので、
スーツケースがパンパンになる程の冬服は必要ないのではないでしょうか?
家で履くスリッパか靴下の暖かいのがあると床で冷えたりしませんね。

ホームステイに関しては、オーストラリアは問題ないと思います。
日本語教育が小学校からあったりして、親日家も多い国ですからね。
国民性もきさくでおおらかなので、
言葉が通じなくてもボディーラングエージでなんとかなります!
日本で習う英語(アメリカンイングリッシュですね)とちがって、
かなりなまりがあるので、私もはじめ「は!?」でしたが、
イギリス寄りの英語なので、いまからそういう方に慣れとくと楽でしょう。

ホストファミリーは、「あなたってどんな人」ということに興味をもっている
ので、日本での暮らしが紹介できるような(まわりの人、景色などの写真)
もの、マンガや雑誌などを持って行かれると話が弾むと思いますよ。
あと、向こうにはキャラクターものがほとんど無いので、
コドモか若モンが居る家だったらキティーちゃんとかアフロ犬みたいな
かわいい物も喜ばれると思います。

あまり心配しないで、楽~に行く方がうまくいくし、
何より楽しむ事が一番でっす!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イギリス英語だったんですか。参考になりました。
色々書いていただいて心配が少し薄れました。
ありがとうございました。

メルボルンは、寒い!東京辺りの人だったら、夏から突然冬に行くし、気温は日本より高くても風が強いし、メルボルンでも地域によって温度差がかなりあります。

私達もこの前までメルボルンに住んでたんですが、寒くてブリスベンに引越した。(ま、もちろん理由はそれだけじゃ無いんですが)

ホームステイ、自分の家にお客さんが滞在してる逆の設定で考えてみたらあんまり心配ないはず。ホームステイ受け入れ家庭はすでに経験者でもう何人も受け入れてる家族が多いから、ホームステイでの家族との心配よりは、イベントのチェックしたりどこに行くか予定たてたり、楽しい計画の心配しておかないと、時間が足りなくなるのでは?(笑)

それより、日本の事を詳しく勉強しておいた方がいいですよ。
http://www.newsonjapan.com/
(英語の日本ニュース)

オーストラリア人と日本人はそんなにすごくかけはなれてるって程でも無いし、心配しないで。実は私の夫はメルボルン出身のオージーです。

http://www.aussielink-jp.com/Events/Melbourne/
http://www.aussielink-jp.com/Events/Australia_Wi …

参考URL:http://www.newsonjapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

日本のことを勉強しておくということはあまり考えていなかったので参考になりました。

留学経験はありませんが、海外生活の経験からアドバイスさせて頂きます。

ホスト・ファミリーにもいろいろあると思いますが、一般論として、日本人が海外から留学生を受け入れるときのような気ずかい(配慮)は期待しないほうがいいでしょう。その点、ドライというか慣れているというか、学生といえども大人としての行動を要求されますので甘えは禁物です。

*家族の写真、自分の町の写真、自分の学校の写真などは会話と相互理解を助ける
 小道具になります。家族の写真は誇らしげに見せて家族一人一人を紹介しましょ う。
*日本的な小物を土産に準備しましょう。色紙、風呂敷、風船、うちわ、自分の町 の特産物など。サンタ・クロースのように一度に配らず到着時にはママへ、その 後はタイミングを見ながら上げればより効果があるでしょう。
*いつも笑顔で、挨拶は大きな明るい声で。以心伝心の習慣はないので、不満、疑 問、要求などは遠慮せず相手に伝えること。
*会話がはずむように
 趣味、学校のこと、町のことなど自分の得意分野で会話が出来るように準備して おく。逆に相手の家族、町のこと、趣味、などこちらからも積極的に質問するよ う心がける。
*ホスト・ファミリーの生活のリズムがあるので尊重すること。滞在中に友人を部 屋に呼ぶ場合は、家族に紹介すること。

あなたは初めてでも、相手は慣れていると思われるのであまり心配することはありません。口うるさい叔母の家で休暇を過ごすぐらいの気持ちで常識的な言動を守れば問題ないでしょう。楽しいホームステイになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
書いていただいたことを色々実行してみたいと思います。