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こんばんわ、グランドマジェスティ400のオーナーさんやバイクの事について詳しい方質問させて下さい。

当方通販で、グランドマジェスティ400の中古、H18年式、走行距離1万8千キロ、2オーナー 修復歴や不具合箇所はなし程度がかなり良い物を車検付きで22万円で購入予定なのですが、気になる点があったので質問させて下さい。

自分なりにグランドマジェスティ400の事を調べてみたら、最高速は160キロ程度でかなりハッピーメーターらしくて加速も60キロまでだったら250ccのスクーターにも負けてしまうと書いていました。

さて本題ですが、購入予定のグラマジェの現時点のオーナーさんに色々質問したのですが、購入予定のグラマジェは最高速は130キロしか出ないと言われました。130キロでリミッターがかかると言われました。ただエンジンの回転はレッドゾーンには行かないので、120キロ巡航も問題ないそうです。(しませんが)原因は自分なりに考えてみたのですが、2万キロ時点でベルトを交換した方が良いと言っていたので、vベルトを交換したらそれ以上出るのかなと思いました。

(2)それとも車体年数が5年以上経過はしてるため年数から来ている事で130キロしか出なくても、別におかしくないのか?

(3)それともほかに、原因があるのか?

グランドマジェスティ400のオーナーさんはご自身のバイクは最高速は何キロぐらい出ますでしょうか?または最高速が130キロしか出ないのはおかしい場合は原因は何が考えられるでしょうか?高速道路を頻繁に走行する予定なので最高速が130キロしか出ないのは心配なので、直接聞く前にここで少しでも原因についてのご教授いただけると幸いです。長文になってしまい読みにくい文章になってしまい申し訳ないのと、現車確認が出来れば一番良いのですが出来ないため回答よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

0~100km/hが3秒?


リッターバイク並。
Gマジェではあり得ない数値。
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この回答へのお礼

皆様回答ありがどございました。どの回答も非常に参考になる回答で、ベストアンサーを誰にするのか迷いましたが、私も3秒台はあり得ないと思いましたし、購入を見送るきっかけを与えて下さいました、kenshiro777様にしたいと思います。また何かありましたその時もよろしくお願いします。重ね重ね皆様回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 05:03

現車確認出来ないのが痛い。


130km/h maxは「ここが悪い」と明言不可能。
何処か不具合が起きているのは確か。

Fフォーク(オイル滲み、ダストシールの状態、インナーチューブの錆)
Eng細部からのオイル漏れの確認
ブレーキ(キャリパ、パッド、ホース)
シートの開閉、ロックの状態
タイヤの摩耗度、製造年月
各アクスルの異音、オイルシールの状態
ミッションの状態、異音の確認
ステムのガタ、異音
現車ないと確認出来ません。

ベルトは駆動系が正常なら3万km保つ事もあります。
実走行距離は確認不能。簡単に改ざん可能。
車検証の記載?アテになりません。

購入後不具合が出たらどこへ持ち込みます?
ご自分で直せます?近くのYSPにでも駆け込む?有償ですよ?
迷っておられる?
ならばやめましょう。
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>ダイヤフラム破れなら、そもそも130km/h出ません



破れぐあいによりますよ。
何台も破れたのを見てきましたので。
いきなり派手に破れるのではなく、徐々に破れが大きくなって症状が悪化するのが特徴です。
どの程度で気がつくかはオーナーさん次第です。

あと、エンジンが吹けきっているのに130km/hしか出ないのなら駆動系ですが、吹けきらないのなら駆動系は除外できると思いますよ。

ダイヤフラムの簡易テスト方法
登り坂で、スロットル全開加速中に少しだけスロットルを戻すと加速が鈍るなら正常です。
ひどい場合は半分近くまで戻しても変化がありません。
もっとひどくなると坂道を登れません。

また、実走行が1万8千キロならプーリーもダイヤフラムも異常がでるほどの事は考えにくいです。

車検証記載の過去の走行距離はどうですか?
矛盾や未記載の場合は疑って正解です。

ブレーキローターの減り具合はどうですか?
段付き摩耗があるようでしたら疑って正解です。

グリップの劣化はどうですか?
この距離ならまだディンプルのところがあまり磨耗していないはずです。

2万キロ程度で大幅な性能劣化などあり得ません。

素人でも簡単にメーター改ざんができるサービスがありますので要注意です。

>現車確認が出来れば一番良いのですが出来ない

でしたら、購入は強くお勧めしません。
珍しい車種でもないのに高いリスクを背負ってまで買うべきではありません。
(22万円を勉強代と割り切れる場合を除く)

