プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年くらい前からのニュース・記事が検索・閲覧できるサイトを知っていたら教えてください。
大きな図書館には過去の新聞記事があることは知っていますが、時間がなくて行けません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

日経新聞であれば、日経テレコン 21 で過去の、日経四紙( 日本経済新聞朝刊、夕刊、地方経済面、日経産業新聞、日経金融新聞、日経流通新聞MJ )が見ることができますよ。

リアルタイムに配信されるニュースや、当日の記事なども見られます。

ただし、先ほどの回答者様の言われた、25年分というのは有料版となります。
丸三証券 マルサントレード に口座開設すれば、日経テレコン 21《丸三証券版》が無料で使えますが、1年分となります。

口座管理料が無料なので、本当に口座を開くだけで日経テレコンが無料で利用できます。
1年分の日経4紙の記事を一覧で件名チェックし、クリックすると記事が確認できます。またPDFで保存をすることもできるので、便利だと思いますよ。

また、日経会社情報の最新号も、PDFで丸々チェックできるのも利点です。株式新聞社ニュースも利用できます。

私の場合、1週間ほどでマルサントレードに口座開設ができて、今では、便利な日経テレコンを時間があれば見ています!


ちなみに、その他日経テレコンが使えるネット証券3社を紹介します。

●楽天証券・・・日経テレコン21の使用料が無料。口座管理料は無料。ただし、日経テレコン21を使うにはマーケットスピードの利用が必須。マーケットスピードは新規に利用申請した場合、最初の3ケ月間は無料だが、その後は手数料がかかる取引を3ケ月に一回行えば無料で利用継続可能。そのため、3カ月に1度の間隔で安い株を売買すれば、あまりコストをかけず利用することができる。

●大和証券・・・日経テレコン21の使用料が無料。口座管理料は1年につき3150円。ただし、eメンバーサービス(報告書類の交付をネット閲覧で代替すること)に申し込むと口座管理料が無料となる。

●野村證券・・・日経テレコン21の使用料が無料。口座管理料は年間1000円~3150円。
    • good
    • 1

sattyさん。

こんにちは。
無料で検索できるサイトについては皆さんが紹介されていますので、私は「有料のデータベースを無料で使用する」方法について紹介したいと思います。

日経テレコン21は、過去25年の日経4紙を全文検索する事が可能です。通常は有料のデータベースなんですが、野村證券のホームトレードに加入する事で無料で利用可能になります。ホームトレード自体も無料なので、この際、貯金も兼ねてMRFの口座を作ってみてはいかがですか?ホームトレードといっても株を保有する必要もありません。資金移動用にMRFの口座を作るだけです。開設時にに10,000円程度を入れておけば問題無しです。
日経テレコン21は勿論タダで使えるものなので、フル機能を利用する事はできませんが9割方の機能が利用可能です。また、予めキーワードを登録しておけば、毎日の新聞から検索した結果をメールしてくれる機能などもあり、無料の割には非常に使い甲斐があります。
野村のホームページから資料請求可能ですので、この機会にお勧めします。

p.s.
野村のホームトレード自体は専用ソフトを使用するためWindows専用なのですが、日経テレコン21はブラウザを利用するのでMacでも利用可能です。
あっ 私は別に野村の社員でも何でもありません。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/hometrade/service/index. …
    • good
    • 2

◆全国で唯一(らしいです)、過去の記事のデータベースを無料で後悔している「佐賀新聞」の検索ページです。


ただし、1994年以降です。

http://www.saga-s.co.jp/pubt/ShinDB/search.html

また、毎日新聞の1997年8月以降のセレクション記事を、カレンダーから日付を選択することで見ることができるページがあります。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/calenda …

あとはKanataさんのおっしゃるように、有料データベースになっちゃいそうですね。
    • good
    • 0

 新聞記事については、佐賀新聞が無料で一番充実しています。

ただし1994年以降しかありません。

 佐賀新聞データベース
http://www.saga-s.co.jp/pubt/ShinDB/search.html

 それ以前については、下記をどうぞ

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/yea …
    • good
    • 0

一応過去のニュース・記事を検索できる


サイトを見つけました。

しかし、まとめたり、Webにアップしたり
する手間のため、有料になっています。
それでもいいという場合は、参考URLへ
いってください。

そのほか、毎日新聞の過去の記事を
検索できるフォームが毎日新聞サイトの
トップページ下の方にあります。記事が
判明しているときには、活用できますね。
http://www.mainichi.co.jp/

ではでは☆

参考URL:http://nikkei.goo.ne.jp/ppv/nkg_chg_title_search …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!