プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話で送受信する時の1メールあたりの料金をどなたか計算して頂けませんか?
64文字、128文字、250文字、500文字・・・・
という感じで細かく教えて欲しいです。

パンフレットに記載ある程度はされてますが、わかりにくいし、細かくは書かれていないので。

知りたいのはauです。

質問の意味、わかって頂けますでしょうか?
わかりにくくないですか?

A 回答 (8件)

随分と間が開いてしまいましたが、全て終了しましたので(説明も兼ねて)まとめてお答えします。


それと、かなり待たせてしまったことに深くお詫び申し上げます。

前にも申しましたが、auのパケット料金は総データ量から算出・課金しているので、かかる最低のパケットは計算上 #5で挙げた通りなのですが、(実際に確認をしてみて分かったのですが)通信時のパケットは状況によってはかなり不安定になり、余計にパケット通信がかかる(いつも一定量というわけではない)ということです。

おそらく、送・受信時の電波移動状況、遮へい物、天候、などあらゆるものに影響さるものと思います。
それと(たまに違う解釈をしている人がいるので念のため)端末に表示されているアンテナピクト(3本の線)は、基地局から端末への受信電波状態の表示のことで、こちらから送信する時の電波状態表示ではないということを念のため。


さて、最初の3つ(「新着確認」のみ・「差出人・件名受信」設定での受信のみ・同じく「差出人・件名受信」+ 本文(今回は空メール)読み込み)ですが、(これは前にも申しましたが)結果的には普通のメールやり取りをしているのとなんら変わりないパケット消費なので、節約用途の使用目的では意味がないということです。

「一番右の(差)ですが、データ量から算出したパケットと、パケットカウンターでの結果との差を表しています」

0~32文字前後ではパケット消費は全く変わりませんでした。
データから算出した送・受信のパケットは(送3+受3)6パケットになりますが、何十回と試してみましたが(送3+受4)7パケットとこれ以下にはなりませんでした。

文字数を増やしていくと、(必ずではないと思うのですが)送・受信時のロスが出るのか、データ算出パケットと同じになることはありませんでした。

---------------------------------

#5の測定結果を、パケットカウンターで確認してみたところ

・auのHP上で「au Customer Serviceより」
  前日と翌日とのパケットカウントの差より確認。

    ------------------------

データ量+ヘッダ情報(同機、送受信)| パケットカウンター(au HPより)
「#5より抜粋」          |「今回の結果」

                  (「新着確認」の送信のみ)
                   3 パケット 0.81(0.8505) 円
                  (「差出人・件名受信」のみ)
                   4 パケット 1.08(1.134) 円
       「差出人・件名受信」+ 本文(今回は空メール)読み込み
                   8 パケット 2.16(2.268) 円



「全角0文字」(空メール)                   差
受信 370B 3 パケット 0.81(0.8505)円 4 パケット 1.08(1.1340)円(1)
送信 334B 3 パケット 0.81(0.8505)円 3 パケット 0.81(0.8505)円(0)
「全角10文字」
受信 390B 3 パケット 0.81(0.8505)円 4 パケット 1.08(1.1340)円(1)
送信 356B 3 パケット 0.81(0.8505)円 3 パケット 0.81(0.8505)円(0)
「全角25文字」
受信 420B 3 パケット 0.81(0.8505)円 4 パケット 1.08(1.1340)円(1)
送信 386B 3 パケット 0.81(0.8505)円 3 パケット 0.81(0.8505)円(0)
「全角32文字」
受信 434B 3 パケット 0.81(0.8505)円 4 パケット 1.08(1.1340)円(1)
送信 400B 3 パケット 0.81(0.8505)円 3 パケット 0.81(0.8505)円(0)
「全角50文字」
受信 470B 4 パケット 1.08(1.1340)円 4 パケット 1.08(1.1340)円(1)
送信 436B 3 パケット 0.81(0.8505)円 4 パケット 1.08(1.1340)円(0)
「全角64文字」
受信 498B 4 パケット 1.08(1.1340)円 5 パケット 1.35(1.4175)円(1)
送信 464B 4 パケット 1.08(1.1340)円 4 パケット 1.08(1.1340)円(0)
「全角100文字」
受信 570B 5 パケット 1.35(1.4175)円 5 パケット 1.35(1.4175)円(0)
送信 536B 4 パケット 1.08(1.1340)円 5 パケット 1.35(1.4175)円(1)
「全角128文字」
受信 626B 5 パケット 1.35(1.4175)円 5 パケット 1.35(1.4175)円(0)
送信 592B 5 パケット 1.35(1.4175)円 5 パケット 1.35(1.4175)円(0)
「全角150文字」
受信 670B 5 パケット 1.35(1.4175)円 6 パケット 1.62(1.7010)円(1)
送信 636B 5 パケット 1.35(1.4175)円 5 パケット 1.35(1.4175)円(0)
「全角192文字」
受信 754B 6 パケット 1.62(1.7010)円 6 パケット 1.62(1.7010)円(0)
送信 720B 6 パケット 1.62(1.7010)円 6 パケット 1.62(1.7010)円(0)
「全角250文字」
受信 870B 7 パケット 1.89(1.9845)円 7 パケット 1.89(1.9845)円(0)
送信 836B 7 パケット 1.89(1.9845)円 7 パケット 1.89(1.9845)円(0)
「全角375文字」
受信1.09B 9 パケット 2.43(2.5515)円 10 パケット 2.70(2.8350)円(1)
送信1.06B 9 パケット 2.43(2.5515)円 10 パケット 2.70(2.8350)円(1)
「全角500文字」
受信1.33KB 11 パケット 2.97(3.1185)円
                   11 パケット 2.97(3.1185)円(0)
送信1.30KB 10 パケット 2.70(2.8350)円
                   10 パケット 2.70(2.8350)円(0)
「全角750文字」
受信1.82KB 15 パケット 2.97(3.1185)円
                   15 パケット 4.05(4.2525)円(0)
送信1.79KB 14 パケット 2.70(2.8350)円
                   15 パケット 4.05(4.2525)円(1)
「全角1000文字」
受信2.31KB 19 パケット 5.13(5.3865)円
                  19 パケット 5.13(5.38650)円(0)
送信2.28KB 18 パケット 4.86(5.1030)円     
                  19 パケット 5.13(5.38650)円(1)
「全角2000文字」
受信4.27KB 34 パケット 9.18(9.6390)円
                  36 パケット 9.72(10.2060)円(2)
送信4.23KB 34 パケット 9.18(9.6390)円
                  35 パケット 9.45(9.92250)円(1)
「全角3000文字」
受信6.23KB 50 パケット 13.50(14.1750)円
                  51 パケット 13.77(14.4585)円(1)
送信6.18KB 49 パケット 13.23(13.8915)円
                  51 パケット 13.77(14.4585)円(2)
「全角4000文字」
受信8.18KB 65 パケット 17.55(18.4275)円
                  67 パケット 18.09(18.9945)円(2)
送信8.14KB 65 パケット 17.55(18.4275)円
                  67 パケット 18.09(18.9945)円(2)
「全角5000文字」
受信10.1KB 81 パケット 21.87(22.9635)円
                  83 パケット 22.41(23.5305)円(2)
送信10.0KB 80 パケット 21.60(22.6800)円
                  83 パケット 22.41(23.5305)円(3)


---------------------------------


以上、使用頻度の多いであろう文字数を重点的にしましたが、このようなところです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変詳しく長い間、お疲れ様でした。

大変参考になります。

これからまた、参考URLとして貼らしていただく事もあると思います。

お礼日時:2004/08/07 13:45

先に絵先に文字の件が確定しましたので、お答えします。



(送・受信の)絵文字数「10絵文字」「250絵文字」とを調べてみたところ、やはり全角文字での同じ文字数の時と(実際の)パケット料金とが同じになりました。

これはどういうことなのか「サポートセンター」に尋ねてみたところ、

”通常の絵文字を送信される際のパケット通信料は、通常の全角文字を入力していただいた際と同様となります。

これは絵文字と通常文字とが au電話内に保存されており、通常の文字と同様にその絵文字を示すコードを送受信することで、表示させているためでございます。”

とのことです。
個人的に思ったのですが、文字・絵文字、共にコードのやり取りをしているだけだったので、(独自性の強い)絵文字を他キャリアに送るときは(基本的には)表示されない、ということを納得した次第です。

--------------------------

それと、ドコモの場合で「検証(2)aki-oさんの回答より」

>(ドコモ・movaにて)あと、余談ですが、メール選択受信に12~13円って、高すぎですねぇ。迷惑メールだろうと何だろうと、メールは全部受信したほうがいいということがよくわかりますね。

ですが、これについても auの場合、

「新着確認のみ」のセンターに確認(送信)しただけの場合、
 3 パケット 0.81(0.8505)円/1回

設定で「差出人・件名受信のみ」による通知のみ(受信)の場合、
 4 パケット 1.08 (1.134) 円/1通
(「#5より」空メール受信と同じことなので最低でも 3 パケット はかかる。)

となり、実際「新着確認のみ」でセンターに確認した場合でも(メールが来ていなくても)最低 3 パケットはかかり、「差出人・件名受信」設定にした場合で最終的に本文も見た場合には、それ以上のパケットがかかってしまう。

(☆送・受信した場合に発生するパケットカウントは、#5のパケット(データ量 + ヘッダ情報)に加え、機種の送・受信時の電波状況などにも影響されるとのこと。「auより確認済み」)


やはり auも料金面で言えばメール受信は一回で全受信設定にした方が安い(手間もない)ということです。

(aki-oさん、「検証(2)」の方でお礼を言うのに間に合いませんでした。ドコモの情報、色々ありがとうございました。感謝です。)


パケット比較は、もう少し時間がかかりそうです。m(__)m
    • good
    • 0

>わざわざA5501Tを使用と書かれている事から、違う機種を使用すると....



(確証はないのですが)CDMA 1Xなら大体同じではないでしょうか?。
ただ、WINだとおそらく若干違うでしょうね。

機種を載せたのは、使用したものを第三者が参考にする時に証明させたかったからです。


>WINのメールってDoCoMoのmovaからFOMA程ではないものの....

実はこれと同じ質問が、「確証(2)」の方で来てましたので、それと同じような答えを致します。

結論から言って、本当でしょう。
(所有していないので、確証はないですが。)

au(公式)カタログ(今現在だと2004年6月号・P49より)参照。
CDMA 1Xと CDMA 1X WINとのパケット料の比較は、全角250文字で。
      
                    
CDMA 1X   「送信 / パケット割」   「受信 / パケット割」 
                   |
100文字   1.35円/回  0.5円/回    1.35円/回  0.5円/回
(税込み) (1.4175円) (0.525円)  (1.4175円) (0.525円)
                   |
192文字   1.62円/回  0.6円/回    1.62円/回  0.6円/回
(税込み) (1.7010円) (0.630円)   (1.701 円) (0.630円)
                   |
250文字◎  1.89円/回   0.7円/回    1.89円/回  0.7円/回
(税込み) (1.9845円) (0.735円)  (1.9845円) (0.735円)
                   |

CDMA 1X WIN 「送信 / パケットWIN」  「受信 / パケットWIN」 
                   |
250文字◎  2.2 円/回  1.1円/回     3 円/回  1.5円/回
(税込み) (2.310円) (1.155円)  (3.150円) (1.575円)
                   |
1000文字   4.8 円/回  2.4円/回    5.6円/回  2.8円/回
(税込み) (5.040円) (2.520円)   (5.880円) (2.940円)
                   |
5000文字   18.2円/回  9.1円/回    19 円/回  9.5円/回
(税込み) (19.11円) (9.555円)  (19.95円) (9.975円)

(パケット単価)
CDMA 1X    0.27(0.2835)円 パケット割  0.1(0.105)円
CDMA 1X WIN  0.2 (0.21)円 パケットWIN 0.1(0.105)円 より。

もしお手元にカタログがあれば、一度ご覧になってみてはいかがでしょう。
あと回答したところで分からないところ、調べて欲しいところはないでしょうか?。
    • good
    • 0

まずは今回の手順をお知らせします。



携帯でそれぞれの文字数に合わせた Eメールを作り、それを自分宛で同じ携帯に送・受信します。
そして実際に送・受信した Eメール(受信ボックスと送信ボックスとに保管してある各 Eメール(メールデータ + ヘッダ込みの総データ))を miniSDに保存して、カードリーダー経由で PCに転送。

リムーバブルディスク中のフォルダを、エクスプローラ表示でサイズを確認。パケット値は計算式より算出。
(このときの拡張子は.vmgファイル。)


計算法は(KBは、1024Bで計算)、

「テータ量バイトB ÷ 128 = パケット量 × パケット単価」

今回のパケット単価は、1パケット 0.27円(0.2835円)を選択。
これが一番高いパケット料金なので、上限として取り入れました。

http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/kanto …

”auの「パケット通信料」の算出方法は、その月に利用したバイト数の合計(月末締め・1日~月末):利用した総バイト数に128で割って、この算出結果の「総パケット数(一ヶ月分)」に「パケット単価」を掛けて算出したもの、とのこと。”
(au カスタマーサポートより確認済み)


機種 au A5501T(CDMA 1X)、(パケットを四捨五入)
件名なし、文字(絵文字等なし)のみ。

「全角0文字」(空メール)
受信 370B 3 パケット 0.81(0.8505)円 
送信 334B 3 パケット 0.81(0.8505)円 
「全角1文字」
受信 372B 3 パケット 0.81(0.8505)円 
送信 338B 3 パケット 0.81(0.8505)円 
「全角10文字」
受信 390B 3 パケット 0.81(0.8505)円 
送信 356B 3 パケット 0.81(0.8505)円 
「全角25文字」
受信 420B 3 パケット 0.81(0.8505)円 
送信 386B 3 パケット 0.81(0.8505)円  
「全角32文字」
受信 434B 3 パケット 0.81(0.8505)円  
送信 400B 3 パケット 0.81(0.8505)円  
「全角50文字」
受信 470B 4 パケット 1.08(1.134) 円 
送信 436B 3 パケット 0.81(0.8505)円
「全角64文字」 
受信 498B 4 パケット 1.08(1.134) 円 
送信 464B 4 パケット 1.08(1.134) 円
「全角100文字」
受信 570B 5 パケット 1.35(1.4175)円
送信 536B 4 パケット 1.08(1.134) 円
「全角128文字」
受信 626B 5 パケット 1.35(1.4175)円
送信 592B 5 パケット 1.35(1.4175)円
「全角150文字」
受信 670B 5 パケット 1.35(1.4175)円
送信 636B 5 パケット 1.35(1.4175)円
「全角192文字」
受信 754B 6 パケット 1.62(1.701) 円
送信 720B 6 パケット 1.62(1.701) 円
「全角250文字」まで
受信 870B 7 パケット 1.89(1.9845)円
送信 836B 7 パケット 1.89(1.9845)円
「全角500文字」
受信1.33KB 11 パケット 2.97(3.1185)円
送信1.30KB 10 パケット 2.70(2.835) 円
「全角1000文字」
受信2.31KB 19 パケット 5.13(5.3865)円
送信2.28KB 18 パケット 4.86(5.103) 円 
「全角1500文字」
受信3.29KB 26 パケット 7.02(7.371) 円
送信3.25KB 26 パケット 7.02(7.371) 円
「全角2000文字」
受信4.27KB 34 パケット 9.18(9.639) 円
送信4.23KB 34 パケット 9.18(9.639) 円
「全角2500文字」
受信5.25KB 42 パケット 11.34(11.907) 円
送信5.21KB 42 パケット 11.34(11.907) 円
「全角3000文字」
受信6.23KB 50 パケット 13.50(14.175) 円
送信6.18KB 49 パケット 13.23(13.8915)円
「全角3500文字」
受信7.21KB 58 パケット 15.66(16.443) 円
送信7.16KB 57 パケット 15.39(16.1595)円
「全角4000文字」
受信8.18KB 65 パケット 17.55(18.4275)円
送信8.14KB 65 パケット 17.55(18.4275)円
「全角4500文字」
受信9.16KB 73 パケット 19.71(20.6955)円
送信9.11KB 73 パケット 19.71(20.6955)円
「全角5000文字」
受信10.1KB 81 パケット 21.87(22.9635)円
送信10.0KB 80 パケット 21.60(22.68) 円

☆全角1文字 2B(半角1文字 1B)


システムの不具合なのか、土曜から止まっていた「回答やお礼」の知らせが9日(水曜の夜)に、まとめて来たので気付くのに遅れました。

以上、結果をまとめました。
現在、実際のカウントを知るために auのHP上で「au Customer Serviceより」前日と翌日とのパケットカウントの差を確認(次の日更新)し続けている最中です。
もし宜しければ、完成版が出来上がるまでもう少し待っていただきたいのですが....。確認に一日更新なので、ちょっと時間がかかります。

とりあえず、今までの測定結果などをまとめて見ました。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/kanto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご苦労様です。
待ちます。
ふ・・と思ったんですが、わざわざA5501Tを使用と書かれている事から、違う機種を使用するとちょっとだけでも変化する・・って事はないですよねぇ?(笑)

後、もしもわかればで結構なんですが、WINのメールってDoCoMoのmovaからFOMA程ではないものの、パケット割なしでは、1xよりもWINの方がメール料金が高いという噂を聞きました。気にするレベルではないのでしょうが、本当なのでしょうか?(検証は結構です。事実なのかなぁ?と・・。)

お礼日時:2004/06/10 08:51

auも全角文字=絵文字でカウントされます。


同じ文字数メールと同じ絵文字数メールで見比べてみましたが、データ容量も変わりありませんでした。

ただし、メール背景色をカラフルに変えたり、文字色も変えたりすると装飾データが付いて1KB(1024B)ほど増えます。

パケット量はデータ量に依存するので、恐らく料金は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモは情報量が絵文字を使用すると変わる様ですがauはかわらないのですね。

#1.2で貼っていただいていたURLが消えてしまった様です。

よければ、ここに直接書き込んでいただけませんか?

そうしたら締め切る事にします。

お礼日時:2004/06/08 15:24

movaの場合ですが、確かに絵文字を1文字使ってもカウントは1文字ですが、データ量としては、4倍かかっていたはずです。



auなどそれ以外の場合はよくわからないので、何とも言えませんが、参考にしてもらえればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、文字数は同じなので、かかるパケット量・料金も同じかと思っていました。

参考になりました。

お礼日時:2004/06/08 15:21

oneballさんには「データが残せるように」と、わざわざこのようなお心遣いまでして頂き大変恐縮に思います。

m(__)mm(__)m

「もとデータ」はこちらにありますので、あちらで皆さんの検証・考察・ご意見などで完成できたデータを、(もし宜しければ)こちらにも貼りたいと思うのですが、いかがでしょうか。
(向こうで消されても良いように。)

せん越ながらそれまでこちらの締め切りを待って頂けると、データを作ったものとしては感謝に絶えません。


「auのメール・パケット検証(1)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881265
「auのパケット検証(2)・続きより」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881266

この回答への補足

補足質問なんですが

絵文字を使用するとパケット料金は変化するのでしょうか??

私はドコモとVフォンしか知りませんが、ドコモの場合、例をmovaでしますが、全角250文字まで送信できますが全角平仮名1文字と絵文字1文字は文字数として同じ分減ります。

Vフォンは絵文字を使うと平仮名1文字よりも5文字分くらい残り文字数が減ったと思います。

この事からauは絵文字を使用すると、パケット料金的には変化するのでしょうか?

補足日時:2004/06/06 02:19
    • good
    • 0

半日ほど前にまさにその計算をされた方がいらっしゃいました。


ただ分割質問と意見を求める投稿ということで削除される可能性もありますのでお早めにご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881266

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881266
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、削除されるにはもったいないデータだと思います。ので、残る方法を考えました。
つまり・・

お礼日時:2004/06/05 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!