20年くらい前からのニュース・記事が検索・閲覧できるサイトを知っていたら教えてください。
大きな図書館には過去の新聞記事があることは知っていますが、時間がなくて行けません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日経新聞であれば、日経テレコン 21 で過去の、日経四紙( 日本経済新聞朝刊、夕刊、地方経済面、日経産業新聞、日経金融新聞、日経流通新聞MJ )が見ることができますよ。

リアルタイムに配信されるニュースや、当日の記事なども見られます。

ただし、先ほどの回答者様の言われた、25年分というのは有料版となります。
丸三証券 マルサントレード に口座開設すれば、日経テレコン 21《丸三証券版》が無料で使えますが、1年分となります。

口座管理料が無料なので、本当に口座を開くだけで日経テレコンが無料で利用できます。
1年分の日経4紙の記事を一覧で件名チェックし、クリックすると記事が確認できます。またPDFで保存をすることもできるので、便利だと思いますよ。

また、日経会社情報の最新号も、PDFで丸々チェックできるのも利点です。株式新聞社ニュースも利用できます。

私の場合、1週間ほどでマルサントレードに口座開設ができて、今では、便利な日経テレコンを時間があれば見ています!


ちなみに、その他日経テレコンが使えるネット証券3社を紹介します。

●楽天証券・・・日経テレコン21の使用料が無料。口座管理料は無料。ただし、日経テレコン21を使うにはマーケットスピードの利用が必須。マーケットスピードは新規に利用申請した場合、最初の3ケ月間は無料だが、その後は手数料がかかる取引を3ケ月に一回行えば無料で利用継続可能。そのため、3カ月に1度の間隔で安い株を売買すれば、あまりコストをかけず利用することができる。

●大和証券・・・日経テレコン21の使用料が無料。口座管理料は1年につき3150円。ただし、eメンバーサービス(報告書類の交付をネット閲覧で代替すること)に申し込むと口座管理料が無料となる。

●野村證券・・・日経テレコン21の使用料が無料。口座管理料は年間1000円~3150円。
    • good
    • 0

sattyさん。

こんにちは。
無料で検索できるサイトについては皆さんが紹介されていますので、私は「有料のデータベースを無料で使用する」方法について紹介したいと思います。

日経テレコン21は、過去25年の日経4紙を全文検索する事が可能です。通常は有料のデータベースなんですが、野村證券のホームトレードに加入する事で無料で利用可能になります。ホームトレード自体も無料なので、この際、貯金も兼ねてMRFの口座を作ってみてはいかがですか?ホームトレードといっても株を保有する必要もありません。資金移動用にMRFの口座を作るだけです。開設時にに10,000円程度を入れておけば問題無しです。
日経テレコン21は勿論タダで使えるものなので、フル機能を利用する事はできませんが9割方の機能が利用可能です。また、予めキーワードを登録しておけば、毎日の新聞から検索した結果をメールしてくれる機能などもあり、無料の割には非常に使い甲斐があります。
野村のホームページから資料請求可能ですので、この機会にお勧めします。

p.s.
野村のホームトレード自体は専用ソフトを使用するためWindows専用なのですが、日経テレコン21はブラウザを利用するのでMacでも利用可能です。
あっ 私は別に野村の社員でも何でもありません。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/hometrade/service/index. …
    • good
    • 2

◆全国で唯一(らしいです)、過去の記事のデータベースを無料で後悔している「佐賀新聞」の検索ページです。


ただし、1994年以降です。

http://www.saga-s.co.jp/pubt/ShinDB/search.html

また、毎日新聞の1997年8月以降のセレクション記事を、カレンダーから日付を選択することで見ることができるページがあります。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/calenda …

あとはKanataさんのおっしゃるように、有料データベースになっちゃいそうですね。
    • good
    • 0

 新聞記事については、佐賀新聞が無料で一番充実しています。

ただし1994年以降しかありません。

 佐賀新聞データベース
http://www.saga-s.co.jp/pubt/ShinDB/search.html

 それ以前については、下記をどうぞ

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/yea …
    • good
    • 0

一応過去のニュース・記事を検索できる


サイトを見つけました。

しかし、まとめたり、Webにアップしたり
する手間のため、有料になっています。
それでもいいという場合は、参考URLへ
いってください。

そのほか、毎日新聞の過去の記事を
検索できるフォームが毎日新聞サイトの
トップページ下の方にあります。記事が
判明しているときには、活用できますね。
http://www.mainichi.co.jp/

ではでは☆

参考URL:http://nikkei.goo.ne.jp/ppv/nkg_chg_title_search …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の新聞を見るには???