この回答への補足

回答ありがどございます。とても参考になります。今非常に迷っております。すみませんがほかにアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2014/11/06 19:41
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程度がかなり良いのに、


130キロしか出ないっていうのは、怪しいですね。
130キロっていうのは、250ccのマジェの最高速並ですよ。
リミッター?
誤魔化されていますよ。

通販っていうことは、
遠いところのバイク屋さんから買うということですね。
何か、不具合が出ると思うけれど、その店に
修理に持っていくことできないでしょ?

うーん、やめておいたほうが無難かな。
後のメンテナンスの方に、お金がかかりそうですよ。

この回答への補足

回答ありがどございます。とても参考になります。今非常に迷っております。すみませんがほかにアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2014/11/06 19:41
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リミッター?無いですよ。


まぁハッピーメーターなのは確か。
130km/hしか出ないのは何処かおかしい。
160km/hは出るポテンシャルがあるはず。
(こういう話を書くと公道の最高速は100km/hでしょ
 みたいな流れに必ずなりますよ)

最高速が伸びないのは
駆動系
エンジン
吸排気系
またはそれら複合的な問題があると思われます。
まぁ全部怪しくなるのですが。
(ダイヤフラム破れなら、そもそも130km/h出ません)

ここからは想像(でしか書けません)
恐らくはプライマリプーリーに問題があるかな?と。
現車拝見しないと想像もつきません。

100km/hでのエンジン回転数
100km/hまでの加速タイム
130km/hに達した時の挙動
これらを聞いてみて下さい。

私なら買いませんが。

この回答への補足

回答ありがどございます。現オーナーさんに
(1)100km/hでのエンジン回転数
(2)100km/hまでの加速タイム
(3)130km/hに達した時の挙動
に聞いてみた所、

(1)調べてみるとの回答でした。
(2)3秒くらいとの回答でした。
(3)気になる挙動はないとの回答でした。

やはり以上の事を総合しますと購入はやめておいた方が良いのでしょうか?非常に迷っております。すみませんが、ほかにアドバイスがよろしくお願いします。

補足日時:2014/11/06 19:37
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グランドマジェスティはインジェクション仕様ですが、キャブレターのようにダイヤフラム式ピストンバルブが使われています。


このダイヤフラムは経年劣化でゴムに裂け目ができて破れてきます。
そうなるとスロットルを全開にしてもピストンバルブがあまり開かず、まるでスロットルを半開にしているような状態となり本来の性能が出ません。
「グランドマジェスティ ダイヤフラム」で検索するとたくさん情報が出ていますよ。
部品代は数千円程度ですが、工賃はわかりません。

この回答への補足

回答ありがどございます。とても参考になります。今非常に迷っております。すみませんがほかにアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2014/11/06 19:42
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携帯なので画像拝見出来ませんが・・・
プーリーを外したなら、ウエイトローラーが軸方向に集まった状態
(プレートがプーリーに深く入った状態)で組み付けていますか?
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携帯なので画像拝見出来ませんが・・・
プーリーを外したなら、ウエイトローラーが軸方向に集まった状態
(プレートがプーリーに深く入った状態)で組み付けていますか?
でないと、中でローラーが正規な位置にない場合があります。

プライマリシープ(俗にいうフェイス)はクランクシャフトのスプラインと
正しく嵌合していますか?

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Aベストアンサー

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっと...続きを読む

Qマグザムのリミッターカットの方法

マグザムを所有しています。
毎日高速を使って出勤しています。
そこで、マグザムはメーター読みではないと思いますが、
130キロ程度でリミッターが効き、それ以上の
スピードが出ません。
マグザムのリミッターカットの方法を教えて下さい。
リミッターカットが出来れば、ハイスピードプーリーなど
これから駆動系をカスタムしたいと思っています、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マグザムには9千回転程度でかかる回転リミッターしかありません。
グランドマジェスティと同じエンジンを搭載しながら、
タイヤ径が小さく中低速域に振っているマグザムは最高速で不利になります。
このクラスの最高速は馬力もさることながら空力がものをいいます。
当然、ダサいと言われるロングスクリーンの方が最高速は延びます。
同エンジンを搭載するグランドマジェスティは150キロ前後は出るようです。
しかもノーマルだとここまで出すのに時間がやたらかかります。
スクリーンレスに近いマグザムはこの観点から見ても最高速が延びないのは明らかです。
マグザムは燃料噴射式なので社外コンピューターへ換装しないかぎり
内部を変更する事は不可能です。
しかし7万円もかけて変更しても効果は少ないようです。
限界への挑戦なら良いでしょうが、単純に400cc以上の車種に乗り換えた方が手っ取り早いです。
僕も見限りをつけてTMAX改へ乗り換えましたし。
スクーターは最高速を延ばすより、馬力を上げながら追い越し加速の向上や
最高速までの加速タイムを短縮するチューニングを行った方が、乗りやすいと思うのですが。

