プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordでコピー(大きなフォントのテキスト)を先に書き、そのあと背景から写真を取り込んで、見た目ではフチナシA4の写真の中に影付き文字が浮かんで、いい具合なのに、印刷するとテキストだけしか印刷されません。

ファイルタブ下「PDFファイルに出力する」してもテキストだけ・・・。

「印刷プレビュー」してみたら、やっぱりテキストだけしか映っていません。

イメージとしては、A4にフチナシで全面に写真を映し、写真の中に大き目の影付き色文字か中抜き文字で、キャッチコピーを書いたポスターです。

どうすれば、今、画面上で合体している「写真の中に文字がある」という印刷ができるのでしょうか?

やった手順を書いておきます。

1.wordでフォントの種類・色・Q数を決めて、しゃしんのどこに文字が入るかのレイアウトも決めてコピー(テキスト)を書く
2.書式ー背景ー塗りつぶし効果ー図ー図の選択ーファイルの場所ーHDDから写真を選択しー挿入ー塗りつぶし効果OKー背景OK

以上です。
これで、良い画像がモニターにバッチシなのに、どうして印刷できないの?!

どなたか、助けてくださ~い!
ウィンドウ開けたままで救援をお待ちしています!

A 回答 (4件)

No.1さんの回答が正解だと思う。

ワード系のソフトの殆どは、デフォルトの状態では背景を同時印刷の設定にはなっていなのでは?

どっかにきっと「オプション」っていう項目がありその中に「印刷」っていう項目があり、その中に背景を印刷するかどうかみたいな項目があるはず。

それを探せば良い。

現状だと印刷プレビューを見ると、文字だけになるはず。

その「背景を印刷する」っていう項目見つけて、チェックを付けると、無事解決するはず。

印刷プレビューで確認できるはず。

そのソフトは使った事ないけど、「表示」に無いなら、「ツール」か「ファイル」の所に「オプション」っていう項目があるのでは?この辺は同じソフトでもバージョンで位置がかわるので、どうしても分からないならソフトのバージョンも補足した方が良いと思う。

文字の所のアンダーバーの点滅は、ここに次の文字を打てますよって合図だから、作業未確定等のエラーのサインじゃないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おっしゃるとおり、ツールーオプションー印刷 で、ありました!
いま、印刷が進んでいるところです!
皆さまのおかげです。

>正しくはwordと互換性がありボタンなどもほぼ同じIEOfficeのワープロ

EIofficeは、前の質問でも印刷に難があるって指摘されてたやん

ネットで印刷できない不具合があるとも書いてありますよ
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのおかげで解決いたしました!

印刷プレビュー

演算処理に時間が掛かってるので、数分放置しても出てきませんか?

この回答への補足

何十分か待って再度印刷しても同じです。

ちなみにモニター上の画面(写真と文字が一緒になっている)ですが、カーソルが最後の文字の下で点滅しているし、アレはなんていうのですか改行すると出る矢印の曲がったようなヤツ。あれも画面の上部に出ているので、なんかもうひと手間いるのではないかとも思うのですが。
作業が完結していないという・・・。

何かわかったら教えてくださ~い!

• 0
この回答へのお礼

皆さまのおかげで解決いたしました!

Wordのオプションに

表示>印刷オプション

というのがあって、そこに

□背景の色とイメージを印刷する

と言うのがあるけど
これを試してみてはどお?

この回答への補足

すみません!
正しくはwordと互換性がありボタンなどもほぼ同じIEOfficeのワープロ(word)でした。
それで、教えてくださった「□背景の色とイメージを印刷する」というのがないように思います。

ちなみにモニター上の画面(写真と文字が一緒になっている)ですが、カーソルが最後の文字の下で点滅していまして、なんかもうひと手間いるのではないかとも思うのですが。
作業が完結していないのではと・・・。

なにかわかったら、どうかまた教えてください!

• 0
この回答へのお礼

同じことを教えてくださる方があって、ボタンに位置が違うだけで、ツールーオプションー印刷 で、解決いたしました!
いま、印刷が進んでいるところです!
皆さまのおかげです。