「1995年1月20日の読売新聞の朝刊」といったように、インターネットで過去の新聞を閲覧することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

大手新聞社は独自に行っています。

たとえば読売だと「読売データベース」と銘打ってます。
http://www.yomiuri.co.jp/

他社もほぼ同様で、「お試し」程度は無料ですが 本格的な利用は有料な場合が多いですね。

Qインターネットの新聞記事

新聞記事やニュースサイトについて教えてください。
一般的な新聞紙のサイトなどよくみているのですが、ここにバックナンバーなどはないのでしょうか?

日経新聞系や朝日新聞系などのWebなどよく利用していますがバックナンバーなど、ぱっと見はみつかりません。
こういったサイトにはバックナンバーはないのでしょうか?

特集とかTV系など、一部だけのバックナンバーはたまに見かけるのですが、新聞記事のバックナンバーを一番見たいと思っています。
このあたりのことを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の記事はバックナンバーのような形式を採らず、検索するか有料データベースを利用する必要があります。

また、IT関連のニュースサイト(ASCII等)の場合は、一定期間経過すると目次のような形式となり、その見出しより全文閲覧できたり、記事の下に関連した過去のニュースのリンクを記載しているサイトも多いです。


asahi.com の場合は有料で記事データベースを利用できます。
  ↓
http://www.asahi.com/information/webdb.html
http://dna.asahi.com/

NIKKEI NET の場合は過去3か月分の記事検索が可能です。
  ↓
http://www.nikkei.co.jp/help/kensaku.html

YOMIURI ON LINE の場合は各項目一覧表示で重大ニュース等だけは過去数年分表示されます。検索システムはエキサイトと提携し、読売のサイトに無い場合は他のニュースソースから検索する事も出来ます。
  ↓
http://www.yomiuri.co.jp/

KYODO NEWS の場合も検索機能を利用する事で過去のニュースを調べられるが、より詳しい内容を知りたい場合は、有料データベースを利用する事により、若干の制限はありますが、過去10年/約150万件のデータを閲覧する事が出来ます。
  ↓
http://www.kyodo.co.jp/
http://db.g-search.or.jp/ad/kyodo.html

jiji dot com の場合は「今週のトピックス」「年間のトピックス」から一部記事の閲覧が出来ます。
  ↓
http://www.jiji.com/

CNN.co.jp (TV局) は特集/重大ニュース以外ないようです。
  ↓
http://www.cnn.co.jp/

とりあえず、お気に入りに登録してある一般新聞等の一部を確認してみました。


参考までに、excite.news から、多くの 海外の新聞社、全国紙、地方紙、通信社、テレビ/ラジオ局 にリンクする事が出来ます。(もちろん過去のニュースも検索可能)
  ↓
http://www.excite.co.jp/News/

infoseek からも新聞社等各社の記事検索が可能です。
オプションのinfoseek toolbar をインストールするとIEのツールバー上で記事検索する事が出来ます。
  ↓
http://news.www.infoseek.co.jp/News

インフォシークツールバー
  ↓
http://toolbar.www.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_top.html&svx=100302&svp=SEEK


ご希望に添える回答でなく申し訳ありません。

過去の記事はバックナンバーのような形式を採らず、検索するか有料データベースを利用する必要があります。

また、IT関連のニュースサイト(ASCII等)の場合は、一定期間経過すると目次のような形式となり、その見出しより全文閲覧できたり、記事の下に関連した過去のニュースのリンクを記載しているサイトも多いです。


asahi.com の場合は有料で記事データベースを利用できます。
  ↓
http://www.asahi.com/information/webdb.html
http://dna.asahi.com/

NIKKEI NET の場合は過去3か月分の記...続きを読む

Q「裸の王様」という比喩

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力に欠けたリーダー

(3)自分にとって都合の良いことを言ってくれる連中だけを周りにおき、都合の悪い話には聞く耳を持たない人

(4)本当は威厳も権威も既に失墜しているのではあるが、他人にそのことを指摘されてもなお、威厳や権威があることを見せつけようとする人

 といったところです。

 「裸の王様」のストーリーからすれば、確かにどれも正しいような気がするのですが、本来はどのような意味合いで使用すべき比喩なのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。
 なお、辞書は一応調べてみたのですが、掲載されていないようでした。

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
辞書をいくつかひっくり返してみました。
で、三省堂の新明解国語辞典(第5版)で、裸の王様の語句説明を発見しましたので、紹介しておきます。

