血液検査の結果なのですが、いろいろと矢印が付いており困惑しております。
特にHDLコレステロールが低く、動脈硬化が心配です。
この検査結果はかなり異常なものなのでしょうか?
心配で夜も眠れません
http://i.imgur.com/Mm9814M.png

A 回答 (3件)

数値はどれも全く正常です

HDLコレステロールが問題になるのは30以下です
矢印は基準値より上下ですというだけで異常値ではありません。
異常値であれば矢印でなく要検査と出ます。

それに血液検査の当日に食事をしていれば数値に現れます
正確にしりたいのであれば2~3度再検査をすると正確度は増します。
気になるのであれば2か月後検査されると良いでしょう。
検査当日は食事をしないことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
血液採取したのは食後14時間後なので正確だと思います。
脂質異常症の条件がHDL<40みたいなのですが
気にしなくて大丈夫でしょうか?

• 0

計算すると総コレステロール=148 となります。

統計的に異常値ではありませんが、平均値≈190 と比べると大分低い値です。120以下だと危険領域と言われるようです。総コレステロールが低いということは体力が弱く(動脈硬化の心配などではなく)長い間にはガンなどの病気にもなり易いといった意味に受け止める必要があります。(関連してMCHが低いのも鉄欠乏による貧血傾向を示しますから、少し気にした方が良いかもしれません)

むろん今日明日どうという意味ではありませんが、食事や運動などで日頃から調整が必要です。(私は医師ではありません)
    • 0

まあ、ちょっと低いというレベル。

LDLが高いわけではないので、そんなに心配しなくても良いと思う。
どれも、ほんのちょっとずれているだけなので、特に心配することはないと思う。

というか、夜寝れないほうが健康には悪そう。
    • 0