一般的には肥満は万病の元とされていますが、健康というのは要はバランスだと思いますので、筋肉質で体脂肪率が低い人の方がかかりやすい病気というのもあるように思えるのです。

たとえばプロスポーツ選手などで、まだ若いのに心臓発作が起きてしまうなどです。

検索しても出てきませんでしたが、もしご存知でしたら教えて下さい。

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A 回答 (3件)

体脂肪の機能は


(1)エネルギーの貯蔵
(2)タンパク質の節約
(3)体温調節
(4)女性の場合は月経の発現と維持
です。女性の場合は体脂肪率が低すぎるとエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が減って生理が止まってしまい、不妊の原因となるとともに、更年期障害のような症状が現れて骨密度が下がり骨折しやすくなることがよく知られています。女性で体脂肪率が20%を切るようなダイエットは避けるべきですね。

(1)から(3)については体脂肪率が低いということは極端な低体重か筋量が多いことを意味している思います。低体重の場合は栄養失調の可能性があるので、風邪だけでなくさまざまな病気の可能性があるでしょうね。
筋量が多い人の場合は体脂肪が少なくても筋肉組織自体の代謝が高くて発熱量が多いので、極端に風邪を引きやすくなるということはないと思います。

ということで栄養失調か女性の場合を除いて、体脂肪率が低いことが原因で病気になりやすくなることはないです。

ただし以上はあくまでも健康な人の場合です。体脂肪率が低く備えの少ない人は、ひとたび病気にかかってしまうと持ちません。日本人の死因の一位、二位はガンと肺がんです。どちらもひとたび罹患すると飯が食えなくなる病気です。太っている人なら身体に蓄えている脂肪を使って生き延びることができますが、痩せている人だと病気に打ち勝つ前にエネルギー不足で死んでしまうことになります。

ということで日本人ではBMIが低くなると死亡率が上がることが医学的知見として確立しています。これは、BMIが低いと病気になりやすくなるわけではなくて、BMIが低い人が病気になると死ぬ確率がぐっと上がるということです。

プロスポーツで心臓疾患と言うのは筋肉質とか体脂肪率の問題ではなくて、瞬間的に高負荷が発生する状態に身体が耐えきれなくなる、ということだと思いますよ。試合となるとものすごいストレスが身体にかかりますので。それで生活がかかっているプロスポーツ選手となれば、なおさらでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/11/07 15:02

皮下脂肪までなくなることで、保温ができなくなることや免疫作用の弱体化によって、風邪をひきやすくなる、とはよく聞きますね。



あとは、蓄積しているエネルギー源が少ないので、運動中に低血糖になることがあるので、マラソン選手などはバナナやドリンクなどすぐエネルギーになるものを取らないと命取りになる、とか。

コレステロール値によっては、本当に必要な善玉コレステロールすらないと、血管のしなやかさが維持できなくなって、中に悪玉コレステロールが溜まっての発病ではなく、動脈がもろくて循環器系に爆弾を抱える可能性もあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/11/07 15:03

風邪。



体脂肪率が低いと免疫力が落ちますので、風邪をはじめとするいろいろな感染症にかかりやすくなります。
体脂肪率一桁台のアスリートは健康管理も大変です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/07 15:02

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であると、ある本にあったのですが、血をキレイにする食べ物にはどんなものがありますか?

また、自分で血を抜く(数百ml程度)のは危険でしょうか?
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といったように血を抜く行為自体は危険ではないように思います(こんなことかんがえている私の頭が危険、というツッコミは遠慮します)

するとすればどのようにすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロハスがらみの、あんまり化学的な根拠のない
健康オタクがハマりそうな話題です。
血液サラサラ信仰とかも同様です。
あまり過信しない方がいいと思います。

血液中のヘモグロビンは酸素を運んでいるわけで
食べ物よりも運動が血液キレイにすると思うけどな。
運動するより食べ物の方が楽だもんね。
楽な方を信じる方がもっと楽だもんね。

炭酸飲料、ファーストフード、コンビニ弁当、お菓子
外食、夜遊び、飲酒を極力控えて、禁煙して、
週に3回水泳でもして、野菜や玄米中心の食生活を
1年間続けていたらいいんじゃないかな?

私はそんなに血はキレイじゃなくていいや。
人生楽しいこといっぱいしたい。
時々暴飲暴食もしたいし。

Q中学2年女子です。 身長154cm 体重52kg で、部活の剣道で鍛えたため筋肉質です... 太って

中学2年女子です。
身長154cm
体重52kg
で、部活の剣道で鍛えたため筋肉質です...
太ってると思いますか??
また、夏休みの間に平均の47kgまで体重を落としたいのですが、どのようなダイエット方法が良いでしょうか??
夏休みは残り一ヶ月くらいです。
回答お願いします!!!