[目に見えない服を着せられているのに気づかず、子供から「裸の王様」と言われてはじめて自分のほんとうの姿に気づくという、アンデルセンの童話から]いいことだけを知らされていて本当のことを知らないでいる人のたとえ。「有権者は裸の王様であってはならない」

という説明がありました。
ご報告いたします。

Q過去の新聞記事の閲覧について。

図書館等に行けば過去の新聞記事の閲覧が出来ますが、インターネットでそれが出来るシステムというのは無いのでしょうか?忙しくてなかなか図書館に行けないのでそういったシステムがあれば便利だと思うのですが。どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過去2年間の新聞のニュースなら、参考urlをご覧ください。
http://www.mainichi.co.jp/

他にも、下記のものが有ります。

新聞記事検索が出来ます。
http://www.jissen.ac.jp/library/frame/janews.htm

新聞記事検索(有料)このサービスは@nifty会員の方向けのサービスです。
http://www.nifty.com/QXCN/

山形新聞・記事検索
http://210.190.116.50/User/Search/

新聞・ニュースを調べる
http://www.toyama-u.ac.jp/tya/library/shinbun.html

新聞記事を調べるには
http://www.lib.niigata-u.ac.jp/Tools/sinbun1.htm

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/

Q他人の前科を調べる方法は?

他人の前科を調べる方法はありますか?
会社で雇用の際、また結婚相手の身元調査など
必要なことは多い気がします。

Aベストアンサー

一般人には無理です。アメリカでは,少女に対する猥褻行為の前科者など,周りが監視するという意味で公表しているようですが,日本は前科→差別という考えがあり,簡単には調べられないようになっています。また,その根底には,日本の刑罰は教育刑であり,出所した者(前科だと出所とか限りませんが)については教育(または矯正が正しいか?)が終わっていると考えられますから,公表する意味もありません。この考えが正しいかどうかは別として‥。

#2さんが回答されているとおり,興信所ならある程度調べられるかと思います。日本の興信所は胡散臭いところもありますが,優良なところのレベルは相当なものです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q財務表の三角マーク(△)は?

財務諸表で数字の隣にみうけられる「△」「▲」「▽」「▼」マークについて教えて下さい。何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(4番の補足)

エクセルで 書式→セル→表示形式→数値→負の数と順に開いてみてください
(1234)-1234 △1234 ▲1234 などと並んでいるはずです。ここでは増減ということは考えず すべて 負の数 であると考えてください

さて、貸倒引当金は負債ではなく資産のマイナス勘定といいます。単に貸倒引当金では 数を加えてしまう恐れがあります。
 500-15≠500+15

すると、貸借のバランスが崩れること(左と右の数字の合計が異なる)になります。債権から控除(マイナス、-)する形式で表示するため、-や△が付くことになります。

Q決算書等でよく見る△と▲の意味または使い分け方を教えてください。

決算書等でよく見る△と▲の意味または使い分け方を教えてください。
タイトルの通りですが、自治会やPTAの決算書でよく見かける△と▲の意味または使い分け方を教えてください。年度によっても使い方とかが違うみたいですので悩んでいます。
きっと正しい使い方があると思いますので決まり等を教えてください。

Aベストアンサー

マイナス表記での△・▲はどちらでも使うことはできます、
特に決まりごとはありませんが、毎年違うようでは見づらい?ので統一されたほうがよいと思います
自治会等は年度ごとに会計の係が変わるのでそういうことが起こるのではないでしょうか。

Q過去の交通事故の調べ方

大学生です。
小学生低学年だった頃、事故を目撃しました。
不思議とその記憶がなく、今まで何事もなく生活してきたのですが、
最近急にボーとして、事故の一部の光景が脳裏に蘇りました。
事故の発生した場所、大体の年月は分かるのですが、正確な日時とかは覚えていません。
その事故も本当にあったのかも、自分の記憶が定かでないので分かりません。
しかし、自分の過去のことなので、知りたいと思い、質問させて頂きました。
時間がかかっても構いません。
その事故を調べるには、どうしたら良いでしょうか。
またなぜ今になって思い出すのか、それも気になります。
どなたか詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、地元の新聞に事故情報は流れます。

で、いつどこで交通事故が起きたかは所轄の警察の交通課で教えてもらえますが、具体的な内容は守秘義務にあたるので教えてもらえません。

地元の新聞の古紙を調べるか、カーカイブを調べる以外の手段はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報