マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは!
引っ越した先のアパートについてお聞きしたいのですが、1ヵ月半くらい前に今の賃貸アパートに引っ越してきました。
そこでビックリしたことがあります。
鍵の交換がされないということでした。
前のアパートでは鍵の交換をしてくれていました。もちろん交換費用は自腹ですが、今はみんな変えるものだと思っていた私はそれにビックリしてしまいました。
気にしない人もいるかもしれませんが、私はお金を払っても交換してほしいです。
しかし鍵の交換をしないのはうちだけではないと思うのでそれを管理会社さんに言っても良いものか悩んでいます(´・_・`)

他にも築10年になったばかりなのにいろいろと修理する所が多く、この短期間で3回は電話しました。
しかも電話したのに連絡しますからなかなか返事がなく連絡すると忘れていたと言われたこともありました。
今日も家賃が支払われていないと支払い用紙が来たりと自動引き落としで通帳を見ても家賃は引かれています。
そんなかんじでとにかく適当と言うか仕事できてないよね?
と言いたくなる事が多々…

なので鍵のことも前の住人が使っていたものから変えてと言いづらいです。
言えば変えてくれるものでしょうか?
ちなみに建物のオーナー?は大和リビングさん(大和ハウスさん)で管理会社がエイブルです。

話がとんでわかりづらいですが、誰か経験ある方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん、賃貸住宅を大和が借り上げて、その管理を不動産屋(エイブル)に委託している。


今は入居者が交代する都度、シリンダーを交換するのが一般的です。
これは万が一のトラブルのときに責任の所在が明白になるので管理上も有利だから。
 シリンダーの交換は本来は貸主側がするべきです。ただ従来からの慣習もあって・・

 アパートの規模にも寄りますが、マスターキー管理がされている場合もありますので、貸主側の了承を貰って、自分で業者に言って交換してもらっても良いでしょう。費用は10,000~12,000円あたりが相場でしょう。

>しかし鍵の交換をしないのはうちだけではないと思うのでそれを管理会社さんに言っても良いものか悩んでいます(´・_・`)
「誰かが鍵を開けて侵入した形跡がある。鍵は変わっていますよね?」と言えばすむ。(^^)
 その程度の嘘は言っても構わないでしょう。
 費用の負担とは別に、シリンダーは交換すべきです。交換しないのなら、それに伴う危険性を含めて説明があるべきです。
・シリンダーは、賃料や諸費用が安価なため交換されていません。
 そのかわり、前入居者またはその関係者、あるいは盗難などの理由で第三者がキーを持っている可能性があります。
 心配でしたら自己負担で交換してください。マスターキー管理がされているのでマスターに合わせてください。

・シリンダーは交換してあります。新しいキーを3本お渡しします。
 紛失や忘れても当方ではあけません。自己管理してください。

の何れかが、現在の一般的でしょうね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり鍵は交換したいので管理会社に問合わせて変えたいと思います。

丁寧に有り難うございました。

お礼日時:2014/11/06 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードキーの紛失

他の方も同様の質問がありますが、私の場合、おそらくですが、ポトスにTSUTAYAのレンタルを返却しに行った時、2つ袋があったので、その間に挟んでカードキーをポストに入れてしまったようなのです。夕方でしたので、すぐ郵便局に確認してもらいましたが、現在のところ見つかってません。(明日の朝、再確認してもらいますが)
2枚カードキーは貰ったのですが、1枚は友達に渡してありすぐには貸してもらえそうにない状況です。賃貸契約書にはカードキーを紛失した際はシリンダーごと交換になっているのですが、シャーロックのシリンダーごと変えるとどのくらいかかるのでしょうか?
また、個人で行っても良いのでしょうか。貸主に言うと金額を上乗せさせて取られそうなので…それとも、友人のを複製して今は黙っておいてもいいのでしょうか?教えて下さい。(最後にばれるとは思うのですが…退去時にはどうせ交換するのでしょうから。)

Aベストアンサー

確かに又貸しはまずいのですが、緊急時のために親元などに1本キーを渡すのはよくあることで、そういう意味ならお咎めもないかと思います。
で、シャーロックのキーは、取り扱い業者も限られており、賃貸でオーナー以外からの依頼は警戒するので、勝手に交換や、キー複製することは、事実上困難でしょう。