Aベストアンサー

筋肉がついてるとはいえ、すこし太っていると思います。
個人差があるので1ヶ月で約5キロ痩せれるかわかりませんが、私が痩せれたのを2つご紹介します(*^^)
一つ目はスクワットです。
足を肩幅に広げ、ひざが直角に曲がるくらいまで腰を下げるのを15回3セット。
二つ目は部活やっている方にはきついかも知れませんが、抜けれるところを抜いて1日2食にする。
夜など食べすぎないように注意することです。
この2つ30分〜1時間程度のジョギングをしたらもっと痩せると思います。ジョギングは体力もつくので部活にもやくにたつようになるのでないでしょうか。
長文すいません(>_<)

Q水泳は痩せる?筋肉質になる??

はじめまして。過去ログは大体読ませていただき
ましたが、結局水泳は痩せるのでしょうか?
私としては下半身をほっそりみせたいのです。
というのも、最近お仕事をやめてから体重が一気に3キロも増えてしまい、お腹がぽっこり、太もも、お尻がたるんできました・・。

私は身長150とかなり小柄で、もともと痩せていたほうなんですが、今まで付き合った人達には下半身がぽっちゃりしていて、幼児体系だよねって言われてきましたT_T) たしかに自分でもそう思います・・悲しいことに。だから、友達にプールに誘われても下半身をだしたくないので断っていました。

今回暇ができたので、水泳に通おうと思っています。
小さい頃は選手コースでかなり泳いでいたので、スポーツ大嫌いな私でもちょっとやる気になってます。でも、水泳は今のままの脂肪が筋肉にかわるだけかな?と思ってしまいます。細くならないと意味ないので・・。
私も素人なのでよくわかりませんが、知っている方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンヒールはやはり足首が安定しないのであまり好ましいとは思えませんし、姿勢が悪くて余計低く見えます。高さのない靴もいいわけではありません。理想は3cmくらいの高さのある、かかとの広いもの。置いた状態で指ではじいてもぐらつかないものです。ピンヒールは指ではじいたらぐらつきますよね?

また疲労が溜まった状態だと余計脂肪をとりこむため、悪循環なのです。そんな疲労状態で水泳をしても余計疲労を蓄積して、脂肪をとりこんでしまいます。靴を見直す事と、骨盤の矯正で下半身は普通になります。(体験者は語る・・・)O脚も骨盤を広げる原因ですが、靴を見直せば少しは改善の余地はありそうな感じがします。
水泳を引き締める為にすることは無理だと思うのです。もう十分筋肉で凝り固まった状態なのでそれをほぐしてあげるストレッチの方が効果は大きいです。毎日30分ストレッチをしたり、張った脚をもみほぐしてあげてください。

Q筋肉質の私に水中での運動はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

中学、高校、社会人と10年くらい、
バレーボール、バドミントンを続けてきました。
おまけに、住んで居たのが坂と階段ばかりのところで、
ともかく下半身が太くなっていきました。

それから20年・・・。
だんだんと脂肪も増え、
高校の頃から15kg程も太ってしまいました。
その間、ジムに通ったり、ウオーキングをしたり、
代替食ダイエットをしたりしましたが、どんどん体重は増えていく一方です。
(お恥ずかしいのですが49才、164cm66kg体脂肪率34%
骨も太いがっしりした体型です)

今考えると、ジムでは痩せはしなかったものの、
止めたとたんに太りだしたので、体重維持はしていたのだと思います。2年通いました。

ウオーキングも3カ月続けましたが、
ヒップアップはしたものの、体重は1kgも減りませんでした。

代替食も3カ月、真面目に続けましたが、なんと1kgも痩せませんでした・・・。
(お世話してくれる方が、こんなに減らない人は始めてと
戸惑っていました)
一緒に始めた主人は9kgも痩せました。

そうこうしているうちに、
がっしりついた筋肉が、セルライトと混ざり合い(?)
見事な中年体型になってしまいました。

いろいろみていくと、筋肉がつきやすい体質の人は、
自転車こぎや、早足でのウオーキング、
重い付加をかけてのトレーニングはご法度だとかいてあり、
今までしてきたことが、全て逆効果だということにショックを受けました。

で、始めたのが、プールでのウオーキングと、ヨガです。
プールでは、ゆっくり大きく身体を伸ばしながら、運動をすることを心がけています。
週に2~3日、1時間くらいのペースです。
また、ヨガは自宅で寝る前などに、本を参考にして、軽いものを5~10分おこなっています。
それと食事も夕食はできるだけ少なめに、炭水化物を摂らないようにしています。

このような方法でよいのでしょうか?
同じような体質の方、または、知識をお持ちの方、
アドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

中学、高校、社会人と10年くらい、
バレーボール、バドミントンを続けてきました。
おまけに、住んで居たのが坂と階段ばかりのところで、
ともかく下半身が太くなっていきました。

それから20年・・・。
だんだんと脂肪も増え、
高校の頃から15kg程も太ってしまいました。
その間、ジムに通ったり、ウオーキングをしたり、
代替食ダイエットをしたりしましたが、どんどん体重は増えていく一方です。
(お恥ずかしいのですが49才、164cm66kg体脂肪率34%
骨...続きを読む