マグザムには9千回転程度でかかる回転リミッターしかありません。
グランドマジェスティと同じエンジンを搭載しながら、
タイヤ径が小さく中低速域に振っているマグザムは最高速で不利になります。
このクラスの最高速は馬力もさることながら空力がものをいいます。
当然、ダサいと言われるロングスクリーンの方が最高速は延びます。
同エンジンを搭載するグランドマジェスティは150キロ前後は出るようです。
しかもノーマルだとここまで出すのに時間がやたらかかります。
スクリーンレスに近いマグザムは...続きを読む

Qビッグスクーターでの山道の走り方

初バイクでマジェスティを購入しました
街乗りではカーブも比較的緩やかですし問題ないのですが

山道などのカーブが急であったり、連続している道が続いていると全然上手く走れません。
もちろん、上手い人が走っているように高速巡回をしようとは思っていません。

自分が曲がれるスピードまで落として曲がることが大事だとは思いますが
後続車がいると、バイクは早く走れて当然と思っているのか
結構スピードだしながらぴったり付いてきたりしていて、ヘタにスピードを落とすと追突されそうですし
遅いのにイライラしてか無理に抜かれてしまい怖いです。

ですので、やはりある程度流れに乗れるスピードでは走れるようになりたいです。

教習所ではミッションですし、せまい中で走っていた為思っていた以上に感覚がちがいます
ビッグスクーターでの、前後ブレーキの使い分け・ブレーキのタイミングや車体の寝かし方コツ等を是非教えてください。

Aベストアンサー

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持ってライン取りしましょう。
あまりギリギリまでラインまで寄らないように。
立ち上がるとき、軽~くフロントブレーキを当てると車体が起き上がるのがわかります。


ブレーキングはコーナー進入時はフロントにも加重をかけたいので5:5から4:6くらいでもいいでしょう。
緩いカーブならブレーキングせず、軽くトラクションをかけながら曲がるといいでしょう。
キマるとリアからグリンッ!と曲がります。
NKもそうですが、リアタイヤを意識して、スロットル操作で曲がる感覚を身につけるといいです。
Rのキツいカーブで回転を保ったまま脱出速度を上げたいなら、リアブレーキを引きずったままコーナーに進入するという手もあります。


スクーターの山道での走行性能は限界があまり高くないというのも事実ですが、
SSと比較しても意味がない事です。
特性をよく理解して走ればスクーターでも面白いですよ。
ピッタリついて煽って来る車やバイクは先に行かせちゃいましょう。
一般道をサーキットと勘違いしている頭のおかしい人とは関わらない方が無難です。


事故にだけは気をつけて楽しんで下さい。

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持っ...続きを読む

Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。
また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。

それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。
勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・

というわけでかなり途方に暮れています。
今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。

追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電...続きを読む

Aベストアンサー

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信頼性が高くなってきていますので、ヤフオク等で購入してみてはいかがでしょう。送料込みで3000円くらいで買えます。


4万キロも走っていれば、セルモーターの寿命が来てもおかしくないでしょう。4気筒など気筒数の多い250と違い、単気筒ってモーターへの負担が大きいのです。その分、大きなモーターを搭載するのですが、根本的に負担が大きいです。

自分でメンテ出来る人ほど、セルモーターのような高額な部品を後回しにして、リレーだけを交換します。間違ってはいないのですが、肝心な部分を交換していないことが多いです。旧車の世界だと「お決まりの誤り」です。


>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
バッテリーが弱っているだけならば、なんとかメーターパネルのランプ等が点きます。ブレーキランプ等も同様です。ヒューズを飛ばしている可能性大です。

>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
バッテリーは大丈夫っぽいですね。


文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信...続きを読む


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