アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはよう御座います。 今朝の話しですが、嫁ちゃんと、嫁ちゃんの親父さん(つまり義父)が何やらワーワーと朝から騒いでいました。それで目が覚めたのですが、聞けば、今朝は親父さんがゴルフでセルシオで行こうとエンジンを掛け様としたところ、キーレスの付け根から外れたみたいで、エンジンが掛からない状態です。
・キーを差し込んで回すとまずはハンドルが下に降ります。
・更に回すと、メーターパネルに色々な表示や、ナビが立ち上がります。
・そしてセルが回りません。

セルシオはUF21です。キーレスは3ボタンというんですかね。トランクとドアのロックオン/オフの3つです。
キー自体は決して折れてるわけでもないのですが、カバーから外れます。(外そうとすれば簡単に外れます)
また、エンジンを始動しようとキーを回す際に、ぐっと握って回すじゃないですか、その為にカバーとキーが外れる事も在ります。
何と言うか、キーが弱々しいとでも言うべきか。

鍵をさしてセルを回す手前でしばらくそのままでいるとパネルの表示やナビがちらつく場合もありました。っていうことはバッテリーなのかな?とも思いましたが、原因がわからない状態です。

勿論修理をしなければいけないのでしょうが、原因が知りたいのと、自分で何かできる事がないか知りたいところです。
ネットでもすぐに調べようと検索は掛けましたが、自身で知りたい答えが記載されてるところまでは辿り着く事は出来ませんでした。

修理をするならばどの位の費用が掛かるのか?というのも知りたいですし、皆さんの力をお貸し下さい。
上手く説明できてるかどうかってのは、余り自信がありませんが、お待ちしています。
また返信は出来るだけというか必ずお返ししますが、遅れる場合もありますのでご了承下さい。

A 回答 (4件)

私の友人の経験談です(20セルシオ後期)。

キーが途中で折れたためキーカバーなしの状態でエンジンを掛け、発進したけど数m走るとエンジンが停止してしまう。で、またエンジンを掛け直すと走るけど数mでエンジン停止。
というようなことがありました。結局キーに内蔵されているトランスポンダと車両側との交信が上手くいかず、このような状態になったようです。

なので、質問者さんの場合はイモビライザーの問題ではなく、バッテリーの問題のような気がします。一度バッテリーを点検・充電してみてそれでもダメならキー(イモビライザー)の問題、という風にしてみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが本当に有難うございます。
結論から言いますと、やはりバッテリーでした・・・。
鍵のレスキューなるものを呼んで観ました。そうしたらIDはきちんと残っていると言う事で、ボンネットを開けてバッテリーを観たところ、酸化?と言うんですかね?蒼白い粉がふいていました。
鍵屋の人もバッテリーがもうダメっぽいと言われました。

正直自分の中ではバッテリーのような気もしていましたが、嫁さんの親父さんが『そうじゃない』と余りにも言い切るので、呼んで観て原因を追究しました。(婿養子の為、立場が辛いところです。)

今回の経験と皆さんの回答によりまた新たに今後の対応の仕方が上手く出来るかと思います。

今回はyasubee337さんの回答をベストアンサーとさせて頂きましたが、勿論の事、皆様の回答もとてもありがたく頂戴いたしました。本当に助かりました。有難うございます!

>セルを回す方に回すとパネルぜんたいが消えてしまいます。

それはバッテリーが死んでいる状態の典型的な症状です。
おそらくバッテリーが原因でしょう。

>キー自体は決して折れてるわけでもないのですが、カバーから外れます。

よくある鍵の故障です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
余りにも詳しくなかったので助かります。

セルシオならセキュリティとして、キーはイモビライザーキーでしょう

イモビライザーキーはキーの形状が一致するだけではエンジンは始動しません

キーの形状の一致と、キーと車両側が通信を行ってIDが一致しないとエンジンは始動しません

おそらくキーと車両側の通信が正常に行われていないように思われます

イモビライザーキーの複製を作るのは普通のキーより高めです

大体5万位でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れましたが回答有難う御座います。

イモビライザーですか・・・。パネルが消灯するのも通信が行なわれていないため・・・?ということでしょうか?

キキュリティーと言う事みたいですが、セキュリティーは発動しましたがそれは関係ないでしょうか?
エンジン始動の際のイモビライザーの異常とは。

値段も5万ですか・・・。正直高いですね。やはり特殊な鍵だとその位するのですね。

セルを回そうとして、カチカチという音だけなら90%以上がバッテリートラブルです。

冷え込んでいますからバッテリー能力も低下しているはずです。

ジャンピングコードでエンジンを掛けてもいいけれど、出先で同じ事になる可能性がありますからバッテリー交換が正解でしょう。最近のバッテリーは突然寿命を迎えます、交換が正解。
行きつけの修理屋さん(ディーラー)にSOSでいいでしょう。
キーのカバーは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。回答有難う御座います。
セルを回すとカチカチ音はありませんでした。後、セルを回す方に回すとパネルぜんたいが消えてしまいます。

バッテリーも1度観てもらいますね。ありがとうございました。