ともかく大家に相談、連絡するしかありません。いくらとられるかは大家次第です。まあ、2、3万は覚悟がいるでしょうね。借りたものですから、自分主の以上に大事にするのが一般人です。勉強代と思って諦めるしかないのでしょう。残念ですが。ただ、もう一度動線戻って、よく探してみてください。

Qアパート退去時の鍵の紛失

引越しをします
今のアパートに入るときに、2つ鍵をもらったのですが、そのうちの1つを紛失してしまっています。
契約書をみると、鍵がないと鍵全部の付け替え費用を負担する、となっていました。
だいたい、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕もそういったことがありました。
その時に聞いたのは、1万5千円前後だったと思います。

でも、自分で思ったのですが、安く出来る方法があると思いました。
それは、合鍵を、近所の合鍵屋で作るのではなく、メーカーに直接造ってもらうのです。

僕のマンションの鍵はピッキング対策で難しい鍵らしく、
近所の合鍵屋さんでは難しくて作れないのです。なので、メーカーに直接造ってもらっています。なので、値段は少し高めの1200円?くらいですが、入居時に貰ったものと同じです。

合鍵は、鍵自体にある刻印もお店の名前とかですが、
メーカに直接造ってもらうと、メーカー印、品番が刻印されています。

素材も固いです。合鍵屋さんのもの男性なら手で簡単に曲げれます。

メーカに直接頼むなら、近所にメーカーに直接頼める鍵屋さんがあると思いますので、そこを通して頼むのがいいと思います。

僕も近所に、MIWAの鍵を取り扱っている鍵屋さんがあって、そこを通して作りました。だいたい10日前後かかります。

参考にどうぞ。

Q賃貸アパートの鍵紛失

アパートの入居時にもらった鍵のうち、1本を紛失してしまいました。
今回、退去しようとしたところ、鍵の交換料を請求されました。

普通なら当然かもしれませんが、そのアパートは入居時に鍵交換料をこちらが支払っています。
当然また鍵を交換して、次の入居者から徴収すると思うのですが、それでも支払わなくてはならないのでしょうか?

ちょっと納得できないのですが・・・

Aベストアンサー

そもそも入居時の「鍵の交換料」というのが不当な慣習なのですが、
この「交換料」に鍵と錠そのものの料金が含まれているかどうかが文字通りカギとなります。

単に作業手数料であれば、鍵と錠は大家の所有物ですので、紛失すれば弁償しなければなりません。
入居時の記憶がどうであろうと関係ありません。最初にチェックしなかった方が悪いのです。
鍵が1本でも無くなれば錠そのものが防犯上、使えなくなりますので鍵と錠の両方を取り換えねばなりません。

しかしながら「交換料」に、鍵と錠の料金が含まれていたのであれば、それは貴方の所有物です。
鍵1本を紛失したからといって、退去時に弁償する必要は一切ありません。

そのあたりの明細が残っていれば良いのですが、既に亡失してしまっていたり、そもそも明細を渡されていなければ、
その交換料から想定される内容で判断しなければなりません。
単なる交換手数料であれば5千円が相場でしょう。
1万円を超えていれば鍵と錠そのものが含まれていると考えるのが妥当です。

以上のことを論拠として交渉してみてください。

以下蛇足です。
不動産屋の多くは入居時の鍵交換料や消毒費にキッチリとした論拠を持っていません。
言葉は悪いですが「適当な理由をつけて取ってしまえ」という感覚でしかありません。
商品としての貸室に鍵がついているのも、衛生的な状態であるのも当然のことですからね。
そういった事情から、反論されればあっさり引っ込めるケースも多いのです。
ただし大手管理会社の社員は、常識や適法性よりも社内ルールが全てとなっている人が多いですので、
そういった管理会社であれば消費者相談センター等を利用すると良いかも知れません。

そもそも入居時の「鍵の交換料」というのが不当な慣習なのですが、
この「交換料」に鍵と錠そのものの料金が含まれているかどうかが文字通りカギとなります。

単に作業手数料であれば、鍵と錠は大家の所有物ですので、紛失すれば弁償しなければなりません。
入居時の記憶がどうであろうと関係ありません。最初にチェックしなかった方が悪いのです。
鍵が1本でも無くなれば錠そのものが防犯上、使えなくなりますので鍵と錠の両方を取り換えねばなりません。

しかしながら「交換料」に、鍵と錠の料金が含まれてい...続きを読む

Q管理会社指定のカードキーで家に入れなかった時の臨時費用は自己負担?