Aベストアンサー

まず手っ取り早い疑問点から解決してしまいましょう。

水中で汗をかきづらいという点ですが、これは私も少し似たような疑問をもったことがありました。

各種のカロリー消費を示した表などを見ると、水泳のカロリー消費がとても多く、ジョギングよりも大きな値を書いてあることが普通です。
しかし実際この両者を実施していると、どうにも走る方が運動中のしんどさも、また運動後の疲労度も走る方が上の気がしてしまうのです。

そしておっしゃる通り、汗もいくら水中でかいてる汗が目に見えないとはいえ、どうにも心拍数も上がってない。

そこで調べてみました。

水泳とジョギングどちらがカロリー消費、ひいては痩身のために有益か。
これには色んな意見があるみたいです。

ネットで検索していても、各種の本を散見しても両論相譲らずって感じなのです。

水泳派の大きな論拠に、水泳は水に入っているというだけで体温保持カロリーを消費するっていうものがあります。
逆に水泳否定派には、長い間水に入って居ると体温保持のために、人間は自然と脂肪を蓄積するなんて論もありました。

これは私自身は走る方が上だと結論づけました。

たしかに水泳というものは、低い温度の水中に没しているだけで、自然と水圧もかかるし、また体温保持にカロリーをかなり消費するというのは、多くのトップ・スイマーやシンクロ選手らが凄い量の食事を摂取することから明らかだと思いました。
また仮に脂肪蓄積のデメリットがあるとしても毎日数時間もプールに居る選手は別として、ほんの数十分~1、2時間水中に居るだけの一般人が自然と脂肪を蓄えるってほどの影響があるとは思えなかったからです。

しかしそれでも、なぜ私が水泳よりもジョギングの方が、より効果が高いと考えたかの理由は、一般愛好者の身体の傾向をエビデンスとしてみればいいのではないかと考えたのです。

その身体的特性を有しているがゆえにトップ・プレイヤーで居られる競技(例えばバレーボールにおける高身長、相撲取りにおける巨体)は別として、一般愛好家レベルでその身体的外貌にどのような影響を生じるかは実際に一般愛好家にどういう体型が多いかを見ればいいのではないかと考えたのです。
それは意図したものか、無意識かは別としてともかく「結論」としてそういう体型に事実なっているのですから、一定レベルでそういう結果を生む可能性は高いと思ったのです。

そこで街のジョギング愛好家とスポクラでの水泳愛好家を比べると、明らかに待ちのジョガーの方がスリムな体型が多いのです。

いや、さらに誤解を恐れず言い切ってしまうと、街のスポクラのプールに入り浸ってる人たちは、決してスタイルがいい人が多いとは言えないのです(あなたの行ってるジムではどうですか?)。

さて本題の水中ウォーキングについて考えます。

私は現在、有酸素運動についてはジョギングを主、水泳を従として実施しています。
これは私も体重が多いため、ジョギングだけをたくさんやり過ぎるとヒザや脚を傷めてしまうからです。

しかし水中ウォーキングは一切やっていません。

なぜなら水中ウォーキングやアクアビクスは、その売り文句=「水中だと水の抵抗で負荷がかかるからより効果的だ」という売り文句が生かされるほど、激しい動きによって心拍数を上げたり体温を上げることが出来ないからです。
つまり、仮に同じスピードで動けると仮定したならその負荷は高いのは事実かもしれないが、現実にはゆったりとしか動けないのです。

実際、たぶんあなたが日頃行くプールでウォーキングをしている周りのオジサン、オバサン方は、ぶっちゃけスリムな方は少ないのではないでしょうか。

ですから、水中ウォーキングはあくまでも激しいジョギングやウォーキングが出来ない高年層とヒザ等に故障がある人間の代替手段ORリハビリなどと考えた方がいいと思います。

そこであなたも出来れば、ヒザに負担が出ない程度の普通のウォーキングや水泳を取り入れ、合間に補助的に水中ウォーキングを実施するのが得策でなかろうかと思います。

なお、ジョギングとウォーキングについては下記URLの私の回答を参照してください。
何度か使いまわしている回答ですが、内容は間違ってないと確信しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881477.html
(回答NO4とNO5)

まず手っ取り早い疑問点から解決してしまいましょう。

水中で汗をかきづらいという点ですが、これは私も少し似たような疑問をもったことがありました。

各種のカロリー消費を示した表などを見ると、水泳のカロリー消費がとても多く、ジョギングよりも大きな値を書いてあることが普通です。
しかし実際この両者を実施していると、どうにも走る方が運動中のしんどさも、また運動後の疲労度も走る方が上の気がしてしまうのです。

そしておっしゃる通り、汗もいくら水中でかいてる汗が目に見えないとはいえ...続きを読む

Q写真の筋肉質な男性は・・・

写真の筋肉質な男性の体重や体脂肪率、胸囲とか予測できますか
ベンチプレス何kgとか・・・

Aベストアンサー

写真角度からして身長165cmと仮定します。
体重7okg前後、体脂肪率10数%、胸囲110cm前後、ベンチ110kg。上腕の特に三頭筋にプヨプヨ感がありますので、フライ系で鍛えた大胸筋かとも思われます。そうしますと、ベンチMax重量はもう少し低くなるかも知れません。


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