プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からドコモを使っています。
最近、機種変更をしたんですが、びっくりしたことがあります。
アダプタ・ホルダが別売りだったんです。
これまでの変更の際には付属してましたし
今回もそうだと思ってました。
が、今回いつもと違う店で購入したところ付いてませんでした。
「別売です」といわれ、無くてはならない物なので購入することにしました
ドコモ携帯はこれが普通になったのですか?
それともこの店だけ?
この店だけ異常に安かったのは別売にしてるからか?
と疑問に思ったので、みなさんの経験談をお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、私もドコモユーザーです。


以前、ドコモショップでNからNへ機種変更したのですが、
N同士なら充電器が使いまわしできるらしく、
前の携帯の充電器を使うならそのぶん値引きする、と言われました。
そちらのほうがお得なので携帯の本体のみ購入しました。

店員が言うには、
どこのドコモショップでもこのサービスをしてるのではなく、
そのドコモショップ独自のサービスらしいです。
大型量販店などで購入する場合はほとんどがセット販売だそうです。

大抵の場合はすべてセット販売で、
携帯を購入すると当然のように充電器が付いてきますが、
別売りにしている所もあるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、考えれば充電器使い回しできれば
安くついてユーザーにも優しいんですよね。
でも、表示くらいはしてほしかったです。
安さに飛びついて結局失敗してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 13:44

D・F506iは、もともと充電器は別売りですよ?このことを言ってるんでしょうか?



たしか、カタログも「希望者にはあとから郵送」という形だった気もしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでも充電器は標準セットに含まれていませんでした。
506からではないようですよ。
店によって違うようで、結局失敗してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 13:57

私が利用しているドコモショップではアダプタとホルダセット売りなんですが、不要の場合は店頭価格から割引になります。


ドコモショップはフランチャイズなので、店ごとに対応が違う可能性がありますけど、
何千円か安くなった記憶があるので、機種変更時に確認してみる価値あると思います。

私はNをずっと使ってるのでアダプタ自体は三代くらい前のもの、ホルダは使ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら店によって違うようですね。
安い表示に飛びついて結局損してしまいました。
良く話を聞いてから買わないと行けませんね。
しかし別だと表示して欲しかった…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 13:54

506iを買われたのではないですか?


506iは充電器と卓上ホルダは別売りです。
それによって、最初の価格を安めに設定されています。

昔から携帯電話を使ってる人にとっては、家に充電器がゴロゴロ転がってるわけで、リサイクルや環境にとってはこの方がイイかもしれませんね。
持っていなくても純正でない方が、全機種使用できて安い充電器が1000円未満で売ってたりしますし。

ただ、今までって、本体+充電器+卓上ホルダで型遅れが新規1円とかで売られてましたよね?
多分、この形式で売られていると、本体は1円とかに値下がりしても充電器等は値下げは一切ナシになりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさに506です。どうやら今までも
アダプタとホルダは標準セットではなかったようですよ。
今までにこんな経験がなかったので一つ勉強になりました。
これからは充電器使い回しできる物にしようかな…
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/05 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにこの状態で、安さに飛びついたが
結局失敗してしまいました。
それならそうと別売りだと表示して欲しかった…
ま、ひとつ勉強になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 13:50

機種変は、別売りですね。


我が家も家族全員ドコモですが、すべて型が違う(すべてムーバ)のに、充電器は、共通で使えます。

ですから、ドコモの場合、家族ですと、複数台所有する家庭が多いので、この方が好都合だと思います。
別売りで無ければ、不要な人は、余分にお金を支払う事になるからです。

あと、新規は、当然込みですよね。
こちらは、単に、販売側がコストを負担しているだけなので、このあたりが、新規と機種変の大きな違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは機種変でもセットだったんですけどね。
ま、別売りに文句があるのでなく
騙すように何にも表示されて無くてビックリしただけです。
それならそうと使い回しできるヤツにすればよかったかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 13:41

電源アダプタはムーバで同じメーカーなら同じものが使えますし、FOMAならメーカーに関係なく互換性があります。

ホルダーは別の話ですが。というわけで少しでもお安く提供しようということで、アダプタやホルダーを別売りにして本体を安くするという事をやっています。これからFOMAが主流になれば、機種の買い増しというケースが増えてくるためこの傾向がますますでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
アダプタやホルダは余ることありますもんね。
そうならそうとはっきり「別になります」と表示して欲しかった。
安い表示に飛びついてしまいましたけど
結局高くついてしまいました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 13:39

私の周りでは聞いたことがありませんね!


その店、独自なのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらそのようなショップもあるとか…
506シリーズはそうだとか…
あるんですね。でも別売りだとはっきり表示して欲しかった
結局高くついてしまった…

お礼日時:2004/06/05 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!