アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
24歳女です…

私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます

今付き合って9ヶ月の彼がいます
私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました

なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが…

私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました

当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります

私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります

なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません

なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります…
最初の返事は大丈夫、気にしてないから
楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします

だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです

ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます
ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です

自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています
彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています

こんな私はモラハラですか?
またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか?

彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか?

長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。
よろしかったら回答お願いします

A 回答 (3件)

はじめまして



私は、モラハラですか?とのご質問ですが

モラハラとは、モラルハラスメント 精神的嫌がらせ のことですから

言うとしたら、私のやってることは、モラハラでしょうか?

私は、モラハラ人格でしょうか?

ではないかと思いますが



そもそも、モラハラとは、フランスの精神科医、マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱した言葉らしいです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9% …
ウェキペディア モラルハラスメント



モラル ハザード は 保険用語 ですが



モラルハラスメントは、法律用語じゃないのに、離婚する時の理由として、方便のように使えるというので、重宝されてる面はあるのではないかと思います。

とんでもない例だと、弁護士ドットコムの左翼弁護士のように、妻側が不貞行為を行っても、モラハラやDVがあれば婚姻関係破綻後と見做されるので、貞操保持義務違反にはあたらない!などと主張する人も出てきたりして・・・・・




モラハラ・DVでっち上げ として 離婚時の一種の禁じ手の手法として、弁護士が型に嵌めている場合も・・・・・


http://togetter.com/li/682778
奥さん大丈夫なんですか?

DVでっち上げ離婚の実態についてテレビで語る女弁護士(この人が禁じ手をやってるわけではない。解説してた)





モラハラなんて、一応論文は出されてしまってるけど、論文も出てないアダルト・チルドレンよりはマシかもしれないが、論文や学問としてはともかく、その使われ方の酷さ、お粗末さは アダルト・チルドレンに勝るとも劣らないので、全然気にする事はないと思います。



モラハラじゃなくて、イライラや不安を減らす漢方なら、体質にあったのを探せば、各種あると思います。

それか、和漢の生薬 中将湯 をドラッグストアで買って、煎じ出して飲むとか

命の母

実母散 なども


所謂婦人薬ですが、最近男性の精神安定にも効く、精神安定全般に効くと、見直されてきてたりもします。

亀や薬(婦人漢方薬)|亀や薬本舗・武石亀石堂
http://www.kameya-kanpo.jp/kameya.html

>婦人漢方薬となっていますが男性でも服用できます。最近の研究で痴呆に効果のある薬草も含まれていることがわかったりもしています。


たしか 実母散は、授乳中にも服用できるものとそうでないものとあります
ぐぐると出ますが

https://www.google.co.jp/#q=%E5%AE%9F%E6%AF%8D%E …
保存 https://archive.today/HjTh5 実母散 授乳 検索結果



不定愁訴と漢方薬 - 漢方薬の話 of 代官山パークサイドクリニック
http://www.parksideclinic.jp/colum/huteisyuso.html
    • good
    • 0

質問者さんは、彼と一緒にいる以外、自分の時間というか、自分のことは一切なさらないのでしょうか。


身の回りの世話、という意味ではなく、たとえば趣味や何か運動をするなど。

一般的にこれまで日本の女性は結婚すると家に入る、といわれてきましたが、人とのかかわりが薄くなりがちな現代社会において、

大切なことは彼と一緒にいることだけ、
ご飯はたべて、お風呂にも入って、ご飯は作るけど、
自分の生活は彼と一緒の時だけのもの、

であるならば、
意識を向ける対象がおそらく、彼しかいない分、おのずと彼を束縛する方向にいくでしょう。


なんでもかまいません。
街中を散歩するでも、スポーツジムに通うでも、ヨガ教室に行くでも、音楽をはじめるでも。

何か自分の時間や自分の活動を始めることをお勧めします。
家から出て、何かしらの形で外部とかかわると、彼だけに意識は向かなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すぐに彼氏と結婚するか、それが無理なら寂しかろうが何だろうが一人暮らしをするかのいずれかでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

結婚した方がいいですかね…
もう少し考えてみます!

読んで下さってありがとうございました!

お礼日時:2014/11/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!