プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には今年8歳になるオスのシェルティーがいるのですが、
とても、肛門線絞りを嫌がります。
先日も、フィラリアの事で病院に行きお尻絞りをしてもらったのですが
悲鳴をあげて嫌がって、可哀想なくらいでした。
(小さい頃はそんな事なかったんですけどここ数年特にひどいです)

シェルティーは肛門線が分かりにくいとか
出にくいだか・出しにくいと言う事は病院で聞いたので
そんなもんなのでしょうか?

それから、ふと思ったのですが
家のは片金なので、上がってしまった睾丸が肛門近くに…
って事はないのでしょうか?

病院で聞いても良いのですが、他のシェルティーの話を聞いてからでも遅くはないかなーと思い質問しました。

A 回答 (2件)

シェルティーが出しにくいという事はないと思います。

単純に肥満していて出しにくい子はいます。
また、貯まっていないのに出そうとするとやっぱり嫌がります。もちろん貯まりすぎて硬くなって出にくい時も痛がります。溜まる前に絞るぐらいしかないでしょうね。慣れれば溜まった感じや自宅での処置も可能かと思うのですが。

睾丸が肛門に移動する事はないです。
睾丸の残りがどこにあるかが問題です。そけい部にひっかっかている場合は腫瘍化して大きくなってもすぐに見つかるので問題は少ないです。
腹腔内に残っている場合、腫瘍化しても発見が遅れる場合が多いので危険といわれており、一応は腫瘍化の話は患者さんにします。
積極的に開腹手術して摘出するか、そのままほっておくかは患者さんの考えと病院の方針によっていろいろです。
腫瘍化する頻度は割合から言うとそんなに高くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の犬は肥満ではないし、
そんなにひどい程溜まっていなかったようなんですが…
自宅でも出来るようにと、主人が病院で絞り方を教わったのですが「分からない」と言ってしないんですよね。
なので、絞りに行く回数を増やして様子を見てみます。

お礼日時:2004/06/07 12:53

シェルティーが特別肛門腺が出にくいことは無いですが、


肛門腺を絞って痛がるような感じでしたら、
肛門腺に炎症があるのかもしれません。

普通は大便をする時に少しずつ出るのですが、
出にくい子もいますので、
それで溜まってしまって肛門腺が破裂して
炎症が起こることがあります。

不潔にしているからというわけではありません。

一度病院でしっかり見てもらって
抗生物質を与えてあげれば治ってきます。

あと片方の睾丸しかないということですが、
お腹の中の睾丸は腫瘍になりやすいので
すぐにとることをお勧めするのですが、
8歳というのはけっこう高齢なので
病院で先生に相談されたほうがいいと思います。

睾丸が肛門腺の近くにあっために痛がるということは
可能性として低いですが、
全く無いとも言い切れませんので、
やはり病院で診てもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回病院で肛門腺を絞ってもらっているのですが何も言われないんですよ…

あと、片方の睾丸しかないという事も2歳か3歳の時、
病院の先生に相談したのですが「腫瘍になりやすいので時々お腹の辺りを触ったりして気にしてて下さい」
と言われただけなんです。

睾丸が肛門腺の近くに…はまだ聞いていないのでやはり1度相談したほうが良いですね。

お礼日時:2004/06/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!