こんばんは。
納得がいかなくてこちらに質問させていただきます。

昨日、夜中の1時頃に同居人と近くのコンビニと24時間スーパーに出かけました。
ほんとに15分~20分程度だったので、私は財布と家のカードキーのみ、
同居人は何も持たずに家を出ました。
そして帰ってくると鍵が開きません。
何度かやってみたのですが、カードキー自体が壊れているようでどうやっても開かず、管理会社の看板が近くにあったので電話番号を記憶して、公衆電話からかけると音声アナウンスが。
緊急の場合は・・・と電話番号のアナウンスがあった為、記憶してかけてみると、
「そちらのカードキーは特殊なので担当(家の近くの管理会社の人で、営業時間外の為もちろん家に帰ってる)の者でないと分からない。なので翌朝でないと対応できません。」
と言われました。
「朝まで過ごす実費を保証していただきたい。」
という私たちに対し、
「それも担当のものでないと分かりません。住人の方に今夜だけ泊めていただくとか?」
と言われ、呆れてしまい、、電車が無かったのでタクシーでマンガ喫茶へ行きました。そこで寝て、翌朝管理会社の営業開始後に行ったのですが。
カードキーは新しく用意してくれましたが、往復のタクシー代や漫画喫茶代の実費の保証は出来ないとの事。
「カードキーはそちらが指定しているもので私達は普通の生活の範囲での扱いをしているわけですから、細かく言えば家に入れなかった時間も家賃は発生してるわけですし管理費だって毎月3千円払ってるので、今回の実費5千円を支払ってください。少しでも安くと思ってホテルは避けたのに。」
と言いました。
管理会社は、
「ご入居されて3ヶ月が経過しているのでその間何も無かったわけですから保証できません」
と言ってきました。
その言葉に、
「私たちはまだ入居して3ヶ月経っていませんが、カードキーの規約に3ヶ月って基準はあるのですか?」
と言いましたが、焦りながら「それは無いです…」とのこと。
今まで、鍵を持っているのに自分の家に入れなかった事もないし、緊急対応窓口なのに対応もしてくれない、家に入れなかった事からかかった実費も保証してくれない…。
こんなの理不尽で納得いきません。。
このような事があっていいのでしょうか?
もしカードキーがなんらかの磁気の影響だとしても、通常使用している私たちが何故自分の家にも入れず、泣き寝入りしなくてはならないのでしょう。
無くしたのならこちらが悪いのは分かります。
でも鍵は手元にあって開かないのですから、、、納得いかなくて。
どちらが間違っていると思いますか??

長くなりましたが、ご回答、お待ちしております。
皆様のご回答を元に、管理会社に抗議するか諦めるか考えたいと思います。
宜しくお願い致します。

こんばんは。
納得がいかなくてこちらに質問させていただきます。

昨日、夜中の1時頃に同居人と近くのコンビニと24時間スーパーに出かけました。
ほんとに15分~20分程度だったので、私は財布と家のカードキーのみ、
同居人は何も持たずに家を出ました。
そして帰ってくると鍵が開きません。
何度かやってみたのですが、カードキー自体が壊れているようでどうやっても開かず、管理会社の看板が近くにあったので電話番号を記憶して、公衆電話からかけると音声アナウンスが。
緊急の場合は・・・と電話番...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
大変だったでしょう。

