プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は正常でしょうか…。どこかおかしいとしたら、どうすれば改善できますか。

現在は大学生です。高校在学中に対人関係で不信感を抱き、ちょうど部活の方がひと段落ついた時期に緊張の糸が切れたようで、あまり学校へ行けなくなってしまいました。
いつも遅刻していて休む事もあり、高校3年生のときは授業の内容もほとんど分かりませんでした。授業には居づらく、親に申し訳なくて自宅にも帰りづらいので、公園でぼーっとしていた事もありました。
ギリギリ卒業は出来て、大学にも進学したものの(決して自慢できるような学校ではありませんが)今も通学前や通学中に不安になってしまい、なかなか大学に行けていません。

今まで何件か心療内科や精神科の病院に行きましたが、状況は変わりませんでした。そして進学してしばらくは気分が良く、病院に行くのをやめてしまいました。
体の具合が悪くなる事はあまりありません。強いて言えばお腹を壊したり、神経痛があったりするくらいです。ですが不安で家にこもったり自傷行為をしたり、自分で気持ちをコントロールできない事がしばしばあります。

最近までまた病院に行っていましたが、診察室に入ると何を言ったらいいか分からなくなり何も話せません。診察は愚痴聞きではないし理性的に話そうとするのですが考えるほど言葉が出なくなります。初対面の人と普通に話せるときもあります。
2ヶ月ほど前に不安感から通院ができなくなり、それからは怖くて診察の予約もできません。

通学しなくて良いときは普通に笑ったりできて自分はサボっているだけだとも思いますが、勉強しようと思っていたことができないのが悔しくてたまりません。今の状況を変えようと思うのですが、病気でもないのに病院に行くなんておかしいと心の中で何度も思います。
母に相談すると「あなたが必要だと思うなら予約すればいいよ」と言われます。本当に優しい母親で、私が駄目な人間なのを咎めたりは絶対にしません。
父にはよく昼夜逆転している事を注意され、これからの事を聞かれますが、自分の思ってることを言えません。何故だかは分かりません。父が私を心配してくれている事は分かります。

これからどうしたいのか、どうすればいいのか全く分かりません。1年近くずっと考えていますが答えがでません。将来の夢はありません。気になることがあると気が済むまでやって、いつの間にか朝になるような事がよくあります。よって睡眠時間もまばらです。直そうという気が足りないのか、直りません。大学で起きた問題もほぼ解決しているのに、今でもあまり行けません。できることなら早く死んでしまいたいです。でも醜く生き延びています。最低な人間です。

かなり支離滅裂になって申し訳ありませんが…
本題に戻りますと、私はどこかおかしいのでしょうか。
まず何からすれば良いと思われますか。
何でも構わないので今の私になにか助言をお願いします。

A 回答 (5件)

まず、なにからすればいいか?

質問者が考えていること、思っていること、伝えたいこと、なんでもいいです。

なんでもいいので、紙に箇条書きして下さい。

え?パソコン使っちゃだめなの?
だめです。

紙に自分で字で書く!ということが重要なのです!

箇条書きにして言葉がおかしくても文法が間違っていてもいいです。とにかく箇条書きにしたら、それを封筒に入れて病院へ行ける時は持って行くのです!直接医師に渡すのが苦しいなら看護師や受付に渡せばいいのです。

親にも箇条書きにした紙を封筒に入れて渡せばいいのです。一言も口利かなくたっていいのです!
何にも喋らなくていいのです。ただあなたの字であなたの心の叫びや悲しみ苦しみ喜びを書いた紙を渡すだけでいいのです。たったそれだけなのです。

無理に喋ろうとするから喋れないのです。喋れない時は喋らなくていいのです。

無理に考えようとするから考えられなくなるのです。考えられない時は考えなくていいのです。

無理に人を信用しようとするから信用できなくなるのです。信用できない時は信用しなくていいのです。

無理をするから無理が出るのです。できない時はできない でいいのです。

やらないからではなく できない のです。

質問者は心の中で質問者自身を否定されています。質問者自身の事が受け入れられない時はとことん受け入れないで下さい。

自分自身を否定しなければ生きていけないならとことん行き尽く所まで自分で自分自身を否定してあげて下さい。

伝えたいことがある

言いたいことが山ほどある

沢山考えて沢山思ったことがある

だけど

だけど・・

言葉として表現することができない

できないなら、しなくていいのです。

支離滅裂でも構いません。

重要なのは、質問者の字で質問者の叫びを紙に書いて、伝えたい人に渡すことなのです。

そして、正常かどうかなんて今決める必要はどこにもありません。
誰かに決められる筋合いもありません。
自分自身が正常だと思うなら、正常なのです。

アフリカの部族が日本人の生魚を食す所を見て、日本人を正常と判断するか
その逆は?結局人が正常であろうと無かろうと、その他大勢から見ると意見が分かれるのです。
それが人間なのです。

もしも、質問者が質問者自身をほんの少し許してみよう ほんの少し受け入れてみよう。
そう思えた時が来たら、その時に自分は正常だろうか と考えて答えを出して下さい。

ですから、私はどこかおかしいのでしょうか は、質問者自身への宿題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお言葉をありがとうございます。
少しずつ頑張りたいです。

学生時代に国語の先生が授業中にこんな話をしてくれました。

精神科医曰く、病院に「私は頭がおかしいのでしょうか?」とやってくる人がいるが、これは頭はおかしくない人なのだそうです。頭がおかしい人は必ずこういうそうです。「私は頭がおかしくないのに周囲がおかしいという。先生、私の頭はおかしくないことを周囲に証明してください」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はまだおかしくないですね…。

こんにちは。

私はどこかおかしいのでしょうか。
──病を恐れながら暮らして居ると、
ほんとうに病気になる。そうですから──
病に逃げ込む、自分の行う判断を信じない事でしょう。
自傷は生きて居る自分を確認し安堵感を得る為に
行こなうと言われて居ます、通院も必要なのか
と言えば必要なのに行かない、これはオカシイと
思いますよ。
他人が外側からその人の暮らし方を見ただけでは
判断できるものでは無い。とも言えますがでもオカシイ!
そう思わない質問者さんは気が付いて居ながらナゼ?
その様な行動をするのかを思考する必要が有ります
──まず何からすれば良いと思われますか。──
今は勉強するために大学に行っているのですから
勉強を懸命にして大学で優等生になる事を目的と
しましょう。
──タブン、ご両親の潤沢な愛を満身に受けて育った
為に思考しなくても与えられたのでしょう。
欲しいモノが無いのです、何んの努力もしなくて良かった
のです。
質問の文章からだけですが、そのように感じました。

陽気な思考ほど病を治をせる医者は居ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。欲しかったモノはなくなってしまいました。

あなたは普通の人尚だから普通の人と同じようにやってみたrどうでしょうか。

他の人と違っていると思いたいのだったらあなたがやってみたいことを丁寧にやってみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親に自分の気持ちが伝えられないのは、

あなたが優しく、親に心配をかけたくないからでは?
心配事のはけぐちが身近にいないからでは?

親側の意見とすれば、子供はもっともっと
親には愚痴・不安を言って良いのです。
それを受け止め、対処することは親の義務です。
親は子供の心を知りたいんです。

死を考えるよりも、親に相談する気持ちを養ってください。
バイトなどにトライして、たくさんの人の考え方に接してみてください。

どうしても(心が)辛いときは、親同伴で精神科(心療内科)を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイトもやってみたいです。