マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは!
引っ越した先のアパートについてお聞きしたいのですが、1ヵ月半くらい前に今の賃貸アパートに引っ越してきました。
そこでビックリしたことがあります。
鍵の交換がされないということでした。
前のアパートでは鍵の交換をしてくれていました。もちろん交換費用は自腹ですが、今はみんな変えるものだと思っていた私はそれにビックリしてしまいました。
気にしない人もいるかもしれませんが、私はお金を払っても交換してほしいです。
しかし鍵の交換をしないのはうちだけではないと思うのでそれを管理会社さんに言っても良いものか悩んでいます(´・_・`)

他にも築10年になったばかりなのにいろいろと修理する所が多く、この短期間で3回は電話しました。
しかも電話したのに連絡しますからなかなか返事がなく連絡すると忘れていたと言われたこともありました。
今日も家賃が支払われていないと支払い用紙が来たりと自動引き落としで通帳を見ても家賃は引かれています。
そんなかんじでとにかく適当と言うか仕事できてないよね?
と言いたくなる事が多々…

なので鍵のことも前の住人が使っていたものから変えてと言いづらいです。
言えば変えてくれるものでしょうか?
ちなみに建物のオーナー?は大和リビングさん(大和ハウスさん)で管理会社がエイブルです。

話がとんでわかりづらいですが、誰か経験ある方は教えて下さい。

A 回答 (1件)

たぶん、賃貸住宅を大和が借り上げて、その管理を不動産屋(エイブル)に委託している。

今は入居者が交代する都度、シリンダーを交換するのが一般的です。
これは万が一のトラブルのときに責任の所在が明白になるので管理上も有利だから。
 シリンダーの交換は本来は貸主側がするべきです。ただ従来からの慣習もあって・・

アパートの規模にも寄りますが、マスターキー管理がされている場合もありますので、貸主側の了承を貰って、自分で業者に言って交換してもらっても良いでしょう。費用は10,000~12,000円あたりが相場でしょう。

>しかし鍵の交換をしないのはうちだけではないと思うのでそれを管理会社さんに言っても良いものか悩んでいます(´・_・`)
「誰かが鍵を開けて侵入した形跡がある。鍵は変わっていますよね?」と言えばすむ。(^^)
 その程度の嘘は言っても構わないでしょう。
 費用の負担とは別に、シリンダーは交換すべきです。交換しないのなら、それに伴う危険性を含めて説明があるべきです。
・シリンダーは、賃料や諸費用が安価なため交換されていません。
 そのかわり、前入居者またはその関係者、あるいは盗難などの理由で第三者がキーを持っている可能性があります。
 心配でしたら自己負担で交換してください。マスターキー管理がされているのでマスターに合わせてください。

・シリンダーは交換してあります。新しいキーを3本お渡しします。
 紛失や忘れても当方ではあけません。自己管理してください。

の何れかが、現在の一般的でしょうね。

• 1
この回答へのお礼

やはり鍵は交換したいので管理会社に問合わせて変えたいと思います。

丁寧に有り難うございました。