確かに最近は賃貸でもカードキーやらカバスターなどの特殊な鍵を発行するケースもあり、故障によってと言うケースは多々あります。

しかしどのような状態にあっても管理会社というよりは大家はその住宅をきちんと住める状態にしておく義務があるわけで、機械物であってもその時には実際直ちに動かなければならないような仕組みになっているのが通常のはずです。
それ故に緊急の場合は・・・という夜間緊急先の連絡番号があり、その業務内容の主な理由はライフラインに関する問題が生じた時のための一時的な対応業務を行う業者と考えてください。(大体が管理会社とは異なる第三者の対応が多い筈です)

この場合、対処するならば質問者様の希望額と折半と言うところで落としてみるのが良いかと思いますが(但し最初はこっちの希望を全面的に伝え、尚且つ3ヶ月経過後の保守点検ミスを突っ込み、埒が明かない場合のみ)

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qダイワリビング賃貸物件の契約について(仲介手数料)

ネット検索でダイワリビングの賃貸物件を検討中です。
【問合先:ダイワリビング○○営業所】
【取引様態:貸主】
この場合、管理会社である営業所と直接契約することで仲介手数料を省くことはできますか?

電話すると、「こちらは管理会社なので、契約等は紹介する不動産会社を介していただきます」と言われました。
「貸主」の場合は、仲介手数料が発生しないと聞いていましたが、業者を介すと結局仲介手数料を取られる事になりますよね?
疑問を感じ念のため、別の営業所(希望とは別地域)に聞くと、「仲介料のかからない物件も、もちろん直接紹介して契約できます」と言われました。
本当は直接契約ができるのに、この営業所は意図的に業者を介すようにしているのではないかと、不審に感じています。
できるなら、仲介手数料がかからない方法で入居できたらと思っています。。。浅い知識の為、営業所に聞き返せません。
ダイワリビングで契約された方やこのような事に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、パナホームの管理会社に直接行って、物件の紹介を受けた際は、「直接来られたので、仲介手数料は要りません」と言われたのですが。。。

ネット検索でダイワリビングの賃貸物件を検討中です。
【問合先:ダイワリビング○○営業所】
【取引様態:貸主】
この場合、管理会社である営業所と直接契約することで仲介手数料を省くことはできますか?

電話すると、「こちらは管理会社なので、契約等は紹介する不動産会社を介していただきます」と言われました。
「貸主」の場合は、仲介手数料が発生しないと聞いていましたが、業者を介すと結局仲介手数料を取られる事になりますよね?
疑問を感じ念のため、別の営業所(希望とは別地域)に聞くと、「...続きを読む

Aベストアンサー

ダイワリビングがどうのこうのではなく、一般論としてですが。
貸主と直接契約すれば、たしかに仲介手数料は必要ありません。
ただ貸主としては、「契約業務は面倒なので仲介業者に任せたい」とか、「自分だけでの営業には限界があるのでお客さんを付けてくれる仲介業者との付き合いは大事であり、仲介業者に手数料が落ちるようにしたい」というような考え方はあります。
つまり意図的に業者を介すようにする事もあり得ます。
その営業所がそういう方針なのかどうかわかりませんが、「仲介手数料なしで直接契約できないか?」と聞くしかないでしょうね。

Qダイワリビング物件の入居審査期間について

先般、ダイワリビング管理の物件を地元不動産仲介で申込しました。
この物件は入居審査があると言われ、さらに連帯保証人は保証会社を通す形なのでこちらからは保証人をたてる必要は無いと言われました。
私の会社は上場企業で問題ないと思いますが、明日で1週間たちますが結果連絡がありません。
唯一、私が現在、病気で1ヶ月療養中であるため会社復帰は4月に成りますので、会社に本人確認した際は、病気療養中であるため電話に出れませんし、会社人は、病気療養中と答えると思いますがこの為に時間が掛かっているのか、これで審査に落ちることがあるのでしょうか、またこのぐらい時間が掛かるのでしょうか
教えて下さい。
それと、不動産屋には、自分が病気療養中であることをいっておいたほうが良いでしょうか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

この引っ越しシーズン忙しいので、後回しにされてるだけ。
ダイワリビングはダメな場合直ぐに断りの連絡があります。
急かさないと書類がナカナカ届きませんよ。

「いつ、審査が下りますか?」
「いつ、契約書類は出来ますか?」
と、何度も電話してください。

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む


人気Q&Aランキング