アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外旅行です。姉の赴任先がシアトルなのですが空港から自宅まではタクシーを利用しようか 公共の乗り物を使おうか悩んでます。どちらにしても語学力も乏しいし、治安も心配です。タクシー利用の場合、気を付ける事を教えて下さい。又 公共の乗り物だとすると空港に着いてから調べる事は可能でしょうか。日本の感覚しか思いつかないのでお知らせ下さいませ。

A 回答 (9件)

エアポート内の送迎バスのみならず、荷物を運んでくれる人 車椅子を押してくれるサービスなどtaxi(タクシー)

も その(service)サービスの種類の職に属します。

よって、タクシーを選んだ際にはチップを渡すのが礼儀ですから覚えておきましょう。
  $  場合や気持ちに寄りますが  $5 ぐらいか それ以上でしょう。
  気持ちを差し上げてください。あまりにも、礼儀がないと シアトルという都会でも
人種の偏見をかわれてしまうのがアメリカです。狙われぬようマナーを守りましょう。
    • 0

タクシーかシャトルを利用するのが良いと思います。

シャトルは有名な会社のサービスがだいたい空港にカウンターをかまえているので、危険な目に合うことは少ないですし、
ぼったくられる可能性もほとんどないです。

アメリカでタクシーに乗りましたが、ほとんどトラブルにあった記憶はありません。
ぼったくりが心配なら、レシートを必ずもらうことと、こっそり車のナンバーを写真にとっておく
などすれば、問題ないと思います。
    • 0

タクシーに乗るのに語学力は不要です。

1.目的地を伝える。(正確な住所と建物の名前を伝えればいいです。)(目的地のgoogleマップを印刷して見せれば尚良しです。)
2.だいたいのチップを含めた料金を聞く。チップの相場は10%~15%ぐらいが相場のようです。
http://www.arukikata.co.jp/money/guide/US/prices …
3.だいたいの所要時間を聞く。
1~3は紙に書いたり、書いてもらっておけば完璧です。(万一、トラブルになったときの交渉の材料にもなります。)

その他のテクニックとしては
領収書をもらう。
(忘れ物をしたときのために)連絡先を控えておく。
メーターを入れているか、また0からのスタートになっているかを確認する。
国によっては、メーターを使わずにいくらだと言う運転手もいるようですが、メーターを使ったほうが安い場合がほとんどです。
正規のタクシーを利用する。(白タクには乗らない。)
あらかじめ空港の案内書などで目的地までの料金の相場を聞いておいてもいいです。

荷物も多いでしょうし、予算が許せばタクシーに乗るのが無難でしょうね。
ちなみに、タクシーも公共の交通機関の一つです。

自分が海外でタクシーに乗るときは、口頭で目的地を伝え、だいたいの料金を聞く程度しかしてませんが、トラブルになったことはありません。相場より高い金額を言われて、メーターを使ってくれと言ったら断られて、乗らなかったことはあります。
    • 0

一番良いのはお姉さんに迎えに来てもらうことです。

忙しくてそれが無理なら道順をお姉さんに訊いてもらうのが一番確かですが、英語やアメリカに不慣れなら距離にも寄りますが空港からタクシーを使うのが無難かもしれません。

飛行機が日中に着くのなら公共のバスや地下鉄を使えれば使うのが安上がりでしょうけれど不慣れなら少なくとも空港からはタクシーを使うのが良いと思います(どこで降りるかはお姉さんと相談して下さい)。飛行機が着くのが夜遅くなら公共の交通機関は本数が減ったり営業自体が終わっていることもあるのでタクシーを使った方が良いです。

タクシーを使う上での注意点は、行き先の住所をドライバーに教えることです。最近のドライバーはGPSを使うので地図を見せてもわからないことあります(maps.google.comで調べた地図も見せたら完璧?)。

治安についてはそんなに心配することはないと思います。空港のタクシー乗り場から乗るタクシーは公認されたタクシーばかりですが、街中で拾った場合は中に白タクもあるかもしれません。それならそれで、乗った時に料金メーターがなければ、乗った時にいくらで空港まで行ってくれるのか交渉すれば良いだけのことです。私の経験では、通常料金かそれ以下であることが多いです。

びくびくしないことです。
    • 0

そういうことは 現地に住んでいる姉さんが一番詳しいですよ 姉さんに聞きましょう。

PCのメールなら たとえアメリカでも無料ですから
    • 0

公共の乗り物は安いですけど、アメリカは公共交通機関が発達していないので、情報も限られるし日本のようは路線図なんてのはあまり期待できません。

初めてだと右往左往することになるだろうし、英語に不安があるなら、いきなりはやめておいたほうがいいと思います。

一番確実なのはお姉さんに迎えに来てもらうことですが、それができないのであれば、

日本を出る前に日本語の使えるリムジンサービスを予約しておいて、空港からそのまま乗せていってもらうというが一番簡単でしょうね。シアトルくらいなら日本人向けのリムジンサービスはいくつかあると思います。ざっとオンラインで探したら、
http://www.pscoachlines.com/japanese.htm
http://www.japantourdesk.com
とかいろいろありますから、空港送迎サービスのみをしているのか、料金はいくらか等聞いてみて決めればいいでしょう。評判はわかりませんが...

あとは、空港をでたところでタクシーを拾うか(空港なら2,3台は客待ちをしているでしょう)。タクシーを使うなら、紙に住所を書いておいてそれを運転手に見せるのが一番確実です。口頭だと、通りの名前とか間違って聞き取られてしまうかもしれないので。
    • 0

シアトルはアメリカの大都会です。

空港のタクシー乗り場に並んでいる正規のタクシーならご心配要りません。タクシー乗り場は空港の表示で容易に分かります。空港の案内表示は成田や羽田と変わりません。タクシードライバーに行き先を言葉で伝えるのが難しかったら、行き先を紙に書いて示せばいいです。アドレスが正確なら、姉上の自宅までピンポイントで連れて行ってくれるでしょう。
    • 0

公共の乗り物のほうが安いですが、乗り間違いなどのときに駅員への説明とか料金の件で疲れてしまいます。

お姉さまにハイヤーを手配してもらえば、一回$150もあれば、空港で名前掲げて待ってる運転手についていって、空港から自宅まで直行してくれます。

あらかじめ道案内を検索するためにも、お姉さまの住所と空港の住所で、乗り継ぎ検索とか経路検索とかして、プリントアウトして持っていくと安心です。(たぶん、ハイヤー側も自分で準備して、どの通りをどこで曲がるっていうリストを持ってくるとは思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめタクシーを手配しておく事に全く気付きませんでした。日本では普段ハイヤー予約をしてるのに。慌てず、旅行を楽しんできます。ありがとうございました。

ヤフー英語版で質問してみたらどうですか。

• 0