あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

インターネット上ででビジネスができないか考えているところですが、口座振込などでネット上で本名を晒すのに抵抗があります。

日本では本人名義以外での口座を作ることができないようですが、もし他に代金受取に本名を知られずにペンネームなどで済む方法がありましたら、教えていただけると幸いです、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ネット上で、代金の受け取りなら、「ヤフーかんたん決済」を利用すれば、少なくとも相手には、口座番号や、個人名は知らされません。

ヤフーIDで取引可能です。
    • 0

支払いそのものを、口座以外にする手もあるといえばあります。

PayPalなど。少なくとも相手には、貴方の名前は伏せることが出来ます。
ですが・・・

>代金受取
受け取り側ですか?
もし、ペンネームが可能なら、貴方がその本人だと証明しようがないので、
誰でも受け取れるのと同じですよ。
なので、受け取り側は、貴方がそのお金なりの所有者であることを証明する必要があるわけなので、
こっちは隠蔽は無理かと。
無理すればこれも何とかなるのですが、無理に使う必要がある雰囲気には感じないのですが。

ただ、ネット上は、他の方も言うとおり、特商でなりたつので、
隠蔽していると、怪しい会社だと速攻で思われて、
ブラックリスト化されるでしょうね。
ビジネスどころじゃないまま、終わっちゃうのでは?と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

相手方に知られない方法はあるのかな
と思ったのですが、paypalなど調べてみます、回答ありがとうございました。

考えられているビジネスの形態どんなものか分からないですが銀行振込の決済代行サービスを利用するような手もあります。

他の回答者さんが書かれていますが特定商取引に該当するようなビジネスをお考えな難しいかもね。
例えばBtoBと言った企業間取引のようなものならネット上に本名を晒さなくても良いのかもね。ただ企業間取引は信用第一なのでどこの誰かも分からないような方とはそもそも取引しないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

決済代行も検討してみます。回答ありがとうございました!

特定商取引に関する法律

っていうのがあって
代表者は名前を晒す必要がありますよ

参考URL:http://www.mlm-jikojitsugen.com/mlm-glossary/pos …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本名は晒さないといけないのかな、回答有り難うございました。

個人事業主になるか会社設立をして屋号で口座開設する。

• 0
この回答へのお礼

会社設立と言うほどではないので、個人事業主になれば良いのかな。
回答有り難うございました。